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市場調査レポート
商品コード
1873412

電気自動車冷却システム:世界市場シェアとランキング、総販売量および需要予測2025-2031年

Electric Vehicle Cooling Systems - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031


出版日
発行
QYResearch
ページ情報
英文 82 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
電気自動車冷却システム:世界市場シェアとランキング、総販売量および需要予測2025-2031年
出版日: 2025年10月24日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 82 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

電気自動車冷却システムの世界市場規模は、2024年に90億7,700万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間においてCAGR20.1%で成長し、2031年までに350億1,800万米ドルに拡大すると予測されております。

電気自動車冷却システムは、バッテリー、モーター、パワーエレクトロニクス機器の安全かつ効率的な動作を確保するための重要なサブシステムです。これは高度に統合された熱管理システムであり、バッテリーの充電・放電による発熱、モーターの高出力運転による発熱、複雑な周囲温度変化に対処する必要があります。その性能は、車両の安全性、耐久性、寿命に直接影響を及ぼします。電池のエネルギー密度の向上と急速充電技術の普及に伴い、効率的で知能的な冷却システムは自動車メーカーにとって重要な競合領域となるでしょう。

電気自動車(EV)冷却システムは、バッテリー、モーター、パワーエレクトロニクスの温度管理において極めて重要な役割を担い、最適な性能、安全性、長寿命を確保します。世界的なEV市場の拡大に伴い、高効率、軽量化、知能化、持続可能性を備えた冷却ソリューションへの需要は引き続き高まっています。

製品分類において、2024年時点ではパワーバッテリー冷却がEV冷却システムの72.78%を占めています。現在、ほとんどのバッテリーはアクティブ冷却を採用しており、冷却液を用いた温度管理の向上を図っています。液体の熱伝導率は空気の数百倍であるため、温度管理が格段に容易になります。北米、欧州、韓国などの市場では高性能な液体冷却+ヒートポンプ方式が好まれています。中国では中高級車モデルで液体冷却が普及していますが、インドや日本の一部モデルではコスト削減のため依然として風冷方式が採用されています。世界の動向は、バッテリー寿命の向上と過酷な気候への適応を目的とした効率的な液体冷却システムへの移行です。

モーターとコントローラー間で電気エネルギーと機械エネルギーを変換する過程において、電気エネルギーの一部は損失し、熱エネルギーとして放出されます。新エネルギー車においては、駆動モーターが動力源であり、コントローラーがエネルギー変換を担うため、これらは不可欠な存在です。両者の熱管理システムは主に冷却を目的としており、安全かつ信頼性の高い運転を実現します。現在、モーターとコントローラーの冷却方法は、使用媒体の違いにより空冷と液冷に分類されます。新エネルギー車のモーター冷却システムは、主に駆動モーター、発電機、コントローラー、車載充電器、DC/DCコンバーターなどの部品温度を制御し、最適な温度範囲での動作を保証します。

製品タイプ別に見ると、純電気自動車(BEV)の冷却システムは主に動力電池、モーター、電子制御システムに適用されます。ほとんどのモデルでは動力電池冷却に液体冷却を採用し、高級モデルではエネルギー効率向上のためヒートポンプシステムを導入しています。全体的な動向としては、効率的な液体冷却+統合型熱管理ソリューションへと発展し、耐久性の向上と極限気候への適応を図っています。プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)の冷却システムはBEVよりも複雑であり、エンジン冷却、動力電池冷却、モーター電子制御冷却を同時に管理する必要があります。動力電池冷却の要求は比較的低く、コスト削減のため空冷を採用するモデルもある一方、ハイエンドPHEVでは徐々に液体冷却技術が導入されています。エンジン冷却システムは依然として従来型燃料車のソリューションを採用しています。全体として、PHEVはBEVに比べてバッテリー管理要件が低いもの、燃料モードと電気モードの相乗効率を最適化するため、より効率的なハイブリッド熱管理システムへの移行が進んでいます。

電気自動車冷却システムの世界的な主要企業としては、MAHLE、Valeo、Hanon Systems、三花(Sanhua)、銀倫(Yinlun)、中鼎集団(Zhongding Group)、DENSO、Senior Flexonicsなどが挙げられます。2024年時点で、世界トップ5社の売上高シェアは約62.28%を占めています。現在、電気自動車冷却システム企業は主に二種類に分類されます。一つはValeoやMahleなどの国際企業で、比較的充実した製品ラインを有し、主にシステム統合製品を提供しています。もう一つは中国企業などの新興メーカーで、主に部品供給を主としています。下流自動車の電動化率が継続的に上昇する中、これらの製品のモジュール化・統合化が徐々に進んでいます。

本レポートは、電気自動車冷却システムの世界市場について、総売上高、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。

電気自動車冷却システムの市場規模、推定・予測は、2024年を基準年として売上収益で提示され、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データが含まれます。定量的・定性的分析の両方を用いることで、読者の皆様が電気自動車冷却システムに関する事業/成長戦略の策定、市場競争状況の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、そして情報に基づいた事業判断を行うことを支援します。

市場セグメンテーション

企業別

  • MAHLE
  • Valeo
  • Hanon Systems
  • Sanhua
  • Yinlun
  • Zhongding Group
  • DENSO
  • Senior Flexonics

タイプ別セグメント

  • パワーバッテリーシステム
  • モーター電子制御システム

用途別セグメント

  • BEV
  • PHEV

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • 東南アジア
    • インド
    • オーストラリア
    • その他アジア太平洋地域
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • オランダ
    • 北欧諸国
    • その他欧州
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • ブラジル
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • トルコ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東・アフリカ