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市場調査レポート
商品コード
1842618

非侵襲的脂肪減少:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Non-Invasive Fat Reduction - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 133 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
非侵襲的脂肪減少:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年06月30日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 133 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

非侵襲的脂肪減少市場は、2025年に17億5,000万米ドルと評価され、2030年には28億9,000万米ドルに達すると予測され、CAGRは10.50%で進展します。

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GLP-1減量薬によって皮膚の弛みが露呈し、患者が装置ベースの彫刻ソリューションによる修正を望むため、需要が加速します。クライオリポライシス(Cryolipolysis)の採用が定着しているが、高強度集束電磁波(HIFEM)システムは脂肪のアポトーシスと目に見える筋肉の引き締めを組み合わせることでシェアを獲得しています。特にメドスパ・チェーンを通じたTier2都市へのプロバイダー進出は、アクセスと価格の透明性を向上させる。AIガイドによるボディスキャンは治療計画の精度を高め、男性顧客ベースの増加は非侵襲的脂肪減少市場全体を拡大します。

世界の非侵襲的脂肪減少市場の動向と洞察

肌を引き締めるアドオンを求めるGLP-1減量薬ユーザーの急増

GLP-1処方の広範な増加は、急速な脂肪減少が輪郭修正を必要とする残存弛緩を明らかにするため、補助的需要を引き上げます。無作為化試験により、これらのアゴニストは筋肉よりも脂肪量を減少させることが確認されており、機器プラットフォームが対応する特異的なスカルプティング・ニーズを生み出しています。プロバイダーは、薬物療法、栄養療法、クライオリポライシスまたはHIFEMセッションを同期させるコンビネーション・プログラムを販売し、薬物療法患者を効果的に美容の顧客に変えます。体の輪郭形成は段階的なサイクルで行われるため、このアプローチは経常的な収益を維持します。しかし、保険会社がGLP-1治療薬の保険適用に消極的なため、下流の機器導入が抑制される可能性があり、一括治療のための柔軟な資金調達モデルの重要性が浮き彫りになっています。

ティア2都市で拡大するメドスパ・チェーン展開

規模を拡大するチェーンは、ブランド化され、標準化された治療メニューを、これまで十分なサービスが提供されていなかった二次都市や郊外回廊にもたらしています。不動産経費の削減と機動的な人員配置構造が、質を落とすことなく競争力のある価格設定を可能にするユニットエコノミクスを支えています。フランチャイズ・プラットフォームは、スキンケア、レーザー、ウェルネス・メンバーシップをクロスセルし、非侵襲的脂肪減少市場をより広範なライフスタイルの提案に組み込んでいます。コンソリデーターは、集中トレーニングと共有サービス調達を採用し、マージンを守りつつ、地理的な浸透を加速させています。このモデルは、より広範な人口層と価格帯に収益源を分散させることで、不況リスクをヘッジしています。

高い手術費用と限られた償還

平均的な価格設定は、ボディゾーンあたり750米ドルから4,000米ドルで、複数のサイクルと領域を治療する場合、フルコースは1万米ドルを超えることが多いです。主要な保険会社は装置による脂肪減少を選択的治療と分類しており、患者は自己資金で行うことになります。そのため、可処分所得の変動が予約の意向に影響します。プロバイダーのデータによると、マクロ経済が不安定な時期には予約のキャンセルが急増します。クリニックは現在、フィンテック企業と提携して0%の分割払いプランを提供しているが、若い消費者にとってはクレジット承認が依然として障壁となっており、非侵襲的脂肪減少市場のより広い中間層への浸透を遅らせています。

セグメント分析

クライオリポライシスは、その10年にわたる安全性とわかりやすいワークフローが新規およびベテラン医療提供者の両方にアピールしているため、2024年の機器収益の42.35%を維持しています。それにもかかわらず、HIFEMシステムのCAGRは18.25%です。HIFEMシステムは、アポトーシス脂肪細胞と肥大筋線維という2つの生物学的ターゲットに同時に取り組むからです。施術後の超音波画像では、4回の施術で筋肉が16%増加し、局所脂肪が19%減少しています。この全体的な結果は、ソーシャルメディアのフィットネス・インフルエンサーによって形成された患者の期待と一致しています。電磁プラットフォームによる非侵襲的脂肪減少の市場規模は、リハビリ的な痛みの適応が保険コードを獲得すれば、さらに拡大すると予測されます。高密度焦点式超音波(HIFU)は皮膚の引き締めニッチで競合し、低レベル・レーザー光は実質的にダウンタイムのない、より穏やかな代謝調節を求める顧客にアピールします。このように、各モダリティは、性能対快適性という明確なポジションを占めており、クリニックがオーダーメイドのプランのために複数のシステムをストックすることを奨励しています。

バイ・モーダル・コンビネーションは、牽引力を増しています。脂肪溶解冷却の前に脂肪細胞の感受性を高めるために高周波熱を重ねたり、脂肪溶解後の皮膚を引き締めるためにHIFEMとRF-マイクロニードルを連続的に行ったりします。早期の採用例では、2つの機器をキュレーションされた"トランスフォーメーション・ジャーニー"にパッケージ化すると、顧客1人当たりの平均売上が30%高くなると報告しています。一方、注射可能なアイススラリーは、まだ人体実験中であるが、施術ごとの消耗品コストを下げることで、資本集約的なプラットフォームを破壊する可能性があります。そのためメーカーは、将来のコモディティ化を回避するため、パイプラインの研究開発を加速させています。技術の多様化により、非侵襲的脂肪減少市場は、反復的なアップグレードが資本支出サイクルの繰り返しに拍車をかけるダイナミックな市場として確固たるものとなっています。

皮膚科と美容クリニックは、医師の信頼と臨床監督により、2024年の売上高の54.53%を達成しました。しかし、ホスピタリティ・デザイン、ウェルネス・リテール、会員制課金を統合したメドスパは、CAGR17.85%でそれらを上回る。ほとんどの医療機器は、法律上、認定外科医による監督を必要としないため、起業家は、遠隔監督契約に基づいて運営される医師助手や看護師をスタッフとして、複数ユニットのフットプリントを拡大することができます。Tier-2都市では賃金格差が小さく、デジタル・マーケティングも一元化されているため、顧客獲得コストが削減され、EBITDAマージンは20%を超えます。

病院は、麻酔や集学的なアフターケアを必要とする複雑な脂肪浮腫や肥満後の輪郭の症例に特化する傾向があります。フィットネスセンターは、対照的に、即時の視覚フィードバックを求める衝動的な購入者を捕獲する筋力トレーニングの地帯の近くで付加的なcryolipolysisのポッドを試験します。非侵襲的脂肪減少業界はまた、形成外科医が手術室と装置スイートを併設し、患者パイプラインを相互受粉させるハイブリッド「外科スパ」の増築が見られます。プライベート・エクイティからの資金流入は、2020年から2024年の間に400件のメディスパ取引で31億米ドルを超え、スケーラブルな美容医療に対する機関投資家の確信を裏付けています。この流動性は、生涯価値の追跡、予約リマインダーの自動化、補助的スキンケアラインのアップセルを行うCRMプラットフォームに資金を供給し、数十年にわたる顧客との粘り強い関係を強固なものにしています。

地域分析

北米は2024年の需要の38.63%を占めました。これは、確立されたメディカルスパの密度、高い裁量所得、FDAの透明性の高いパスウェイが市場投入を加速しているためです。米国は地域収益の80%以上を占め、カナダとラテンアメリカからの医療観光によって、他では入手できない独自のクライオリポライシス・アプリケータが増幅されています。メタボリックシンドローム症例におけるクライオリポライシスをカバーする償還パイロットにより、手技の価値がさらに正当化され、アウトカムが心血管系への利益を実証すれば、より広範な支払者の牽引力を解き放つ可能性があります。デジタルヘルス新興企業は、施術後のモニタリング用ウェアラブルを統合し、フォローアップのスケジューリングを洗練させる縦断的データを臨床医に提供します。

欧州は、医療機器規制の枠組みの下で高度に規制された機器承認を特徴とする、2番目に大きなスライスを占めています。ドイツ、フランス、英国が中心的な消費国であるが、南欧諸国は観光中心の経済が「休暇+治療」パッケージを販売するため、平均以上の成長を示しています。厳格な広告規制によって誇大な宣伝文句が制限されるため、ブランドは査読を経た立証資料を公表せざるを得ず、それが消費者の信頼を不用意に高めています。クリニックでは、エネルギー効率の高い発電機やリサイクル可能なジェルパッドが好まれ、ライフサイクルでの排出量が少ないことを証明するサプライヤーは市場で差別化されます。

アジア太平洋地域は、2030年までのCAGRが12.27%と最も急成長している地域であり、中産階級の人口拡大と都市部における外見意識の高まりがその原動力となっています。中国は、調査対象となった美容消費者の91%がマクロ経済の変動にもかかわらず、支出を維持または増加させる予定であり、数量でリードしています。日本は、セッションのセットアップ時間を40%短縮するロボット支援アプリケーターアームに代表されるイノベーションを進めています。韓国はKビューティープロトコルを輸出し、東南アジア全域で採用されているコンビネーションセラピーの青写真を普及させる。インドの若い人口層は、民間病院の急速な建設と相まって、機器の輸入関税が緩和されれば、大きなアップサイドをもたらします。オーストラリアは、地理的な距離を埋めるために遠隔医療コンサルティングを活用し、患者ファネル管理を最適化しています。

南米と中東・アフリカは、新興のホットスポットであり、ブラジルとアラブ首長国連邦は、現地の美容整形手術に代わる手頃な価格の施術を支持しています。為替変動と関税が導入のハードルとなっているが、宿泊と治療を組み合わせたメディカル・ツーリズム・バンドルは、高額な治療費の負担を軽減します。すべての地域にわたって、地域特有の規制の明確さと臨床家のトレーニングは、非侵襲的脂肪減少市場拡大の決定的な決定要因であり続けています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • アナリストによる3ヶ月間のサポート

よくあるご質問

  • 非侵襲的脂肪減少市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • GLP-1減量薬ユーザーの需要はどのように影響していますか?
  • メドスパ・チェーンの展開はどのように進んでいますか?
  • 非侵襲的脂肪減少の施術費用はどのくらいですか?
  • クライオリポライシスの市場シェアはどのようになっていますか?
  • HIFEMシステムの成長率はどのくらいですか?
  • 非侵襲的脂肪減少市場の主要企業はどこですか?
  • 北米の市場シェアはどのくらいですか?
  • アジア太平洋地域の成長率はどのくらいですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 肌の引き締め効果を求めるGLP-1痩身薬ユーザーの急増
    • Tier-2都市でのメドスパチェーン展開の拡大
    • 肥満率の上昇
    • 低侵襲美容への嗜好
    • AIを活用したボディスキャンによる個別治療計画
    • メタボリックシンドロームに対するクライオリポライシスの保険適用試験
  • 市場抑制要因
    • 高い施術費用と限られた償還
    • 逆説性脂肪過形成に関する有害事象の公表
    • 減量薬による競合のカニバリゼーション
    • スパベースのオペレーターに対する規制上のグレーゾーン
  • ファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模・成長予測

  • 技術別
    • 凍結脂肪分解
    • 高密度焦点式超音波(HIFU)
    • 低レベルレーザー治療(LLLT)
    • 高周波脂肪分解
    • キャビテーション/超音波キャビテーション
    • 電磁筋肉刺激(HIFEM)
    • 新しい注射用アイススラリー
  • エンドユーザー別
    • 病院
    • 皮膚科・美容クリニック
    • 医療スパ
    • フィットネス&ウェルネスセンター
  • 部位別
    • 腹部
    • 脇腹
    • 太もも
    • 顎下
    • 臀部と背中
  • 性別
    • 女性
    • 男性
  • 年代別
    • 18-34歳
    • 35-50歳
    • 51歳以上
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • その他欧州
    • アジア太平洋
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • オーストラリア
      • その他アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
      • GCC
      • 南アフリカ
      • その他中東とアフリカ
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • AbbVie Inc
    • Cynosure LLC
    • Bausch Health(Solta Medical)
    • Cutera Inc.
    • Venus Concept
    • Alma Lasers
    • Candela Corporation
    • Lumenis
    • Fotona
    • Sciton
    • Lutronic
    • BTL Aesthetics
    • InMode Ltd
    • Zimmer MedizinSysteme
    • Energist
    • ThermiGen
    • Sisram Medical
    • DEKA M.E.L.A.
    • Dermacell
    • MedArt ApS

第7章 市場機会と将来展望