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市場調査レポート
商品コード
1851966
インドの農業用トラクター:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)India Agricultural Tractor - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| インドの農業用トラクター:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年08月08日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 80 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
インドの農業用トラクターの市場規模は、2025年に79億2,000万米ドル、2030年には109億5,000万米ドルに達し、CAGR 6.70%で成長すると予測されています。

成長は、直接利益移転プログラム、排出コンプライアンス期限、調達サイクルを形成する国家支援による機械化ファンドに関連しています。ソーラーポンプの適用範囲の拡大、中古機器プラットフォームの急速なデジタル化、精密農業の採用が顧客基盤を拡大しているが、一方で、徐々に厳しくなる信用環境が勢いを弱めています。地域的な需要は北部平原に非常に集中しており、作物ポートフォリオが多様化していることから高級機器が正当化され、西部諸州が最近最も急速に拡大しています。
インドの農業用トラクター市場動向と洞察
PM-Kisanの直接給付後、補助金連動需要が急増
2025年8月に四半期ごとに行われたPM-Kisanによる20,500カロールインドルピー(25億米ドル)の支払いにより流動性が注入され、6週間以内にトラクターファイナンスの申し込みが増加受益者である農家は最近、31-50HPモデルの頭金の最大20%を負担しており、生産者が支払いカレンダーと同期する周期的な急増を強化しています。従って、インド市場のトラクター業界は、作物の季節性だけでなく、財政の流れをより密接に追跡しています。メーカー各社は、生産台数をミッドレンジとプレミアムに分けることで、ボラティリティをヘッジしています。デジタル決済レールはリークを減らし、販売予測の信頼性を高める。年間6,000インドルピー(72米ドル)の給付金がそのまま維持される限り、インド市場のトラクター産業は予測可能な流動性の波に乗ることができると思われます。
サトウキビ地帯での急速なトラクター車両電化パイロット
PM E-DRIVE(PM Electric Drive Revolution in Innovative Vehicle Enhancement)プログラムの下で、Eトラクター取得費用の最大40%をカバーする補助金が、サトウキビ協同組合が1時間当たり60~70%の燃料費節約を測定するパイロット事業を引き起こしました。マハラシュトラ州とウッタル・プラデシュ州では、サトウキビが密集しているため利用率が高く、投資回収の見通しが立っています。早期導入企業は、オフピーク料金に連動した30kWの充電器を備えた小屋を改修しています。部品メーカーの報告によると、トラクション・バッテリー、熱管理、小型インバーターの国内エコシステムはまだ発展途上です。インド市場のトラクター業界は、電動化を排ガス規制を回避し、ESG志向のバイヤーを獲得する手段と考えています。現在のパイロット数は数百台と少ないが、2027年に予測されるバッテリーのコスト低下により、特にソーラーポンプがすでに農村部の負荷率を改善している地域では、25~35馬力の範囲で主流になる可能性があります。
非道路排出ガス規制(TREM-V)の強化、価格タグの膨張
37 kWを超えるエンジンのステージV規制では、排出ガス後処理システムが追加され、工場コストが8~12%上昇します。大手OEM(相手先商標製品製造会社)は、ノイダにあるFPTのF28工場のような新しいラインでDOC-DPFモジュールを現地生産しています。小規模ブランドは、市場から撤退するか、受託製造を求めるリスクがあります。農家は前段階のトラクターを前倒しで購入するため、2024年から25年にかけて需要が前倒しされ、その後は谷になる可能性があります。信用金融機関は融資期間を分割し、残価を規制の陳腐化に合わせる。時間の経過とともに、サプライヤーがフィルター基板とセンサーの規模を拡大するにつれて、コスト・パススルーは正常化するだろうが、暫定的な値ごろ感のギャップがインド市場のトラクター産業の成長を減衰させる。
セグメント分析
31-50HPの帯域は、インドのトラクター市場シェアの46%を占め、汎用性が特化したパワーに勝る1-3ヘクタールの圃場に定着しています。農家は、購入価格と燃費効率のバランスが取れたエンジンに惹かれ、特にディーゼル価格高騰後はその傾向が顕著です。51~80馬力のセグメントは、多品目栽培とベーラー採用が高トルクを要求するため、CAGR 9.3%で拡大します。TREM-Vへの対応により、ベースモデルの価格が機能豊富なトリムに近づくため、プレミアム化が加速します。GPSガイダンス、CAN対応インプルメント・コントロール、長いサービス間隔は、50馬力以上で標準になりつつあります。30馬力以下のニッチへのマヒンドラの進出は、マイクロ圃場への残存需要を示しているが、資金調達のハードルが成長を抑制しています。80馬力以上のユニットは、請負業者や輸出作物団地に対応しているが、統合が進むまではニッチなままです。
ミッドレンジのトラクターは、時間、積載量、燃料を把握するテレマティクスを搭載するようになってきており、貸し手のリスクスコアリングに役立っています。中古トラクターのポータルが成熟するにつれて、31-50HPユニットの残存価値が強化され、所有の経済性がさらに検証されます。圃場試験では、特にインド・ガンジス平野の稲作ー小麦栽培システムにおいて、中型HPトラクターと最小耕うん機との組み合わせで生産性が12%向上することが示されています。高HPモジュールは、ロボットシフトトランスミッションと電動油圧ステアリングを活用してオペレーターの疲労を軽減するが、採用は賃金インフレと特注雇用密度にかかっています。このため、インド市場のトラクター業界では、中位クラスでは価値の維持、上位クラスでは技術革新、サブコンパクトクラスでは値ごろ感の圧力というように、パワー帯の階層化が見られます。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- キサン首相による直接給付の後、補助金連動需要が急増
- サトウキビベルト地帯におけるトラクター車両の急速な電化パイロット
- 中古トラクター市場の公式化がアップグレードサイクルを改善
- 最低支持価格(MSP)スライドは中型HPトラクター販売に有利
- ドローン対応ヒッチシステムがクロスセルを後押し
- トラクターのPTO(パワーテイクオフ)取得率を高める農場内ソーラーポンプ計画
- 市場抑制要因
- 強化されるノンロード・エミッション規制(TREM-V)による価格高騰
- 1ヘクタール以下の土地所有の断片化の持続
- テレマティクスの普及率の低さが資金調達の革新を制限している
- NBFC(非銀行金融会社)の流動性危機後の農村部における信用供与の伸び悩み
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターズファイブフォース
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- エンジン出力別
- 30HP未満
- 31-50 HP
- 51-80 HP
- 80HP以上
- ドライブタイプ別
- 二輪駆動
- 四輪駆動
- 用途別
- 畑作用トラクター
- 果樹園用トラクター
- その他の用途
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Mahindra&Mahindra Ltd.
- Tractors and Farm Equipment Limited
- Escorts Kubota Limited.
- Deere & Company
- CNH Industrial N.V.
- Sonalika Group(International Tractors Limited(ITL))
- VST Tillers Tractors Limited
- Same Deutz-Fahr India Private Limited(SDF Group S.p.A.)
- Indo Farm Equipment Limited
- Captain Tractors Pvt. Ltd.
- Action Construction Equipment Limited
- Preet Tractors Private Limited


