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市場調査レポート
商品コード
1836474
輸送用コンテナ:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Shipping Containers - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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輸送用コンテナ:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
出版日: 2025年06月27日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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輸送用コンテナの市場規模は2025年に102億7,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは4.46%で、2030年には127億7,000万米ドルに達すると予測されます。
eコマースのフルフィルメント、医薬品のコールドチェーンの拡大、複合一貫輸送の効率化が安定した構造的需要をもたらしています。世界貿易の90%を処理するコンテナ化の役割がこの成長を支える一方、デジタル追跡ツールとよりスマートな設計が事業者の港湾滞在時間の短縮と資産回転率の向上に役立っています。持続可能性の目標が、より軽量な複合材への材料革新を後押しし、輸送会社間のアライアンス再編が、より大型でテクノロジーに対応した船隊に有利なキャパシティ配備戦略を再構築しています。地政学的な混乱は短期的なボラティリティを高めるだけでなく、多様なトレードレーンとダイナミックなルーティングの重要性を強化しています。
eコマースの拡大により、より頻繁に、より小さな貨物が輸送されるようになり、その焦点は船舶のキャパシティから港湾の速度へと移っています。輸送会社は高頻度ループに設備を追加し、港湾は1シフト内で船舶を通関させる自動クレーンに投資します。スマート・トラッキングにより、荷主は入港前に通関手続きを行い、鉄道の発着枠を予約することができます。このようなオペレーション上の利点により、在庫サイクルが短縮され、標準的なドライボックスへの嗜好が強まり、貿易量が変動しても高い稼働率が維持されます。オンライン・マーケットプレースが新興国に浸透するにつれて、輸送用コンテナ市場は多様なトレードレーンにおいてベースライン需要を持続しています。
医薬品メーカーは、温度管理に妥協することなくコストと排出量を削減するため、長距離輸送を航空輸送から海上輸送に移行しています。最新のリーファーは+-0.5 °Cの精度を維持し、リアルタイムで逸脱にフラグを立てるテレメトリーを統合しているため、航海の途中で是正措置を取ることができます。生鮮食料品の輸出業者も同様の技術を採用し、腐敗を最小限に抑えて遠方の消費者に届けています。デュアルフューエル冷凍ユニットを提供するメーカーは、エネルギー消費を削減し、低GWP規制を満たすことで、1箱あたりの価格実現を高めています。食料品のeコマースが新たな市場に拡大するにつれて、先進的なリーファー需要は一般貨物の伸びを上回り続けています。
2021年から2023年にかけて行われた記録的な新造船は一時的な余剰を生み、リース料を押し下げ、オペレーターに新規発注を遅らせるよう促します。貿易が軟化するとゲートウェイ港に遊休在庫が蓄積し、デポは再配置ビジネスを誘致するために保管料の引き下げを余儀なくされます。メーカーは、生産シフトを削減し、より安定した需要のある特殊な設計に生産能力を振り向けることで適応します。スクラップが船隊の老朽化に追いつき、貿易が正常化すれば、調整は解消すると予想されます。
レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因
ハイキューブ製品は、13%のヘッドルームがあるため、eコマースの小包や軽量の家電製品などの容積を最大化できるため、需要の増加を捉えています。40フィート型は2024年に52.64%の売上を計上し、海上貨物に根強い人気があることを示している一方、40フィートハイキューブユニットは2030年までCAGR 5.61%で成長すると予測されています。ハイキューブユニットの輸送用コンテナ市場規模は、重量制限に抵触することなく大容量を求める荷主の嗜好を反映しています。
港湾インフラのアップグレードは高さのあるスタックに対応し、ターミナルオペレーターはこれらのユニットを効率的に扱うために吊り上げ高さを拡張したリーチスタッカーを追加します。ロジスティクス・インテグレーターは、鉄道ワゴンの割り当てとデポの交換を合理化するため、40フィートプロファイルの標準化を推進しています。トリトン・コンテナーズは、再配置を減らすための柔軟な集荷オプションを備えたハイキューブ・リースを販売し、採用を強化しています。全体として、荷送人は立方体の効率と梱包の統合に重点を置いており、主要な貿易コリドーでハイキューブの牽引が続いています。
ドライ・ストレージ・ボックスは2024年の出荷量の72.75%を占め、世界的な商品フローのバックボーンとしての地位を明確にしました。これとは対照的に、生鮮食品の輸出業者や医薬品メーカーが海上航路を拡大するにつれて、リーファーユニットの2030年までのCAGRは6.42%を記録します。冷蔵コンテナは現在、輸送用コンテナ市場の高級品であり、ドライユニットよりも2~3倍高いレンタル料が設定されています。
技術のアップグレードには、可変速コンプレッサーや、アイドル時のエネルギー消費を削減するソーラー・アシスト・パワー・モジュールなどがあります。医薬品の荷主は、冗長温度プローブや、逸脱から数秒以内に警告を発するドアセンサーを必要としており、メーカー間の差別化を促進しています。温度変化に敏感な貨物を空輸から海上輸送に移行することで、関連排出の最大80%を回避できるため、リーファーも脱炭素化の恩恵を受ける。
輸送用コンテナ市場は、サイズ別(20フィート(TEU)、40フィート(FEU)、その他)、コンテナタイプ別(ドライストレージ(標準)、冷蔵、その他)、材料別(コールテン鋼、ステンレス鋼、その他)、最終用途産業別(消費財・小売、その他)、輸送手段別(海上・深海、その他)、地域別(北米、南米、その他)に分類されます。市場予測は金額(米ドル)で提供されます。
2024年の売上はアジア太平洋が60.50%を占め、2030年までのCAGRは5.67%で成長します。中国が製造の主導権を維持しているが、企業が調達先を多様化しているため、東南アジアが増加量を獲得しています。マレーシアとインドのメガ港湾プロジェクトは、年間2,500万TEU以上の容量を追加し、地域のスループットを安定させ、フィーダー・ネットワーク全体のコンテナ需要を刺激します。通貨の安定と支持的な貿易協定も、地域のリースプールにフリートの拡大を促しています。
北米は、電子機器や自動車組立を消費市場の近くにシフトさせるニアショアリングの恩恵を受ける。米国の港湾当局は、数十億米ドル規模の浚渫とバース電化プログラムを承認し、メキシコやカナダのゲートウェイに対する競争力を強化します。米国中西部における鉄道インターモーダルの整備により、大西洋と太平洋を8日以内で結ぶ費用対効果の高い陸橋が開通し、スタックトレインに対応したコンテナ設計の採用が促進されます。
欧州は、地政学的緊張により、アジア-欧州航路がアフリカ周辺に迂回され、トランジット時間が延びる一方で、地中海のハブ航路への寄港が増加したため、まちまちの成長を記録しました。ロンドン・ゲートウェイとロッテルダム・マースブラクテの自動化投資は、クレーン時間当たりの処理能力を高め、ボックス当たりのコスト指標を緩和します。厳しい環境規制は、リサイクル・コンテナ・ユニットを採用するために、より古く、より重いボックスの退役を加速させ、貿易量の伸び悩みにもかかわらず、買い替え需要を支えています。