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市場調査レポート
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1851398

自動車用照明:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Automotive Lighting - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 120 Pages
納期
2~3営業日
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自動車用照明:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月07日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用照明市場は、2025年に244億5,000万米ドル、2030年には320億米ドルに達し、CAGR 5.53%で成長すると予測されています。

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市場の成長は主に、世界的なエネルギー効率政策の強化、LEDの急速な普及、よりスマートでパーソナライゼーション対応の照明モジュールに対する需要の高まりに関連しています。自動車メーカーは引き続き、電力消費の多いハロゲンソリューションから、より低い電気負荷と豊富な機能を提供する高集積LED、OLED、レーザープラットフォームへのシフトを進めています。また、主要地域でのアダプティブ・ドライビング・ビームの承認がプレミアム機能の導入を加速しています。供給面では、照明専門家と半導体サプライヤーの戦略的提携が開発サイクルを短縮し、ADAS(先進運転支援システム)通信をサポートするデジタル投影の機会を解き放っています。アジア太平洋は依然として製造の中心地であるが、政策立案者が安全規則を調和させ、充電インフラを構築するにつれて、中東とアフリカが最速の数量増加を約束します。

世界の自動車用照明市場動向と洞察

LED普及の義務化

政策立案者は、CO2削減目標を達成するために、エネルギー集約型のランプを段階的に廃止しており、LEDをあらゆる車両セグメントに普及させようとしています。欧州の車両計算では、LEDの完全導入が達成された場合、年間1.48 TWhの潜在的な節約になります。米国では2024年にFMVSS 108が改正され、アダプティブ・ドライビング・ビームが合法化され、LEDヘッドランプの採用がさらに促進されます。国連規則148は承認コードを統一し、次世代デバイスのグローバルなホモロゲーションを容易にします。

スマート・コックピットとアンビエント・エクスペリエンスの需要

インテリアモジュールは、数千個のRGB LEDをブレンドし、インフォテインメントの合図と同期するウェルネス中心のキャビンを実現します。メルセデス・ベンツのDIGITAL LIGHTは、200万以上のピクセルを搭載し、道路上のシンボルを投影してドライバーの意識を高めます。高度なキャリブレーションは、直下型ガイドの色精度と均一性を向上させ、プレミアム・ダッシュボードのホットスポット・アーファクトを除去することがラボ試験で確認されています。

先進モジュールの高い初期費用

アウディQ5などの高級モデルのデジタルOLEDテールランプは、個別にアドレス指定可能な18個のセグメントを使用しているため、部品コストと金型コストが高くなります。タンデムスタックOLEDのプロトタイプは、46,000時間の寿命で77%の外部量子効率を達成しているが、製造の複雑さゆえに大量市場への移行が制限されています。マイクロLEDの代替は、ヘッドランプアセンブリから30Wと1kgを削減できるが、資本設備コストは依然として大きいです。

セグメント分析

乗用車セグメントが2024年の売上高シェア69.36%を占め、自動車用照明市場を独占しています。一方、二輪車はCAGR最速の7.45%を記録する見込み。二輪車の自動車用照明市場規模は、eスクーターがバッテリーの自律性を維持するために低消耗LEDを優先させることから上昇します。Fiem Industriesは、3年以内に組立ラインを稼働させる予定の二輪車用LEDプロジェクトが80件以上あることを明らかにしました。小型商用車は、都市部の密集した通路でラストワンマイルの安全性を高めるため、アダプティブ・ヘッドランプに傾注しています。中型トラックや大型トラックのアップグレードはもっと遅いが、義務化された目立ちやすいテープや走行用ライトの法律は、依然として着実な改造パイプラインを供給しています。

マルチセンサーフュージョンを採用したアダプティブLEDヘッドランプは、2025年の中国製国産セダン数車種に搭載されたのを皮切りに、二輪車用にも順次搭載され、屈曲照明の死角に対抗しています。乗用車のプレミアム・トリムには、ブランド・アイデンティティを強化するため、デジタル投影と特徴的なDRLパターンがすでに採用されています。将来的には、小型LEDとヒートシンク不要の光学部品により、低価格スクーターが従来は高級車に限られていたADB機能を採用するようになると思われます。

2024年の世界売上高では、エクステリアモジュールセグメントが78.54%のシェアを占め、自動車用照明市場を席巻したが、インテリアソリューションはCAGR 8.20%で上回る見込みです。ルーフやフットウエルゾーンには、空調制御やインフォテインメントイベントと連動するアドレス可能なRGBアレイが設置されています。色温度を調和させることで、夜間の通勤時にドライバーの疲労を軽減できることが研究で確認されています。

ヘッドランプは依然としてテクノロジーの実験台である:FMVSSの更新により、アダプティブ・ドライビング・ビームが許可され、LEDが対向車の眩しさをダイナミックにマスキングできるようになりました。プレミアムSUVのOLEDテールライトは、複雑な形状でも均一な輝度を実現します。ADASの警告を映し出すインテリア・ライト・バーがレベル3の自律性パッケージにバンドルされるようになり、周囲の合図と外部ランプの動作がリンクされるようになりました。

地域分析

アジア太平洋地域が自動車用照明市場を席巻し、2024年の売上高の32.64%を占め、世界の自動車メーカーの生産拠点としての役割を固めました。中国の一流サプライヤーは現在、国連規則148に準拠した適応型LEDモジュールを輸出しており、従来の日本や欧州の既存企業を超えて市場の選択肢を広げています。広東省のローカル・チャンピオンは、スマート照明契約が2024年の売上高の41.5%を占めると報告しました。Apanはマルチセンサーヘッドランプの融合を改良し、インドの二輪車ブームは通勤用バイクのLED需要を加速させる。

中東とアフリカは、湾岸諸国がEV充電通路を建設し、EUのグレア閾値を反映した国家安全基準を展開するため、CAGR最速の7.14%を記録すると予想されます。サウジアラビアは2025年までに500万台以上の軽自動車販売を目標としており、UAEは2050年までにEV普及率50%を目標としています。各国政府は光生物学的安全性監査も実施しており、OEMは市場参入前にブルーライト比率を検証するよう求められています。

欧州は4.90%、北米は5.60%で拡大すると予想され、これは省エネ指令と高級車密度によって支えられています。EUのCO2基準は、電気負荷を削減した自動車メーカーに報いるものであり、LEDは低空飛行の果実と位置づけられます。米国では、FMVSSアダプティブビームの承認後に活動が活発化し、国内トラックプラットフォームは2026年の生産サイクルでデジタルライトの更新を計画しています。南米は、この地域のアセンブラーがグローバル仕様の照明モジュールを統合した統合プラットフォームアーキテクチャを採用し、ユニットあたりのコストを削減し、アフターマーケットの認証を容易にするため、CAGR 6.80%で前進します。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 自動車用照明市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車用照明市場の成長要因は何ですか?
  • LED普及の義務化についての詳細は?
  • スマート・コックピットとアンビエント・エクスペリエンスの需要について教えてください。
  • 先進モジュールの高い初期費用についての情報は?
  • 乗用車セグメントの市場シェアはどのくらいですか?
  • 二輪車の自動車用照明市場の成長について教えてください。
  • アジア太平洋地域の自動車用照明市場のシェアは?
  • 中東とアフリカの自動車用照明市場の成長予測は?
  • 欧州と北米の自動車用照明市場の成長率は?
  • 自動車用照明市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • LED普及義務
    • スマートコックピット&アンビエント・エクスペリエンス需要
    • EVのエネルギー効率要件
    • ADAS/V2X用デジタル・ライト・プロジェクション
    • OTA対応照明パーソナライゼーション
    • 安全視認性規制
  • 市場抑制要因
    • 高度なモジュールの高い初期費用
    • 半導体と原材料の変動
    • グレア/光生物学的安全キャップの強化
    • 使用済みリサイクルの負債
  • バリュー/サプライチェーン分析
  • 規制情勢
  • テクノロジーの展望
  • ポーターのファイブフォース
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模と成長予測

  • 車両タイプ別
    • 乗用車
    • 小型商用車
    • 中型・大型商用車
    • 二輪車
  • 用途別
    • エクステリア
      • ヘッドランプ
      • テールライト
      • 日中走行用ライト(DRL)
      • フォグランプ
    • インテリア
      • アンビエント/フットウェル
      • 屋根/ドーム
  • 技術別
    • ハロゲン
    • キセノン/HID
    • LED
    • レーザー
    • 有機EL
  • 販売チャネル別
    • OEM
    • アフターマーケット
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • その他北米地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • イタリア
      • その他欧州地域
    • アジア太平洋地域
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • その他アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
      • アラブ首長国連邦
      • サウジアラビア
      • 南アフリカ
      • その他中東・アフリカ地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Koito Manufacturing Co. Ltd
    • Stanley Electric Co. Ltd
    • Valeo SE
    • Forvia-HELLA GmbH & Co. KGaA
    • Marelli Holdings Co. Ltd
    • Tungsram Group
    • Hyundai Mobis Co.
    • Lumax Industries Ltd
    • ams-OSRAM AG
    • ZKW Group GmbH
    • SL Corporation
    • Nichia Corporation
    • Continental AG
    • DENSO Corporation
    • Lear Corporation
    • Bosch Mobility Lighting Modules
    • LG Innotek Co.
    • Panasonic Automotive Lighting
    • Seoul Semiconductor Co.

第7章 市場機会と将来の展望