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市場調査レポート
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1818105

生涯学習の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 学習の種類別、提供方式別、エンドユーザー別・地域別の分析

Lifelong Learning Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Type of Learning (Professional Development & Certifications, Academic & Degree Programs, Skill-Based Training, and Personal Enrichment), Delivery Mode, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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生涯学習の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 学習の種類別、提供方式別、エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の生涯学習市場は2025年に2,174億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは8.7%で成長し、2032年には3,898億米ドルに達すると予測されています。

生涯学習市場には、生涯を通じて継続的な個人的・職業的成長を求める個人を対象とした教育プログラムやサービスが含まれます。この市場には、デジタル・プラットフォーム、ワークショップ、セミナー、資格認定、オンライン・コースなどが含まれ、従来の教育システムを超えた多様な学習ニーズに対応しています。特にデジタル時代におけるスキルアップ、再スキルアップ、自己成長に対する需要の高まりに後押しされ、あらゆる年齢層の学習者をサポートしています。企業、教育機関、政府機関は、進化するスキル要件や生涯雇用適性の課題に対処するための柔軟な学習ソリューションを統合することで、成長を推進しています。

スキルアップとリスキルに対する需要の高まり

スキルアップとリスキルに対する需要の高まりは、生涯学習市場の重要な促進要因です。急速に進化する今日の情勢において、従業員や専門家は、競争力を維持するために新たなスキルを習得する必要に迫られています。新しいテクノロジーの出現と、業界を横断するデジタルトランスフォーメーションが、このニーズを加速させています。さらに、組織は従業員の生産性を高め、市場の変化に適応するため、継続的な学習プログラムに投資しています。さらに、労働力開発と生涯教育を促進する政府の取り組みも、市場の拡大に寄与しています。

標準化されたコンテンツの質の欠如

生涯学習市場の成長を妨げる重大な要因は、コンテンツの質が標準化されていないことです。統一された基準なしにコースを提供するプロバイダーが多様化しているため、学習成果に大きなばらつきが生じています。多くの学習者は、信頼できるコンテンツと標準以下の教材を区別する課題に直面し、生涯学習ソリューションへの信頼を損なっています。さらに、業界共通のベンチマークがないため、こうしたプラットフォームを通じて習得したスキルの明確な評価ができないです。さらに、コンテンツの関連性が一貫していなかったり、教材が古かったりするために、デジタル・ラーニング・ソリューションの採用をためらう組織もあります。

適応学習のためのAIの統合

AIを搭載したシステムは、個人の学習進捗、強み、弱みを分析することで、パーソナライズされた学習経路を可能にし、学習者のエンゲージメントと効果を高めます。さらに、AIは自動化されたコンテンツの推奨とリアルタイムのパフォーマンス分析を容易にし、学習成果を最大化するためのオーダーメイドの介入を提供します。さらに、インテリジェントなチャットボットとバーチャルアシスタントは、ユーザーサポートを改善し、管理タスクを合理化することで、プラットフォームをより利用しやすくします。AIの採用は、特に企業のB2Bアプリケーションにおいて、コースの関連性と学習の柔軟性を高めます。この技術的進歩は、生涯学習ソリューションを将来の人材育成に不可欠なツールとして位置づけると同時に、新たな収益源の可能性を生み出します。

データプライバシーに関する懸念

欧州のGDPRなどの規制枠組みは、データの取り扱いに厳しい要件を課しており、複雑なコンプライアンス・プロセスにつながっています。さらに、Edtech分野での有名なデータ漏洩はユーザーの信頼を損ない、学習者や企業が機密情報を共有することに消極的になります。さらに、ターゲット広告や不正なプロファイリングにデータが悪用されることへの懸念も、市場を躊躇させる一因となっています。プロバイダーはリスクを軽減するために、強固なサイバーセキュリティ対策と透明性の高いデータポリシーに投資しなければならないです。これを怠ると、法的処罰、風評被害、市場成長の停滞を招く可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は、ロックダウンや遠隔地勤務が従来の教育・訓練モデルを崩壊させたため、生涯学習ソリューションの採用を加速させました。物理的な教室にアクセスできなくなったため、オンライン・プラットフォームへの需要が急増し、労働力のスキルアップと再スキルアップにおける役割が浮き彫りになりました。さらに、企業は経営が不安定な時期にも従業員の能力開発を維持するため、デジタル学習への投資を増やしました。さらに、デジタル教育イニシアティブに対する政府の支援も強化され、市場の拡大に貢献しました。しかし、突然のインフラ拡張やデジタルリテラシーレベルのばらつきといった課題は、一時的なハードルとなりました。全体として、パンデミックは触媒として機能し、急速に変化する世界における生涯学習ソリューションの必要性と回復力を強化しました。

予測期間中、オンライン学習分野が最大となる見込み

予測期間中、オンライン学習分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。この優位性は、従来の学習方法と比較してオンライン・プラットフォームが提供する利便性、拡張性、アクセシビリティによってもたらされます。さらに、大規模公開オンライン講座(MOOCs)、バーチャルクラスルーム、eラーニングポータルの台頭は、柔軟な学習スケジュールを提供し、個人学習者や企業クライアントを魅了しています。リモートワークや地理的に分散した労働力へのシフトは、デジタルソリューションの必要性をさらに強調しています。さらに、費用対効果の高いサブスクリプション・モデルと多様なコース提供により、導入が促進されています。その結果、オンライン学習は、業界や地域を問わず、生涯学習のための好ましい提供形態であり続けています。

予測期間中、法人(B2B)セグメントが最も高いCAGRを予測

予測期間中、企業向け(B2B)セグメントが最も高い成長率を示すと予測されています。企業は、競争力を維持し、進化するスキル要件を満たすために、従業員を継続的に育成することの重要性をますます認識するようになっています。企業は、適応学習技術や役割ベースのトレーニングに重点を置きながら、従業員を迅速にスキルアップさせるために生涯学習ソリューションを採用しています。さらに、Edtechプロバイダーと企業のパートナーシップにより、カスタマイズされたソリューションが可能になり、特定の業界の課題に対応できるようになっています。さらに、規制遵守とデジタル変革の必要性が、構造化された企業学習プラットフォームへの投資を後押ししています。拡張性、リアルタイム分析、測定可能な成果の組み合わせにより、B2Bセグメントは最も急成長している市場アプリケーションとなっています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、高度な技術インフラが存在し、デジタルリテラシーが高く、企業や個人によるeラーニングプラットフォームの採用が顕著であることに起因しています。さらに、北米に本社を置く老舗のEdtech企業が、生涯学習ソリューションへの革新と投資を促進しています。継続的な教育を促進する政府の政策は、技術集約型産業におけるスキルアップの需要の高さと相まって、市場の優位性をさらに強固なものにしています。さらに、広範な企業向け学習プログラムとブロードバンド・アクセスの普及が、デジタル学習サービスのシームレスな提供を可能にし、同地域の持続的成長を確実なものにしています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。急速な経済成長、スマートフォンやインターネットの普及率の上昇、中間層の人口拡大がデジタル学習の導入を促進しています。さらに、労働力のスキル向上と教育格差の是正を目的とした政府の取り組みが増加していることも、市場の拡大を後押ししています。中国やインドなどの国々では、特にテクノロジーや職業分野において、手頃な価格で拡張性のあるオンライン学習ソリューションに対する需要が急増しています。さらに、国際競争に打ち勝つためのスキル開発に注力する企業の増加も、市場の成長を加速させています。

配信モード

  • オンライン学習
  • 教室ベースの学習
  • ブレンデッド・ラーニング
  • モバイル・ラーニング
  • 没入型学習

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    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界の生涯学習市場:学習の種類別

  • 専門能力の開発・認定
  • 学術・学位プログラム
  • スキルベースのトレーニング
  • 個人の充実

第6章 世界の生涯学習市場:提供方式別

  • オンライン学習
  • 教室での学習
  • ブレンド型学習
  • モバイルラーニング
  • 没入型学習

第7章 世界の生涯学習市場:エンドユーザー別

  • 個人(B2C)
  • 法人(B2B)
  • 学術機関
  • 政府機関・非営利団体

第8章 世界の生涯学習市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第9章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第10章 企業プロファイリング

  • Coursera
  • edX
  • Udemy
  • LinkedIn Learning
  • Khan Academy
  • FutureLearn
  • MasterClass
  • Skillshare
  • Pluralsight
  • Alison
  • Teachable
  • OpenClassrooms
  • Codecademy
  • HubSpot Academy
  • Udacity