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市場調査レポート
商品コード
1836467
慣性航法システム(INS):市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Inertial Navigation System (INS) - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 慣性航法システム(INS):市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月26日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
慣性航法システム(INS)の市場規模は、2025年に108億1,000万米ドルに達し、2030年には148億米ドルに達し、CAGR 6.48%で成長すると予測されています。

米国国防総省の1,410億米ドルの研究予算がGPS-Enterprise構想に15億米ドルを充てるなど、国防配分の増加が弾力性のあるナビゲーション・プラットフォームの需要を支えています。米国海軍研究所のContinuous 3D-Cooled Atom Beam Interferometerのような画期的な技術も、GPSを使用しないシナリオでの性能を制限するドリフトの限界に対処しています。ハネウェル社による2億ユーロ(2億2,600万米ドル)を投じたCivitanavi Systems社の買収に代表される戦略的買収により、センサーのノウハウが統合され、グローバルな展開が拡大しています。コスト効率の高いMEMSアーキテクチャは防衛分野以外への採用を拡大し、光学および量子ベースのジャイロスコープはプレミアムニッチを開拓しています。商業宇宙飛行、自律走行車、無人システムはそれぞれ、政府や企業が弾力性のある位置・航法・タイミング(PNT)ソリューションを優先しているため、数年にわたる規模の拡大が見込まれます。
世界の慣性航法システム(INS)市場の動向と洞察
軍事・防衛費の増加
防衛の近代化により、慣性航法システム(INS)市場にはかつてない資金が投入されています。米国のRDT&E配分額は1,410億米ドルで、高精度INSペイロードとシームレスに統合するGPS-Enterpriseプログラムに15億米ドルを充てています。欧州の請負業者もこの勢いを反映しており、タレスは2024年の受注で253億ユーロ(275億米ドル)を記録し、これには陸海軍プラットフォーム向けのナビゲーション機器が含まれています。AN/WSN-7 Ring Laser Gyro Navigatorのような海軍のイニシアチブは、GPSに依存しない作戦への戦術的な軸足を強調するものです。NATOの標準化された船舶慣性航法システム(INS)の採用は、同盟全体の調和を強調しています。これらのプログラムを総合すると、放射線耐性と電子戦への耐性を備えたナビゲーション・グレードのセンサーの需要が加速しています。
自律走行車への採用拡大
自動車OEMは、堅牢なINSをレベル4~5の自律性の前提条件と見なしており、慣性航法システム(INS)市場のかなりの部分を刺激しています。疎結合の5G-IMUフュージョン方式は、実行時間の95%で14cmの精度を実証しており、従来のGPSのみの方式を凌駕しています。この分野のCAGR 8.2%は、単なるプレミアム・フリートだけでなく、大衆市場モデルでの採用を反映しています。炭化ケイ素で製造されたMEMSジャイロは、80℃で460万Qファクターを達成し、0.5°*h-1以下のバイアス不安定性を維持します。アンセンテッド・カルマン・フィルターを使用したセンサー・フュージョンは、RMS誤差を5m以下に削減し、車線レベルの誘導を強化しました。規制が安全基準に収束するにつれ、ティアワン・サプライヤーはデュアル冗長IMUを組み込み、INSをオプションのアドオンではなく、コア設計要素に変えています。
ナビゲーション・グレード・システムの高コスト
ナビゲーショングレードのアセンブリの価格は5万米ドルから20万米ドルであるため、これまでコストに敏感な分野での普及は限られていました。MEMSの歩留まりは向上しているもの,戦術グレードの代替品と比較して3倍の価格差があるため,新興経済国での採用は依然として抑制されている.アネロフォトニクスが開発したチップスケールの光ジャイロは、材料費を抑えながら100kmの距離誤差を0.1%と主張しています。並行して行われた調査では、低コストのマイクロコントローラーベースのセンサーフュージョンが水中でサブメーターの精度を達成しており、アルゴリズムの強化によってハードウェアの価格設定を部分的に相殺できることが証明されています。サプライヤーはファブライトモデルやライセンス契約を採用し、1台当たりのキャリブレーションオーバーヘッドを低減しているが、手頃な価格が慣性航法システム(INS)市場拡大の中期的な足かせとなっています。
レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因
- 無人システム(UAV、UGV、USV)からの需要増加
- 精密誘導弾を可能にする小型化されたINS
- GNSSと比較した累積ドリフトエラー
セグメント分析
IMUは2024年の売上高の42.5%を占め、慣性航法システム(INS)市場の基礎構成要素としての役割を強化。3軸加速度計、ジャイロスコープ、オプションの地磁気計の堅牢な単一パッケージ統合により、配線、重量、校正コストが削減されます。この構成は、単位経済性が向上するにつれて、誘導武器、産業用ボット、消費者向けドローンに拡大しつつあります。この分野は、ウエハーレベルの真空パッケージングと機械学習ベースのエラーモデリングにより、アランのばらつきを2桁のマージンで削減できるため、2030年までのCAGRは7.4%になると予測されます。
自律型倉庫ロボットや果樹園ロボットは、GNSS受信が屋内や密林の下で低下するため、新たな需要を示しています。GRU-Transformerアルゴリズムは、従来のEKFと比較して位置のRMSEを61.6%削減し、高度なフィルタリングの乗数効果を強調しています。棚卸しロボットでは、ビジョン支援IMUを採用し、低い棚で95.8%の商品検出を達成しました。これらの導入により、IMUのユビキタス化への軌道が強化され、慣性ナビゲーションシステム市場でのシェアが拡大していることが確認されました。
MEMSデバイスの2024年の売上高は37.0%であったが、これは鋳造規模の拡大とリソグラフィの成熟の証です。低消費電力と耐衝撃性により、MEMSジャイロはスマートフォンや車載ADAS向けの論理的な選択肢となっています。MEMS出荷のCAGRは8.6%と予測されています。これは、ファブが200mmシリコンカーバイドに切り替え、高アスペクト比エッチングを導入して400万を超えるQファクタを実現するためです。
高精度のニッチ分野では依然としてリングレーザーや光ファイバージャイロに依存しているが、光導波路オンシリコンソリューションは性能ギャップを縮めています。光ジャイロ・オン・チップは、1cm2以下のダイ面積でセンチメートル級の位置精度を報告します。同時に、INFN-Pisaのリングレーザー研究者は、フリンジコントラストの安定性を改善し、ナビゲーショングレードのユニットのMTBFを延長する可能性があります。これらの技術革新が商業化されるにつれて、MEMSは慣性航法システム(INS)市場の量的成長の支点であり続ける。
慣性航法システム(INS)市場は、コンポーネント別(加速度計、ジャイロスコープ、その他)、技術別(メカニカルジャイロ、リングレーザージャイロ、光ファイバージャイロ、その他)、性能グレード別(ナビゲーショングレード、タクティカルグレード、インダストリアルグレード、その他)、エンドユーザー産業別(航空宇宙・防衛、海洋、その他)、プラットフォーム別(航空機、陸上、その他)、地域別に区分されます。市場予測は金額(米ドル)で提供されます。
地域分析
北米は2024年に慣性航法システム(INS)市場の31.4%を占め、弾力的なPNTを優先する国防予算サイクルによって活性化。Northrop Grummanは2025年第1四半期に915億米ドルの受注残を計上し、アビオニクスとミサイルナビゲーションのアップグレードのための長期的な滑走路を強調しました。輸出管理規則の改正などの規制の合理化により、年間約90件のライセンス申請が削減され、宇宙技術の納入が加速します。自律走行車のパイロットや商業打ち上げプロバイダーに対する民間セクターの旺盛な資金供給は、技術更新率を維持し、この地域のリーダーシップを強化します。
アジア太平洋地域は、防衛の近代化、半導体製造規模の拡大、無人航空機の急速な導入に牽引され、2030年までのCAGRが9.3%になると予測されます。日本と韓国はADASと超小型モビリティへの資本支出を増やし、インドは国産航法コンステレーションがロケットとミサイルへの国内INS統合を推進します。中国のスマートフォンOEMは、屋内測位を向上させるためにデュアルIMUセットアップの統合を続けており、消費者の認識をプレミアムナビゲーション機能へと軸足を移す一助となっています。
欧州は、垂直統合された航空宇宙分野の覇者と協調的なNATOプログラムから利益を得ています。ハネウェルのシビタナビ買収は、光ファイバージャイロの地域供給基盤を強化します。タレスは、新興市場からの受注が49%増加したことを指摘し、欧州プラットフォームの輸出魅力を強調しました。北海と地中海のエネルギー探査では、パイプライン検査用の海底INSキットが求められており、さらなる上昇をもたらします。中東・アフリカ、南米では、小規模ながら着実に需要が伸びており、海洋掘削、採鉱、国境警備プログラムなど、GPSに依存しないナビゲーションがその理由となっています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 軍事・防衛費の増加
- 自律走行車の採用拡大
- 無人システム(UAV、UGV、USV)の需要増加
- 精密誘導弾を可能にする小型化INS(アンダー・ザ・レーダー)
- フィールドロボットやスマート農業のためのGNSSとの統合(アンダー・ザ・レーダー)
- 放射線に強いINSに対する商業宇宙飛行のニーズ(アンダー・ザ・レーダー)
- 市場抑制要因
- ナビゲーショングレードのシステムの高コスト
- GNSSに対する累積ドリフト誤差
- 深宇宙ミッションにおける放射線誘発誤差(アンダー・ザ・レーダー)
- 新興市場での採用を制限するITAR輸出規制(アンダー・ザ・レーダー)
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制状況
- ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手/消費者の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
第5章 市場規模と成長予測(金額)
- コンポーネント別
- 加速度計
- ジャイロスコープ
- 磁力計
- 慣性計測ユニット(IMU)
- その他
- 技術別
- メカニカルジャイロ
- リングレーザージャイロ(RLG)
- 光ファイバージャイロ(FOG)
- マイクロ電気機械システム(MEMS)
- 半球共振ジャイロ(HRG)
- その他
- 性能グレード別
- ナビゲーショングレード
- 戦術グレード
- 工業用グレード
- 自動車グレード
- コンシューマーグレード
- エンドユーザー産業別
- 航空宇宙・防衛
- 海洋
- 自動車
- 産業・製造
- 石油・ガス・エネルギー
- 農業、鉱業、建設
- その他
- プラットフォーム別
- 航空機
- 陸上
- 海軍
- 宇宙
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- ASEAN
- アジア太平洋地域のその他諸国
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- トルコ
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向および発展
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Honeywell International Inc.
- Northrop Grumman Corp.
- Safran Electronics and Defense
- Thales Group
- Bosch Sensortec GmbH
- KVH Industries Inc.
- Trimble Inc.
- NovAtel Inc.(Hexagon)
- iXblue(Exail)
- VectorNav Technologies LLC
- MEMSIC Inc.
- Parker Hannifin-LORD MicroStrain
- Tersus GNSS Inc.
- Inertial Labs Inc.
- Oxford Technical Solutions Ltd.
- Inertial Sense LLC
- Aeron Systems Pvt. Ltd.
- STMicroelectronics NV
- Analog Devices Inc.
- Raytheon Technologies Corp.


