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市場調査レポート
商品コード
1870110

自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場:種類別、用途別、車種別、最終用途別、製造プロセス別- 世界予測2025-2032年

Automotive Thermoplastic Resin Composites Market by Type, Application, Vehicle Type, End Use, Manufacturing Process - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 182 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場:種類別、用途別、車種別、最終用途別、製造プロセス別- 世界予測2025-2032年
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用熱可塑性樹脂複合材市場は、2032年までにCAGR7.32%で76億5,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 43億5,000万米ドル
推定年2025 46億6,000万米ドル
予測年2032 76億5,000万米ドル
CAGR(%) 7.32%

先進的な熱可塑性樹脂複合材が、現代の自動車設計および戦略的な材料選定において中心的な役割を担う理由についての簡潔な概要

自動車用熱可塑性樹脂複合材は、ニッチな代替品から、車両の性能、安全性、持続可能性を実現する戦略的要素へと進化を遂げてまいりました。ポリマー化学、配合戦略、加工技術の進歩により、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、ポリアミド、ポリカーボネート、ポリエチレン、ポリプロピレンなどの材料の適用範囲が拡大し、電気システム、外装・内装トリム、パワートレイン周辺部品など、幅広い分野で使用されるようになりました。メーカー各社が軽量化、コスト管理、衝突性能、循環性といった競合する優先課題に直面する中、熱可塑性複合材料は機械的強度、リサイクル可能性、設計の柔軟性を兼ね備えた独自のバランスを提供します。

電動化、循環型社会の要請、加工技術の革新が、自動車バリューチェーン全体における材料選択とサプライヤー連携をどのように再構築しているか

自動車材料の情勢は、電動化、循環性への要請、そしてポリマー工学の急速な進歩によって、変革的な変化を遂げつつあります。電動化により、電気絶縁性、難燃性、耐熱性のバランスが求められる電子機器、パワートレイン筐体、熱管理部品の割合が増加し、ポリカーボネート、ポリアミド、難燃性ABSなどの特殊グレードの需要が高まっています。同時に、車両の軽量化プログラムは、衝突安全性能や耐久性を損なうことなく、より重い金属や熱硬化性樹脂の代替となる高性能熱可塑性プラスチックへの設計者の移行を促進し続けています。

2025年までの米国関税措置が商業活動とサプライチェーンに及ぼす累積的影響、およびサプライヤーとOEMが貿易変動にどう適応しているか

米国が2025年まで実施する関税措置により、自動車用プラスチックサプライチェーン全体で調達パターン、サプライヤーとの交渉、コスト管理戦略が見直されています。関税による輸入コストの変動性を受け、OEMおよびティアサプライヤーは調達地域の再評価、可能な限りの現地調達優先、代替サプライヤーの認定加速により、貿易政策変動への曝露軽減を図っています。これらの調整は、リードタイム、在庫戦略、ジャストインタイムおよびリーン生産モデルを支える物流計画に顕著な影響を及ぼしています。

樹脂の化学構造、用途環境、車種区分、最終用途チャネル、加工ルートが材料選定と検証をどのように左右するかを明らかにする詳細なセグメンテーション分析

セグメンテーションの詳細な分析により、材料性能とプロセス選択が用途要求と交差する領域が明確化されます。タイプ別では、競合材料群としてアクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、ポリアミド、ポリアミド、ポリカーボネート、ポリエチレン、ポリプロピレンが含まれます。アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)内では、難燃性、耐熱性、標準といったサブグレードがそれぞれ電子機器筐体、外装トリム、内装表面への適合性を定義します。一方、ポリプロピレンはブロック共重合体、ホモポリマー、ランダム共重合体といったバリエーションに細分化され、これらが耐衝撃性、剛性、表面美観に影響を与えます。このタイプレベルの差異は、熱性能、表面仕上げ、リサイクル可能性といったエンジニアリング上のトレードオフの基盤となります。

よくあるご質問

  • 自動車用熱可塑性樹脂複合材市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車用熱可塑性樹脂複合材が現代の自動車設計において中心的な役割を担う理由は何ですか?
  • 電動化、循環型社会の要請、加工技術の革新が自動車バリューチェーンに与える影響は何ですか?
  • 米国の関税措置が自動車用プラスチックサプライチェーンに与える影響は何ですか?
  • 樹脂の化学構造や用途環境が材料選定に与える影響は何ですか?
  • 自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場の主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 電気自動車の荷重支持構造体向けに軽量ガラス繊維強化PA6複合材の採用が増加しております
  • 自動車の持続可能性目標達成とカーボンフットプリント削減に向けたバイオベースポリプロピレン複合材配合技術の進展
  • 複雑な熱可塑性複合ボディパネルの量産向けに、高圧樹脂トランスファー成形技術が登場しております。
  • 複合自動車部品のリアルタイム品質管理のためのインライン赤外線および超音波センサー技術の統合
  • 衝撃耐性向上のための炭素繊維と天然繊維を組み合わせたハイブリッド熱可塑性複合材料ブレンドの開発
  • 自動車用熱可塑性樹脂複合材の循環型経済目標達成に向けたクローズドループリサイクルシステム導入
  • 設計検証の加速と市場投入期間の短縮を実現する、3Dプリント熱可塑性複合材料プロトタイプの活用拡大
  • シャーシ補強用途における連続熱可塑性複合材プロファイルの高速押出プロセスの最適化

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場:タイプ別

  • アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)
    • 難燃性
    • 耐熱性
    • 標準
  • ポリアミド
  • ポリカーボネート
  • ポリエチレン
  • ポリプロピレン
    • ブロック共重合体
    • ホモポリマー
    • ランダム共重合体

第9章 自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場:用途別

  • 電気・電子機器
  • 外装
  • 内装
  • エンジンルーム

第10章 自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場:車両タイプ別

  • 大型商用車
  • 軽商用車
  • 乗用車

第11章 自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場:最終用途別

  • アフターマーケット
  • OEM

第12章 自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場:製造工程別

  • ブロー成形
  • 圧縮成形
  • 押出
  • 射出成形

第13章 自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 自動車用熱可塑性樹脂複合材料市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Saudi Basic Industries Corporation
    • Covestro AG
    • BASF SE
    • Celanese Corporation
    • LyondellBasell Industries N.V.
    • Solvay S.A.
    • DuPont de Nemours, Inc.
    • Toray Industries, Inc.
    • Teijin Limited
    • LANXESS AG