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市場調査レポート
商品コード
1851375
電気自動車充電ステーション:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Electric Vehicle Charging Station - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電気自動車充電ステーション:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月03日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
電気自動車充電ステーション市場は2025年に461億3,000万米ドルを創出し、2030年には1,224億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは21.57%を記録します。

内燃機関を段階的に廃止するという継続的な政策圧力、総所有権の平準化を前進させるバッテリーコストの急低下、航続距離不安を中和する高速道路の急速充電通路の展開が、需要を急上昇させる中核的な力となっています。大手フリート事業者は、充電器の高稼働を保証するため、複数年にわたる電化目標を定めており、また、ビークル・ツー・グリッドのビジネスモデルは、プロジェクト収益を引き上げる新たな収益層を生み出しています。アジア太平洋地域は依然として設置台数の大半を占めているが、国境を越えたネットワーク提携を背景に、現在では欧州が最も急速に増加しています。北米では、NEVIフォーミュラ・プログラムとテスラのスーパーチャージャー・システムの他ブランドへの開放が、ベースライン技術への期待を高めながら導入を加速させています。一方、シェルのようなエネルギーメジャーは、石油ステーションを閉鎖し、資本を高出力充電器に振り向けようとしており、競争激化をもたらす戦略的転換を示唆しています。
世界の電気自動車充電ステーション市場動向と洞察
政府によるゼロエミッション義務化とICE禁止スケジュール
各国政府が特定の充電容量要件を伴う拘束力のあるゼロ・エミッション車義務化を実施するにつれ、規制の勢いが充電インフラの展開を加速させています。EUの代替燃料インフラ規制は、EV登録台数に比例して充電容量を増やすことを加盟国に義務付けています。同時に、カリフォルニア州のAdvanced Clean Fleets Ruleは、公共および民間の車両運行会社に対し、セクターごとの期限までにゼロ・エミッション車への移行を義務付けています。中国の国家発展改革委員会は、2024年に3,000基の充電杭と5,000台の駐車スペースを追加して高速道路サービスエリアの充電インフラを拡大し、同国の40.9%の新エネルギー車市場開拓を支援します。サウジアラビアは2025年までに5万カ所の充電ステーションを設置することを約束し、UAEは2050年までに電気自動車またはハイブリッド車を50%にするという目標を掲げています。これらの義務化は、充電インフラへの民間資本投入を正当化する予測可能な需要シグナルを生み出し、投資リスクを軽減して市場拡大を加速させる。
TCOパリティを推進する電池の$/kWh下落
バッテリーのコスト削減は、電気自動車が内燃機関と同等の総所有コストを達成するための重要な閾値に近づいており、充電インフラ需要を喚起しています。リチウムイオンパック価格は現在、主要な調達契約において100米ドル/kWhを下回り、電気自動車が使用量の多いセグメントでガソリン車と同等のコストに達するのに役立っています。シリコンカーバイド製インバーターなどのコンポーネントの革新は、充電効率を高め、エネルギー損失を低減し、事業者が設置キロワット当たりにより多くの車両にサービスを提供できるようにします。より安価なバッテリーは、フリート全体に設備投資を分散させるスワップ・ステーション・モデルも可能にし、電気自動車充電ステーション業界のサービス形態を拡大します。バッテリー・コストの低下と充電効率の向上が収束することで、充電時間の短縮とインフラ利用要件の低下という複合効果が生まれ、展開の経済性が加速します。バッテリーのコスト削減により、より小規模で頻繁な充電が可能になり、運用の柔軟性が最適化されるためです。
150 kWを超える充電器の初期投資は高額
高出力充電インフラに必要な資本支出は、特に独立系事業者や新興市場にとって、展開の障壁となります。欧州のeトラック充電インフラに関するP3グループの分析では、2030年までに4万5,000カ所の公共充電ポイントと23万5,000カ所のデポ充電ポイントが必要と予測されており、初期資本支出が高く、送電網拡張の承認プロセスに時間がかかることが主な課題として挙げられています。カリフォルニア州エネルギー委員会の調査では、DC急速充電ステーションは、資金調達に大きな課題を抱えており、実行可能性を向上させるためには、デマンドチャージ緩和による年間4,300米ドルの潜在的節約と、ソーラー統合による4,780~6,000米ドルの節約が必要であることが示されました。大型車用に最大3.75MWの出力が可能なメガワット充電システムを導入するには、設置場所ごとに100万米ドルを超える大幅な電気インフラの改修が必要となります。高いCAPEX要件は、利用率が投資を正当化できない可能性のある農村部や未整備地域での展開を特に制約し、充電インフラの利用可能性に地理的格差を生み出します。
セグメント分析
2024年の電気自動車充電ステーション市場シェアでは乗用車が89.10%を占めたが、2030年までのCAGRでは商用車が55.47%と最速の伸びを示し、これは車両電化義務化のためのインフラ要件を反映しています。バスは、都市部の大気質規制と、最適な充電インフラ配備を可能にする予測可能な路線パターンにより、電動化が加速する重要な商用セグメントです。二輪車は、バッテリー交換モデルが経済的に実行可能であることが証明された新興市場、特にインドで牽引力を増しています。トラックは、重量制限と運用上の要求から最も高度な充電インフラを必要とし、高出力充電システムとデポベース・ソリューションの技術革新を推進します。
商用車の電動化は、フリートオペレーターが予測可能な利用パターンを提供し、乗用車よりも高い電力要件を提供するため、充電インフラ投資を正当化するアンカー需要を生み出します。CharINはオスロで開催されたEVS35でメガワット充電システムを正式に発表し、商用車がディーゼル車と同等の運用を可能にする3.75MWまでの充電容量の規格を確立しました。充電コリドーを共有することで、1台あたりのインフラコストが削減され、車両カテゴリー全体のネットワーク利用率が向上するため、乗用車インフラは商用車展開から恩恵を受ける。
DC充電ステーションは、2024年の電気自動車充電ステーション市場シェアの78.70%を維持し、予測期間中のCAGRは56.29%で加速しました。オークリッジ国立研究所は、ワイヤレス充電技術において画期的な進歩を遂げ、5インチのエアギャップを越えて96%の効率で乗用車に100kWの電力伝送を実証し、従来のコネクタベースの充電を破壊する可能性を示しました。22kW以下のAC充電は、主に住宅や職場で使用されるもので、滞留時間が長く、充電速度が遅くても対応できます。商用車用のメガワット充電システムの出現は、特殊な電気インフラと冷却システムを必要とする、別個の超高出力カテゴリーを生み出します。
SAEインターナショナルは、最大93%の効率で異なるサプライヤーのハードウェア間の相互互換性を可能にする差動誘導位置決めシステムを含む、ワイヤレス小型EV充電の新規格を発表しました。ワイヤレス充電技術は、ユーザーの利便性への懸念に対応し、摩耗や破壊行為に見舞われる物理的なコネクタを排除することで、インフラのメンテナンス要件を削減します。高出力充電システムへの移行は、事業者の経済性を反映しています。充電時間の短縮により、ステーションの利用率が向上し、投資収益率が改善されます。特に、土地のコストが割高な充電速度を正当化できるような、交通量の多い場所ではそうです。
地域分析
アジア太平洋は、2024年のシェア60.70%で電気自動車充電ステーション市場をリードしており、これは中国の1,282万台の公共コネクターと年間設置台数25%増に支えられています。現在、国家プログラムによって6,000の高速道路サービスエリアが整備され、同国の40.9%の新エネルギー車販売構成比を反映した長距離カバレッジが確保されています。日本は大型トラック用のメガワット・システムを開拓し、インドの二輪車用バッテリー交換ハブは、低コストのモビリティ・ニーズがいかに充電器密度を加速させるかを示しています。韓国は貿易摩擦の中、バッテリー材料の代替供給国として自国を位置づけており、オーストラリアは広大な都市間距離を埋めるために遠隔地コリドーサイトに資金を投入しています。
欧州は、2030年までのCAGRが42.68%と最も速い成長を示しています。スパーク・アライアンスは、25カ国で11,000のハイパワーコネクターを統合し、透明性の高い価格設定と100%再生可能な電力を提供します。2030年までに100万カ所以上の充電ポイントを新設するドイツの計画は、インフラ割当をEV登録に連動させるEU規制に沿ったものです。ノルウェーは国民一人当たりの充電器設置台数で世界一を維持しており、フランスは低利融資で民間導入を促進しています。英国の政策では、2035年からほとんどのガソリン車の新車販売が禁止され、現在では公共充電器でのペイメントカードの相互運用が義務付けられ、消費者の信頼がさらに強まっています。
北米ではNEVIフォーミュラによる50億米ドルの資金調達が加速し、204,000の公共ポートが利用可能になります。自動車メーカー7社によるIONNAベンチャーは3万個のハイパワーコネクターを追加し、テスラのスーパーチャージャーをマルチブランド用に改修することで、2030年までに60億~120億米ドルの追加収益を生み出す可能性があります。異業種間の提携は、充電を小売店のアメニティに結びつけ、欧州のサービスステーション戦略を反映します。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 政府によるゼロエミッション義務化とICE禁止スケジュール
- 電池のkWhあたりの金額下落がTCOの平準化を促す
- 高速道路急速充電コリドーの世界的整備状況
- 物流大手による車両電化コミットメントの急増
- グリッドサービスの収益化(V2G/V2X)ビジネスモデル
- AIが最適化した充電器設置で利用率が向上
- 市場抑制要因
- 150kW以上の充電器には高額な初期投資が必要
- 不均一な許認可と電力会社の相互接続スケジュール
- SiC MOSFETの原材料ボトルネック
- ネットワーク充電器におけるサイバーセキュリティの脆弱性
- 規制情勢
- ポーターのファイブフォース
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- 車両タイプ別
- 乗用車
- 商用車
- バスとコーチ
- 充電器タイプ別
- AC充電ステーション
- DC充電ステーション
- 所有モデル別
- 公共
- 民間- 住宅
- 民間- フリート/職場
- 設置場所別
- 自宅
- 出先/小売
- 高速道路/交通
- フリート・デポ
- コネクタ規格別
- CCS
- CHAdeMO
- GB/T
- テスラNACS
- ワイヤレス
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米地域
- 南米
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- ノルウェー
- イタリア
- スペイン
- オランダ
- ポーランド
- オーストリア
- ロシア
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- インドネシア
- ベトナム
- フィリピン
- オーストラリア
- ニュージーランド
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- エジプト
- トルコ
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- ABB Ltd.
- ChargePoint Inc.
- Tesla Inc.
- Siemens AG
- Schneider Electric Corporation
- Shell Plc.
- ENGIE SA(EVBox)
- BYD Motors Inc.
- Tritium Charging Inc.
- Blink Charging o.
- Delta Electronics Inc.
- Kempower Oyj
- Electrify America, LLC
- IONITY GmbH
- Leviton Manufacturing Co. Inc.


