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市場調査レポート
商品コード
1859906
電気自動車用充電器:世界市場シェアとランキング、総販売および需要予測(2025年~2031年)Electric Car Chargers - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電気自動車用充電器:世界市場シェアとランキング、総販売および需要予測(2025年~2031年) |
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出版日: 2025年10月14日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
電気自動車用充電器の世界市場規模は、2024年に66億200万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間においてCAGR 15.5%で成長し、2031年までに189億700万米ドルに拡大すると予測されております。
本報告書では、電気自動車用充電器の越境産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存性、サプライチェーン再構築に関する最近の関税調整と国際的な戦略的対抗策について包括的な評価を提供します。
2024年、世界の電気自動車用充電器生産台数は約670万9780台に達し、平均世界市場価格は1台あたり約984米ドル、生産能力は約871万4000台、粗利益率は約28.1%でした。
電気自動車用充電器(充電スタンドとも呼ばれます)は、ガソリンスタンドの給油機と同様の機能を有します。地面や壁に固定設置され、公共施設(公共建築物、ショッピングモール、公共駐車場など)や住宅駐車場、充電ステーションに設置されます。様々な車種の電気自動車に対し、異なる電圧レベルでの充電が可能です。充電スタンドの入力は交流電力網に直接接続され、出力側には電気自動車用充電プラグが装備されています。充電スタンドでは通常、標準充電と急速充電の2種類の充電方式を提供しております。ユーザーは専用の充電カードを使用し、充電スタンドが提供する人機インターフェースでカードをスワイプすることで、対応する充電方式・充電時間・料金情報を選択します。充電スタンドのディスプレイには、充電レベル・料金・充電時間などのデータも表示可能です。充電スタンドは供給する出力電流によって分類され、交流充電スタンドと直流充電スタンドに分けられます。
充電ステーションに必要な原材料は、主に電子部品(IGBT、MOSトランジスタ、半導体チップ、コンデンサ、抵抗器、ダイオード、変圧器、インダクタ、PCBなど)、構造部品(キャビネット、シャーシ、ハードウェアなど)、ケーブルで構成されます。電子部品は特注品と汎用品に分類されます。プリント基板、変圧器、インダクタなどの特注品はメーカーから直接購入しますが、汎用品は主に代理店や貿易業者を通じて調達します。構造部品は一般的に特注品であり、近隣の資源から調達され、サプライヤーの選定は比較的集中しています。
電気自動車充電ソリューションは、適用シナリオにより家庭用充電ソリューションと公共充電ソリューションに分類されます。家庭用充電ソリューションの提供者は主にAC充電ステーションに注力し、自動車メーカーや小売顧客をターゲットとしています。一方、電気自動車公共充電ソリューション提供者は、主に充電ステーション事業者、フリート、公共交通機関など向けにACおよびDC充電ポールを提供します。
電気自動車の普及速度に影響を与える重要な要素は、充電体験の向上です。この体験に影響する最も大きな要因は、充電ステーション(充電スタンド)へのアクセスの容易さと充電速度の2点です。電気自動車の電気プラットフォームにおける高電圧化の流れは、OEMメーカー間で現在進行中の技術進化の動向です。この動向により、将来普及が見込まれる高電圧モデルに対応するため、充電スタンドの上限充電電圧を1000Vまで引き上げることが必要となります。
充電スタンドによる急速充電実現における主な課題は、高出力スーパーチャージングに伴う熱管理の問題です。スーパーチャージングでは400~600Aの高電流に耐えるケーブルが必要となり、迅速な放熱が求められます。液冷式充電ケーブル端子は、従来の急速充電端子と比べて、主に充電ケーブルの冷却方法が異なります。従来の充電ケーブルは空冷式であるため、冷却能力が限定的で、大電流による発熱への耐性も限られており、充電電力に制約が生じていました。一方、液体冷却式充電ケーブルは、内部および外部の冷却チューブを通じて冷却剤を循環させ、ケーブルで発生した熱を迅速に放散させることで、より高い電流に耐えることが可能となります。液体冷却式ターミナルは軽量で扱いやすく、超急速充電の要求を満たすため、将来の有望な動向と言えるでしょう。現在、液体冷却式ガンは普及が進んでおらず、生産量が少なく価格が高くなっています。しかし、下流のスーパーチャージング需要が増加し、液体冷却式ターミナルが広く使用されるようになれば、そのコストと価格は徐々に低下していくものと予想されます。
充電インフラの大規模な建設は、必然的に電力系統の負荷に大きな影響を及ぼします。蓄電充電モジュールを活用することで、ピーク負荷を平準化し谷間を補填することができ、電力系統への負荷を効果的に軽減できます。これらのモジュールには、V2G充電モジュールおよび単方向・双方向DC-DC充電モジュールが含まれます。V2G充電モジュールは、新エネルギー車と電力系統の秩序ある相互作用を可能にし、スマート充電を積極的に推進します。事業者はV2G充電モジュールを用いて新エネルギー車両の充電を行うと同時に、電力を送電網へ戻すことも可能です。単方向・双方向DC-DC充電モジュールは、太陽光発電・蓄電・充電を統合したシナリオで活用できます。電圧調整を通じて、太陽光パネル、エネルギー貯蔵バッテリー、新エネルギー車両間で直流電力を効率的に伝送・変換します。
本レポートは、電気自動車用充電器の世界市場について、総販売数量、売上高、価格、主要企業の市場シェアおよび順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。
電気自動車用充電器市場の規模、推定・予測は、販売数量(千台単位)および売上高(百万米ドル単位)で提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両面から、読者の皆様が電気自動車用充電器に関する事業戦略・成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、そして情報に基づいたビジネス判断を行うお手伝いをいたします。
市場セグメンテーション
企業別
- ABB
- BYD
- TELD
- Star Charge
- Chargepoint
- EVBox
- Wallbox
- Webasto
- Leviton
- Sinexcel
- Gresgying
- CSG
- Xuji Group
- EN Plus
- Zhida Technology
- Pod Point
- Autel Intelligent
- EVSIS
- Siemens
- Daeyoung Chaevi
- IES Synergy
- SK Signet
- Efacec
- EAST
- Wanma
- Jinguan
- Kstar
- Injet Electric
- XCharge
- Autosun
タイプ別セグメント
- AC充電スタンド
- DC充電スタンド
用途別セグメント
- 住宅用充電
- 公共充電
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- オランダ
- 北欧諸国
- その他欧州
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東・アフリカ


