|
市場調査レポート
商品コード
1871559
クリームチーズ市場規模、シェア、および成長分析:製品タイプ別、原料別、流通チャネル別、最終用途別、地域別-業界予測2025-2032年Cream Cheese Market Size, Share, and Growth Analysis, By Product Type (Plain Cream Cheese, Flavoured / Specialty Cream Cheese), By Source (Milk-Based, Plant-Based), By Distribution Channel, By End-Use, By Region - Industry Forecast 2025-2032 |
||||||
|
|||||||
| クリームチーズ市場規模、シェア、および成長分析:製品タイプ別、原料別、流通チャネル別、最終用途別、地域別-業界予測2025-2032年 |
|
出版日: 2025年11月11日
発行: SkyQuest
ページ情報: 英文 194 Pages
納期: 3~5営業日
|
概要
世界のクリームチーズ市場規模は、2023年に119億米ドルと評価され、2024年の124億7,000万米ドルから2032年までに181億5,000万米ドルへ成長する見込みです。予測期間(2025年~2032年)におけるCAGRは4.8%と予測されています。
世界のクリームチーズ市場は、便利で多用途かつ高品質な乳製品を求める消費者の嗜好の変化を背景に、著しい成長を遂げております。生活がより多忙になる中、可処分所得の増加に伴い、消費者は手軽な朝食や外出先での軽食として、すぐに食べられる食品をますます求めるようになっております。この需要は、クリームチーズが様々なペイストリー、デザート、サンドイッチに欠かせないベーカリー業界や外食産業の拡大によってさらに後押しされております。健康志向の動向を受け、メーカーは低脂肪、オーガニック、乳糖不使用、植物由来などより健康的な選択肢の開発に注力し、市場の魅力を拡大しています。さらに、ブルーベリークリームチーズなどの新フレーバーはプレミアム層に対応しています。食品加工技術と包装技術の向上により保存性と利便性が向上し、強力なブランド力と流通網が消費者のクリームチーズ製品へのアクセスを促進しています。
グローバルクリームチーズ市場の促進要因
世界的なクリームチーズ市場の成長を牽引する重要な要因は、現代の多忙なライフスタイルに合致した、利便性・汎用性・高品質を兼ね備えた乳製品への消費者嗜好の変化です。すぐに食べられるタイプのクリームチーズ製品や、低脂肪・植物由来製品といったより健康志向のバリエーションに対する需要が高まっています。この動向は、フレーバーや包装における継続的な革新によってさらに後押しされており、製品ラインナップの充実だけでなく、世界中の消費者にとっての入手しやすさも向上させています。このように、クリームチーズ市場は消費者の進化するニーズや要望に応えるべく適応を続け、持続的な成長を遂げています。
世界のクリームチーズ市場の抑制要因要因
世界的なクリームチーズ市場は、高脂肪・高カロリーという特性から、健康志向の消費者を遠ざける可能性があるという課題に直面しています。飽和脂肪に関連する健康リスク(心血管疾患や肥満など)への認識が高まる中、低脂肪製品や植物由来の代替品を求める消費者が増加しています。この動向は従来型クリームチーズ製品の市場可能性を制限し、メーカーは製品設計の見直しを迫られています。競争力を維持するためには、風味と栄養価の適切なバランスを実現し、クリームチーズの本質的な特性を保ちつつ、健康志向の選択肢へと移行する消費者嗜好の変化に対応することが求められます。
世界のクリームチーズ市場の動向
世界のクリームチーズ市場は、製品革新と消費者の健康意識の高まりに牽引され、ダイナミックな変化を遂げております。この動向は、ブルーベリーやハーブ風味など多様なフレーバーの導入によって顕著であり、ユニークな味覚体験を求める冒険的な嗜好に応えるものでございます。さらに、オーガニック、無脂肪、乳糖不使用、植物由来の代替クリームチーズに対する需要が顕著に高まっており、より健康的で食事制限に適した選択肢を求める消費者の嗜好の拡大を反映しています。栄養と健康への意識が購買習慣に影響を与え続ける中、メーカーはこうした進化する消費者の価値観や食の動向に沿った革新的な製品開発に注力しています。
よくあるご質問
目次
イントロダクション
- 調査の目的
- 調査範囲
- 定義
調査手法
- 情報調達
- 二次と一次データの方法
- 市場規模予測
- 市場の前提条件と制限
エグゼクティブサマリー
- グローバル市場の見通し
- 供給と需要の動向分析
- セグメント別機会分析
市場力学と見通し
- 市場概要
- 市場規模
- 市場力学
- 促進要因と機会
- 抑制要因と課題
- ポーターの分析
主な市場の考察
- 重要成功要因
- 競合の程度
- 主な投資機会
- 市場エコシステム
- 市場の魅力指数(2024年)
- PESTEL分析
- マクロ経済指標
- バリューチェーン分析
- 価格分析
- 技術評価
- 規制情勢
クリームチーズ市場規模:製品タイプ別& CAGR(2025-2032)
- 市場概要
- プレーンクリームチーズ
- フレーバー付き/特殊クリームチーズ
クリームチーズ市場規模:ソース別& CAGR(2025-2032)
- 市場概要
- 乳製品ベース
- 植物由来
クリームチーズ市場規模:流通チャネル別& CAGR(2025-2032)
- 市場概要
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット/食料品店
- コンビニエンスストア
- オンライン/電子商取引
- 外食産業/業務用
クリームチーズ市場規模:最終用途別& CAGR(2025-2032)
- 市場概要
- スプレッド&ベーグル
- ベーキング・デザート
- ディップ&スナック
- 加工食品における原料としての使用
クリームチーズ市場規模& CAGR(2025-2032)
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- スペイン
- フランス
- 英国
- イタリア
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ地域
- 中東・アフリカ
- GCC諸国
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
競合情報
- 上位5社の比較
- 主要企業の市場ポジショニング(2024年)
- 主な市場企業が採用した戦略
- 最近の市場動向
- 企業の市場シェア分析(2024年)
- 主要企業の企業プロファイル
- 企業の詳細
- 製品ポートフォリオ分析
- 企業のセグメント別シェア分析
- 収益の前年比比較(2022-2024年)
主要企業プロファイル
- The Kraft Heinz Company
- Lactalis Group
- Arla Foods Group
- Danone S.A.
- Fonterra Co-operative Group
- Yili Group
- Saputo Inc.
- Savencia Fromage & Dairy
- FrieslandCampina N.V.
- Meiji Holdings Co., Ltd.
- Britannia Industries Limited
- Gujarat Co-operative Milk Marketing Federation Ltd(Amul)
- SODIAAL
- Schreiber Foods
- Emmi AG
- Parmalat S.p.A.
- Milky Mist Dairy Food Ltd.
- Oatly Group AB
- Miyoko's Creamery
- Daiya Foods Inc.


