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市場調査レポート
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1822396

ヘンプ入り飲料とスナック市場の2032年までの予測: 製品タイプ、エキスタイプ、供給源、流通経路、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析

Hemp-Infused Beverages & Snacks Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Product Type (Hemp Beverages, RTD Hemp Drinks, Snack Bars and Gummies), Extract Type, Source, Distribution Channel, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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ヘンプ入り飲料とスナック市場の2032年までの予測: 製品タイプ、エキスタイプ、供給源、流通経路、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界のヘンプ入り飲料とスナック市場は2025年に13億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは19.2%で成長し、2032年には47億米ドルに達する見込みです。

ヘンプ入り飲料とスナックは、ヘンプシードオイルやCBDのようなヘンプ由来成分を強化したドリンク、バー、一口サイズのような消耗品です。これらは、オメガ脂肪酸や潜在的な鎮静効果など、精神作用のない栄養面でのメリットを提供します。ナッツ、フルーツ、ハーブなどの天然素材を使用したこれらの製品は、ウェルネスに焦点を当てた、植物由来の水分補給、エネルギー補給、リラクゼーションなどの選択肢を、便利で風味豊かな形で求める健康志向の消費者に対応しています。

BDSAによると、非サイコアクティブCBDを含む飲料やスナックは、潜在的なリラクゼーションやウェルネス効果を売りにしており、新しいカテゴリーを牽引しています。

ウェルネス製品の需要拡大

市場は、天然ウェルネス製品に対する世界的な需要の高まりによって牽引されています。消費者は、基本的な栄養を超えた特定の健康上のメリットを提供する機能性食品や飲食品を積極的に求めています。ヘンプは、オメガ、タンパク質、その他リラックスをサポートし、炎症を抑え、全体的な健康を促進する化合物を豊富に含む、植物由来の天然成分として認識されています。これはホリスティック・ヘルスへのシフトと完全に一致し、ヘンプ入り製品を現代のウェルネスルーティンにとって望ましいツールと位置づけています。

複雑な規制の枠組み

特にCBDの含有量と健康強調表示に関して、ヘンプ由来製品を管理する規制の枠組みが複雑で、しばしば矛盾していることが大きな障害となっています。規制は国や州によってさえ大きく異なるため、メーカーにとっては計り知れない不確実性が生じています。承認プロセス、表示要件、マーケティング上の主張の制限をナビゲートすることは、コストと時間がかかります。このような法的曖昧さはイノベーションを阻害し、流通チャネルを制限し、投資を抑制するため、市場が潜在能力をフルに発揮し、主流のスケーラビリティを達成する妨げとなっています。

機能性飲料のイノベーション

大きなチャンスは機能性飲料のイノベーションにあります。これは基本的なヘンプウォーターだけでなく、ヘンプと他のアダプトゲン、向精神薬、ビタミンを組み合わせたエナジードリンク、リラックストニック、スパークリングジュース、プロテインシェイクなどにも及ぶ。ユニークな風味を作り出し、特定の場面(運動後のリカバリー、夜のリラックスタイムなど)をターゲットにすることで、より幅広い消費者層を惹きつけることができます。このような製品の多様化によって、このカテゴリーは目新しさを超えたものとなり、競争の激しいウェルネス飲料の分野で、ヘンプは汎用性の高い機能性成分として確立されます。

代替ウェルネス製剤

ウェルネス飲料市場は、同じような効能を持つ代替品の脅威に常に直面しています。これには、アダプトジェニックマッシュルーム(霊芝、冬虫夏草など)、L-テアニン、メラトニン、リラクゼーションやエネルギーも促進するその他の植物エキスなど、他の機能性成分を配合した飲料が含まれます。このような代替品には、規制上の道筋が明確で、消費者の認知度も確立されていることが多く、麻由来製品につきもの汚名や混乱を招くことなく、機能的なメリットを求める消費者にとって、より簡単な選択肢を提供することができます。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は市場を加速させました。ストレスや不安のレベルが高まったことで、消費者はリラクゼーションや免疫サポートのための自然療法を求めるようになり、ヘンプのウェルネス特性への関心が高まりました。当初はサプライチェーンに混乱が生じたが、長期的な健康志向とeコマースによる消費者直販の拡大が大きな追い風となりました。パンデミックは家庭での消費とセルフケアの儀式を正常化し、ヘンプ入り製品の試用と採用に適した環境を作り出しました。

予測期間中、ヘンプ飲料分野が最大となる見込み

ヘンプ飲料分野は、スナック菓子と比較して優れた利便性、リフレッシュ要素、消費のしやすさから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。飲料は、機能性成分を摂取するための理想的で親しみやすいフォーマットとして機能し、日常生活に簡単に取り入れることができます。スパークリングウォーター、紅茶、ジュースのようなRTD(Ready-to-Drink)フォーマットの革新により、飲料は非常に身近な存在となり、多くの消費者にとって魅力的なものとなっています。このセグメントは、飲料の生産と流通の巨大な拡張性から恩恵を受け、カテゴリーリーダーとしての地位を確固たるものにしています。

フルスペクトラム・セグメントは予測期間中最も高いCAGRが見込まれる

ヘンプの化合物(カンナビノイド、テルペン)が相乗的に作用して効能を高めることを示唆する「エンタテインメント効果」理論に後押しされ、予測期間中、フルスペクトラム分野が最も高い成長率を示すと予測されます。潜在的な治療効果を最大限に求める消費者は、このような理由からフルスペクトラム製品にますます惹かれています。教育が普及し、消費者の洗練度が高まるにつれて、需要は単体のCBDから、より複雑な規制があるにもかかわらず、より自然で効果的であると認識されている全植物抽出物へとシフトしており、このセグメントの急成長を牽引しています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されるが、これは多くのアジア諸国、特に中国とインドにおいて、伝統的な医療や料理に麻が古くから文化的に使用されていることに起因します。この地域は人口が多く、可処分所得が増加しており、麻の農業および製造基盤が確立されています。経済開拓のための産業用大麻栽培に対する政府支援の開発と、大麻の栄養価の高さに対する消費者の意識の高まりが相まって、アジア太平洋地域は量的にも金額的にも支配的な市場となっています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は、洗練され急速に進化するウェルネス市場、新製品を試そうとする消費者の高い意欲、ヘンプを取り巻く規制の進歩的変更に関連して、最も高いCAGRを示すと予測されます。ベンチャーキャピタルからの投資が活発で、革新的な新興企業が密集し、小売やeコマースの流通チャネルが発達しているため、市場への急速な浸透が見込まれます。消費者教育も進んでおり、プレミアムで機能的なウェルネス製品に対する需要も旺盛で、この黎明期の市場で最も速い成長率を実現する理想的な環境が整っています。

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    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 製品分析
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のヘンプ入り飲料とスナック市場:製品タイプ別

  • ヘンプ飲料
  • RTDヘンプドリンク
  • スナックバー
  • グミ

第6章 世界のヘンプ入り飲料とスナック市場:エキスタイプ別

  • フルスペクトル
  • 広域スペクトル
  • 分離株

第7章 世界のヘンプ入り飲料とスナック市場:供給源別

  • 麻の実由来
  • ヘンプオイル由来
  • CBD配合

第8章 世界のヘンプ入り飲料とスナック市場:流通経路別

  • スーパーマーケットとハイパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • 専門店
  • オンライン小売/eコマース
  • ホレカ

第9章 世界のヘンプ入り飲料とスナック市場:用途別

  • エネルギーとパフォーマンス
  • リラクゼーションとストレス解消
  • 消化器系の健康
  • 免疫力アップ
  • 一般的な健康とライフスタイル

第10章 世界のヘンプ入り飲料とスナック市場:エンドユーザー別

  • 大人
  • シニア
  • ミレニアル世代
  • アスリート

第11章 世界のヘンプ入り飲料とスナック市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • Tilray
  • Heineken
  • Alkaline Water
  • Cronos Group
  • Jazz Pharmaceuticals
  • MedReleaf
  • Phoena Holdings
  • VIVO Cannabis
  • Happi
  • Truss Beverage Co.
  • Lord Jones
  • Spacegoods
  • Kin Euphorics
  • Om Mushroom
  • Peak and Valley
  • Rasa
  • REBBL