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市場調査レポート
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1836568

自動車燃料供給システム:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Automotive Fuel Delivery System - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 150 Pages
納期
2~3営業日
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自動車燃料供給システム:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年06月30日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車燃料供給システム市場規模は、2025年に51億3,000万米ドルで、2030年には67億4,000万米ドルに達し、CAGR 5.61%で成長すると予測されています。

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この成長軌道は、電動化が進む時代に関連性を保ちながら、より厳しい排出規制に対応する同分野の能力を反映しています。2025年7月から適用されるユーロ7規制と、2027年発効のEPAフェーズ3基準は、自動車メーカーを高精度の噴射モジュールと耐腐食性ラインに向かわせ、最新の内燃機関(ICE)アーキテクチャーの設備投資を持続させています。サプライヤーは、ICEの価値の流れを維持しつつ、プラグインや燃料電池の需要シフトに備える「技術中立」ポートフォリオを採用し、自動車燃料供給システム市場の下振れリスクを抑制しています。

世界の自動車燃料供給システム市場の動向と洞察

厳しい排ガス規制が先進燃料供給モジュールを牽引

Euro 7は2026年11月からすべての小型エンジンの粒子状物質とNOxの基準値を強化し、EPAフェーズ3は2027年に大型トラックのNOxを35mg/hp-hrに削減します。そのため自動車メーカーは、高圧ポンプとガソリン微粒子フィルターを世界的なプラットフォームで標準化することになります。耐久性要件は16万kmまで高まり、サプライヤーは長寿命インジェクターと耐腐食性レールの開発を推進します。

世界の自動車生産台数の増加とパルクの若返り

2025年には小型自動車の生産台数が回復し、欧州では車両の平均使用年数が12年を超えたため交換サイクルが短縮され、自動車燃料供給システム市場の部品需要が強化されます。自動車メーカーはインド、インドネシア、メキシコの工場を現地化し、Tier-1サプライヤーに地域的なソーシング・プルを生み出します。フリートオペレーターは燃費ベンチマークを満たすためにハードウェアを更新し、EVの普及にもかかわらずICEの関連性を長引かせる。

電気自動車の急成長により内燃機関車のシェアが低下。

中国とカリフォルニア州は、2035年までに完全なゼロ・エミッションを義務付ける方向で加速しています。EVの勢いは、この10年間でICEに関連する利益プールを予想50%削減します。燃料ポンプとインジェクターはバッテリープラットフォームには搭載されず、長期的には逆風となるが、地域差によって自動車燃料供給システム市場は大型車、農村部、新興国の各セグメントに関連性を保っています。

レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因

  1. 乗用車におけるガソリン直噴エンジン需要の拡大
  2. 小型商用車販売の増加
  3. 燃料システム部品の原材料価格の変動性

セグメント分析

燃料ポンプは、2024年に自動車燃料供給システム市場の37.81%の売上を生み出し、あらゆるエンジンサイズにおいて不可欠な存在であり続け、自動車燃料供給システム市場を支えています。その偏在性は、電動化が進んでも安定した量を供給します。インジェクターは、2,200psiのGDI要件を背景にCAGR 7.14%で2030年まで急成長し、「スマート」な先端設計とエタノール混合燃料用のステンレス鋼レールを後押しします。

コンポーネントのアップグレードは現在、オンボード診断、リモート圧力センシング、予定外のダウンタイムを削減する無線ファームウェアに重点を置いています。バイオ燃料の増加は、耐腐食性ラインとフィルターの需要を高め、蒸気回収バルブとタンク搭載センサーはエレクトロニクスの価値を高めています。これらのシフトが相まって、自動車燃料供給システムの部品市場規模は、将来のEV離れの脅威にもかかわらず、上昇カーブを描いています。

2024年の自動車燃料供給システム市場収益の64.33%は乗用車が占める。ハッチバックとセダンはコスト効率の高いリターンレスポンプを必要とするが、SUVはトルク負荷が増加するため高圧レールを統合します。小型商用車のCAGR予測は6.23%で、効率性よりも堅牢性を好み、スチールブレードホースと交換可能なフィルターを維持します。

1日の走行距離が長くなり、車両のテレマティクスが後付けビジネスを開拓する一方、中型・大型トラックは、台数こそ少ないもの、バッテリーの密度が長距離輸送の代替を可能にするまで、台数を安定させる高流量ディーゼル噴射レールを維持しています。このように、自動車燃料供給システム市場は、デューティサイクルの多様性を維持しています。

地域別分析

アジア太平洋地域は、自動車燃料供給システム市場の2024年売上高の38.55%を占め、2030年までのCAGRは6.92%で他地域を凌駕する見込みです。中国のOEMは、関税を回避してロジスティクス・チェーンを短縮するため、タイとインドネシアで燃料システム・サブシステムを構築しており、東南アジア全域の自動車燃料供給システム市場を強化しています。日本における半導体合弁事業も、高圧ポンプ用のマイクロコントローラーの流れを確保し、地域の供給リスクを緩和しています。

北米は、2027年までにNOx 0.035g/b-hp-hrを義務付けるEPA規制が追い風となり、依然として技術リッチです。米国農務省の2,600万米ドルのE15インフラ・プログラムなどの投資はバイオ燃料の普及を拡大し、自動車燃料供給システム市場を拡大するエタノール対応レールやシールのニッチ需要を生み出しています。メキシコの魅力的な労働力価格とUSMCA貿易の恩恵は、ラモス・アリスペとアグアスカリエンテスでの生産能力増強をティア1に促します。

欧州は、ユーロ7とカーボンニュートラリティの加速化という2つのプレッシャーに直面しています。OEMは、2026年に先駆けてパティキュレート・フィルターや蒸気封じ込めのハードウェアを改修しており、車両あたりの部品代は上昇するが、サプライヤーの受注は維持されています。東欧の工場はラインアセンブリーのコストを下げ、西欧の工場が電気モジュールに軸足を移しても競争力を確保します。スペインからドイツにかけての水素通路の試験運用は、自動車燃料供給システム市場に、燃料電池アプリケーションへの早期の足がかりを与えています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリスト・サポート

よくあるご質問

  • 自動車燃料供給システム市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車燃料供給システム市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 自動車燃料供給システム市場における抑制要因は何ですか?
  • 自動車燃料供給システム市場の主要企業はどこですか?
  • 燃料ポンプの市場シェアはどのくらいですか?
  • アジア太平洋地域の自動車燃料供給システム市場の成長予測はどうなっていますか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 厳しい排ガス規制が先進燃料供給モジュールの採用を促進
    • 世界の自動車生産台数の増加とパルクの若返り
    • 乗用車におけるガソリン直噴エンジンの需要拡大
    • 新興市場での小型商用車販売の増加
    • 電動燃料ポンプへのスマート診断機能の統合
    • 耐腐食性ラインを必要とする合成燃料/バイオ燃料混合燃料の急増
  • 市場抑制要因
    • 電気自動車の急成長による内燃機関車のシェア低下
    • 燃料システム部品の原材料価格の変動
    • 蒸発放出規制の強化によるシステムコストの上昇
    • 半導体不足による電子ポンプ・コントローラーの混乱
  • バリュー/サプライチェーン分析
  • 規制状況
  • 技術的展望
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手/消費者の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係の強さ

第5章 市場規模・成長予測(金額、米ドル)

  • コンポーネント別
    • 燃料ポンプ
    • 燃料インジェクター
    • フューエルレール
    • 燃料圧力調整器
    • 燃料フィルター
    • フューエルライン・ホース
    • その他
  • 車種別
    • 乗用車
      • ハッチバック
      • セダン
      • スポーツカー・クーペ
      • SUV・クロスオーバー
    • 商用車
      • 小型商用車(LCV)
      • 中・大型商用車(MCVおよびHCV)
  • 燃料タイプ別
    • ガソリン
    • ディーゼル
    • フレックス燃料(E10-E85)
    • CNGおよびLPG
    • バイオ燃料と合成燃料
    • 水素
  • 供給方法別
    • ポート燃料噴射
    • ガソリン直噴
    • リターンレス燃料システム
    • コモンレール式ディーゼル噴射
  • 流通チャネル別
    • OEM(工場取付け)
    • アフターマーケット(交換)
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • その他北米
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • チリ
      • その他南米
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • ロシア
      • その他欧州
    • アジア太平洋
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • オーストラリア・ニュージーランド
      • アジア太平洋地域のその他諸国
    • 中東・アフリカ
      • サウジアラビア
      • アラブ首長国連邦
      • トルコ
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • エジプト
      • その他中東とアフリカ

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Robert Bosch GmbH
    • Continental AG
    • DENSO Corporation
    • Delphi Technologies(BorgWarner)
    • Magna International Inc.
    • TI Fluid Systems plc(TI Automotive)
    • Toyoda Gosei Co., Ltd.
    • Ucal Fuel Systems Ltd.
    • Marelli Holdings Co., Ltd.
    • Hitachi Astemo Ltd.
    • Stanadyne LLC
    • Carter Fuel Systems LLC
    • Aisin Corporation
    • Valeo SA
    • MS Motorservice International GmbH(Pierburg)
    • Walbro LLC
    • Johnson Electric Holdings Ltd.
    • Woodward, Inc.

第7章 市場機会と将来展望

  • ホワイトスペースとアンメットニーズ評価