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市場調査レポート
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1851747

消防車:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Fire Truck - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 100 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
消防車:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月07日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

消防車の市場規模は2025年に101億7,000万米ドルと推計され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは7.65%で、2030年には147億3,000万米ドルに達すると予測されます。

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サプライチェーンのボトルネックが残っているにもかかわらず、車両の入れ替えサイクル、電動化の勢い、気候に起因する山火事リスクが組み合わさって、調達予算が上昇しています。発注リードタイムが18~33ヵ月と長期化しているため、消防署は新たな納入を待つ間に整備プログラムを近代化する必要に迫られています。しかし、消防車市場は、安全性と性能の機能が譲れないものとなっているため、単価の上昇を吸収し続けています。北米や欧州では、クリーン・フリート義務や、燃料費と整備費の測定可能な節減に支えられ、バッテリー式電気自動車モデルが試験段階から生産段階に移行しています。一方、大規模な山火事事故の増加により、特殊な山火事用車両に対する需要が高まっており、米国ではOEMの統合により規制当局の監視の目が厳しくなっています。

世界の消防車市場の動向と洞察

世界的・地域的な厳しい火災安全規制

新しいNFPA 1900規格は、これまでの消防車規則を統一し、バックカメラ、LED照明、電動車両ガイダンスの義務化を導入しています。規定的なチェックリストから性能ベースの基準へとシフトすることで、規制当局はOEMに革新の余地を与えつつ、基本的な安全性を向上させています。調和された要件は、国境を越えた装置の展開もサポートし、グローバルな物流拠点を持つメーカーにとってはメリットとなります。しかし、コンプライアンス・コストは、小規模メーカー間の統合を加速させ、消防車市場の高集中度プロファイルを強化しています。

山火事の頻度と深刻さの増加

米国の山火事発生面積は2024年に770万エーカーに達し、総発生面積は減少するもの、10年平均を上回る。より大規模で、より激しい火災が発生するため、走行中に作動する補助ポンプを備えたタイプ1のWildland-Urban Interfaceエンジンの注文が増加します。山火事への備えを目的とした連邦および州からの補助金により、特殊な装備に資金が回され、自治体の予算サイクルから切り離された需要が維持されています。シーズンの延長は現在、ほぼ暦年の全期間をカバーするため、各部署は年間を通じて即応態勢を維持する必要があり、機器の利用率を高めるベースラインとなっています。

次世代プラットフォームの高い初期費用

RTXのような電気式パンパーの価格は100万米ドル近く、同等のディーゼルエンジンのおよそ2倍です。運用コストの削減により総所有コストは改善されるが、初期投資のハードルが高いため、ボランティアや地方の消防署では導入が遅れます。ボルダー市は、2台目の電気自動車を導入するための外部資金を確保したが、資金力のある都市部以外では資金不足が続いています。バッテリーのコストは低下しているが、2027年以降に生産量が大幅に拡大するまで、ディーゼルと同等になる可能性は低いです。この2層の力学が発展途上地域での移行を遅らせ、短期的には世界の消防車市場の成長を抑制します。

セグメント分析

パンパーセグメントは2024年に消防車市場の36.71%を占め、2030年までのCAGRは7.81%で推移します。パンパーの進化は、圧縮空気泡システムとモジュール式車体を追加し、消防署に多目的能力を与えます。ローゼンバウアーのRTXプラットフォームはディーゼルモデルと同等のポンプ定格性能を提供します。タンカーは、消火栓網がまばらな場所では引き続き不可欠であり、はしごプラットフォームは、20階建てのビルをカバーするBronto Skyliftの230フィートのリーチを含む、増加する都市のスカイラインを満たしています。

最新のレスキュー・ユニットには、油圧式救出ツールやバッテリー駆動の切断装置が組み込まれており、現場のセットアップ時間を短縮しています。また、パンパー、タンクローリー、レスキューの機能を融合させ、調達予算とステーション設置面積を節約するコンビネーション機器の需要も高まっています。野山用トラックには、車両が移動している間に水を供給する補助ポンプが追加されているが、これは動きの速い火災時には欠かせない機能です。ARFF車両は、厳しい加速と泡放射のベンチマークを義務付けるFAAパート139基準により、割高な価格設定となっています。技術革新が進むにつれて、消防車市場におけるパンパーのシェアは、予測期間を通じて3分の1以上を維持すると思われます。

住宅と商業保護は、2024年の収益の57.38%を占め、消防車市場内の最大の単一アプリケーションとなっています。密集した都市中心部に対する消防サービスの義務化により、注文の流れは安定しており、新しい建築基準法により、設備のニーズはより高いポンプ容量と統合された除染システムへとシフトし続けています。

しかし、気候パターンが火災シーズンの厳しさと長さを強化するにつれて、野生地と林業はCAGR 8.12%で拡大しています。車両の設計には、より大きな地上高、補強された車体下部、ポンプ・アンド・ロールの能力が組み込まれているため、作業員は止まることなく進行する炎を攻撃することができます。山火事軽減プログラムに関連する連邦補助金は、自治体の歳入が落ち込んでいるときでも調達予算を維持します。産業用途では、耐薬品性のシールとクラスBの危険物に適合する消火剤が求められ、空港では、FAAが現在進めているF3移行イニシアチブで定められたフッ素を含まない泡の要件に適合するARFFユニットを注文し続けています。これらのシフトは、多様なリスクプロファイルが進化する消防車市場を形成していることを示しています。

地域分析

北米は2024年の売上高の34.26%を占め、成熟した緊急サービス資金と先進技術試験から利益を得ています。この地域は、初期の電気配備の大部分をホストしており、将来の世界的な採用パターンに対する木鐸としての役割を強化しています。現在進行中の連邦インフラ・プログラムでは、20年以上経過した機器の更新のための補助資金が提供され、受注パイプラインの弾力性が保たれています。

アジア太平洋地域はCAGR 7.93%を記録し、中国、インド、東南アジアの都市化に合わせて自治体の消防サービスを急速に拡大しています。中国の第2、第3の都市は、消防署網の拡充に資金を割き、密集した高層地区向けに設計されたポンプ車や空中線に投資しています。インドでは、現地組立を優先する入札が定期的に行われ、グローバルOEMと国内シャーシサプライヤーの合弁事業が奨励されています。堅調なCAGRでバッテリー式電気商用車への関心が高まっており、充電インフラが成熟すれば、ゼロ・エミッション機器市場の芽生えを示唆しています。

欧州は、フリート拡大よりもグリーン・コンプライアンスと買い替えに重点を置く、規模は大きいが成長は鈍い分野です。排ガス規制の強化やNFPAに準拠した基準が調達基準に影響し、Euro-VIエンジンやハイブリッド駆動装置の導入を促しています。中東・アフリカでは、都市フットプリントの拡大と産業メガプロジェクトに関連した堅調な受注が記録される一方、南米の需要はマクロ経済の不安定性によって抑制されています。これらの地域的軌跡を総合すると、消防車市場を支える地理的多様性が浮き彫りになります。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 消防車の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 消防車市場における主要な要因は何ですか?
  • 消防車市場における新しい規制は何ですか?
  • 山火事の頻度と深刻さはどのように変化していますか?
  • 次世代プラットフォームの初期費用はどのようになっていますか?
  • 消防車市場のパンパーセグメントの成長はどのように予測されていますか?
  • 消防車市場における地域別の売上高はどのようになっていますか?
  • 消防車市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 世界的・地域的な厳しい火災安全規制
    • 山火事の頻度と深刻度の増加
    • 電動消防車の採用拡大
    • 欧州における老朽化した自治体車両の急速な更新
    • 都市の高層建築が高所作業車の需要を押し上げる
    • 車両最適化のためのIoTテレマティクスの統合
  • 市場抑制要因
    • 次世代(EV/ハイブリッド)プラットフォームの高い先行投資コスト
    • 半導体とシャーシのサプライチェーンの混乱
    • 熟練緊急車両オペレーターの不足
    • 発展途上国における自治体予算の逼迫
  • バリュー/サプライチェーン分析
  • 規制情勢
  • テクノロジーの展望
  • ポーターのファイブフォース
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 新規参入業者の脅威
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模と成長予測

  • タイプ別
    • ポンプ車
    • タンカー
    • レスキュートラック
    • 高所作業車
    • マルチタスク・モジュラー・トラック
    • 林野火災用消防車
    • エアポートクラッシュテンダー(ARFF)
  • 用途別
    • 住宅および商業施設
    • 工業・製造業
    • 空港
    • ミリタリー
    • ワイルドランド&林業
  • 推進別
    • 内燃機関(ICE)
    • ハイブリッド
    • バッテリー
    • 燃料電池電気
  • エンドユーザー別
    • 自治体消防局
    • 産業施設消防隊
    • 空港当局
    • 防衛・軍事
    • 契約・民間消防サービス
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • その他北米地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • ロシア
      • その他欧州地域
    • アジア太平洋地域
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • 韓国
      • オーストラリア
      • その他アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
      • サウジアラビア
      • アラブ首長国連邦
      • 南アフリカ
      • エジプト
      • その他中東・アフリカ地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Rosenbauer International AG
    • Oshkosh Corporation(Pierce)
    • REV Group
    • Morita Holdings Corporation
    • Magirus GmbH
    • W.S. Darley & Co.
    • KME(Kovatch Mobile Equipment)
    • Sutphen Corporation
    • Gimaex GmbH
    • Albert Ziegler GmbH
    • Bronto Skylift Oy
    • NAFFCO
    • Emergency One UK Ltd
    • Weihai Guangtai
    • Iturri Group
    • Zhongtian Heavy Industry
    • Sides S.A.
    • BAI Brescia Antincendi International
    • Fouts Bros Fire Equipment
    • Alexis Fire Equipment

第7章 市場機会と将来の展望