市場調査レポート
商品コード
1146477
韓国のバッテリー産業の現況と未来(2022年版):韓国のバッテリー3社の事業戦略分析及び政府政策分析 |
韓国のバッテリー産業の現況と未来(2022年版):韓国のバッテリー3社の事業戦略分析及び政府政策分析 |
出版日: 2022年10月31日
発行: ROA Holdings
ページ情報: 和文 85 Pages
納期: 即納可能
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韓国政府と主要大企業は韓国を代表する産業として半導体以後、バッテリー産業に注目し、2020年以後大々的な投資と政策を展開しています。
現在、韓国はリチウムイオンバッテリーの生産技術の競争力を保有している韓国のバッテリー製造3社は2030年、全世界の工場で約1,650GWh生産能力を保有するために積極的な投資を進めています。
このような企業を支援するために韓国政府はKバッテリー育成政策を2021年に発表し、素材、装備業者のためのテストベッド設立、バッテリー産業クラスター育成、各種税制優遇などを提供しています。
一方、2021年から市場から大きな関心を受けられずにいたLFPバッテリーが三元系バッテリー(NCMバッテリー)の主材料であるニッケル価格の上昇とLFPバッテリーの最大の問題点だった低容量と重さの問題点をある程度克服したことで、電気自動車生産企業の注目を集め始めたためです。 これにより、LFPバッテリーを生産し、従来は中国内需市場だけに集中していた中国系バッテリー会社がグローバル市場にも進出し、高い生産量を記録し、大幅な成長率を記録したものと見られます。
韓国バッテリー製造企業は積極的に世界の主要自動車メーカー(OEM)とJV(Joint Venture)形態のバッテリー製造工場への投資も積極的に進め、長期的で安定的な供給先確保にも活発な活動を進めています。
現在、グローバルバッテリー市場の全体的な流れが完成車メーカーとバッテリーcellメーカーの合弁法人を設立すると同時に、両社の合弁工場を増設するのがグローバル市場のトレンドとして位置づけられています。 このような流れは、完成車メーカーには独自の生産ラインを確保すると同時に、バッテリーcellメーカーも持続的な供給会社の構築による高い受注残高を確保することができます。
LGESとSK onはグローバル的に攻撃的な投資を敢行し、それぞれ6兆ウォンと4兆ウォンを投資(2021年~2025年)して新設単独工場および合弁工場を増設する計画を持っています。 サムスンSDIの場合、工場新設計画が他の2社より少ないことが明らかになっているが、これは現在サムスンSDIの経営方式が量的膨張よりは質的膨張に集中しているためと見られます。
本報告書は、日本国内のバッテリー関連製造業者、素材及び部品メーカー、装備供給業者に韓国バッテリー製造業者との協力及び競争戦略を樹立するための基本情報を提供するために作成されました。
チャプター1は全世界バッテリー市場規模、韓国主要企業のポジショニング、バッテリー需要産業別規模などを分析し、全世界バッテリー市場環境および規模に対する情報を提供します。
チャプター2は、韓国の主要バッテリーメーカーのバッテリー市場で最も重要な素材、原材料供給網戦略を中心に分析し、安定的な顧客確保のための全世界の自動車メーカー(OEM)との契約関係および協力構図を分析しました。
チャプター3は韓国主要3社の研究開発現況と今後の技術ロードマップを提示し、各社別差別的技術開発戦略の方向性に対する分析を進めました。 これを通じて、各社が追求している次世代バッテリー技術開発に対する投資規模も把握できると思われます。
チャプター4は米中経済戦争の中で米国市場のIRA(Inflation Reduction Act)が実行され、自国中心のバッテリー生態系造成が国家経済戦略として樹立される市場環境の中で生き残るための韓国政府のバッテリー産業生態系造成戦略、技術開発支援戦略、税金恩恵など政府政策を中心に分析しました。