市場調査レポート
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トレーラーアシストシステムの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:エンドマーケット別、技術レベル別、車両タイプ別、コンポーネント別、地域別、展望と予測、2025年~2032年

Global Trailer Assist System Market Size, Share & Industry Analysis Report By End Market, By Technology Level, By Vehicle Type, By Component, By Regional Outlook and Forecast, 2025 - 2032


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KBV Research
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英文 528 Pages
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トレーラーアシストシステムの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:エンドマーケット別、技術レベル別、車両タイプ別、コンポーネント別、地域別、展望と予測、2025年~2032年
出版日: 2025年09月15日
発行: KBV Research
ページ情報: 英文 528 Pages
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  • 概要

トレーラーアシストシステム市場規模は、予測期間中に9.1%のCAGRで市場成長し、2032年までに2億2,058万米ドルに達すると予想されます。

主なハイライト:

  • 北米市場は2024年にトレーラーアシストシステム市場を独占し、2024年には37.00%の収益シェアを占めました。
  • 米国市場は北米におけるリーダーシップを維持し、2032年までに5,264万米ドルの市場規模に達すると予測されています。
  • さまざまなエンドマーケットの中で、OEM適合システムセグメントが世界市場を独占し、2024年には85.43%の収益シェアを占めました。
  • 技術レベルに関しては、半自律型(SAE L1-L2)セグメントが2032年までに160.64%の収益シェアを獲得し、世界市場をリードすると予想されています。
  • 乗用車市場は2024年に主要な車両タイプとして浮上し、60.54%の収益シェアを獲得し、予測期間中その優位性を維持すると予測されています。
  • コンポーネントにおけるカメラおよび超音波センサー市場は、2032年に9,407万米ドルの市場規模で成長する見込みで、予測期間を通じてその優位性を維持すると予測されています。

世界のトレーラーアシストシステム市場は、高級アクセサリーから、ピックアップトラック、SUV、小型商用車における一般的な安全機能と利便性機能へと進化しました。これらのシステムは、センサー、カメラ、レーダー、ステアリングモジュールを活用することで、トレーラーの駐車や後退を容易にします。これにより、事故のリスクが低減し、ドライバーの自信が向上します。安全法規制の厳格化、レジャー用および商用トレーラーの利用増加、そして最先端の運転支援機能に対する消費者の需要が、このシステムの普及を促進する主な要因です。リアルタイム画像処理と予測アルゴリズムによる高度な自動化、標準化を求める規制当局の圧力、そして高級車以外のモデルにも幅広く対応できるようになったことなどが、主要な動向となっています。

さらに、Ford、Land Rover、Volkswagenといった大手OEMに加え、センサーやソフトウェアの専門知識を持つテクノロジープロバイダーが競合を支配しています。イノベーション、エコシステムの統合、規制遵守、そして消費者教育が戦略の主要な焦点となっています。パートナーシップは技術開発を加速させ、変化する安全規制への準拠は大きな優位性をもたらします。スマートトレーラーの調査とコネクテッドエコシステムが将来的な半自動牽引を示唆する中、トレーラーアシストは業界の自動運転への移行において重要な役割を果たすでしょう。

市場シェア分析

COVID-19の影響分析

COVID-19パンデミックはトレーラーアシストシステム市場に悪影響を及ぼし、サプライチェーンの混乱、生産遅延、そして工場の閉鎖や半導体不足による製品投入の制限をもたらしました。消費者支出の低迷とSUV、ピックアップトラック、商用車への需要減退は、トレーラーアシストシステムの普及をさらに鈍化させ、OEM各社は研究開発を縮小し、技術アップグレードを延期しました。業界イベントのオンライン化も、新たなイノベーションの認知度を低下させました。しかしながら、自動車メーカーが安全性、利便性、自動化に再び注力するにつれ、市場は着実に回復しつつあります。

エンドマーケットの見通し

エンドマーケットに基づいて、市場はOEM装着システムとアフターマーケットレトロフィットに分類されます。アフターマーケットレトロフィットセグメントは、2024年に市場シェアの15%を記録しました。このセグメントは、購入後にトレーラーアシスト機能を追加またはアップグレードしたい車両オーナーを対象としています。柔軟性と適応性への需要を反映し、消費者は新車を購入することなく高度な運転支援機能を利用できるようになります。これらのレトロフィットソリューションは、カスタマイズと費用対効果の高いアップグレードを求めるユーザーにとって魅力的であり、牽引の安全性と操縦性を向上させる重要な機能を提供することがよくあります。

車両タイプ別展望

車両タイプに基づいて、市場は乗用車、小型商用車(LCV)、大型商用車(HCV)に分類されます。小型商用車(LCV)セグメントは、2024年に市場収益シェアの27%を記録しました。このセグメントは、操縦性と運用効率が重要となる物流、ラストマイル配送、小規模輸送ニーズにおけるLCVの利用増加に支えられています。トレーラーアシスト技術の導入により、特にスペースが限られている都市部および準都市部において、ドライバーの運転操作性が向上します。

地域展望

地域別に見ると、トレーラーアシストシステム市場は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。北米セグメントは、2024年に市場で37%の収益シェアを記録しました。強い消費者需要、トレーラーの使用率の高さ、厳格な安全規制はすべて、米国とカナダのピックアップ、SUV、RVで広く使用されています。フォードやGMなどのOEMは、これを標準の安全性と利便性の機能として統合しています。トレーラーアシストは、EU一般安全規則などの厳格なフレームワークにより、採用を加速させている欧州でのADASコンプライアンスの一部になっています。カメラ、センサー、予測アルゴリズムを使用する最先端システムにより、フォルクスワーゲン、アウディ、ランドローバーなどの自動車メーカーが最前線に立っています。これらの地域が一緒になって、トレーラーアシストをプレミアムアドオンから主流の規制要件へと変革しています。

さらに、レクリエーション目的の牽引の増加、物流の拡大、規制の変更は、速度は異なるもの、アジア太平洋とLAMEAでの採用の主な原動力となっています。中国、インド、日本、オーストラリアなどのアジア太平洋市場では、マスマーケット向けとプレミアムソリューションの両方の需要が高まっています。OEMは、コンプライアンスと利便性のバランスをとった、拡張可能で手頃な価格のシステムに注力しています。採用はまだ初期段階ですが、商用トレーラーが一般的に使用されているラテンアメリカや、SUVとピックアップが主流の中東では、採用が加速しています。これらの地域での成長は、手頃な価格、車両群の適応性、キャラバンアシストを有用かつ安全性を向上させる機能として確立する新しい安全規制への準拠などの要因によって形作られています。

目次

第1章 市場範囲と調査手法

  • 市場の定義
  • 目的
  • 市場範囲
  • セグメンテーション
  • 調査手法

第2章 市場要覧

  • 主なハイライト

第3章 市場概要

  • イントロダクション
    • 概要
      • 市場構成とシナリオ
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 市場促進要因
    • 市場抑制要因
    • 市場機会
    • 市場の課題

第4章 市場動向-トレーラーアシストシステム市場

第5章 トレーラーアシストシステム市場の競合状況

第6章 製品ライフサイクル- トレーラーアシストシステム市場

第7章 市場統合- トレーラーアシストシステム市場

第8章 競合分析- 世界

  • 市場シェア分析2024
  • トレーラーアシストシステム市場における最近の戦略
  • ポーター・ファイブ・フォース分析

第9章 トレーラーアシストシステム市場のバリューチェーン分析

  • 原材料と部品
  • テクノロジープロバイダー
  • オリジナル機器製造会社(OEM)
  • アフターマーケットサプライヤー
  • 販売代理店およびディーラー
  • エンドユーザー

第10章 主要顧客基準- トレーラーアシストシステム市場

第11章 世界市場:エンドマーケット別

  • 世界のOEM装着システム市場:地域別
  • 世界のアフターマーケット改造市場:地域別

第12章 世界市場:技術レベル別

  • 世界の半自動運転(SAEL1-L2)市場:地域別
  • 世界の高度・完全自律走行車(SAEL3-L4)市場:地域別

第13章 世界市場:車両タイプ別

  • 世界の乗用車市場:地域別
  • 世界の小型商用車(LCV)市場:地域別
  • 世界の大型商用車(HCV)市場:地域別

第14章 世界市場:コンポーネント別

  • 世界のカメラおよび超音波センサー市場:地域別
  • 世界のソフトウェアモジュールとアルゴリズム市場:地域別
  • 世界の電子制御ユニット(ECU)市場:地域別

第15章 世界市場:地域別

  • 北米
      • 市場促進要因
      • 市場抑制要因
      • 市場機会
      • 市場の課題
    • 北米の市場:国別
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米地域
  • 欧州
      • 市場促進要因
      • 市場抑制要因
      • 市場機会
      • 市場の課題
    • 欧州の市場:国別
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • ロシア
      • スペイン
      • イタリア
      • その他欧州地域
  • アジア太平洋地域
      • 市場促進要因
      • 市場抑制要因
      • 市場機会
      • 市場の課題
    • アジア太平洋の市場:国別
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • シンガポール
      • マレーシア
      • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ・中東・アフリカ
      • 市場促進要因
      • 市場抑制要因
      • 市場機会
      • 市場の課題
    • ラテンアメリカ・中東・アフリカの市場:国別
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • アラブ首長国連邦
      • サウジアラビア
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • その他ラテンアメリカ・中東・アフリカ地域

第16章 企業プロファイル

  • Robert Bosch GmbH
  • Continental AG
  • Magna International, Inc
  • ZF Friedrichshafen AG
  • Valeo SA
  • Ford Motor Company
  • Volkswagen AG
  • Garmin Ltd
  • Westfalia Technologies, Inc
  • General Motors Co

第17章 トレーラーアシストシステム市場の成功必須条件