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市場調査レポート
商品コード
1891249
外骨格市場:2035年までの業界動向と世界の予測 - 対象部位別、動作モード別、外骨格形態別、移動性別、主要地域別Exoskeleton Market: Industry Trends and Global Forecasts, Till 2035 Distribution by Body Part Covered, Mode of Operation, Form of Exoskeleton, Mobility and Key Geographical Regions |
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カスタマイズ可能
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| 外骨格市場:2035年までの業界動向と世界の予測 - 対象部位別、動作モード別、外骨格形態別、移動性別、主要地域別 |
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出版日: 2025年12月18日
発行: Roots Analysis
ページ情報: 英文 466 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
外骨格市場:概要
世界の外骨格の市場規模は、2035年までの予測期間においてCAGR22.4%で成長し、現在の29億米ドルから2035年までに203億米ドルに達すると推定されております。
市場規模および機会分析は、以下のパラメータごとにセグメント化されています:
対象となる身体部位:
- 上肢
- 下肢
- 全身
動作モード:
- 動力式
- パッシブ
- ハイブリッド
形態:
- 動力式
- 非動力式
- ハイブリッド
移動性
- 固定/サポート
- モバイル
エンドユーザー
- 患者
- 医療提供者
主要地域
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋
- その他の地域
医療用外骨格市場:成長と動向
近年、ロボット技術は著しい進歩を遂げ、様々な分野において人間の補助や支援を目的とした外骨格の有用性が向上しております。特に医療分野では、患者様と医療従事者の双方を支援する大きな可能性を示しております。ただし、数十年にわたる研究と数多くの応用可能性にもかかわらず、臨床環境や家庭環境で頻繁に使用される他の移動支援システムや義肢装置との競合により、外骨格は利害関係者の間で主流の選択肢とはなっていない点に留意する必要があります。
医療分野における外骨格装置は、主に脊髄損傷(SCI)、脳卒中、神経疾患、あるいは加齢に伴う障害を持つ方々のリハビリテーション、歩行訓練、移動支援を目的としています。さらに、アジア太平洋などにおける人口動態の変化は、移動能力の向上と高齢者ケアへの需要を高めており、米国の特定のクリニックでは、外骨格装置が運動機能回復におけるリハビリテーション成果を23%向上させていることが報告されています。
広く受け入れられるよう、開発者は実需に応える外骨格設計に注力しています。コスト効率や使用時の不快感といった課題解決に向け、革新的な手法を積極的に模索し、煩雑なロボットスーツではなく、より有機的で一体感のある「第二の皮膚」ソリューションの実現を目指しています。加えて、人工知能(AI)や機械学習を組み込み、適切な制御アルゴリズムを通じて装置が使用者の意図を認識し、人間とロボットの相互作用を向上させる取り組みも進められています。さらに、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、カスタマイズされたゲーム、あるいはこれらの手法を組み合わせたイノベーションが導入され、患者の関与を促進し、割り当てられた運動を継続的に行う意欲を維持することで、ロボット療法の改善が図られています。技術進歩とこの分野における継続的な開発により、外骨格装置は今後数年間で大きな可能性を秘めていると予想されます。
外骨格市場:主要な洞察
当レポートは、外骨格市場の現状を詳細に分析し、業界内の潜在的な成長機会を特定しています。主な調査結果は以下の通りです:
- 現在、運動機能障害のある患者への支援や、障害のある患者を扱う介護者の筋骨格系損傷リスク低減を目的とした200種類以上の外骨格が利用可能、または開発中です。

- 100種類以上の医療用外骨格(硬質・軟質両方)が身体の様々な部位をカバーしており、通常はセンサーやアクチュエーターを駆動するバッテリーで動作します。その60%以上が患者の動作指標を捕捉します。
- 医療用外骨格の開発企業は世界的に展開しており、その40%以上が欧州、主にドイツやスイスなどの国々に拠点を置いています。
- 患者における医療用外骨格の需要拡大に伴い、この分野では複数の戦略的提携が締結されております。締結された提携の大半(26%)は販売代理店契約です。
- 医療用外骨格の開発企業は、導入率の向上とユーザーの投資収益率(ROI)最大化を目指し、コスト削減を図りつつ、先進機能を製品群に組み込むことに注力しております。
- 2016年以降、外骨格に関連する特許が約3,800件出願・認可されており、この分野に携わる研究者たちの多大な努力が伺えます。
- ブルーオーシャン戦略分析におけるパイオニア・移住者・開拓者のマップからは、製品機能の強化に注力している複数の医療用外骨格開発企業が、今後数年間でパイオニアとして台頭する可能性が高いことが示唆されています。

- 2035年には、筋力低下や完全/部分的な対麻痺のある患者向けに主に下半身を支える硬性外骨格の販売が、外骨格市場の約80%を占める見込みです。

医療用外骨格市場:主要セグメント
現在、下半身用外骨格セグメントが医療用外骨格市場で最大のシェアを占めております
対象となる身体部位に基づき、市場は上半身用外骨格、下半身用外骨格、全身用外骨格に区分されます。現在、下半身用外骨格セグメントが医療用外骨格市場で最大のシェアを占めております。これは下半身用外骨格の高価格と、下半身用医療外骨格を提供する企業の増加によるものです。なお、全身用医療外骨格市場はより高いCAGRで成長すると予測されており、特筆すべき点です。
予測期間において、受動型外骨格セグメントは外骨格市場で最も急速に成長するセグメントです
動作モード別では、市場は動力式外骨格、受動式外骨格、ハイブリッド外骨格に区分されます。受動型外骨格セグメントは、予測期間を通じて比較的速い成長率で拡大すると見込まれています。これは、アクチュエータやバッテリーを必要とせずに必要な人間工学的な支援を提供するため、初期コストの削減とユーザーの維持費の低減につながるためです。ただし、現在、動力式医療用外骨格セグメントが医療用外骨格市場で最大のシェアを占めています。この動向は近い将来に変化する可能性は低いと考えられます。
現在、硬質外骨格セグメントが医療用外骨格市場で最大のシェアを占めています
形態別では、市場セグメンテーションは剛性外骨格と柔軟性外骨格に分類されます。広範な利用実績により、剛性外骨格が医療用外骨格市場を独占しています。なお、柔軟性外骨格セグメントは比較的高いCAGRで成長する可能性が高い点に留意が必要です。
現在、移動型医療用外骨格が医療用外骨格市場で最大のシェアを占めています
移動性においては、市場は固定式外骨格と移動式外骨格に市場セグメンテーションされます。現在、移動式/地上歩行用医療用外骨格が医療用外骨格市場においてより大きなシェアを占めている点は特筆すべきです。これは、外骨格が患者様の起立、階段昇降、歩行といった機能的自立回復に不可欠な活動への参加を可能にするためです。さらに、移動型外骨格は外来診療所、住宅、公共スペースなど様々な環境で利用可能であり、患者様が従来の医療環境を超えてリハビリテーションを継続することを可能にしております。
現在、患者向け外骨格が医療用外骨格市場で最大のシェアを占めると予想されています
エンドユーザー別では、市場セグメンテーションにより、市場は患者と医療従事者に区分されます。既存の医療用外骨格市場の大部分は患者向け外骨格が占めている点に留意する必要があります。
北米が市場で最大のシェアを占めています
主要地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、世界のその他の地域に区分されます。特筆すべきは、今後数年間で世界のその他の地域がより高いCAGRで成長すると予測されている点です。
外骨格市場における代表的な企業
- Bionic Yantra
- CYBERDYNE
- Ekso Bionics
- ExoAtlet
- Fourier Intelligence
- Gloreha
- Guangzhou Yikang Medical Equipment
- Hexar Humancare
- Hocoma
- MediTouch
- Milebot Robotics
- Myomo
- Neofect
- NextStep Robotics
- Panasonic
- ReWalk Robotics
- Rex Bionics
- Roam Robotics
- Trexo Robotics
- Tyromotion
- U&O Technologies
1次調査の概要
本調査で提示された見解や洞察は、複数の利害関係者との議論によって形成されました。本調査報告書では、以下の業界関係者へのインタビュー詳細記録を掲載しています:
- A社 共同創業者兼最高経営責任者
- 会社B事業企画開発部長
- 会社C営業・マーケティング担当副社長
- 会社Dマーケティング・デザイン部長
- E社 創業者兼取締役
医療用外骨格市場:調査範囲
- 市場規模と機会分析:当レポートでは、外骨格市場について、[A]対象となる身体部位、[B]動作モード、[C]移動性、[D]エンドユーザー、[F]主要地域といった主要市場セグメントに焦点を当てた詳細な分析を掲載しています。
- 市場情勢:医療用外骨格装置に関する包括的な評価を実施し、[A]開発状況、[B]対象となる身体部位、[C]動作モード、[D]外骨格の形態、[E]装置の可動性、[F]ユーザー・マシン・インターフェース、[G]エクソスケルトンの先進機能、[H]エンドユーザー、[I]患者の年齢層、[J]患者向けエクソスケルトンの設定、[K]画期的医療機器指定の付与。さらに、[L]外骨格技術/ソフトウェア、[M]外骨格の最大重量、[N]最大重量運搬能力、[O]外骨格の寸法に関する情報も含まれています。さらに、本章では医療用外骨格の開発・商業化に携わる主要企業のリストを提示し、各社の[P]設立年、[Q]企業規模、[R]本社所在地、[S]企業所有形態、[T]提供追加サービス、[U]提供医療用外骨格数に基づく最も活発な企業に関する情報を記載しております。
- 製品競争力:医療用外骨格の包括的な競争分析。具体的には、[A]供給者の強み、[B]製品の競争力、[C]エンドユーザーといった要素を検討します。
- 企業プロファイル(詳細プロファイル):医療用外骨格を提供する主要企業の詳細なプロファイル。以下の点に焦点を当てます:[A]企業概要、[B]財務情報(入手可能な場合)、[C]製品ポートフォリオ、[D]最近の動向、[E]将来展望。
- 企業プロファイル(表形式):医療用外骨格を提供する主要企業の簡潔な概要。主に[A]企業概要と[B]製品ポートフォリオに焦点を当てます。
- 提携・協力関係:2017年以降に本分野で締結された提携関係を、以下のパラメータに基づき分析します。[A]提携年次、[B]提携形態(合併・買収、製品開発・商業化契約、ライセンシング契約、サービス契約、製品開発・製造契約、合弁事業、製造・供給契約、製品流通契約)、[C]パートナーの種類(業界内/業界外)、[D]事業の世界の化、[E]最も活発な参入企業を基に分析します。本セクションでは、本市場における提携活動の地域分布についても取り上げます。
- 特許分析:出願/登録された各種特許の詳細分析を、[A]特許の種類、[B]特許出願年、[C]特許公開年、[D]地理的所在地、[E]出願者の種類、[F]公開時期、[G]主要CPC分類記号、[H]主要企業(出願/登録特許数に基づく)に基づき実施するとともに、[I]詳細な特許ベンチマーク分析を併せて行います。
- ブルーオーシャン戦略:ブルーオーシャン戦略に基づく現在および将来の市場に関する包括的な分析。新興医療用外骨格企業向けの戦略的計画/ガイドを網羅し、競争のない市場を開拓する支援を行います。市場で競争優位性を獲得するためにブルーオーシャンへ移行するのに役立つ13の戦略的ツールを強調します。
- 市場影響分析:当レポートでは、市場成長に影響を与える様々な要因(促進要因、抑制要因、機会、課題など)を分析します。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 経済的およびその他のプロジェクト特有の考慮事項
- 章の概要
- 市場力学
第4章 エグゼクティブサマリー
第5章 イントロダクション
- 章の概要
- 外骨格の概要
- 外骨格の歴史
- 外骨格の分類
- 外骨格の特徴
- 外骨格の限界
- 外骨格の応用
- 外骨格の将来展望
第6章 医療用外骨格:市場情勢
- 章の概要
- 医療用外骨格:市場情勢
- 医療用外骨格:開発者:情勢
第7章 非医療用外骨格:市場情勢
- 章の概要
- 非医療用外骨格:市場情勢
- 非医療用外骨格:開発者の状況
第8章 医療用外骨格:製品競争力分析
- 章の概要
- 前提と主要なパラメータ
- 調査手法
- 医療用外骨格:製品競争力分析
第9章 外骨格開発者:詳細な企業プロファイル
- 章の概要
- CYBERDYNE
- Ekso Bionics
- ExoAtlet
- Fourier Intelligence
- Gloreha
- Guangzhou Yikang
- Hexar Humancare
- Hocoma
- Panasonic
- Tyromotion
第10章 外骨格開発者:企業プロファイル
- 章の概要
- Bionic Yantra
- MediTouch
- Milebot Robotics
- Myomo
- Neofect
- NextStep Robotics
- ReWalk Robotics
- Rex Bionics
- Roam Robotics
- Trexo Robotics
- U&O Technologies
第11章 医療用外骨格:パートナーシップとコラボレーション
- 章の概要
- パートナーシップモデル
- 医療用外骨格:パートナーシップとコラボレーションのリスト
第12章 特許分析
第13章 ブルー・オーシャン戦略
- ブルー・オーシャン戦略の概要
第14章 市場影響分析:促進要因、抑制要因、機会、課題
第15章 世界の外骨格市場
第16章 外骨格市場(身体部位別)
第17章 外骨格市場(動作モード別)
第18章 外骨格市場(形態別)
第19章 外骨格市場(移動性別)
第20章 外骨格市場(エンドユーザー別)
第21章 外骨格市場(地域別)
第22章 結論
第23章 エグゼクティブ洞察
第24章 付録I:ブルー・オーシャン戦略とシフト・ツール
- 章の概要
- ブルー・オーシャン戦略とシフトツール
- ブルー・オーシャン戦略の順序

