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市場調査レポート
商品コード
1846300

動揺病治療:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Motion Sickness Treatment - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
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英文 115 Pages
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2~3営業日
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動揺病治療:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月24日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 115 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

動揺病治療の市場規模は2025年に6億7,061万米ドル、2030年には7億8,195万米ドルに達すると予測され、期間中のCAGRは3.12%を記録します。

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ウェアラブル神経調節装置が長年にわたる医薬品の優位性に課題し、規制当局が従来の医薬品の安全性プロファイルを精査しているため、着実な拡大が目まぐるしい技術革新と共存しています。薬剤を使用しない選択肢を求める消費者の嗜好、世界的な旅行の回復、セルフケア・ソリューションの採用拡大が、需要を総体的に強化しています。メーカー各社は現在、消費者への直接販売を可能にするデジタル・プラットフォームに多額の投資を行い、バイオテクノロジー企業は満たされていない臨床ニーズを満たすため、新たな前庭経路をターゲットとしています。このようなシフトは、動揺病治療市場全体における、統合されたテクノロジー対応の治療モデルへの構造的移行を示唆しています。

世界の動揺病治療市場の動向と洞察

世界的な旅客移動と観光の拡大

アジア太平洋地域の旅行者数は2025年初頭に2019年以前の水準を上回り、クルーズや自動車の乗客の間で予防治療薬の持続的な消費が促進されました。日本の医薬品メーカーは、旅行者の平均年齢が上昇していることを認識し、高齢の旅行者に合わせた速溶錠で対応しました。クルーズは、船内薬局の在庫を増やし、不快な乗り物への対処を裁量支出ではなく、必要不可欠なインフラとして扱っています。航空会社は現在、メーカーと提携し、アメニティ・キットにサンプル・パッチを入れ、長距離フライト中の習慣的使用を強化しています。このような旅行回復と動揺病治療市場の構造的な結びつきが、季節を問わず安定した販売量を支えています。

消費者の意識の高まりとセルフメディケーションの実践

消費者への直接販売によるブランディングとソーシャルメディアへの働きかけにより、市販薬による治療が常態化しています。2024年に実施されたDramamineの75周年記念キャンペーンは、航空会社の嘔吐袋の減少を祝い、ブランドを大衆文化に定着させました。旅行ブログが広く普及し、個人に合わせた服用のヒントを促し、モバイルアプリが旅程データに基づいて錠剤摂取のタイミングを推奨しています。薬局では、買い物客が抗ヒスタミン薬と一緒に天然生姜チューハイを追加することで、買い物かごの価値が高まったと報告しています。こうした行動は、より広範なセルフケアの動向と一致し、動揺病治療薬業界の販売個数を加速させる。

既存の薬理学的薬剤の副作用と安全性の懸念

2025年6月、FDAはスコポラミン貼付剤に関する警告の強化を求めました。病院の監査では、経皮スコポラミンが高齢者のせん妄や肺炎の発生率を高めているとの関連性が指摘されました。現在、処方者はクルーズや宇宙旅行のフライトには短時間作用型の抗ヒスタミン薬を好んで使用しています。訴訟リスクは、パッチを配布するクルーズ会社の保険料を引き上げています。このような精査は、動揺病治療薬市場の中核である抗コリン薬セグメントの販売量を抑制しています。

セグメント分析

2024年、動揺病治療市場の46.54%を抗コリン薬が占め、72時間保護効果のあるスコポラミンパッチがその中心です。しかし、最近の高体温症に関する注意喚起により、クルーズ運航会社や小児科医の需要は減少しています。第一世代の抗ヒスタミン剤は、日中の眠気から非鎮静剤を求める消費者が多いもの、有名ブランドを通じて関連性を維持しています。ニューロキニン-1受容体拮抗薬は、神経伝達物質の抑制ではなく前庭信号の調節を行うパイプラインのおかげで、CAGR 5.43%を記録し、最も急速な伸びを示しました。ハーブ療法と神経調節装置は、消費者が安全性とともに有効性を重視するため、勢いを増しています。

ニューロキニン-1拮抗薬の動揺病治療市場規模は、2025年の7,920万米ドルから2030年には1億270万米ドルに拡大すると予測されます。ウェアラブル端末は、従来の医薬品カテゴリーからは外れるもの、現在では妊娠中の患者や化学療法患者向けの支払保険制度の中に位置づけられています。規制当局が抗コリン薬のラベル表示を厳格化する中、メーカーは低用量抗ヒスタミン薬とショウガエキスを組み合わせたコンビネーションパックに軸足を移し、シェアを守ろうとしています。

地域分析

北米は2024年の世界売上高の42.32%を占め、プレミアム価格、FDAによる積極的な認可、処方療法に対する強力な保険適用に支えられています。デバイスのイノベーターはシリコンバレーの資本を活用して前庭ヘッドセットを商品化し、米国のクルーズオペレーターは客室のミニバーにブランドのOTCパックを置いています。カナダも同様のパターンで、メキシコの海岸沿いのリゾート地は観光客向けのOTC販売を促進しています。

欧州は動揺病治療市場で第2位にランクされているが、これはEMA(欧州医薬品庁)の規則が整合化され、植物性の選択肢の有効性が確認され、合成医薬品の表示が厳格化されたためです。ドイツと英国は、脳卒中後の前庭リハビリのためのデジタル治療薬に投資し、間接的に消費者の受容を進めています。スカンジナビアと地中海を横断するフェリー航路は、季節需要の予測可能な急増を生み出し、港の薬局に在庫拡大を促します。

アジア太平洋地域のCAGRは4.34%と最も速いです。日本は年齢に優しい口溶けの良いフィルムを開発し、地元メーカーは祝祭日には列車の切符とセットで販売します。中国企業は、文化的嗜好に合うようにスコポラミン誘導体と生姜をブレンドした、西洋と伝統のハイブリッドを開発します。シンガポールとオーストラリアからのクルーズが増加し、露出度が高まっています。可処分所得の増加とeコマース・ロジスティクスの拡大が、この地域の動揺病治療市場を拡大させる。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 動揺病治療の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 動揺病治療市場の主要な促進要因は何ですか?
  • 動揺病治療市場の抑制要因は何ですか?
  • 動揺病治療市場における主要企業はどこですか?
  • 動揺病治療市場の地域別の売上高はどのようになっていますか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 世界の旅客移動と観光の拡大
    • 消費者意識の高まりとセルフメディケーションの実践
    • ドラッグデリバリーとウェアラブル治療薬の技術革新
    • 仮想現実と拡張現実アプリケーションの普及
    • eコマースと市販薬流通の成長
    • 航空宇宙・防衛セクターによる戦略的投資
  • 市場抑制要因
    • 既存の薬理学的薬剤の副作用と安全性への懸念
    • 低コストの伝統的な薬草代替品の採用増加
    • ジェネリック医薬品の競合激化と価格低下
    • 安全性が重視される職種における薬物使用の規制制限
  • 規制状況
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手/消費者の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模・成長予測

  • 治療タイプ別
    • 抗コリン薬(スコポラミンなど)
    • 第一世代抗ヒスタミン薬(ジメンヒドリナート、メクリジンなど)
    • 第二世代/非鎮静性抗ヒスタミン薬
    • ニューロキニン-1受容体拮抗薬(トラジピタント、VLY-686)
    • ハーブ&栄養補助食品(ジンジャー、ペパーミントなど)
    • 神経調節・ウェアラブルデバイス
  • 流通チャネル別
    • 小売薬局
    • 病院薬局
    • オンライン薬局
    • トラベルリテール(空港、クルーズ船)
    • ハイパーマーケット、コンビニエンスストア
  • 剤形別
    • 経口錠剤/チュアブル錠
    • 経皮パッチ
    • 鼻腔スプレー/ジェル
    • 注射/輸液
    • ウェアラブル神経調節デバイス
  • 地域
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • その他欧州
    • アジア太平洋
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • オーストラリア
      • 韓国
      • その他アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
      • GCC
      • 南アフリカ
      • その他中東とアフリカ
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Prestige Consumer Healthcare Inc.
    • Perrigo Company Plc
    • GlaxoSmithKline Plc
    • Pfizer Inc.
    • Baxter International Inc.
    • Johnson & Johnson(McNeil)
    • DM Pharma
    • Lupin Limited
    • Reliefband Technologies, Inc.
    • Wellspring Pharmaceutical Corp.
    • Caleb Pharmaceuticals Inc.
    • Myungmoon Pharm Co., Ltd.
    • Vanda Pharmaceuticals Inc.
    • Bausch+Lomb Corp.
    • Sun Pharmaceutical Industries Ltd.
    • Dr. Reddy's Laboratories Ltd.
    • Abbott Laboratories
    • Yunnan Baiyao Group Co., Ltd.
    • Church & Dwight Co., Inc.(Gravol)
    • CVS Health Corp.

第7章 市場機会と将来展望