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市場調査レポート
商品コード
1803049

タイヤ由来ポリマーの世界市場予測(~2032年): タイプ、製法、流通チャネル、用途、エンドユーザー、地域別の分析

Tire-Derived Polymer Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Type, Process Method, Distribution Channel, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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タイヤ由来ポリマーの世界市場予測(~2032年): タイプ、製法、流通チャネル、用途、エンドユーザー、地域別の分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界のタイヤ由来ポリマーの市場規模は、2025年に14億1,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは8.5%で、2032年には24億9,000万米ドルに達すると予測されています。ゴムの強度、柔軟性、耐久性を維持しながら、複数の産業でコスト効率の高いソリューションとして機能します。自動車、建設、消費者向け製品に一般的に適用されるTDPは、廃棄物の削減、資源の節約、循環型経済の推進によって持続可能性をサポートし、廃棄タイヤを多様な用途向けの価値ある高性能材料に効果的に変換します。

高まる環境問題と規制

環境悪化に対する意識の高まりは、廃棄物管理と資源回収に関する規制の強化を促しています。政府や業界団体は、使用済みタイヤの持続可能な処理方法を義務付けるようになってきています。このような規制の圧力は、タイヤ由来のポリマーの抽出など、タイヤリサイクル技術の革新を促しています。これらの材料は、バージン代替品に比べて環境フットプリントが低く、循環型経済の目標に合致しています。持続可能性が産業界全体の最優先事項となるにつれ、環境に優しいポリマーソリューションへの需要が高まっています。その結果、タイヤ由来のポリマーは、様々な用途で実行可能な代替品として支持を集めています。

リサイクル材料の品質が一定しない

再生ポリマーは、原料組成や加工方法の違いにより、機械的特性が一定しないことが多いです。この一貫性のなさが、ハイスペックな用途での性能の妨げとなり、広範な採用を制限しています。製造業者は、生産物の標準化が困難で、製品の信頼性と顧客の信頼に影響を及ぼします。さらに、地域間で統一された品質管理の枠組みがないことも、問題を悪化させています。このような制約は、主流産業でタイヤ由来ポリマーの利用を拡大する上で大きな障壁となっています。

回収カーボンブラック(rCB)の需要増加

廃棄タイヤから得られる回収カーボンブラック(rCB)は、さまざまな産業で採用が増加しています。ゴム、プラスチック、コーティング剤への利用は、その費用対効果と持続可能性の利点から拡大しています。企業がバージンカーボンブラックへの依存を減らそうとしている中、rCBは同等の性能を持つ魅力的な代替品を提供しています。より環境に優しいサプライチェーンを求める動きは、メーカーにrCBを配合に組み込むよう促しています。さらに、熱分解と精製技術の進歩により、rCBの品質と一貫性が向上しています。この動向は、高価値用途におけるタイヤ由来ポリマーの新たな道を開きつつあります。

代替材料や燃料との競合

生分解性ポリマーや高度な複合材料における技術革新は、優れた特性を持つ魅力的な代替材料を提供しています。さらに、廃タイヤのエネルギー回収への転用が進み、ポリマー抽出のための原料利用可能量が減少しています。こうした競合する用途は、市場の成長とタイヤ由来技術への投資を弱める可能性があります。さらに、低炭材料への志向の変化により、タイヤ由来の選択肢よりも他のソリューションが好まれる可能性もあります。この競合情勢は、事業規模の拡大を目指す市場企業にとって戦略的課題となります。

COVID-19の影響

COVID-19の大流行は世界のサプライチェーンを混乱させ、タイヤの回収とリサイクル事業に影響を与えました。操業停止と産業活動の低下により、タイヤ廃棄物の発生量は一時的に減少しました。しかし、この危機はまた、弾力的で持続可能な材料調達の重要性を浮き彫りにしました。産業が回復するにつれ、タイヤ由来のポリマーを含む循環型経済モデルへの関心が再び高まっています。パンデミック後の戦略では、資源効率と環境コンプライアンスが重視されています。こうしたシフトは、短期的な後退はあるにせよ、タイヤ由来ポリマー市場の長期的な成長を支えるものと予想されます。

予測期間中、クラムゴムセグメントが最大になる見込み

環境に配慮した用途、特に騒音を低減する路面や耐久性の高いインフラへの応用により、クラムゴムセグメントは予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。極低温粉砕と脱加硫の技術革新により、生産効率と材料性能が向上しています。運動場、人工芝、成型品での新たな用途は、進化する市場動向を反映しています。バインダー技術や持続可能なリサイクル手法における最近の進歩は、より厳しい環境政策や世界的なインフラの成長と相まって、各業界での採用をさらに加速させています。

予測期間中、接着剤・シーラントセグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、接着剤・シーラントセグメントは、自動車や産業用途における軽量で耐久性のある接着ソリューションに対する需要の高まりに後押しされ、最も高い成長率を示すと予測されます。反応性接着剤やUV硬化型接着剤のような先端技術は、過酷な条件下での性能を向上させます。新たな動向としては、電気自動車部品や持続可能な包装への統合が挙げられます。主な発展には、エポキシやポリウレタンの配合における技術革新、熱安定性の向上、低VOC材料を支持する規制シフトなどがあり、これらすべてが高性能接着システムにおけるタイヤ由来ポリマーの使用拡大に寄与しています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると予想されますが、これは都市開発の活況、自動車生産台数の増加、特にインドと中国における大規模なインフラプロジェクトによるものです。極低温粉砕や脱加硫などの最先端技術は、再生ゴムの効率と品質を向上させています。この地域では、持続可能な代替ゴムや電気自動車用に設計されたポリマーへのシフトが見られます。最近の進展としては、環境法の厳格化、政府が支援する道路への取り組み、エアレスタイヤや低抵抗タイヤの技術革新などがあり、市場需要を押し上げています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、環境意識の高まり、持続可能性の目標、建設や自動車などの分野でのリサイクル材料需要の増加によるものです。熱分解、低温技術、脱バルカナイズなどの技術革新により、回収ポリマーの効率と品質が向上しています。また、グリーンインフラや電気自動車用途へのシフトも見られます。リサイクル活動の強化、低排出接着剤技術の開発、土木・工業プロジェクトにおけるタイヤ由来材料の利用拡大など、注目すべき進展が見られます。

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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査情報源
    • 1次調査情報源
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のタイヤ由来ポリマー市場:タイプ別

  • 再生ゴム
  • クラムゴム
  • ゴムマルチ
  • タイヤ由来燃料(TDF)
  • シュレッドタイヤ
  • スチールワイヤー
  • その他のタイプ

第6章 世界のタイヤ由来ポリマー市場:製法別

  • 機械加工
  • 化学処理
  • 極低温処理
  • 脱硫
  • 熱処理

第7章 世界のタイヤ由来ポリマー市場:流通チャネル別

  • 直接販売
  • 販売代理店
  • 小売業者
  • 卸売業者
  • eコマースプラットフォーム

第8章 世界のタイヤ由来ポリマー市場:用途別

  • 建設
  • 消費財
  • 工業
  • 接着剤・シーラント
  • スポーツとレジャー
  • その他の用途

第9章 世界のタイヤ由来ポリマー市場:エンドユーザー別

  • 自動車OEM
  • 建設・インフラ
  • リサイクルおよび廃棄物管理会社
  • 消費財メーカー
  • その他のエンドユーザー

第10章 世界のタイヤ由来ポリマー市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Bridgestone Corporation
  • GreenMan Technologies
  • Michelin Group
  • Lehigh Technologies
  • Continental AG
  • Genan
  • Goodyear Tire & Rubber Company
  • Black Bear Carbon
  • Kuraray Co., Ltd.
  • Ecolomondo Corporation
  • ExxonMobil Corporation
  • Liberty Tire Recycling
  • JSR Corporation
  • Umicore
  • PetroChina Company Limited