市場調査レポート
商品コード
1826563

セラミックタイルの世界市場:タイプ別、用途別、最終用途部門別、仕上げ別、建設タイプ別、地域別 - 予測(~2030年)

Ceramic Tiles Market by Type (Porcelain, Ceramic), Application (Floor Tiles, Internal Wall Tiles, External Wall Tiles), End-use Sector (Residential, Non-residential), Finish (Matt, Gloss), Construction Type, and Region - Global Forecast to 2030


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セラミックタイルの世界市場:タイプ別、用途別、最終用途部門別、仕上げ別、建設タイプ別、地域別 - 予測(~2030年)
出版日: 2025年09月12日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 297 Pages
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GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のセラミックタイルの市場規模は、2025年の1,962億米ドルから2030年までに2,278億米ドルに達すると予測され、予測期間にCAGRで3.0%の成長が見込まれます。

調査範囲
調査対象年 2021年~2030年
基準年 2024年
予測期間 2025年~2030年
単位 100万米ドル、100万平方メートル
セグメント タイプ、用途、最終用途部門、地域
対象地域 北米、アジア太平洋、欧州、中東・アフリカ、南米

セラミックタイル市場は、製造における技術革新、都市化、インフラ開発、そして耐久性に優れたスタイリッシュでメンテナンスの手間が少ない建材に対する消費者需要の増加によって拡大しています。さらに、持続可能な建設法への注目と世帯所得の増加が市場成長をさらに後押ししています。

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タイプ別では、磁器質タイルが予測期間に大きな市場シェアを占めるとみられます。

磁器質タイルはその優れた耐久性、耐水性、汎用性で陶器質タイルを凌駕しています。磁器質タイルは高密度の粘土から作られ、高温で焼成されます。これらのタイルはあまり多孔質でなく、湿気、汚れ、摩耗に強いため、人通りの多い場所や屋内外での使用に最適です。その強度と寿命の長さは、長期的な床材や表面材のソリューションを求める消費者を惹きつけています。

用途別では、床材セグメントが2024年に大きな市場シェアを占めました。

2024年、床材セグメントがセラミックタイル市場を独占しました。この優位性は、固有の耐久性とメンテナンスの容易さによるもので、人通りの多い場所に好まれる選択肢となっています。湿気、汚れ、傷に強いため、耐久性と衛生が重要なキッチン、バスルーム、商業空間に特に有利です。

最終用途部門別では、住宅セグメントが予測期間に最大の市場シェアを占める見込みです。

魅力的で機能的な床材や壁のオプションに対する強い需要があるため、住宅部門がセラミックタイル市場をリードしています。セラミックタイルは耐久性に優れ、手入れが簡単で、デザインも豊富であるため、よく選ばれています。これらのタイルはキッチン、バスルーム、リビングルームなどの空間に最適です。消費者が生活空間をリフレッシュし、カスタマイズすることを目的としていることから、住宅リフォームの動向が需要を大幅に押し上げています。さらに、セラミックタイルの手頃な価格と入手性が、多くの家庭にとって魅力的な選択肢となっています。快適でスタイリッシュな住宅の内装づくりへの注目が市場は前進させています。

地域別では、中東・アフリカが予測期間にもっとも高い成長率を記録します。

中東・アフリカはセラミックタイルのもっとも急成長している市場です。サウジアラビアやアラブ首長国連邦のような国々では大規模なプロジェクトが進行中であり、中東・アフリカの建設部門は活況を呈しています。これらの国はインフラ開発、都市拡張、大規模プロジェクトに多額の投資を行っています。これらには、高級集合住宅、商業施設、公共施設などが含まれます。このような建設活動の急増が、耐久性、美的魅力、多用途性で評価されるセラミックタイルの高い需要を促進しています。この地域は都市部の近代化と生活水準の向上に力を入れており、セラミックタイル市場をさらに強化しています。

当レポートでは、世界のセラミックタイル市場について調査分析し、主な促進要因と抑制要因、競合情勢、将来の動向などの情報を提供しています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 重要な知見

  • セラミックタイル市場の企業にとって魅力的な機会
  • セラミックタイル市場:タイプ別
  • セラミックタイル市場:用途別
  • セラミックタイル市場:最終用途別
  • セラミックタイル市場:地域別、タイプ別
  • セラミックタイル市場:国別

第5章 市場の概要

  • イントロダクション
  • 市場力学
    • 促進要因
    • 抑制要因
    • 機会
    • 課題

第6章 産業動向

  • カスタマービジネスに影響を与える動向/混乱
  • 価格設定の分析
    • 主要企業の平均販売価格:タイプ別
    • 平均販売価格の動向:地域別
  • バリューチェーン分析
  • エコシステム分析
  • 技術分析
    • 主要技術
    • 補完技術
    • 隣接技術
  • 特許分析
    • イントロダクション
    • 調査手法
    • セラミックタイルに関する特許
  • 貿易分析
    • 輸出シナリオ(HSコード6904)
    • 輸入シナリオ(HSコード6904)
    • 輸出シナリオ(HSコード6907)
    • 輸入シナリオ(HSコード6907)
  • 主な会議とイベント(2025年~2026年)
  • 関税と規制情勢
    • 関税分析
    • 規制機関、政府機関、その他の組織
    • セラミックタイル市場における規制
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 主なステークホルダーと購入基準
  • ケーススタディ分析
  • 投資と資金調達のシナリオ
  • セラミックタイル市場に対する生成AI/AIの影響
  • マクロ経済指標
    • イントロダクション
    • GDPの動向と予測
    • 産業(建設を含む)、付加価値(GDP比)

第7章 セラミックタイル市場:仕上げ別

  • イントロダクション
  • マット
  • 光沢

第8章 セラミックタイル市場:建設タイプ別

  • イントロダクション
  • 新築
  • 改修

第9章 セラミックタイル市場:用途別

  • イントロダクション
  • 床材
  • 内壁
  • 外壁
  • その他の用途

第10章 セラミックタイル市場:タイプ別

  • イントロダクション
  • 磁器質
  • 陶器質

第11章 セラミックタイル市場:最終用途別

  • イントロダクション
  • 住宅
  • 非住宅

第12章 セラミックタイル市場:地域別

  • イントロダクション
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • ベトナム
    • タイ
    • インドネシア
    • その他のアジア太平洋
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • ロシア
    • スペイン
    • イタリア
    • その他の欧州
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 中東・アフリカ
    • GCC諸国
    • トルコ
    • エジプト
    • イラン
    • その他の中東・アフリカ
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他の南米

第13章 競合情勢

  • 概要
  • 主要参入企業の戦略
  • 市場シェア分析
  • 収益分析
  • 企業の評価と財務指標
  • 製品/ブランドの比較
  • 企業の評価マトリクス:主要企業(2024年)
  • 企業の評価マトリクス:スタートアップ/中小企業(2024年)
  • 競合シナリオと動向

第14章 企業プロファイル

  • 主要企業
    • MOHAWK INDUSTRIES, INC.
    • GRUPO LAMOSA
    • RAK CERAMICS
    • SIAM CEMENT PUBLIC COMPANY LIMITED
    • PRISM JOHNSON LIMITED
    • KAJARIA CERAMICS
    • PAMESA CERAMICA
    • SOMANY CERAMICS LIMITED
    • CERAMICA CARMELO FIOR
    • CEDASA GROUP
    • ASIAN GRANITO INDIA LTD. (AGL)
  • その他の企業
    • STN CERAMICA
    • PT ARWANA CITRAMULIA TBK
    • CERSANIT S.A.
    • LASSELSBERGER GROUP GMBH
    • NITCO
    • WHITE HORSE CERAMIC INDUSTRIES SDN BHD
    • CERAMIC INDUSTRIES LIMITED
    • KALE GROUP
    • ELIZABETH GROUP
    • SAUDI CERAMICS
    • INTERCERAMIC
    • VICTORIA PLC
    • HALCON CERAMICAS
    • PORTOBELLO S.A.
    • VIGLACERA CORPORATION
  • スタートアップ/技術プロバイダー
    • TILES WALE
    • KORE ITALIA
    • SACMI GROUP

第15章 隣接市場と関連市場

  • イントロダクション
  • ラグジュアリービニルタイル(LVT)市場
    • 市場の定義
    • 市場の概要
    • ラグジュアリービニルタイル(LVT)市場:タイプ別
  • ラグジュアリービニルタイル(LVT)市場:最終用途別
  • ラグジュアリービニルタイル(LVT)市場:流通チャネル別
  • ラグジュアリービニルタイル(LVT)市場:製品タイプ別

第16章 付録