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市場調査レポート
商品コード
1844579

米国のグルテンフリー食品および飲料:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

United States Gluten-Free Food And Beverages - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 90 Pages
納期
2~3営業日
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米国のグルテンフリー食品および飲料:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月29日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 90 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

米国のグルテンフリー食品および飲料市場規模は2025年に42億2,000万米ドルに達し、2030年には63億4,000万米ドルに拡大すると予測され、CAGRは8.45%です。

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セリアック病に対する意識の高まりと特別な食生活の採用が主に市場を牽引しています。その結果、消費者の嗜好は従来の製品からグルテンフリーの加工食品へとシフトしています。顧客の間でグルテン不耐症のケースが増加しているため、グルテンフリーの飲食品に対する需要は絶えず高まっています。遺伝子組み換え作物の使用や腸の健康に対する過敏症は、人体の消化管を変化させ、グルテン製品の不耐性をもたらした主な理由の一つです。グルテンフリーの飲食品に対する需要は、フィットネスや健康的な食生活を志向する消費者にも後押しされています。グルテン製品には一般的に炭水化物やその他の脂肪が含まれているため、市場の消費者はグルテンフリー製品の選択肢を選んでいます。

米国のグルテンフリー食品および飲料市場の動向と洞察

セリアック病とグルテン不耐症に対する認識の高まり

ahqr.govによると、米国におけるセリアック病の有病率は約1%で、スクリーニングの強化により、診断率は民族によって異なることが明らかになっています。非セリアック・グルテン過敏症は、消費者の約6%が罹患しており、医療上の要件を満たす人々以外にも市場を大きく拡大しています。ヘルスケアプロバイダーは現在、消化不良、疲労、皮膚症状など、原因不明の症状が続く成人を定期的にスクリーニングしており、グルテンフリーの新規消費者の一貫した増加につながっています。製品メーカーは、メキシコ風トルティーヤ、南部のコーンブレッドミックス、伝統的なエスニックブレッドをグルテンフリーの製法に適合させたものなど、民族的に多様な製品を開発しています。このような市場の拡大は、グルテンフリー製品を医療上の必要性から主流の食生活の選択肢へと変化させ、プレミアム製品とバリュー製品の両セグメントで需要を支え、味、食感、栄養プロファイルの革新を促進しています。

グルテンフリーの表示を支える政府規制

FDAの21 CFR 101.91規則では、「グルテンフリー」と表示された製品について、グルテンの含有量が100万分の20(ppm)未満であることを義務付けています。2024年、FDAは文書化要件を拡大し、発酵食品や加水分解食品を含めるようにしました。国家規格は、州をまたいだ商取引を促進し、消費者の信頼を高める一方で、検査体制を確立していない小規模な製造業者にとっては、コンプライアンス上の大きな課題となります。大規模な製造業者は、規模の経済によってコンプライアンス・コストを吸収し、市場競争上の優位性として認証を利用することができます。規制の枠組みは、企業に専用の生産施設や試験所への投資を促し、製品の多様性を高め、交差汚染のリスクを低減します。このようなインフラや品質管理対策への投資は、メーカーが製品ライン全体で一貫したグルテンフリー基準を維持し、FDA規制を確実に遵守するのに役立ちます。グルテンフリーの要求事項が標準化されたことで、サプライチェーン管理も改善され、業界全体でより厳格なサプライヤー確認プロセスが行われるようになりました。

グルテンフリー製品は従来製品より価格が高い

グルテンフリー製品の価格が高いのは、特殊な原材料、専用の製造ライン、厳格な検査プロトコルに起因します。グルテンフリー製品は、二次汚染を防ぐために別の製造施設を必要とし、安全性を確保するために徹底した品質管理が行われます。病状によりグルテンフリー製品を必要とする消費者は、特に代替手段のないセリアック病の患者など、価格の高騰に懸念を示すことが多いです。小売業者は、プライベートブランド商品の提供や販促割引を通じてこの問題に対処しており、メーカーは間接費を削減するために生産能力を拡大しています。多くの企業は、自動化された生産システムに投資し、コストを最適化するために原材料サプライヤーと直接関係を築いています。グルテンフリー製品と従来製品の価格差は、製造工程の技術進歩や市場競争の激化により、生産効率が向上し需要が安定するにつれて縮小していくと予想されます。

セグメント分析

ベーカリー製品は2024年に41.22%の最大市場シェアを占め、味と食感の質を向上させるグルテンフリー小麦粉配合の著しい進歩に支えられています。こうした改良は、特にパン、ペストリー、クッキーなど、従来の小麦ベースの製品を再現する上での歴史的課題に対処するものです。飲料分野は、2030年までCAGR 11.53%で成長すると予測されます。消費者は、植物由来の代替ミルク、プロテインシェイク、栄養強化飲料など、機能的でクリーンラベルの代替品をますます求めるようになっているからです。市場各社は新製品を市場に投入することで、この動向に対応しています。例えば、2024年3月、ティルランはアイリッシュ・オーツ麦を使用した新しいトゥルーリー・グルテンフリー・プレミアム・アイリッシュ・オーツ麦飲料を米国市場に投入しました。

スナックと調理済み製品は、効率的な製造工程と、製品の完全性を保ちながら賞味期限を延ばす革新的なパッケージング・ソリューションにより、市場での存在感を維持しています。調味料、調味料、スプレッドの各分野は、メーカーが独立した製造ラインや厳格な品質管理対策に投資することで、クロスコンタミネーションのリスクを最小限に抑える専用の製造工程を導入し、成長しています。乳製品・乳製品代替品部門は、高タンパク質・高繊維質で若年層をターゲットとした発芽ソバ製品を製造するLil Bucks社に代表される、植物由来の製品によって拡大します。これらの製品は、伝統的な乳製品の味と栄養プロファイルに合うよう、革新的な原材料と加工技術を取り入れています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリスト・サポート

よくあるご質問

  • 米国のグルテンフリー食品および飲料市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • セリアック病とグルテン不耐症に対する認識はどのように変化していますか?
  • グルテンフリーの表示を支える政府規制はどのようなものですか?
  • グルテンフリー製品は従来製品と比べてどのような価格設定になっていますか?
  • 米国のグルテンフリー食品および飲料市場のセグメントはどのようになっていますか?
  • 米国のグルテンフリー食品および飲料市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • セリアック病とグルテン不耐症に対する意識の高まり
    • グルテンフリー表示を支持する政府規制
    • 消費者の健康意識の高まり
    • eコマースおよびオンライン小売チャネルの成長
    • クリーンラベルやアレルゲンフリー製品に対する需要の高まり
    • グルテンフリー食を推進する有名人の推薦やメディアの影響力
  • 市場抑制要因
    • グルテンフリー製品は従来のものと比べてコストが高め
    • 製造工程における交差汚染のリスク
    • グルテン含有製品の味や食感を再現する上での課題
    • グルテンフリー認証の標準化の欠如
  • 規制状況
  • 技術の展望
  • ファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競合の度合い

第5章 市場規模と成長予測

  • 製品タイプ別
    • ベーカリー製品
      • パンとケーキ
      • クッキーとビスケット
      • その他のベーカリー製品
    • スナック・RTE製品
    • 飲料
    • 調味料、シーズニング、スプレッド
    • 乳製品・乳製品代替品
    • 肉および肉代替品
    • その他のグルテンフリー製品
  • 原料別
    • 植物由来
    • 動物由来
  • 流通チャネル別
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • コンビニエンスストア
    • 専門小売店
    • オンライン小売店
    • その他の流通チャネル
  • 地域別
    • 北東部
    • 中西部
    • 南部
    • 西部

第6章 競合情勢

  • 市場の集中
  • 戦略的な動き
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • General Mills Inc.
    • Conagra Brands Inc.
    • PepsiCo Inc.
    • The Hain Celestial Group Inc.
    • Bob's Red Mill Natural Foods, Inc.
    • Dawn Food Products Inc.
    • Mars, Incorporated
    • The Coca-Cola Company
    • Amy's Kitchen Inc.
    • The Kraft Heinz Company
    • B&G Foods Inc.
    • DR SCHAR AG/S.p.A.
    • Flowers Foods, Inc.
    • Mondelez International, Inc
    • SACO Foods, Inc.
    • English Bay Chocolate Factory ULC
    • Blue Diamond Growers
    • Namaste Foods, LLC
    • Quinn Foods LLC
    • Dare Foods Inc.

第7章 市場機会と将来展望