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市場調査レポート
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1813474

パワー・バイ・ザ・アワー(PBH)市場の2032年までの予測:サービス別、航空機タイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Power by the Hour Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Services, Aircraft Type, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
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パワー・バイ・ザ・アワー(PBH)市場の2032年までの予測:サービス別、航空機タイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ストラティスティックスMRCによると、世界のパワー・バイ・ザ・アワー(PBH)市場は2025年に267億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは7.9%で成長し、2032年には455億米ドルに達する見込みです。

パワー・バイ・ザ・アワー(PBH)は、サービスベースのメンテナンスモデルであり、顧客はメンテナンス費用を前払いするのではなく、航空機エンジンの運用とサポートに対して固定料金を時間単位で支払う。航空会社や運航会社は、サービスプロバイダーが修理、部品、定期整備を管理するため、予測可能な費用、キャッシュフローの改善、運航リスクの低減といったメリットを享受できます。PBHは、効率的な資源利用、エンジンの信頼性向上、ダウンタイムの削減を促進します。PBHは、航空業界、特に民間機やビジネス機で広く採用されており、ライフサイクルパフォーマンスを最適化するために、運航会社とメンテナンスプロバイダー間のインセンティブを調整しています。

運輸統計局(米国の政府機関)によると、米国の航空会社は2022年に前年比30%増となり、2021年よりも1億9,400万人多い旅客を輸送した。

航空業界における予測可能なメンテナンスコストへの需要

パワー・バイ・ザ・アワー(PBH)市場の主な促進要因は、予測可能なメンテナンスコストに対する航空業界の根強い需要です。このモデルは、予定外のメンテナンスイベントの財務リスクを運航会社からサービスプロバイダーに効果的に移転し、優れた予算の確実性とキャッシュフロー管理を可能にします。航空会社やフリートオペレーターは、重整備点検や部品故障の変動性を軽減するため、PBH契約を採用するケースが増えています。固定的で予測可能な運航費用へのシフトは、戦略的財務判断の核心であり、運航計画を強化し、全体的なコスト効率を向上させる。飛行時間当たりのコストが既知であることによる確実性は、長期的な財政の健全性にとって非常に貴重です。

利用ベースの請求における柔軟性の制限

契約は多くの場合、事前に定義された飛行時間、サイクル、またはカレンダー時間に基づいており、実際の利用率が予測と乖離している事業者にとっては、財務的に最適でないことが判明する可能性があります。さらに、これらの契約は複雑で、厳しい最低使用量条項が含まれている場合があり、需要が減少している期間や航空機が着陸している期間には、オペレーターにペナルティーが課されます。このような契約上の硬直性は、非常に変動しやすいオペレーションのテンポを管理し、未使用のサービス能力に対する支払いを回避するために、より適応性の高いソリューションを必要とする潜在的な顧客を抑止する可能性があります。

予知保全プラットフォームとの統合

市場成長の大きな機会は、PBHと高度な予知保全プラットフォームとの統合にあります。航空機のヘルス・モニタリング・システムと分析からのリアルタイムデータを活用することで、プロバイダーは定期メンテナンスから状態ベースの介入に移行することができます。この相乗効果により、より正確な部品予測が可能になり、航空機の地上待機(AOG)時間が短縮され、整備ワークフローが最適化されるため、さらなるコスト削減と信頼性向上が実現します。さらに、このデータ主導のアプローチにより、サービスプロバイダーは、よりカスタマイズされた効率的な契約を提供することができ、市場への浸透を加速させ、より強固で長期的な顧客とのパートナーシップを育む魅力的な価値提案を生み出すことができます。

部品供給における貿易の混乱と関税の影響

PBHモデルの実行可能性は、部品と材料のシームレスでコスト効率の高いサプライチェーンにかかっています。貿易障壁につながる地政学的緊張は、部品不足、輸入遅延、予測不能なコスト上昇を引き起こす可能性があります。このような要因は、PBH契約の固定費的性質に直接的に課題するものであり、プロバイダーの利幅を圧迫し、契約上の紛争や費用のかかる契約再交渉の必要性につながる可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は当初、PBH市場に深刻な影響を与えました。世界的な航空機の着陸と飛行時間の劇的な減少により、プロバイダーの利用ベースの収益源が壊滅的な打撃を受けたからです。多くの運航会社が不可抗力条項を発動し、契約の再交渉や中断を求めました。しかし、この危機は最終的に、資金繰りに窮する航空会社にとって予測可能なコスト構造の価値を浮き彫りにし、このモデルの長期的な魅力を強化しました。回復局面では、財務リスクの軽減に再び焦点が当てられ、市場変動を乗り切り、運航の回復力を確保するための戦略的手段として、PBH契約の採用が加速しています。

予測期間中、エンジンメンテナンスサービス部門が最大となる見込み

タービンエンジンの維持管理は非常に高額で重要であるため、エンジンメンテナンスサービス分野が予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。エンジンは、厳しい規制義務や複雑なオーバーホールプロセスによって、維持・修理に最もコストのかかる唯一の資産となっています。PBH契約は、こうした予測不能で資本集約的な経費を管理する上で特に魅力的です。さらに、オリジナルエンジンメーカー(OEM)は、独自のPBHプログラムを大々的に推進し、エンジンのライフサイクル全体にわたって顧客を囲い込んでいます。このセグメントの財務上の優位性は、資産の価値と、その信頼性を確保する運用上の必要性の直接的な関数です。

予測期間中、ヘリコプター分野のCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、ヘリコプター分野は、救急医療サービス、洋上風力発電所支援、法執行などでの用途拡大により、最も高い成長率を記録すると予測されます。これらの業務では、非常に高い稼働率が要求され、厳しいコスト圧力に直面しているため、PBHモデルの予測可能な支出は非常に魅力的です。さらに、ヘリコプターの過酷で多様な運用環境は、メンテナンスの必要性を高めることにつながるため、包括的な従量制サポートソリューションが理想的です。新たな産業用途や都市部での航空機動用途で回転翼機の利用が拡大すれば、この分野でのPBH契約の採用がさらに進むと思われます。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。この優位性は、大手民間航空会社、ビジネスジェットの大規模なフリート、強力な軍事航空契約など、大規模で成熟した航空セクターの存在に起因します。この地域にはOEMや主要なMROプロバイダーが集中しており、PBH採用を促進する競合環境が醸成されています。さらに、北米の航空会社は、運航効率とコスト予測可能性に焦点を当てた先進的なサービスモデルをいち早く採用しており、この地域の既存市場リーダーとしての地位を確固たるものにしています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。この成長加速の背景には、民間航空機の急速な拡大、軍事予算の増加、運航経費管理を優先する格安航空会社の普及があります。同地域の新興国は航空インフラに多額の投資を行っており、多くの場合OEMの保証付きサービス契約を伴う、新しく近代的な航空機納入のための肥沃な土壌を作り出しています。さらに、成長コストを効果的に管理しようとする航空会社の間でPBHモデルの浸透が進んでいることから、世界的に最も高い年間複合成長率が見込まれています。

無料のカスタマイズサービス:

本レポートをご購読のお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:

  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のパワー・バイ・ザ・アワー(PBH)市場:サービス別

  • エンジンメンテナンスサービス
  • 機体整備サービス
  • コンポーネントメンテナンスサービス
  • 機内システム保守サービス

第6章 世界のパワー・バイ・ザ・アワー(PBH)市場:航空機タイプ別

  • 民間航空機
  • リージョナル航空機
  • ビジネスジェット
  • ヘリコプター

第7章 世界のパワー・バイ・ザ・アワー(PBH)市場:エンドユーザー別

  • 航空会社
  • ビジネス航空運航会社
  • 軍事・防衛
  • メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)サービスプロバイダー

第8章 世界のパワー・バイ・ザ・アワー(PBH)市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第9章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第10章 企業プロファイリング

  • AAR Corp.
  • Air France Industries KLM Engineering & Maintenance
  • AJW Group
  • Bombardier Aerospace Corporation
  • C&L Aviation Group
  • Embraer Aircraft Maintenance Services Inc.
  • GE Aerospace
  • Hong Kong Aircraft Engineering Company Limited(HAECO Group)
  • Honeywell Aerospace
  • Jet Support Services Inc.(JSSI)
  • Lufthansa Technik
  • MTU Aero Engines AG
  • Pratt & Whitney Services Inc.
  • Rolls-Royce Holdings plc
  • ST Engineering
  • Textron Inc.
  • Turkish Technic