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市場調査レポート
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1817997

電気自動車充電器市場の2032年までの予測:充電器タイプ、設置タイプ、コネクタタイプ、車両タイプ、充電方法、地域別の世界分析

Electric Car Charger Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Charger Type (Level 1 Chargers, Level 2 Chargers, DC Fast Chargers and Ultra-Fast Chargers), Installation Type, Connector Type, Vehicle Type, Charging Method and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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電気自動車充電器市場の2032年までの予測:充電器タイプ、設置タイプ、コネクタタイプ、車両タイプ、充電方法、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の電気自動車充電器市場は2025年に122億3,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは20.7%で成長し、2032年には456億7,000万米ドルに達する見込みです。

電気自動車充電器市場は、グリーンエネルギーを支持する政府のイニシアティブに支えられ、世界的に電気自動車の普及が加速しているため、大幅な拡大が見られます。環境意識の高まりと充電インフラの強化が、家庭用および公共用の充電ソリューションの需要を促進しています。急速充電器やインテリジェント充電システムのような技術革新は、使いやすさと効率を向上させ、市場の成長に貢献しています。主要企業は、充電速度、信頼性、多様なEVモデル間の互換性を高めるための研究開発に注力しています。都市化の進展と持続可能なモビリティの世界的な推進に伴い、市場は今後数年で著しい成長を遂げ、クリーン・エネルギー・エコシステムの重要なセグメントとしての地位を確立すると予想されます。

インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、インドの電気自動車販売台数は49.25%急増し、2023年には152万台に達します。

電気自動車の普及拡大

電気自動車充電器市場は、電気自動車の普及の影響を強く受けています。多くの人々や企業がガソリン車からEVに移行するにつれて、利用しやすく効率的な充電ソリューションへのニーズが急速に高まっています。政府の優遇措置、税制優遇措置、環境規制がEV普及の動機となっており、強固な充電インフラに対する需要が高まっています。二酸化炭素排出量の削減と持続可能な輸送の促進に対する意識の高まりは、民間部門と公的部門の双方に対してEV技術への投資を促しています。この動向は、電気自動車充電器の開発・配備の加速につながり、十分に接続された効率的な世界的充電ネットワークの成長を支えています。

高い設置コスト

電気自動車充電器市場は、設置コストが高いという課題に直面しています。充電ステーション、特に高速・超高速ユニットを設置するには、設備、電気システム、送電網の強化に多額の投資を必要とします。住宅や商業施設の設置には、複雑な許認可や敷地の変更、熟練した労働力が必要になることが多く、これが投資家の足を引っ張り、普及を遅らせる要因となっています。このような経済的制約は、インフラや資金が限られている開発途上地域で顕著です。その結果、潜在的な買い手や企業は、充電器の購入を先延ばしにしたり、避けたりする可能性があります。EV充電インフラの普及を促進し、電気自動車のエコシステム全体の成長を支えるには、こうしたコスト関連の障害に対処することが極めて重要です。

拡大する企業車両の電動化

企業車両の電動化は、電気自動車充電器市場に有望な成長機会を提供しています。ロジスティクス、輸送、配送サービスの組織は、燃料費削減と二酸化炭素排出量削減のために電気自動車に移行しています。この移行は、充電器メーカーやサービス・プロバイダーに利益をもたらす道を提示し、職場やデポの充電ステーションの必要性を後押ししています。企業は、車両の効率と業務の継続性を維持するために、現場での充電インフラを導入するケースが増えています。企業の車両電化を促進することで、EVメーカー、充電技術プロバイダー、エネルギー企業間の協力も促進され、市場の可能性が広がり、持続可能で環境に優しい輸送ソリューションの採用が世界中で進みます。

市場競争の激化

電気自動車充電器市場は、市場参入企業間の競争激化という顕著な脅威に直面しています。既存企業も新規参入企業も市場シェアを確保するために絶え間ない技術革新を行っており、その結果、価格の引き下げ、利益率の圧迫、販促費の増大が起きています。成功の鍵は、技術的差別化、卓越したサービス、ブランド認知にますます依存するようになっています。中小企業は、財務体質の強固な多国籍企業と競争することが難しくなり、市場内の統合が進む可能性があります。絶え間ない技術進化と頻繁な製品導入は、競争圧力をさらにエスカレートさせ、企業の顧客維持に課題を突きつける。このような激しい競争は収益性に影響を及ぼし、電気自動車充電器市場全体の拡大を遅らせる可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19の流行は、電気自動車充電器市場にネガティブな面でもポジティブな面でも影響を与えました。ロックダウンの間、生産停止、サプライチェーンの中断、充電ステーション設置の遅れが一時的に市場の成長を鈍化させました。自動車販売台数の減少と移動手段の制限により、電気自動車と関連充電器に対する当面の需要はさらに減少しました。逆に、危機は持続可能なエネルギーソリューションの必要性を強調し、政府や企業にグリーン復興戦略への投資を促しました。インセンティブプログラム、景気刺激策、インフラプロジェクトの更新が市場の回復を支えました。パンデミックは短期的な後退を引き起こしたが、持続可能な輸送の重要性を強化し、世界の電気自動車充電器市場の長期的な成長見通しを強化しました。

予測期間中、DC急速充電器セグメントが最大となる見込み

DC急速充電器セグメントは、レベル1やレベル2のオプションよりもはるかに速く車両を充電する能力があるため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。急速充電器は、ユーザーにとって急速充電が不可欠な公共、商業、高速道路の充電ポイントに非常に適しています。充電時間の短縮に対する需要の高まりは、EVの普及と充電インフラの拡張と相まって、DC急速充電器の地位を強化しています。その汎用性、様々なEVモデルとの互換性、高出力充電のサポートにより、最も人気のある選択肢となっており、世界の電気自動車充電器市場において支配的なセグメントとしての地位を確保しています。

予測期間中、CAGRが最も高くなると予想される公共セグメント

予測期間中、公共セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。都市人口の増加、EV普及率の上昇、利用しやすい充電インフラを拡大するための政府の支援政策などの要因がこの成長に寄与しています。公共充電ステーションは、一般的に商業地域、職場、交通量の多い場所に設置され、毎日の通勤者やフリート車両に便利で信頼できるソリューションを提供しています。公共および民間の利害関係者が、より高速な充電オプションへの嗜好の高まりとともに、普及率を向上させるために投資を増やしていることが、公共充電を最も急速に拡大しているセグメントにしており、世界の電気自動車充電器市場全体の開拓において重要な役割を担っていることを浮き彫りにしています。

最大のシェアを持つ地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。世界のEV販売台数の76%を占める中国の貢献が大きく、新エネルギー車割当や国家目標などの厳しい政府政策がこれを後押ししています。日本と韓国も、充電インフラに多額の投資を行い、支援政策を制定するなど、極めて重要な役割を果たしています。インドは、EV普及に対する政府の野心的な目標がインフラ開発を加速させており、重要な貢献国として浮上しています。この地域の急速な都市化とクリーンエネルギーへの取り組みが、EV充電インフラにおける優位性を強化しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。この予測成長は、EVインフラへの多額の投資、有利な政府政策、電気自動車に対する消費者の傾向の高まりによってもたらされます。米国では、クリーンエネルギーの推進と二酸化炭素排出量の削減を目的とした連邦政府のインセンティブと州レベルのイニシアティブに支えられ、EVの導入が加速しています。さらに、超高速充電器の開発など充電技術の革新により、EV充電の利便性とアクセシビリティが向上しており、同地域の市場拡大を刺激しています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の電気自動車充電器市場:充電器タイプ別

  • レベル1チャージャー
  • レベル2チャージャー
  • DC急速充電器
  • 超高速充電器

第6章 世界の電気自動車充電器市場:設置タイプ別

  • 住宅
  • 商業
  • 公共
  • 高速道路/交通回廊

第7章 世界の電気自動車充電器市場:コネクタタイプ別

  • タイプ1
  • タイプ2
  • CCS(コンバインドチャージングシステム)
  • CHAdeMO
  • テスラNACS
  • GB/T

第8章 世界の電気自動車充電器市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 商用車
    • 小型商用車(LCV)
    • 大型商用車(HCV)
  • 二輪車と三輪車

第9章 世界の電気自動車充電器市場:充電方法別

  • オンボード充電器
  • オフボード充電器

第10章 世界の電気自動車充電器市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Eaton
  • ABB
  • EVBox
  • Tesla
  • ChargePoint
  • Sino Energy
  • Tata Power EZ Charge
  • Exicom Tele-Systems Ltd
  • Servotech Renewable Power System Ltd.
  • Charzer
  • Delta Electronics
  • Ather Energy
  • Magenta Power
  • Okaya Power
  • Ador Digatron