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市場調査レポート
商品コード
1805903

港湾インフラ市場レポート:2031年までの動向、予測、競合分析

Port Infrastructure Market Report: Trends, Forecast and Competitive Analysis to 2031


出版日
発行
Lucintel
ページ情報
英文 150 Pages
納期
3営業日
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価格
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港湾インフラ市場レポート:2031年までの動向、予測、競合分析
出版日: 2025年09月05日
発行: Lucintel
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の港湾インフラ市場の将来は、旅客市場と貨物市場に機会がありそうです。世界の港湾インフラ市場は、2025年から2031年にかけてCAGR 5.5%の成長が見込まれています。この市場の主な促進要因は、国際貿易と海運活動の増加、高度な港湾自動化と技術に対する需要の高まりです。

  • Lucintelの予測では、港湾タイプ別では、海港が予測期間中に高い成長を遂げる見込みです。
  • 用途別では、旅客が高い成長を遂げる見込みです。
  • 地域別では、アジア太平洋が予測期間中に最も高い成長が見込まれます。

港湾インフラ市場の新たな動向

港湾インフラ市場は、世界貿易の増加、技術の進歩、環境問題への関心の高まりなどを背景に、大きな変革期を迎えています。従来の港湾運営は、効率性、持続可能性、接続性の向上が求められるという課題に直面しています。このため、自動化とデジタル化の導入、港湾の容量と規模の拡大、持続可能性と環境に配慮した取り組みへの注目の高まり、スマートポートの台頭とデータ主導の意思決定、内陸物流ネットワークとの統合強化など、いくつかの重要な動向が現れています。これらの動向は総体的に港湾の景観を再構築し、より効率的で持続可能な、相互接続された世界貿易エコシステムを構築しています。

  • 自動化とデジタル化:港湾では、効率性と生産性を向上させるために、自動化とデジタル技術の導入が進んでいます。これには、自動クレーン、自律走行車、コンテナ追跡・管理のためのデジタルプラットフォームの利用が含まれます。その結果、船舶のターンアラウンドタイムが短縮され、人件費が削減され、業務効率が向上します。
  • 港湾容量と規模の拡大:より大型の船舶と貿易量の増加に対応するため、港湾はその容量と規模を拡大しています。これには、港湾の深化や拡幅、新しいターミナルの建設、保管スペースの拡大などが含まれます。その結果、より多くの貨物を取り扱い、より大型の船舶に対応し、将来の貿易成長を支えることができるようになります。
  • 持続可能性と環境への取り組み:環境の持続可能性は、港湾運営者にとって大きな関心事です。港湾は、再生可能エネルギー源の使用、電気自動車、船舶用のよりクリーンな燃料など、二酸化炭素排出量を削減するためのグリーンイニシアチブを実施しています。その結果、環境負荷の低減、大気質の改善、企業の社会的責任の強化が実現しています。
  • スマートな港湾とデータ主導の意思決定:港湾は、データ分析とIoT技術を活用することで、よりスマートになっています。船舶の交通量、貨物の流れ、天候に関するリアルタイムのデータは、オペレーションを最適化し、より良い意思決定を行うために使用されます。その結果、効率性が向上し、遅延が減少し、予測可能性が高まります。
  • 内陸物流ネットワークとの統合:鉄道、高速道路、内陸水路などの内陸物流ネットワークとのシームレスな統合は、効率的な貨物輸送に不可欠です。港湾は、内陸輸送とのスムーズな接続を促進するためのインフラやシステムに投資しています。その結果、輸送コストの削減、サプライチェーンの可視性の向上、貨物の迅速な配送が実現します。

これらの動向は、総体的に港湾インフラ市場を再構築し、より効率的で持続可能な、相互接続された世界の貿易エコシステムを構築しています。その焦点は、生産性の最大化、環境への影響の最小化、そしてサプライチェーン全体にわたる連結性の向上です。世界貿易が成長を続ける中、港湾は物資の移動を促進し、経済開発を支援する上で、ますます重要な役割を果たすことになるでしょう。

港湾インフラ市場における最近の動向

港湾インフラ市場は、世界貿易の増加、技術の進歩、持続可能性への懸念に後押しされ、急速な変貌を遂げつつあります。近代的な港湾は、単純な貨物中継地点を超えて、グローバル・サプライ・チェーンにおける総合的なロジスティクス・ハブへと進化しつつあります。最近の動向には、自動化とデジタル化の採用の増加、より大型の船舶に対応するための港湾容量と規模の拡大、持続可能性と環境に配慮した取り組みへの強い関心、データとテクノロジーを活用したスマートポートの台頭、内陸物流ネットワークとの統合の強化などが含まれます。これらの進歩は、港湾の景観を再構築しつつあります。

  • メキシコ最大の港であるマンザニーヨ港の拡張工事が進められており、将来的に1,000万TEU(20フィートコンテナ換算)の処理能力を備え、中南米で最も利用が多い港へと変貌させることを目指しています。この数十億米ドル規模の投資は、米国との貿易摩擦にもかかわらず、近代化を通じて経済成長を刺激するクラウディア・シャインバウム大統領のインフラ戦略の一環です。2030年までに完成が見込まれるこの拡張工事は、炭化水素製品の管理能力も強化し、産業活性化に重点を置くメキシコの広範な経済戦略に合致します。
  • バングラデシュのベイターミナル開発:2025年、バングラデシュと世界銀行は総額8億5,000万米ドルの2つの融資契約に調印し、6億5,000万米ドルがチッタゴンのベイ・ターミナル海洋インフラ開発プロジェクトに割り当てられました。このプロジェクトは、気候変動に強い防波堤の建設や、大型船に対応するためのアクセス水路の建設など、港湾施設の拡張と近代化を目的としています。この開発は、バングラデシュのコンテナ輸送量の36%を管理し、100万人以上の市場開拓を改善し、港湾運営と貿易への女性の参加を促進すると予測されています。
  • 米国によるパナマでの戦略的買収ウォール街のBlackRockは、米国の投資家グループを率いて、香港を拠点とするCK Hutchison Holdingsから世界的な港湾ネットワークの支配権を取得し、228億米ドルの重要な取引を行いました。この買収には、パナマ運河の両端にある主要施設が含まれ、20カ国以上の45の港湾事業が含まれます。この動きは、北京がその「ベルト・アンド・ロード構想」の下、国際インフラへの投資を通じて優位性を確立している分野での中国の影響力を低下させる戦略的な取り組みと見られています。
  • DPワールド、オーストラリアのボタニー港に投資:世界的な物流企業であるDPワールドは、シドニーのボタニー港の鉄道ターミナルを拡張するため、2年間で4億米ドルを投資する計画です。このプロジェクトは6月から開始され、長さ600メートルの地域列車をサポートするために5つの新しい鉄道側線が組み込まれ、オーストラリア最大級の港湾の生産性が強化されます。この投資は、輸送能力の増強、プロセスの改善、信頼性の向上を目的とするもので、労働力を拡大することなく、毎日より多くの列車を運行できるようにします。この開発により、鉄道の年間輸送能力は40万TEUから100万TEUに倍増し、トラックへの依存を減らし、効率性を高めることが期待されます。

これらの開発により、港湾インフラ市場が再構築され、より効率的で持続可能な、相互接続された世界貿易エコシステムが構築されます。生産性を最大化し、環境への影響を最小化し、サプライチェーン全体の物資の流れを合理化することに重点が置かれています。国際貿易が拡大するにつれ、港湾は商業を促進し、経済成長を推進する上でますます重要になっていくと思われます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場概要

  • 背景と分類
  • サプライチェーン

第3章 市場動向と予測分析

  • マクロ経済の動向と予測
  • 業界の促進要因と課題
  • PESTLE分析
  • 特許分析
  • 規制環境

第4章 港湾タイプ別、世界港湾インフラ市場

  • 概要
  • 港湾タイプ別魅力度分析
  • 海港:動向と予測(2019~2031年)
  • 内陸港:動向と予測(2019~2031年)

第5章 建設タイプ別、世界港湾インフラ市場

  • 概要
  • 建設タイプ別魅力分析
  • ターミナル:動向と予測(2019~2031年)
  • 機器:動向と予測(2019~2031年)
  • その他:動向と予測(2019~2031)

第6章 用途別、世界港湾インフラ市場

  • 概要
  • 用途別魅力分析
  • 旅客:動向と予測(2019~2031年)
  • 貨物:動向と予測(2019~2031年)

第7章 地域分析

  • 概要
  • 地域別世界港湾インフラ市場

第8章 北米の港湾インフラ市場

  • 概要
  • 北米の港湾インフラ市場(港湾タイプ別)
  • 北米の港湾インフラ市場(用途別)
  • 米国の港湾インフラ市場
  • メキシコの港湾インフラ市場
  • カナダの港湾インフラ市場

第9章 欧州の港湾インフラ市場

  • 概要
  • 欧州の港湾インフラ市場(港湾タイプ別)
  • 欧州の港湾インフラ市場(用途別)
  • ドイツの港湾インフラ市場
  • フランスの港湾インフラ市場
  • スペインの港湾インフラ市場
  • イタリアの港湾インフラ市場
  • 英国の港湾インフラ市場

第10章 アジア太平洋地域の港湾インフラ市場

  • 概要
  • アジア太平洋地域の港湾インフラ市場(港湾タイプ別)
  • アジア太平洋地域の港湾インフラ市場(用途別)
  • 日本の港湾インフラ市場
  • インドの港湾インフラ市場
  • 中国の港湾インフラ市場
  • 韓国の港湾インフラ市場
  • インドネシアの港湾インフラ市場

第11章 その他地域の港湾インフラ市場

  • 概要
  • その他地域の港湾インフラ市場(港湾タイプ別)
  • その他地域の港湾インフラ市場(用途別)
  • 中東の港湾インフラ市場
  • 南米の港湾インフラ市場
  • アフリカの港湾インフラ市場

第12章 競合分析

  • 製品ポートフォリオ分析
  • 運用統合
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 競争企業間の敵対関係
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 新規参入業者の脅威
  • 市場シェア分析

第13章 機会と戦略分析

  • バリューチェーン分析
  • 成長機会分析
    • 港湾タイプ別の成長機会
    • 建設業種別成長機会
    • 用途別の成長機会
  • 世界の港湾インフラ市場における新たな動向
  • 戦略分析
    • 新製品開発
    • 認証とライセンシング
    • 合併、買収、契約、提携、合弁事業

第14章 バリューチェーンにおける主要企業の企業プロファイル

  • Competitive Analysis
  • Colas
  • Ramboll
  • AECOM
  • IL&FS Engineering & Construction
  • Essar Ports
  • APM Terminal
  • WSP Global
  • Larsen & Toubro
  • Man Infraconstruction
  • Adani Group

第15章 付録

  • 図表一覧
  • 表の一覧
  • 調査手法
  • 免責事項
  • 著作権
  • 略語と技術単位
  • 米国について
  • 米国問い合わせ