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市場調査レポート
商品コード
1818014

三輪乗用車市場の2032年までの予測:燃料タイプ、車両タイプ、座席数、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析

Three Wheel Passenger Carrier Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Fuel Type (Electric, Compressed Natural Gas (CNG), Liquefied Petroleum Gas (LPG), Diesel and Petrol), Vehicle Type, Seating Capacity, Application, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
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2~3営業日
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三輪乗用車市場の2032年までの予測:燃料タイプ、車両タイプ、座席数、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の三輪乗用車市場は2025年に22億2,000万米ドルを占め、2032年には49億2,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは12%です。

三輪乗用車は、乗客を効率的に輸送するために三輪で設計された電動または非電動の乗り物であり、多くの場合、手頃な価格で環境に優しい移動ソリューションとして機能します。一般にオートリキシャ、トゥクトゥク、三輪乗用車と呼ばれるこれらの輸送車は、都市部や半都市部で短距離から中距離の移動に広く利用されています。電気、CNG、LPG、ディーゼル、ガソリンなど、さまざまな燃料オプションがあり、多様な輸送ニーズに柔軟に対応できます。コンパクトなサイズ、低運用コスト、混雑した交通での操縦性で知られる三輪乗用車は、ラストワンマイル接続や公共交通システムで重要な役割を果たしています。

都市化とラストマイル需要

三輪乗用車は混雑した地域を効率的に移動し、低コストの輸送手段を提供します。自治体や民間の運行会社は、公共交通システムを補完するために三輪乗用車を導入しています。路線計画やデジタルプラットフォームとの統合により、サービス提供が改善されつつあります。小規模都市での成長が採用を加速させています。こうした動向は、都市モビリティの枠組みにおける三輪乗用車の役割を強めています。

安全性と快適性への懸念

衝突安全性、シートベルト、空調制御の欠如は、利用者の信頼に影響します。貧弱なサスペンションや騒音レベルといった快適性の問題は、長距離移動への適性を低下させる。メーカーは、手頃な価格を維持しながら基準を強化するよう求められています。安全性と排ガスに関する規制強化は、コンプライアンス圧力を高めています。これらの要因は、規制対象セグメントやプレミアムセグメントでの普及を遅らせています。

ライドヘイリングとマイクロトランジットの統合

アグリゲーターは、短距離輸送やサービスが行き届いていない路線にサービスを提供するために、ライドヘイリングを利用しています。GPS追跡、デジタル決済、ドライバー評価などの機能により、透明性が向上しています。自治体やフリートオペレーターとの連携により、利用範囲が拡大しています。電化やスマートフリートツールは持続可能性を高めています。こうした開発は、新たなビジネスモデルと成長機会を生み出しています。

資金調達とクレジットアクセス

高金利と正式なクレジットヒストリーの欠如が、ローンへのアクセスを制限しています。インフォーマルな融資は、しばしば不利な条件と返済リスクを伴う。銀行や金融機関は、資産の減価償却や低い利ざやのために慎重です。新興のフィンテックや政府の制度は解決策を提供するが、まだ十分に活用されていないです。こうした課題が、インフォーマルや低所得者層の市場成長を遅らせています。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は三輪乗用車市場に大きな影響を与え、サプライチェーンを混乱させ、施錠や規制により製造業務を停止させました。移動手段の減少、旅行禁止、公衆衛生上の懸念が旅客需要を低下させ、事業者の収入に影響を与えました。多くの消費者が購入を遅らせ、市場の成長はさらに鈍化しました。しかし、規制が緩和されたことで、手頃な価格でラストワンマイル接続を利用したいというニーズが原動力となり、需要は徐々に回復しました。また、政府が持続可能で衛生的な輸送ソリューションを推進していることから、電動三輪乗用車へのシフトも加速しました。

予測期間中、ディーゼル・セグメントが最大となる見込み

ディーゼル・セグメントは手ごろな価格で広く利用されているため、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。これらの車両は、電気インフラが不足している地域で好まれています。強力なエンジン性能と長距離走行能力は、多様なルートニーズに対応します。メンテナンスと部品の入手が容易なため、信頼性も高いです。各メーカーは、排ガス規制を満たすためにディーゼルモデルをアップグレードしています。このセグメントは、市場での地位が確立しているため、今後も支配的であり続けると思われます。

予測期間中、シェアードモビリティセグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、柔軟で手ごろな価格の移動手段に対する需要の高まりにより、共有モビリティセグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。三輪乗用車はライドヘイリングやマイクロトランジットプラットフォームに統合されつつあります。予約アプリやルート最適化などのデジタルツールが効率を高めています。都市の混雑と持続可能性の目標がモーダルシフトを促進しています。アグリゲーターとの提携により、車両の配備が拡大しています。このセグメントは、デジタルモビリティのエコシステムが成熟するにつれて急成長します。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は、急速な都市化とコスト効率の高い通勤ソリューションへの強い需要により、最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域は、特に人口密度の高い都市や半都市部において、三輪乗用車への文化的・経済的依存が古くから定着しています。成長の原動力となっているのは、電気自動車の普及拡大、政府の奨励策、国内外のメーカーによる投資の増加です。課題としては、交通渋滞、統一された規制の欠如、低価格の二輪車や小型車との競合などが挙げられます。同市場は、非公式な交通網、日常通勤での幅広い利用、多様な燃料タイプの嗜好によって繁栄しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されるが、これは都市モビリティソリューションの台頭、環境に優しい交通手段の採用拡大、電気自動車への投資の増加などが背景にあります。同地域は、持続可能な輸送に対する強力な規制支援、技術の進歩、組織化されたモビリティサービスプロバイダーの存在などの恩恵を受けています。しかし、四輪車に対する消費者の嗜好が高いこと、安全基準が厳しいこと、郊外や農村部での導入が遅れていることなどにより、市場は制限されています。需要は主に、都市中心部のラストワンマイル接続、共有モビリティプラットフォーム、観光セグメントから生じる。メーカーは技術革新、安全機能、最新のライドヘイリングサービスとの統合に注力しています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の三輪乗用車市場:燃料タイプ別

  • 電気
  • 圧縮天然ガス(CNG)
  • 液化石油ガス(LPG)
  • ディーゼル
  • ガソリン

第6章 世界の三輪乗用車市場:車両タイプ別

  • 完全に構築済み
  • カスタマイズ可能

第7章 世界の三輪乗用車市場:座席数別

  • 最大3名
  • 4~6名
  • 6名以上

第8章 世界の三輪乗用車市場:用途別

  • 公共交通機関
  • 私的使用
  • シェアードモビリティ
  • 観光とレジャー
  • その他の用途

第9章 世界の三輪乗用車市場:エンドユーザー別

  • 個人オペレーター
  • フリートオーナー
  • 政府
  • 学校・公共機関の交通
  • モビリティサービスプロバイダー
  • その他のエンドユーザー

第10章 世界の三輪乗用車市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Bajaj Auto Ltd.
  • Piaggio & C. SpA
  • TVS Motor Company
  • Mahindra Electric Mobility Ltd.
  • Atul Auto Ltd.
  • Scooters India Ltd.
  • Terra Motors Corporation
  • Kinetic Green Energy & Power Solutions Ltd.
  • Electrotherm(India)Ltd.
  • Gayam Motor Works
  • Altigreen Propulsion Labs Pvt. Ltd.
  • Omega Seiki Mobility
  • Euler Motors
  • Greaves Electric Mobility
  • Saera Electric Auto Pvt. Ltd.