デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1861103

非常食の世界市場 (~2035年):製品タイプ・用途・包装タイプ・保存期間・味&栄養価別

Global Emergency Ration Market Research Report Information by Product Type, by Application, by Packaging Type, by Shelf Life, and by Taste & Nutrition Forecast till 2035


出版日
ページ情報
英文 172 Pages
納期
即納可能
非常食の世界市場 (~2035年):製品タイプ・用途・包装タイプ・保存期間・味&栄養価別
出版日: 2025年09月26日
発行: Market Research Future
ページ情報: 英文 172 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の非常食の市場規模は、2025年から2035年にかけてCAGR 4.72%で推移し、2035年末には75億1,030万米ドルの規模に成長すると予測されています。非常食とは、危機や食糧不足の状況下で高濃度の栄養を供給するよう特別に調整された食料備蓄を指します。これらの食料は、軽量で保存性が高く、高カロリーであることから、緊急時や野外活動中に生命を維持するための重要な手段となっています。

近年の自然災害の増加により、世界的にサバイバルフードキットの需要が急速に高まっています。気候変動の影響によって、食料供給システムやサプライチェーンの混乱が頻発しており、その結果として、個人・企業・政府機関が、長期保存が可能で、コンパクトに保管できるパッケージで、緊急時に必要な栄養と安心感を提供する非常食を大量に備蓄・購入する動きが広がっています。

主なレポート属性:

  • 2024年の市場規模:45億2,750万米ドル
  • 2035年の市場規模:75億1,030万米ドル
  • CAGR (2025-2035年) :4.72%
  • 基準年:2024年
  • 市場予測期間:2025-2035年

地域別分析

北米地域は、頻発する自然災害と防災意識の高さを背景に、依然として非常食市場の主要地域として世界をリードしています。AmazonやWalmartといった大手オンライン小売業者の強力な販売網により、一般消費者でもサバイバルキットを容易に入手できる環境が整いました。2024年の北米の非常食市場は15億576万米ドルと評価されており、その内訳は、米国が13億6,254万米ドル、カナダが1億4,322万米ドルとなっています。この成長は、災害への意識の高まりと堅調なEコマース環境によって支えられています。

欧州市場では、防災意識と環境意識の高まりにより、市場構造の変革が進んでいます。特にドイツや北欧諸国では、個人および自治体レベルでの需要拡大を背景に、フリーズドライ食品や脱水食 (乾燥食) の需要が増加しています。2024年の欧州市場は5億5,094万米ドルに達し、ドイツ (1億9,800万米ドル)、英国 (1億9,062万米ドル)、フランス (1億6,232万米ドル) が市場を牽引しています。また、持続可能包装の動向や民間防衛需要も市場拡大を後押ししています。

アジア太平洋地域は、現在、世界で最も活発な非常食市場の一つとなっています。その背景には、気候変動による自然災害の多発と、防衛インフラ整備の必要性の高まりがあります。日本や韓国は家庭レベルでの防災意識が高く、一方でインドや中国は、政府機関や自治体など組織的な大口需要の中心となりつつあります。2024年のアジア太平洋市場は6億2,894万米ドルを記録し、中国 (4億6,445万米ドル) と日本 (1億6,449万米ドル) が主要な貢献国となりました。この成長は、政府主導の防災強化政策および高度な食品保存技術の発展によって支えられています。

当レポートでは、世界の非常食の市場を調査し、市場の定義と概要、市場成長への各種影響因子の分析、市場規模の推移・予測、各種区分・地域/主要国別の内訳、競合環境、主要企業のプロファイルなどをまとめています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 市場概要
  • 市場セグメンテーション
  • 競合情勢
  • 課題と機会
  • 将来の見通し

第2章 市場紹介

第3章 調査手法

第4章 市場力学

  • 市場動向と成長に影響を与える要因
  • 促進要因
    • 自然災害の増加によりサバイバルフードキットの需要が増加
    • 地政学的緊張の高まりが世界人口の備えを促す
    • 気候変動により異常気象の緊急事態が増加
  • 抑制要因
    • 高額な製品コストが低所得地域での導入を制限
    • 保存期間の制限は長期保存の有効性に影響する
    • 国際的なサプライチェーンにおける規制基準は国別異なる
  • 機会
    • 軍事費の増加が長期食糧の調達を促進
    • アウトドアレクリエーションの拡大が携帯用食品の売上を促進
  • COVID-19の影響分析

第5章 市場要因分析

  • サプライチェーン分析
  • ポーターのファイブフォース分析

第6章 世界の非常食市場:製品タイプ別

  • RTEミール
  • エナジーバーおよびプロテインバー
  • 乾燥・フリーズドライ食品
  • 長期保存食品
  • 浄水システム
  • ファーストエイドキット
  • シェルターおよびサバイバルギア

第7章 世界の非常食市場:用途別

  • 自然災害
  • 緊急事態
  • アウトドアアクティビティ
  • 軍事援助・人道援助
  • 世界的危機への備え

第8章 世界の非常食市場:包装タイプ別

  • 個別包装
  • バルク包装
  • 真空密封包装
  • 耐水性包装
  • 再利用可能容器
  • マイラーポーチ
  • レトルト包装
  • 密閉缶/ブリキ缶

第9章 世界の非常食市場:保存期間別

  • 5~10年
  • 10~25歳
  • 25年以上
  • 無期限保存

第10章 世界の非常食市場:味・栄養価別

  • 風味豊かで食べやすい製品
  • 高カロリー・高栄養価食品
  • グルテンフリー・アレルゲンフリー製品
  • 賞味期限管理
  • 味覚テストおよび品質管理
  • ヴィーガン/植物由来配合製品
  • 高タンパク質強化タイプ
  • 電解質補強型非常食

第11章 世界の非常食市場:地域別

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • ロシア
    • イタリア
    • スペイン
    • その他
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • マレーシア
    • タイ
    • インドネシア
    • その他
  • 南米
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • GCC諸国
    • 南アフリカ
    • その他

第12章 競合情勢

  • 競争概要
  • 世界の非常食市場の主要企業
  • 主要なディスラプターとイノベーター
  • 競合ベンチマーキング
  • 市場リーダーの戦略

第13章 企業プロファイル

  • READYWISE
  • SOS FOOD LAB INC
  • VALLEY FOOD STORAGE
  • OUTDOOR HERBIVORE
  • PEAK REFUEL
  • NUMANNA
  • THE SURVIVAL TABS
  • DATREX INC.
  • AMERIQUAL FOODS
  • HONEYVILLE