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市場調査レポート
商品コード
1851892

自動ラベリング機:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Automatic Labeling Machine - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 115 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動ラベリング機:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月08日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 115 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動ラベリング機市場規模は2024年に30億6,000万米ドルを生み出し、CAGR 3.51%を記録しながら2030年には37億4,000万米ドルに拡大すると予測されています。

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この見通しは、規制遵守、工場レベルの自動化、スマートパッケージング機能が機器のアップグレードを刺激し続ける、成熟しつつあるが着実に拡大するセクターを反映しています。医薬品におけるシリアライゼーション規制の強化、クラフト飲料のSKUの急増、ロジスティクスの自動化、ライナーレスの持続可能性の義務化など、すべてが装置需要を強化しています。競争上の差別化は現在、RFID/NFC機能、AI主導の品質管理、ダウンタイムと総所有コストを削減するための予知保全の統合にかかっています。粘着剤とラベルの価格変動と技術者不足は依然として制限要因であるが、コンプライアンス期限は譲れず、スループット圧力が続くため、ほとんどのエンドユーザーは自動化投資を継続しています。

世界の自動ラベリング機市場動向と洞察

スマート・パッケージング・トレーサビリティに対する需要の高まり

ブランドオーナーは現在、ラベリングを認証と消費者とのエンゲージメントのタッチポイントと見なしています。ブロックチェーントレーサビリティプログラムは、すべての商品に固有のデジタルIDを持たせることを義務付け、購入者を視覚認証とRFIDエンコーディングを備えた印刷・貼付システムへと誘導しています。製薬会社は、シリアル化されたパックが必須であるため、これに準拠し、食品やパーソナルケアブランドは、レシピデータ、ロイヤルティキャンペーン、偽造品防止の保証のためにQRコードを活用しています。そのため、ラインビルダーはIoTセンサーとAIアルゴリズムを組み込んでリアルタイムでコードを検証し、ERPシステムにきめ細かな生産データを供給しています。今度のEUデジタル製品パスポート法は、スマートラベルをプレミアム機能ではなく、基本要件として定着させると思われます。その結果、資本予算は、生の処理能力よりも接続性とデータの完全性を優先する傾向が強まっています。

クラフト飲料のショートランSKUの急増

独立系の醸造所や特殊飲料ブランドは、これまでにないフレーバーのローテーションや季節限定のパッケージングを推し進めています。500~5,000ユニットのバッチボリュームは、数時間ではなく数分でフォーマットを変更する印刷機を必要とします。モジュラーヘッドとサーボ制御のフィーダーがダウンタイムを最小化し、統合デジタル印刷機が印刷済みロールを保管することなく可変グラフィックを処理します。採用は米国と西欧で最も進んでいるが、オーストラリアと日本のクラフト分野でも見られるようになりました。サプライヤーは、印刷、タンパーバンド貼付、カメラ検査を1つのスキッドにまとめたコンパクトなシステムで対応しています。このような多用途性により、小規模な生産者はニッチなフレーバーを迅速に発売することができ、なおかつ大規模な小売業者が強制するラベリング精度の目標を達成することができます。

高CAPEX対レンタル/コントラクト・パッケージング・オプション

シリアル化、ビジョン、OEE分析を備えた最新式のモジュール式ラベラーは、50万米ドルを超えることもあり、現金の保全を重視する小規模ブランドは敬遠します。コントラクト・パッケージング業者は、固定費を削減しながらも、時間の経過とともに単価を上げる従量制のサービスモデルを売り込んでいます。機器メーカーはリースやRobotics-as-a-Serviceを試みているが、ユーザーは技術的な固定化や契約途中での破壊的なアップグレードを恐れています。頻繁にアートワークのアップデートが必要な製品を扱う製薬会社やパーソナルケア会社は、アウトソーシングに魅力を感じており、数量が安定するまで社内投資を延期する可能性があります。

セグメント分析

感圧ユニットが2024年に39.84%の売上を維持したのは、ガラス、PET、金属フォーマットを最小限の変更部品で扱うからです。このシェアは12億2,000万米ドルとなり、自動ラベリング機市場規模の最大スライスに相当します。シュリンクスリーブとストレッチスリーブはCAGR 5.65%と最も勢いがあるが、これは360度のブランディングとタンパーエビデンスを求める飲料会社、特にクラフトSKUに後押しされています。スリーブ・ラベルはまた、軽量デザインで供給されると構造的な支えを必要とする薄肉PETボトルを強化します。湿式糊付け機は、大量生産されるビールや缶詰のラインで生き残り、ラベル1枚あたりのコストが汎用性の懸念を上回っています。インモールド技術は、ニッチではあるが、耐湿性と高級美観を要求されるパーソナルケア用タブで支持を集めています。

容器の軽量化とプレミアム化は、技術動向を正反対の方向に引っ張る。軽量ボトルはスリーブサポートを好むが、プレミアムスピリッツは感圧ヘッドのみが低公差でディスペンスできる手触りの良い紙ストックを好みます。接着剤とスリーブのモードを切り替えるハイブリッド・ステーションは、並行ラインを追加することなくSKUの多様性を管理するのに役立ち、コンバーチブル・プラットフォームに対する市場の意欲を強めています。デジタル印刷ユニットは現在、トルク制御アプリケーターに直接ボルトで取り付けられるようになっており、別倉庫に保管することなく、地域の規制を満たす後期段階のグラフィックを可能にしています。テクノロジーの種類を問わず、ベンダーはリサイクル可能なラベル素材、水溶性糊、スマートラベルの互換性によって差別化を図り、将来的な設備レイアウトに対応しました。

インライン機器は2024年の販売台数の62.54%を占め、高速ボトリング、缶詰、ケースパッキングラインのベースラインとしての役割を明確にしました。このポジションは、自動ラベリング機市場シェアの最大の構成要素に等しいです。しかし、モジュラー/ハイブリッドアーキテクチャは、生産者が製品サイクルの短縮のためにフォーマットの俊敏性を優先させるため、CAGR6.36%で増加しています。サーボインデクサーとスライドインアプリケーターヘッドにより、オペレーターはラップアラウンドからトップアプリに10分以内で切り替えられます。毎時5万本のビール工場には、回転式カルーセル機が不可欠であることに変わりはないが、サーボベースのリニアプラットフォームは、サイズパーツの複雑さを緩和しながら、同様の速度に到達するようになりました。

構成の決定は、ますますデジタルコネクティビティにかかっています。ユーザーは、OPC UAまたはMQTTゲートウェイを組み込んでMESダッシュボードにOEEデータをストリーミングすることを望んでおり、実績のあるインダストリー4.0ライブラリを持つサプライヤーを支持しています。印刷・貼付モジュールは、可変データが各ラベルを駆動するeコマースハブを支配し、協働ロボットは、マルチラインの柔軟性をサポートするためにモバイルベースにラベルヘッドを取り付けます。ベンダーは、厳しいフルフィルメントSLAの下で、予定外のダウンタイムを削減するために、グルーヒーターの故障やウェブ破損の可能性にフラグを立てる予測メンテナンスアルゴリズムによって、オファーを差別化しています。

地域分析

アジア太平洋地域は2024年に世界売上高の40.36%を生み出し、2030年までのCAGRは6.35%で1位の勢いを維持します。中国では飲料工場の近代化が急増し、インドではシリアライゼーションへの対応が、1施設あたり2,000万米ドルを超える大型プロジェクトを支えています。労働力不足にあえぐ日本と韓国の工場は、OEE85%以上を維持するためにAI支援ビジョンと予知保全スイートを導入します。多国籍CPG企業がサプライチェーンを地域化するにつれて、東南アジアの契約包装業者が増加し、ミッドレンジ・ラベラーの購入が促進されます。

北米の需要は引き続き規制主導型です。医薬品サプライチェーンセキュリティ法は、2027年までの確固たるマイルストーンを設定し、後付けと新規の医薬品発注の安定したパイプラインを維持します。米国とカナダのクラフト飲料メーカーは、SKUの回転が速いため、モジュラーシステムの導入が多いです。カリフォルニア州のリサイクル含有量義務化など、持続可能性の推進は、ライナーレスの採用やリサイクル可能な接着剤化学を奨励し、大学や機器OEMとのパイロットプロジェクトを促進しています。

欧州は、ヘッドラインの成長は緩やかだが、仕様レベルは高いです。ドイツのビールメーカーは60,000 BPHを超えるカルーセルマシンに多額の投資を行い、イタリアの化粧品工場は高級仕上げのためにスリーブオーバー・スリーブ技術を採用しています。EUのサーキュラーエコノミー目標は、ライナーレスやウォッシュオフラベルの普及を加速させ、サプライヤーに見積もり段階でのカーボンフットプリント認証に拍車をかけています。東欧は、電子機器や自動車のサプライチェーンのニアショアリングに後押しされ、危険物輸送ラベルに準拠した印刷貼付システムにアップグレードしています。

ラテンアメリカ、中東・アフリカは依然としてチャンス・ポケットです。ブラジルの2,310億米ドルの食品セクターは、米国とEUへの輸出用に包装の一貫性を高めるために半自動装置に投資しています。メキシコのラベル市場は2025年の13億1,000万米ドルから2030年には16億2,000万米ドルに拡大し、スペイン語のHMIと地域サービスデポを提供するベンダーが報われます。湾岸諸国の飲料メーカーやアフリカの農産物加工業者は、ブロードバンドが信頼できない場所での衛星接続による遠隔診断を利用して、不足する現場の技術者を補うためにクラウドリンクラベラーを試験的に導入します。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 自動ラベリング機市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動ラベリング機市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • スマート・パッケージング・トレーサビリティに対する需要の高まりについて教えてください。
  • クラフト飲料のショートランSKUの急増についての影響は何ですか?
  • 高CAPEX対レンタル/コントラクト・パッケージング・オプションについて教えてください。
  • 自動ラベリング機市場の主要企業はどこですか?
  • アジア太平洋地域の自動ラベリング機市場の動向はどうですか?
  • 北米の自動ラベリング機市場の需要はどのような要因によって影響を受けていますか?
  • 欧州の自動ラベリング機市場の成長はどのような状況ですか?
  • ラテンアメリカ、中東・アフリカの自動ラベリング機市場の状況はどうですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • スマート包装のトレーサビリティに対する需要の高まり
    • クラフト飲料のショートランSKUの急増
    • eコマース・フルフィルメントセンターの成長
    • シリアライゼーション/UDI規則の厳格化(医薬品と医療機器)
    • デジタルプリントオンデマンドの統合
    • 持続可能性主導のライナーレスラベルへのシフト
  • 市場抑制要因
    • 高CAPEXとレンタル/契約パッケージングオプションの比較
    • 制御とメンテナンスのスキル不足
    • 不安定な原料(ラベルストック)価格
    • マルチベンダーライン間の相互運用性のギャップ
  • サプライチェーン分析
  • 規制情勢
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 新規参入業者の脅威
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係
  • 輸出入分析
  • 投資分析

第5章 市場規模と成長予測

  • 技術別
    • 感圧式/自己粘着式ラベラー
    • シュリンクスリーブラベラー
    • グルーベース(コールド、ホットメルト)ラベラー
    • スリーブ(ストレッチ、ヒート)ラベラー
    • インモールドラベラー
    • その他のテクノロジー
  • 機械構成別
    • インラインラベリングマシン
    • ロータリー/ロータリーサーボラベラー
    • 印刷・貼付システム
    • モジュラー/ハイブリッド・システム
  • ラベリング速度別
    • 60BPM未満
    • 61-200 BPM
    • 201-400 BPM
    • 400BPM以上
  • エンドユーザー別
    • 食品
    • 飲料
    • 医薬品
    • パーソナルケアと化粧品
    • 化学・工業
    • ロジスティクスとEコマース
    • その他のエンドユーザー
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • ロシア
      • その他欧州地域
    • アジア太平洋地域
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • 韓国
      • オーストラリアおよびニュージーランド
      • その他アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
      • 中東
      • アラブ首長国連邦
      • サウジアラビア
      • トルコ
      • その他中東
      • アフリカ
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • エジプト
      • その他アフリカ
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Krones AG
    • Sidel Group(Tetra Laval)
    • KHS GmbH
    • SACMI Imola SC
    • Accutek Packaging Company, Inc.
    • ProMach Inc.
    • HERMA GmbH
    • Domino Printing Sciences PLC
    • Fuji Seal International
    • Avery Dennison Corporation
    • Weber Packaging Solutions
    • Markem-Imaje(Dover)
    • Videojet Technologies
    • P.E. Labellers S.p.A.
    • Nita Labeling Systems
    • Quadrel Labeling Systems
    • Pack Leader Machinery
    • World Pack Automation Systems
    • Arca Labeling & Marking
    • Bobst Group SA
    • Sato Holdings Corporation

第7章 市場機会と将来の展望