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市場調査レポート
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1818002

水素燃料電池市場の2032年までの予測: タイプ別、出力範囲別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Hydrogen Fuel Cells Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Type, Power Output Range, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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水素燃料電池市場の2032年までの予測: タイプ別、出力範囲別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、水素燃料電池の世界市場は2025年に51億4,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは18.24%で、2032年には166億1,000万米ドルに達する見込みです。

水素燃料電池は、電気化学反応によって水素と酸素を結合させて電気を作り、水と熱だけを放出する革新的な電力システムとして機能します。従来の燃焼方式とは異なり、これらの燃料電池は排出ガスを出さずに効率的で環境に優しいエネルギーを供給するため、脱炭素化に不可欠な技術として位置づけられています。水素電池は、自動車、携帯機器、固定式発電でますます利用されるようになっています。水素流通網の進展と再生可能水素コストの低下が、燃料電池の採用を後押ししています。燃料電池は、化石燃料の持続可能な代替品と見なされ、柔軟性と拡張性を提供します。そのため、クリーンで持続可能なエネルギーソリューションへの世界的なシフトを加速させる重要なイネーブラーとなっています。

米国エネルギー省(DOE)によると、DOEの水素プログラムは7つの地域クリーン水素ハブ(H2Hubs)に70億米ドルを投資しており、業界全体で数万人の雇用創出が見込まれています。

クリーンエネルギーソリューションへの需要の高まり

持続可能な電源を重視する世界的な高まりが、水素燃料電池市場を強く後押ししています。政府、産業界、消費者は、気候変動対策の公約に沿い、温室効果ガス排出を削減するソリューションを採用しています。水素燃料電池は水と熱しか放出しないため、化石燃料に代わるクリーンで効率的な燃料として注目されています。また、輸送、住宅、製造など、さまざまなセクターで利用できる汎用性が、水素燃料電池の魅力を高めています。さらに、脱炭素化を推進する規制の枠組みが、水素燃料電池市場の成長を加速させています。ネットゼロエミッションに向けた機運が高まる中、水素燃料電池は、より環境に優しいエネルギーシステムを実現するために不可欠なものと考えられており、将来のエネルギー戦略にとって不可欠なものとなっています。

高い生産コストとインフラコスト

水素燃料電池市場は、生産、貯蔵、供給システムのコストが高いという課題に直面しています。技術革新が進みつつあるとはいえ、電気分解によって生成される再生可能な水素は、従来の燃料よりもまだコストが高いです。水素補給ステーションと貯蔵ネットワークの確立には多額の設備投資が必要で、急速な普及を制限しています。加えて、燃料電池ユニット自体も従来のエネルギーシステムに比べて相対的に高価であるため、コストに敏感な地域での導入は制限されています。これらのコストを下げるには、生産規模の拡大と継続的な効率改善が不可欠です。それまでは、インフラと燃料電池システムのコスト高が、成長の加速と主流への統合を阻む主要な足かせとなります。

再生可能エネルギーとの統合

水素燃料電池は、再生可能エネルギーシステムと統合することで、大きな可能性を秘めています。風力発電所や太陽光発電所からの余剰電力を利用して、電気分解によりグリーン水素を生成し、効率的な貯蔵ソリューションを提供することができます。この水素を燃料電池に供給することで、電力需要の高い時間帯に電力を供給し、再生可能エネルギーが抱える断続性の課題に対処することができます。エネルギーバッファーの役割を果たすことで、燃料電池は送電網の安定性を高め、化石燃料への依存度を下げます。各国が再生可能エネルギーの導入を世界的に拡大する中、水素と再生可能エネルギーの相乗効果は拡大する傾向にあります。これは、クリーンエネルギーエコシステムの一部として、水素燃料電池に大きな市場機会をもたらします。

代替技術との競合

水素燃料電池市場は、競合するクリーンエネルギー技術、特にバッテリーとの大きな課題に直面しています。電気自動車と大規模蓄電池の急速な進歩は、リチウムイオン価格の低下と相まって、世界的に採用を加速させています。充電インフラの拡大と、電池に対する強力な政策的支援により、電池は水素ソリューションよりも身近なものとなっています。この動向は、特に個人輸送のような、すでに電池が主流となっている分野では、水素燃料電池から投資をそらす危険性があります。水素が効果的に競争するには、コスト、効率、あるいは長距離走行性能において明確な優位性を示す必要があります。そのような差別化がなければ、電池技術は水素燃料電池の影に隠れ続け、長期的な市場脅威となります。

COVID-19の影響:

COVID-19の発生は、水素燃料電池市場に課題と機会の両方をもたらしました。初期段階では、サプライチェーンのボトルネック、プロジェクトの遅延、生産の停止が市場の活動と投資を鈍らせた。多くのインフラプロジェクトが延期され、導入スケジュールの遅れが生じました。しかしパンデミックは、クリーンで信頼性が高く、持続可能なエネルギーシステムの重要性も浮き彫りにしました。いくつかの政府は、水素プロジェクトを経済復興イニシアティブに組み込み、長期的な成長見通しを強化しました。産業とモビリティ部門が勢いを取り戻し、脱炭素化への需要が高まっています。そのため、一時的な障害にもかかわらず、COVID-19は最終的に、水素燃料電池を世界的なクリーンエネルギー課題の中で不可欠なソリューションとして強化しました。

予測期間中、固体高分子形燃料電池(PEMFC)分野が最大になる見込み

プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)セグメントは、その効率、柔軟性、幅広い応用範囲から、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。低温で作動するため始動が早く、出力密度が高いため、乗用車、バス、商用トラックなどの車両に非常に効果的です。また、軽量設計とコンパクトな構造は、ポータブル電子機器や据置型電源システムへの統合をサポートします。クリーンな輸送や分散型発電が重視されるようになるにつれ、PEMFCは産業界全体で広く採用されるようになっています。性能、拡張性、環境面の利点のバランスが取れているため、最も広く利用されている燃料電池技術としての優位性は揺るぎないです。

無人航空機(UAV)分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、無人航空機(UAV)分野は、防衛、商業、産業用途での需要増に牽引され、最も高い成長率を示すと予測されます。従来のバッテリーと比較して、燃料電池はドローンのより長い動作範囲、より迅速な燃料補給、エネルギー効率の改善を可能にし、これらは監視、配送サービス、農業監視、空中マッピングなどのミッションに不可欠です。また、コンパクトで軽量な構造により、高いペイロード容量と飛行耐久性の向上も実現します。UAVの配備が民間と安全保障の両方の目的で世界的に拡大するにつれて、水素燃料電池は理想的な電力オプションとして認知されつつあり、強力な採用率を後押しして、UAVを最も急成長している市場セグメントとして位置付けています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は、積極的な政策、高い投資水準、業界への広範な導入により、最大の市場シェアを占めると予想されます。日本、中国、韓国などの国々では、広範な燃料補給ネットワークからパイロットプロジェクトや発電システムに至るまで、水素インフラを推進しています。日本と韓国は強力な水素国家戦略を実施し続けており、中国は水素燃料自動車と産業用途の拡大を進めています。二酸化炭素削減とエネルギーの持続可能性が重視される中、アジア太平洋は水素燃料電池導入の主要な中心地となっています。技術革新と商業化におけるアジア太平洋地域のリーダーシップは、世界市場における同地域の優位性を確実なものにしています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測され、これは有利な政策、投資の増加、最終用途での採用拡大に支えられています。米国とカナダは、クリーンエネルギーの展開を奨励する財政的インセンティブ、助成金、インフラ・プロジェクトによる国家水素戦略を実施しています。ゼロエミッションモビリティ、特に商用車や公共交通機関への需要が、水素駆動システムの採用を後押ししています。自動車メーカー、エネルギー企業、研究機関の強力な協力関係が、技術革新と商業化を促進しています。再生可能エネルギー統合の増加や積極的な脱炭素化目標と相まって、北米のCAGRは最も高く、急速に進展する水素ハブとしての役割が強化される見通しです。

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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の水素燃料電池市場:タイプ別

  • プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)
  • リン酸燃料電池(PAFC)
  • 固体酸化物燃料電池(SOFC)
  • 溶融炭酸塩燃料電池(MCFC)
  • アルカリ燃料電池(AFC)
  • 直接メタノール燃料電池(DMFC)
  • その他のタイプ

第6章 世界の水素燃料電池市場:出力範囲別

  • 低電力(最大1kW)
  • 中出力(1~100kW)
  • 高出力(100kW以上)

第7章 世界の水素燃料電池市場:用途別

  • 据置型型発電
  • バックアップおよび緊急電源システム
  • ポータブル電源機器
  • マテリアルハンドリング機器
  • 無人航空機(UAV)
  • 遠隔地電源供給(RAPS)

第8章 世界の水素燃料電池市場:エンドユーザー別

  • 自動車・輸送
  • 工業製造業
  • 住宅・商業ビル
  • 防衛・航空宇宙
  • 通信
  • 公益事業・エネルギー供給業者
  • ヘルスケア施設

第9章 世界の水素燃料電池市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第10章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイリング

  • Ballard Power Systems
  • Cummins
  • Linde
  • Air Products & Chemicals
  • Plug Power
  • Nel ASA
  • Toyota Motor Corporation
  • Hyundai Motor Group
  • FuelCell Energy
  • Bloom Energy Corporation
  • Toshiba Corporation
  • Intelligent Energy Limited
  • Doosan Fuel Cell
  • AFC Energy
  • SFC Energy AG