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市場調査レポート
商品コード
1845357
中国の自動運転ドメインコントローラー・セントラルコンピューティングユニット(CCU)産業(2025年)Autonomous Driving Domain Controller and Central Computing Unit (CCU) Industry Report, 2025 |
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| 中国の自動運転ドメインコントローラー・セントラルコンピューティングユニット(CCU)産業(2025年) |
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出版日: 2025年09月01日
発行: ResearchInChina
ページ情報: 英文 650 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
L2.5が乗用車のエントリーレベル標準機能として徐々にL2に取って代わり、自動運転ドメインコントローラーの需要を大きく押し上げる
L2.5が乗用車のエントリーレベルの標準機能として徐々にL2に取って代わりつつあります。中国の乗用車における先進のインテリジェントドライビングの普及率は急上昇し、「ユニバーサルインテリジェントドライビング」の時代に突入します。さらに、一部のOEMはL2.5未満の新車両モデルの開発を縮小または中止することを提案しており、高速道路NOAが徐々に新車のエントリーレベルの標準構成になるよう促しています。L2.5インテリジェントドライビングの普及率は2030年に35.6%に達し、2024年の10倍になると予測されます。
OEM市場におけるL2.5高速道路NOAの普及率が急上昇しているおかげで、自動運転ドメインコントローラーの需要が急増しています。ResearchInChinaの統計によると、2025年1月~6月に、中国では252万6,000セットの自動運転ドメインコントローラーが標準構成として乗用車(輸出入を除く)にプリインストールされました。2023年以降、自動運転ドメインコントローラーの普及率は月ごとに上昇しています。2025年6月、自動運転ドメインコントローラーの普及率が初めて30%を超え、30.81%に達しました(前年同期はわずか17.43%)。
OEM各社は「ハードウェア統一、レイヤードソフトウェア開発」モデルを採用し、インテリジェントドライビングシステムの普及率を急速に高めます。
インテリジェントドライビングシステムに関して、OEMは複数のTier 1サプライヤーと協力し、ハードウェアとソフトウェアの構成によってインテリジェントドライビングソリューションを異なるタイプに分類しています。例えば、BYDのGod's Eye、GeelyのG-Pilot、奇瑞のFalcon Pilot、GACのADiGOなどがあります。ハードウェアの統一、レイヤードソフトウェア開発というモデルを通じて、これらのソリューションは価格帯の異なるすべてのモデルをカバーし、さまざまなユーザーの差別化されたニーズに応えています。
SAIC IMは、L2/L3/L4インテリジェントドライビング統合技術ルートを立ち上げました。再使用可能性の高いハードウェアとソフトウェア、そして段階的な機能アップグレードによって研究開発コストを削減し、実装のペースを速めます。自動運転ドメインコントローラーに関しては、高性能高演算能力チップとコスト効率の高い国産チップをカバーし、そのプラットフォーム戦略は2025年~2027年およびそれ以降の製品ニーズに対応します。
L2:現在、7V/11V+1R(1L)+12USS+DMSの全範囲をカバーしています。2025年、自宅から目的地までの移動中、頻繁なテイクオーバーが不要な「Door to Door」インテリジェントドライブ時代に正式に突入します。2025年~2027年、テイクオーバー率は「10倍から100倍」へと段階的に上昇します。
L3:520チャネルのLiDARを搭載し、12V+5R+1L+12USS+1DMSにアップグレードし、前方認識性能と冗長性を高める計画です。2025年に90%近い量産レベルに達し、2026年に正式に量産可能となります。重要安全指標(XPイベント)は「1万時間に1回未満」に制御され、オンロードでの厳しい使用安全要件を満たします。
L4:知覚の冗長性をさらに強化し、12V+5R+4L+12USS+4DMSを採用し、全方位の一般障害物知覚と360°の冗長性カバーを実現します。IM MotorsとSAIC AI LABは、IMの量産モデルとアーキテクチャに基づいて第3世代Robotaxiを開発し、さまざまな段階で路上テスト、実証応用、実証運転のライセンスを取得しています。2025年にL4インテリジェント走行の総テスト走行距離が600万kmを超え、2027年に1,000万kmを超え、自律型モビリティの商業用化を加速します。
当レポートでは、中国の自動運転ドメインコントローラー・セントラルコンピューティングユニット(CCU)産業について調査分析し、市場規模と普及率の予測、国内外のベンダー、各社のソリューションなどの情報を提供しています。
目次
第1章 自動運転ドメインコントローラーとセントラルコンピューティングユニット(CCU)の定義と市場の分析
- 自動運転ドメインコントローラーとCCUの定義
- 中国の乗用車インテリジェントドライビングシステムの市場規模と普及率の予測
- 中国の乗用車向け自動運転ドメインコントローラーの市場規模と普及率の予測
- 中国の乗用車向け自動運転ドメインコントローラーサプライヤーとマスターSoC市場におけるシェア
- 中国の乗用車向け自動運転ドメインコントローラーとマスターSoCベンダーの市場シェア:価格帯別
- 主な自動運転ドメインコントローラーとSoCのコストの分析
第2章 Tier 1各社とOEM各社の自動運転ドメインコントローラーとCCUのサマリー
- 中国の乗用車向け超高演算能力自動運転ドメインコントローラーの比較
- 中国の乗用車向け高演算能力自動運転ドメインコントローラーの比較
- 中国の乗用車向け中演算能力自動運転ドメインコントローラーの比較
- 中国の乗用車向け低演算能力自動運転ドメインコントローラーの比較
- Tier 1各社の自動運転ドメインコントローラーとシステムソリューションのサマリー
- OEM各社の自動運転ドメインコントローラーとシステムソリューション
第3章 中国と国外のOEMの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- BYDの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Leapmotorの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- HIMAの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Li Autoの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- NIOの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Xpengの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Ximao Autoの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Geelyの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Cheryの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- FAW Hongqiの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- GACの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- SAICの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- BAICの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Changanの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Great Wall Motorの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Dongfeng Motorの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- BMWの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Volkswagenの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Audiの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Daimler Benzの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Toyotaの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Hondaの自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Teslaの自動運転ドメインコントローラーソリューション
第4章 国外のチッププラットフォームに基づく自動運転ドメインコントローラーソリューション
- NVIDIA Thor Platform
- NVIDIA Orin-X/Y/N Platform
- NVIDIA Xavier Platform
- Qualcomm Snapdragon Ride/Flex Platform
- Mobileye EyeQ6 Platform
- Mobileye EyeQ5 Platform
- TI TDA4 Platform
- Renesas R-Car Platform
- Ambarella CV Platform
第5章 中国のチッププラットフォームに基づく自動運転ドメインコントローラーソリューション
- Horizon J6 Platform
- Horizon J5 Platform
- Horizon J3/J2 Platform
- SemiDrive V9/X9 Platform
- Black Sesame A1000/A2000年 Platform
- Black Sesame C1000 Platform
- SiEngine SE1000/AD1000 Platform
- Huixi Guangzhi R1 Platform
- Huawei Ascend Platform
第6章 中国の自動運転ドメインコントローラーベンダー
- Zhuoyu Technology
- Desay SV
- iMotion
- MINIEYE
- Lenovo Vehicle Computing
- Pony.ai
- Neusoft Reach
- Neusoft Corporation
- Horizon Continental Technology (HCT)
- ThunderX
- Lisheng Intelligent Technology
- Hangsheng Electronics
- SVOLT Automotive Technology
- Freetech
- JOYNEXT
- Huaqin Technology
- AutoLink
- Motovis
- Jingwei Hirain
- Changjiang Automobile Electronic System
- NavInfo
- TZTEK Technology
- G-Pulse
- ECARX
- Huawei
- Z-ONE
- Technomous
- Hyperview
- MAXIEYE
- Baidu Apollo
- Yihang.ai
- CICTCI
- ADAYO
- Lan-You Technology
- Nullmax
- Haomo.ai
- DeepRoute.ai
第7章 国外の自動運転ドメインコントローラーベンダー
- Bosch
- ZF
- Magna
- Tesla
- Continental
- Aptiv
- Valeo
- Visteon






