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市場調査レポート
商品コード
1813352
自動車用シートベルトプリテンショナー市場、2032年までの予測: プリテンショナータイプ別、シートベルトタイプ別、車種別、流通チャネル別、技術別、地域別の世界分析Automotive Seatbelt Pretensioner Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Pretensioner Type, Seatbelt Type, Vehicle Type, Distribution Channel, Technology and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 自動車用シートベルトプリテンショナー市場、2032年までの予測: プリテンショナータイプ別、シートベルトタイプ別、車種別、流通チャネル別、技術別、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、自動車用シートベルトプリテンショナーの世界市場は2025年に223億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは7.2%で成長し、2032年には363億米ドルに達する見込みです。
自動車用シートベルトプリテンショナーは、衝突時の乗員保護を強化するために設計された安全装置です。衝突や急減速を検知すると瞬時にシートベルトを締め付け、たるみを取り除いて乗員をシートにしっかりと固定します。この迅速な張力調整により、乗員はエアバッグの展開に最適な位置となり、前方への移動が減少し、ケガのリスクを最小限に抑えることができます。プリテンショナーには機械式、電気式、発火式があり、エアバッグや衝突センサーと連動して作動することが多いです。プリテンショナーは、従来のシートベルトの効果を向上させることで、特に前面衝突や高衝突の際に、現代の自動車の安全システムにおいて重要な役割を果たしています。
世界保健機関(WHO)によると、交通事故による死者は年間約119万人、非致死的な負傷者は2,000万~5,000万人に上ります。
厳しい安全規制
世界的に自動車安全規制が厳しくなっていることが、シートベルトプリテンショナー採用の主な要因となっています。各地域の規制機関は、特に乗用車や商用車において、高度な乗員保護システムを義務付けています。衝突時にシートベルトの効果を高めるプリテンショナーは、衝突試験基準やコンプライアンスベンチマークを満たすために統合されることが多くなっています。各国政府が交通事故死者数の削減を推進するなか、OEMはプリテンショナー技術を優先し、Euro NCAP、NHTSA、ASEAN NCAPのプロトコルに適合させることで、最新の安全構造におけるプリテンショナーの役割を強化しています。
高い実装コスト
シートベルトプリテンショナーは、安全上の利点があるにもかかわらず、導入コストが高いために採用の障壁となっています。発火式や電子式のものは、高度なセンサー、制御ユニット、エアバッグ・システムとの統合を必要とするため、車両生産コストが高くなります。このコスト感覚は、価格主導の市場や低価格車セグメントで特に顕著です。OEMは、特に新興経済国において、安全性の革新と手頃な価格とのバランスを取る必要があります。規制による義務付け、規模の経済性、またはモジュール式安全プラットフォーム戦略によって相殺されない限り、コスト面の課題が普及価格帯モデルへの浸透を遅らせる可能性があります。
消費者の意識と需要の高まり
自動車の安全機能に対する消費者の意識の高まりは、プリテンショナー市場に大きなチャンスをもたらします。購入者が衝突保護と安全性評価をますます優先するようになるにつれて、プリテンショナーは高級車と中級車の両方で求められる機能になってきています。マーケティングキャンペーン、安全賞、デジタル教育が需要を拡大しています。特にアジア太平洋地域とラテンアメリカにおける可処分所得の増加と都市化の動向と相まって、この傾向はOEMによる乗員安全システムへの投資を加速させ、プリテンショナーを競合車種における重要な差別化要因として位置付けています。
サプライチェーンの混乱
世界的なサプライチェーンの混乱は、市場にとって顕著な脅威となります。半導体の供給不足と地政学的緊張は、生産スケジュールと部品の入手可能性に影響を及ぼしています。プリテンショナー(特に電子式)は、精密なセンサーとアクチュエーターシステムに依存しているため、供給のボトルネックに脆弱です。OEMとTier-1サプライヤーは、リスクを軽減するために、調達戦略を再検討し、地域の製造ハブに投資し、二重調達を模索しています。しかし、混乱が続くと、製品展開が遅れ、安全システムのバリューチェーン全体のコストが上昇する可能性があります。
COVID-19の影響
COVID-19の大流行は当初、自動車生産を混乱させ、消費者の需要を減退させ、プリテンショナーの取り付けに影響を与えました。ロックダウン、労働力不足、サプライチェーンの制約が製造を遅らせ、自動車の発売を遅らせた。しかし、この危機は健康と安全に対する意識を高め、先進安全機能への関心を間接的に高めることにもなりました。市場が回復するにつれて、OEMはデジタルトランスフォーメーションと安全性革新を加速させており、プリテンショナーはパンデミック後の車両プラットフォームで勢いを取り戻しています。
予測期間中、電気自動車(EV)セグメントが最大となる見込み
電気自動車(EV)セグメントは、EVの導入が世界的に急増しているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。メーカーは、進化する衝突基準と消費者の期待に応えるため、先進安全システムを統合しています。プリテンショナーは、EVの軽量設計を補完するものであり、嵩張ることなく乗員保護を強化します。EVプラットフォームはセンサー統合の柔軟性を高めているため、プリテンショナーはスマートセーフティアーキテクチャにシームレスに組み込まれています。政府のインセンティブと持続可能性の目標は、EVの生産をさらに拡大し、このセグメントにおけるプリテンショナー需要を促進しています。
予測期間中、電子式プリテンショナーセグメントのCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、電子式プリテンショナー分野は、その精度と最新の車両エレクトロニクスとの互換性により、最も高い成長率を記録すると予測されます。機械式や発火式とは異なり、電子式は衝突の度合いや乗員の位置に応じてリアルタイムでテンションを調整します。ADAS(先進運転支援システム)やエアバッグモジュールとの統合により、全体的な衝突緩和が強化されます。自動車がより自律的になるにつれて、電子式プリテンショナーはデジタルセーフティエコシステムと連携します。OEMは、拡張性と診断のために電子式プリテンショナーを支持しており、次世代自動車プラットフォームにおいて極めて重要なものとなっています。
最大のシェアを占める地域
予測期間中、堅調な自動車生産と規制の進化により、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、インド、日本、韓国などの国々では、先進安全システムを搭載した乗用車の需要が増加しています。政府の義務付け、都市化、中流階級の人口増加がプリテンショナーの採用に拍車をかけています。さらに、APACの強力な製造基盤と費用対効果の高い労働力が大規模生産を支えています。世界のOEMと地域のサプライヤーとの戦略的パートナーシップは、プリテンショナー市場におけるAPACのリーダーシップをさらに強固なものにしています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、消費者の安全に対する期待が高く、EVの導入が急速に進んでいるためです。NHTSAやIIHSのような規制機関が厳格な衝突基準を設けているため、自動車セグメント全体でプリテンショナーの統合が進んでいます。この地域の強力なアフターマーケットと高級車需要も成長を支えています。さらに、北米は自律走行車とコネクテッドビークル技術で主導権を握っており、電子式プリテンショナーにとって肥沃な土壌となっています。スマートモビリティと安全技術革新への投資は、この地域の市場拡大を加速させる。
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本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- 技術分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界の自動車用シートベルトプリテンショナー市場:プリテンショナータイプ別
- リトラクタープリテンショナー
- バックルプリテンショナー
- アンカープリテンショナー
- その他のプリテンショナータイプ
第6章 世界の自動車用シートベルトプリテンショナー市場:シートベルトタイプ別
- 2点式シートベルト
- 3点式シートベルト
- 4点式シートベルト
- 5点式シートベルト
- 6点式シートベルト
第7章 世界の自動車用シートベルトプリテンショナー市場:車種別
- 乗用車
- 小型商用車(LCV)
- 大型商用車(HCV)
- 電気自動車(EV)
第8章 世界の自動車用シートベルトプリテンショナー市場:流通チャネル別
- オリジナル機器メーカー(OEM)
- アフターマーケット
第9章 世界の自動車用シートベルトプリテンショナー市場:技術別
- 機械式プリテンショナー
- 電子式プリテンショナー
- 発火式プリテンショナー
- その他の技術
第10章 世界の自動車用シートベルトプリテンショナー市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第11章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- Autoliv
- ZF Friedrichshafen(ZF Group)
- Joyson Safety Systems
- DENSO Corporation
- Continental AG
- Robert Bosch GmbH
- Hyundai Mobis
- Toyoda Gosei Co., Ltd.
- Tokai Rika Co., Ltd.
- Aisin Corporation
- Aptiv PLC
- Lear Corporation
- Forvia(Faurecia/HELLA)
- Rheinmetall Automotive
- Grammer AG


