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市場調査レポート
商品コード
1851130
電気自動車用レンジエクステンダ:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Electric Vehicle Range Extender - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電気自動車用レンジエクステンダ:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月22日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
レンジエクステンダの世界市場は、2025年に13億3,000万米ドルであったが、2030年には23億8,000万米ドルに達し、CAGR12.34%を記録すると予測されています。

この成長軌道は、特に充電インフラの整備が電気自動車の普及率に遅れをとっているため、従来の内燃エンジンと純粋なバッテリー式電気自動車との間の橋渡しソリューションとして、この技術が新たな役割を担っていることを反映しています。レンジ・エクステンダーは、「航続距離不安」という根本的な課題に対処すると同時に、車両全体の重量と製造の複雑さを軽減する、より小型でコスト効率の高いバッテリー・パックを可能にします。各国政府は現在、ゼロ・エミッションの販売目標、都市部のクリーン・エア・ゾーン、車両のCO2規制を要求しています。そのため、相手先商標製品メーカー(OEM)は、従来のパワートレインと完全なバッテリー電気設計の間の実用的な橋渡し役としてレンジ・エクステンダーを採用しています。バッテリーパックの価格は、2024年には1kWh当たり139米ドルまで下落し、2025年には113米ドルまで上昇する見込みで、ハイブリッドのコスト経済性はさらに向上します。現在の展開は欧州がリードしているが、中国の消費者が航続距離の長い電動SUVを受け入れ、地域のサプライヤーが生産能力を拡大するにつれて、アジア太平洋が最も急速に拡大しています。
世界の電気自動車用レンジエクステンダ市場の動向と洞察
政府のゼロエミッション義務化によりOEM需要が加速
規制圧力がパワートレインのロードマップを再編成しています。2024年に施行されたユーロ7の規制は、大型トラックのNOxを50%削減し、メーカーにハイブリッド化を急がせています。カリフォルニア州のアドバンスド・クリーン・カーIIは、2035年までに100%ゼロ・エミッションの販売を義務付けており、ワシントン州はこの基準を反映し、OEMは航続距離延長モデルから適合クレジットを獲得できるようにしています。2027年から2032年にかけて米国環境保護庁(EPA)が提案した規則では、車両の平均排出量をCO2排出量82g/マイルまで削減することになっています。自動車メーカーは現在、世界市場において柔軟性を確保するため、バッテリーのみと航続距離延長型の両方を受け入れるスケーラブルなアーキテクチャを優先しています。
コスト効率の高いハイブリッド・アーキテクチャを可能にするバッテリー価格の下落
リチウムイオンのコストが1kWhあたり139米ドルまで低下したことで、システムの総費用が削減され、OEMはコスト目標を達成することなく、コンパクトなパックと補助発電機を組み合わせることができるようになりました。リチウム鉄リン酸化学へのシフトは、特にサイクル寿命が航続距離を上回る商用フリート向けに、さらなるマージンをもたらします。米国のインフレ削減法とEUの投資プログラムは、セル生産を現地化し、ロジスティクス費用を削減し、レンジエクステンダの統合ラインを優遇しています。EUROBATは、2035年までに欧州のリチウム電池需要が8倍に急増すると予測しており、ハイブリッド車のレイアウトに有利な規模の経済を強化しています。
急速充電ネットワークの構築でエクステンダーの必要性が減少
Electrify Americaは2024年にネットワークを25%拡大し、平均充電時間を短縮する5,000の高出力ストールを目標としています。米国NEVIプログラムは、2028年までに50億米ドルを投じて50万の公共ポートを構築し、カリフォルニア州だけでも2030年までに39,000基のDC急速充電器を計画しています。普及率が向上するにつれて、純粋なBEVはより実用的になり、補助発電機に対する需要も減少しているが、地方の貨物輸送はまだ格差に直面しています。
セグメント分析
ICEレンジ・エクステンダーは、2024年にはレンジ・エクステンダー市場シェアの67.34%を維持します。このプラットフォームは、既存の排出ガス後処理装置、診断ツール、製造ラインに対応し、開発サイクルを短縮します。しかし、燃料電池レンジエクステンダはCAGR23.12%で進歩しており、地域排出ゼロを達成しなければならない高効率商用車の製品ロードマップを支えています。Ceres PowerとWeichai Powerの固体酸化物燃料電池スタックは、定常負荷で高い電気効率を達成するため、都市バスや配送トラックで利用可能です。
また、固体酸化物燃料電池システムは、水素、メタン、アンモニアといった複数の燃料に対応できるため、水素サプライチェーンの拡大に伴う将来の価格変動に対するヘッジが可能です。マイクロタービンのレンジエクステンダは、パフォーマンスカーや航空宇宙プロトタイプのような高出力密度プロジェクトに適しています。例えば、デルタ・モータースポーツの実証機は、35kWのマイクロ・ガスタービンが、同程度のピストン・エンジンよりも重量が軽く、しかも微粒子の排出が少ないことを示しています。フリーピストン式リニア発電機や空気亜鉛化学は、ショールームではなく研究室に置かれているが、長期的な破壊の可能性があるため、ベンチャー企業の資金調達は活発です。
2024年の市場総額の43.44%をバッテリーパックが占め、あらゆるアーキテクチャにおけるエネルギー貯蔵の中心的役割が浮き彫りになりました。パックは、積載量を損なうほど車体重量を増加させることなく、都市部へのアクセス規則を満たすために、およそ80~100kmの電気航続距離を実現しなければならないです。単価が高いにもかかわらず、パワー・コンバーターはCAGR 19.03%と最も急速に成長する部品です。洗練されたパワー・コンバータは、パック、ジェネレーター、トラクション・モーターの間でエネルギーを伝達し、次世代シリコン・カーバイド・デバイスは損失を最大30%削減します。
熱管理システムは、特に動作温度の制御がシステム効率と耐久性に直接影響する燃料電池と固体酸化物燃料電池のアプリケーションにおいて、重要な部品カテゴリーとして台頭してきています。固体酸化物燃料電池システムの調査によると、熱サイクル信頼性と燃料改質技術が、高度な熱管理ソリューションを必要とする重要な技術的課題であることが示されています。高度なバッテリー管理システムとレンジエクステンダ制御戦略の統合により、システム全体の効率を最適化しながら複数のエネルギー源を管理できる高度なパワーエレクトロニクスに対する需要が高まっています。部品サプライヤーは、さまざまなレンジ・エクステンダー・アーキテクチャーに柔軟に統合できるモジュール設計に注力しており、ZFのような企業は、複雑さを軽減し信頼性を向上させるために、ジェネレーター、インバーター、ギアセットを統合パッケージに収めた統合システムを開発しています。
レンジエクステンダ市場は、タイプ別(内燃機関車と燃料電池レンジエクステンダ、固体酸化物燃料電池レンジエクステンダなど)、コンポーネント別(バッテリーパックと電気モーター、発電機など)、車両クラス別(乗用車と小型商用車など)、出力別(30KW未満と30~60KWなど)、地域別に分類されます。市場予測は金額(米ドル)と数量(ユニット)で提供されます。
地域分析
欧州は、厳しい車両平均CO2規制と目前に迫ったユーロ7規制により、レンジエクステンダ市場をリードし、2024年の売上高シェアは34.32%に達しました。同地域のOEMは、E10燃料用に改造された既存のガソリンエンジンラインを活用し、国内のギガファクトリーで組み立てられたリン酸鉄リチウムパックと組み合わせています。フランス、ドイツ、オランダの市議会は、すでに都心部での電気走行を義務付けており、地域配送車両をシリーズハイブリッドへと押し上げています。
アジア太平洋のCAGRは19.45%です。これは、中国の長距離電気自動車セグメント(2024年の電気自動車SUV販売台数の25%を占める)が、純粋なBEV補助金が縮小する中でも拡大を続けているためです。高速道路での充電に対する消費者の不安のおかげで、EREV設計の大型SUV登録台数のシェアは60%と圧倒的です。日本では、政府のロードマップが2035年までに100%のxEV販売を目標としているため、レガシーメーカーのレンジエクステンダ・プラットフォームが政策を満たすのに役立つ一方で、バッテリーのサプライチェーンが拡大する10年間の窓が残されています。インドでは、夜間のデポ充電を必要とする都市間バス事業者が新たな関心を示しているが、送電網へのアクセスが弱い農村部の路線では、日中の発電機使用が依然として必要です。
北米は、環境保護庁が中型トラックの温室効果ガス規制を強化し、いくつかの州がカリフォルニア州の先進クリーンカーIIと協調していることから、第3の成長の柱となっています。ハービンジャーのような新興企業は、モジュール式のガソリンまたは水素燃料電池エクステンダーをオプションの航続距離モジュールとして搭載したスケートボードのシャーシを開発し、電力会社や自治体のサービスフリート向けに販売しています。カナダはクリーン燃料の購入優遇措置で追随し、メキシコは米国・メキシコ・カナダ協定を活用して航続距離延長デリバリーバンを無関税で輸出する契約メーカーを誘致しています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 政府のゼロ・エミッション義務化がOEM需要を加速
- 電池価格の下落がコスト効率の高いハイブリッド・アーキテクチャを可能にします。
- 都市部の超低公害地帯がレンジ・エクステンダーの導入に拍車をかける
- ラストワンマイルeコマースフリートの急成長
- サイレント・ウォッチ・ハイブリッド・パワートレインの防衛調達(アンダー・ザ・レーダー)
- バッテリー・ディーゼル・ハイブリッド運搬トラックへの鉱業シフト(アンダー・ザ・レーダー)
- 市場抑制要因
- 急速充電ネットワークの構築によりエクステンダーの必要性が減少
- BEV代替車と比較して高いドライブトレインの複雑性
- 車載燃焼を制限する今後のユーロ8とCARB規則(アンダー・ザ・レーダー)
- 限られた残存価値データがフリート・ファイナンスを阻む(アンダー・ザ・レーダー)
- バリューチェーン分析
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力/消費者
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- タイプ別
- ICEレンジエクステンダ
- 燃料電池レンジエクステンダ
- 固体酸化物形燃料電池レンジ・エクステンダー
- マイクロタービンレンジエクステンダ
- その他の新興技術
- コンポーネント別
- バッテリーパック
- 電動モーター
- 発電機
- 電力変換器
- コントロールユニット
- 熱管理システム
- 自動車クラス別
- 乗用車
- 小型商用車
- 大型商用車
- オフハイウェイ車
- 出力別
- 30kW未満
- 30-60 kW
- 60-100 kW
- 100kW以上
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米地域
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- オランダ
- ノルウェー
- ロシア
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- トルコ
- エジプト
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- MAHLE International GmbH
- Rheinmetall Automotive AG
- Ceres Power Holdings plc
- Ballard Power Systems Inc.
- AVL List GmbH
- Magna International Inc.
- Horizon Fuel Cell Technologies
- Plug Power Inc.
- Nissan Motor Co., Ltd.
- BMW AG
- General Motors Co.
- Lotus Engineering
- Nikola Corporation
- REE Automotive
- Wrightspeed
- Tata Motors Ltd.
- Toyota Motor Corporation
- Ashok Leyland Ltd.
- Hyundai Motor Company
- Weichai Power Co., Ltd.
- Cummins Inc.
- Jiangling Motors Co., Ltd.


