デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1818108

職業・技術教育市場の2032年までの予測:コースタイプ別、学習形態別、組織タイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Vocational & Technical Education Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Course Type (STEM, and Non-STEM), Learning Mode (Online Learning, Offline Learning, and Blended Learning), Organization Type, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
職業・技術教育市場の2032年までの予測:コースタイプ別、学習形態別、組織タイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の職業・技術教育市場は2025年に9,009億米ドルを占め、2032年には1兆8,587億米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは10.9%です。

職業・技術教育市場は、特定の職業や産業における実践的スキルや技術的専門知識を開発するための教育プログラムやトレーニングに焦点を当てています。この市場には、製造、IT、ヘルスケア、エンジニアリングなどの分野のコースを提供する教育機関が含まれ、多くの場合、実践的な学習を重視しています。新興経済圏における熟練労働者への需要の高まり、技術の進歩、業界主導の認定基準が市場拡大の原動力となっています。政府および民間機関は、スキルのギャップを埋め、労働力の即戦力を支援し、ニーズに合わせた業界関連の学習ソリューションを通じて雇用可能性を促進するために多額の投資を行っています。

産業部門における技能格差

先端技術によって産業が急速に発展するにつれ、専門的な技術スキルを備えた労働力に対する需要が高まっています。さらに、政府や民間団体は、この重大なギャップに対処するため、職業教育を優先し、経済成長を促進しています。職業訓練プログラムは、理論的な知識と実践的なスキルセットの間の溝を埋めるように設計されており、より迅速な労働力の統合を可能にしています。さらに、産業界と訓練プロバイダーとのパートナーシップは、カリキュラムが常に適切であることを保証し、卒業生の雇用可能性を直接支援し、市場の拡大を促進するのに役立っています。

限られたカリキュラムの標準化

トレーニングの枠組みが地域間で統一されていないため、資格の質や認知度に格差が生じ、市場の拡張性が妨げられています。さらに、地域ごとに異なる規制や認定の課題が、標準化されたプログラムのシームレスな実施を妨げています。このような断片化は、教育成果に一貫性がないため、職業資格に対する信頼が低下し、学生と雇用者の双方に影響を及ぼします。さらに、利害関係者間の連携が限られているため、カリキュラムが重複したり、時代遅れになったりして、技術の進歩に対応できないです。その結果、潜在的な学生は別の高等教育の道を選ぶ可能性があり、この分野の広範な導入と開発が制限されることになります。

実地訓練用デジタルシミュレーションツール

実地訓練用のデジタルシミュレーションツールは、職業・技術教育市場において有望な機会を提供します。これらの先進技術は実際の産業シナリオを再現するため、学習者は安全で費用対効果の高い環境で実践的な経験を積むことができます。さらに、シミュレーション・ツールは遠隔学習を容易にし、地域を超えた職業訓練へのアクセスを拡大します。デジタル技術を駆使した熟練労働者を求める産業界はますます増えており、バーチャルラボやシミュレーションベースの評価を組み込んだプログラムの需要が高まっています。さらに、人工知能や拡張現実を利用することで、学習意欲と学習成果が高まる。デジタル・ソリューションにより物理的インフラへの依存度が低下するため、教育機関はより効率的に事業を拡大することができ、新興市場への参入や技能不足への対応をより効果的に進めることができます。

高い退学率

高い退学率は、職業・技術教育市場にとって大きな脅威であり、その有効性と持続可能性を損なっています。多くの学生は、社会経済的な障壁、意欲の欠如、進路の不明確さなどに直面し、プログラムの中断につながっています。さらに、学業面のサポートが不十分であったり、業界との連携が不十分であったりすると、学習者の定着率が低下します。職業教育が、伝統的な大学の学位に代わる地位の低いものであるという認識が、さらに受講意欲を削いでいます。さらに、利用可能なコースについての認知度が低いことも、職業教育が十分に活用されていない一因となっています。このような要因により、人材プールが未発達となり、職業訓練修了者に対する雇用者の信頼が低下します。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは職業・技術教育市場を大きく混乱させ、訓練センターや教育機関の閉鎖が広まりました。オフラインの実地学習は、社会的距離を縮める措置により苦戦を強いられ、コース修了や認定手続きの遅れにつながりました。しかし、この危機はデジタルプラットフォームとシミュレーションベースのトレーニングソリューションの採用を加速させました。教育機関はバーチャルラボやeラーニングインフラに投資し、遠隔地からの訓練提供を継続しました。さらに、各国政府は経済復興における職業教育の役割を認識し、デジタル変革政策を推進しました。当初の挫折にもかかわらず、パンデミックの長期的な影響により、この分野は、アクセシビリティと将来の成長見通しを高める、より弾力的でテクノロジー主導のモデルへと向かっています。

予測期間中、オフライン学習分野が最大となる見込み

予測期間中、オフライン学習分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。この優位性は、職業・技術教育において、工具や機械との物理的なやりとりを必要とする実践的な実習が不可欠であることに起因しています。さらに、多くの産業資格では、品質保証と安全遵守のために、監督された対面評価が必要です。私立および公立の教育機関は、教室での実習を中心とした訓練を提供し続けています。さらに、デジタルインフラが限られている新興国市場では、オフライン学習が職業教育への幅広いアクセスを確保し、市場拡大における中心的役割を維持しています。

予測期間中にCAGRが最も高くなると予想されるのは私立機関セグメント

予測期間中、民間教育機関セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。私立教育機関は市場の需要への対応力が高く、新興産業のニーズに合わせた専門的なコースを提供しています。さらに、カリキュラムを迅速に更新し、デジタル・シミュレーションやブレンデッド・ラーニングなどの先進的な教育手法を導入する柔軟性も備えています。さらに、民間の教育機関は多くの場合、産業界のパートナーと直接関わり、教育プログラムと雇用要件の整合性を確保しています。インフラ、近代的な研究室、公認トレーナーへの投資が可能な民間機関は、特に都市部において、より質の高い職業教育を提供することができます。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、欧州地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域の確立された規制枠組みや職業教育を支援する政府の取り組みが、同市場の優位性に大きく寄与しています。ドイツ、フランス、英国などの国々は、強力な徒弟制度と産業界とのパートナーシップを有しており、強固な職業訓練モデルを提供しています。さらに、教育インフラや技術統合への高額投資が、プログラムの質とアクセシビリティを高めています。欧州では、高度な製造業やサービス業を支える高度に熟練した労働力の開発に重点が置かれているため、市場の安定性が強化されています。さらに、包括的な政策支援により、職業教育カリキュラムと進化する産業界の要件との継続的な整合性が確保されています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。急速な工業化、外国直接投資の増加、若年人口の増加が職業訓練需要を後押ししています。さらに、中国、インド、東南アジア諸国などは、製造業やサービス業を支援するために職業教育を優先し、深刻な技能不足に対処しています。同地域では、デジタルシミュレーションツールやeラーニングプラットフォームが普及しており、市場導入がさらに加速しています。さらに、政府主導の取り組みや官民パートナーシップにより、職業インフラや認知度が拡大しています。これらの要因が総合的に、アジア太平洋地域の成長加速に寄与し、他の世界地域を凌駕しています。

学習形態

  • オンライン学習
  • オフライン学習
  • ブレンデッド・ラーニング

無料カスタマイズサービス:

本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:

  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査情報源
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の職業・技術教育市場:コースタイプ別

  • STEM(科学、技術、工学、数学)
  • 非STEM

第6章 世界の職業・技術教育市場:学習形態別

  • オンライン学習
  • オフライン学習
  • ブレンド型学習

第7章 世界の職業・技術教育市場:組織タイプ別

  • 公的機関
  • 私立機関
  • オンラインプラットフォーム

第8章 世界の職業・技術教育市場:エンドユーザー別

  • 高校卒業生
  • プロフェッショナル
  • 失業者

第9章 世界の職業・技術教育市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他の欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他のアジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他の南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東・アフリカ

第10章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイリング

  • Adobe Inc.
  • Amazon Web Services, Inc.
  • Babcock International Group PLC
  • BrainStation Inc.
  • CEGOS
  • Coursera Inc.
  • International Business Machines Corporation(IBM)
  • NIIT Limited
  • Pearson
  • Simplilearn
  • TUV Rheinland
  • Udacity, Inc.
  • upGrad