デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1851270

フランスの美容、パーソナルケア製品市場:シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

France Beauty And Personal Care Products - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 110 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.24円
フランスの美容、パーソナルケア製品市場:シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月28日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 110 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

フランスの美容、パーソナルケア製品の市場規模は、2025年に175億6,000万米ドル、2030年には228億3,000万米ドルに達すると予測され、この期間のCAGRは5.39%です。

フランスの美容、パーソナルケア製品-Market-IMG1

インフレで家計が逼迫するなかでも、強力なブランドの伝統、男性の身だしなみへの関心の高まり、毎日の美容儀式への文化的愛着が需要を支えており、フランスの小売行動における「口紅効果」を裏付けています。TikTokやInstagramを通じたデジタルの発見が商品サイクルを加速させているが、実店舗の専門家は専門的なアドバイスや体験型小売を提供することで、トラフィックを維持しています。フランスの2026年のPFAS禁止に代表される規制のリーダーシップは、迅速な再製造を強制し、クリーンな成分リストを証明する用意のあるブランドに有利です。偽造品取引とマクロ経済の不確実性は見通しを弱めるが、持続的なプレミアム化、成分の透明性、科学に裏打ちされたイノベーションにより、フランスのパーソナルケア・化粧品市場は着実な価値拡大が見込まれます。

フランスの美容、パーソナルケア製品市場動向と洞察

男性用グルーミング分野の成長が売上を押し上げる

男性用グルーミング製品の成長は、主に、グルーミングをウェルネス・ルーティンの重要な一部と考える若い男性消費者によって牽引されています。消費者行動の変化は、男性がパーソナルケアに取り組む方法の根本的な変化を示しており、従来のグルーミング製品から高度なスキンケアソリューションへと移行しています。この層は、生涯を通じて一貫したグルーミング習慣を維持する傾向があるため、女性消費者層に匹敵するか、それを上回る、大きな生涯価値の可能性を秘めています。効果的なスキンケア製品を競争力のある価格で提供する企業は、消費者の嗜好やカテゴリー基準がまだ発展途上にあるこの新興市場セグメントを活用することができます。同市場は、ブランドにとって、革新的な製品を導入し、男性のグルーミングにおける新たな基準を設定することで、カテゴリー・リーダーとしての地位を確立するチャンスとなります。例えば、2024年6月、フレンチ・エッセンス・ブランドは、シェービングフォーム、クリームなどを含む男性用グルーミング製品シリーズを発売しました。

スキンケアとグルーミングに対する消費者の高い意識

フランスの消費者はスキンケア成分とその効果について強い理解を示しており、臨床結果が証明され、処方の詳細が明確な製品に対する需要を牽引しています。この知識は、消費者が品質と測定可能な結果を重視することから、高級製品の嗜好に影響を与えています。消費者は皮膚科学的にテストされた製品やヘルスケア専門家が推奨する製品を好みます。ブランドや規制に関する教育プログラムは消費者の理解を高め、その結果、科学的に検証された製品への情報提供による購入や支出の増加をもたらしています。認知度の高まりを受けて、市場各社は新製品を市場に投入しています。2024年5月、ロレアルSAはパリで6つの新しいスキンケアイノベーションを発表しました。このイノベーションには、よりパーソナライズされたスキンケア体験を提供するGen Aiビューティーラボなどが含まれます。

ブランドの信頼を損なう偽造品

偽造化粧品は市場の健全性に重大な課題をもたらします。これらの製品には有害な成分が含まれており、消費者に副作用を引き起こし、ブランドの評判と消費者の信頼を損なう可能性があります。その影響は直接的な金銭的損失だけにとどまらず、欧州連合知的財産庁は、模倣品競争によりEUの化粧品セクターで約3万2,000人の雇用が失われたと報告しています。eコマース・プラットフォームは、模倣品の出品を特定し、削除することの難しさに直面し、先進パッケージングの複製は、消費者が真正品を見分けることを難しくしています。企業は、認証技術、法的取り締まり、消費者意識向上プログラムに多大なリソースを割かなければならず、製品開発や市場開拓への投資が減少しています。

セグメント分析

フランスの消費者は化粧品よりも日用品を優先するため、2024年の市場シェアはパーソナルケア製品が92.37%を占める。このセグメントは、サブカテゴリーの拡大に支えられ、2025年から2030年にかけてCAGR 6.24%で成長すると予測されます。スキンケアサブセグメントは、AIやバイオプリンティング技術を駆使して様々な肌状態に的を絞ったソリューションを開発する企業により、個別化処方によって進歩します。男性用グルーミング製品サブセグメントは、男性消費者がシェービング製品以外の包括的なスキンケア習慣を採用することで力強い成長を示します。

バス用品とシャワー用品はプレミアム製品を通じて成長を維持し、オーラルケアは天然成分と持続可能なパッケージング・ソリューションに注力しています。デオドラント・制汗剤メーカーは成分規制に対応し、適合処方の市場機会を創出しています。小型の化粧品/メークアップ製品分野は、ソーシャルメディアの影響力とパンデミック後の回復を通じて成長し、特に自己表現を求める若い消費者にアピールするアイ・コスメティックスとリップ&ネイル・メークアップ製品が伸びています。

プレミアム製品のCAGR(2025~2030年)は6.52%で着実な成長を示すが、マス製品の2024年のシェアは63.45%で市場の主導権を維持します。フランスの消費者はプレミアム製品を選ぶようになっており、特にスキンケアでは製品の有効性が高価格を正当化します。経済が不安定な時期には、「リップスティック効果」がこの動向を後押しします。

大衆向け製品は、ハイパーマーケットやスーパーマーケットで広く販売されているため、支配的な地位を維持しています。しかし、カルフール(Carrefour)のような小売業が価格に敏感な消費者向けに化粧品ラインを展開する中、このセグメントは拡大するプライベートブランドとの競合に直面しています。この市場力学は、「マス・プレステージ(大衆の威信)」というポジショニングを通じて、プレミアム品質の処方を手頃な価格で提供するブランドにチャンスをもたらします。マスブランドは、コスト意識の高い消費者のために競争力のある価格設定を維持しながら、パッケージの革新性、成分の透明性、持続可能性に注力することで、プレミアムブランドと競合しています。

フランスの美容、パーソナルケア製品市場レポートは、製品タイプ(パーソナルケア製品、化粧品/メイクアップ製品)、カテゴリー(マス製品、プレミアム製品)、流通チャネル(専門小売店、その他)、成分タイプ(ナチュラル&オーガニック、その他)で区分されています。市場セグメンテーションは、上記のすべてのセグメントについて米ドル換算で表示されます。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • フランスの美容、パーソナルケア製品の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 男性用グルーミング分野の成長はどのような要因によって牽引されていますか?
  • フランスの消費者はスキンケア成分についてどのような意識を持っていますか?
  • 偽造品は市場にどのような影響を与えていますか?
  • フランスのパーソナルケア製品市場の2024年の市場シェアはどのようになっていますか?
  • フランスの美容、パーソナルケア製品市場におけるプレミアム製品のCAGRはどのように予測されていますか?
  • フランスの美容、パーソナルケア製品市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 男性用グルーミング分野の成長が売上を押し上げる
    • スキンケアとグルーミングに対する消費者の高い意識
    • 多様なニーズに応える革新的な製品の発売
    • ナチュラル・オーガニック製品への強い関心
    • 個人の美学とエレガンスを重視する文化
    • ソーシャルメディアと美容インフルエンサーの影響力
  • 市場抑制要因
    • 模倣品はブランドの信頼を損なう
    • 高い競争力と市場浸透率
    • 化粧品に関する厳しいEU規制
    • 経済の不確実性とインフレ
  • 消費者行動分析
  • 規制の見通し
  • ポーターのファイブフォース
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力/消費者
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模と成長予測

  • 製品タイプ別
    • パーソナルケア製品
      • ヘアケア
      • シャンプー
      • コンディショナー
      • ヘアカラー剤
      • ヘアスタイリング製品
      • その他
      • スキンケア
      • フェイシャルケア製品
      • ボディケア製品
      • リップ・ネイルケア製品
      • バス&シャワー
      • シャワージェル
      • 石鹸
      • その他
      • オーラルケア
      • 歯ブラシ
      • 歯磨き粉
      • マウスウォッシュと洗口液
      • その他
      • 男性用グルーミング製品
      • デオドラント・制汗剤
      • 香水とフレグランス
    • 化粧品/メイクアップ製品
      • フェイシャル化粧品
      • 目元化粧品
      • リップ・ネイル化粧品
  • カテゴリー別
    • プレミアム製品
    • マス製品
  • 成分タイプ別
    • ナチュラル・オーガニック
    • 従来型/合成
  • 流通チャネル別
    • 専門店
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • オンライン小売店
    • その他のチャネル

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • L'Oreal S.A.
    • Procter & Gamble Company
    • Beiersdorf AG
    • Unilever PLC
    • The Estee Lauder Companies Inc.
    • Shiseido Co. Ltd.
    • Revlon Inc.
    • L'Occitane Groupe S.A.
    • LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton
    • Yves Rocher
    • Clarins Groupe
    • Puig Brands, S.A
    • Laboratoires Pierre Fabre S.A.
    • Henkel AG & Co. KGaA
    • Caudalie Company
    • Coty Inc.
    • Chanel SA
    • Typology
    • Colgate-Palmolive Company
    • NAOS

第7章 市場機会と将来の展望