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市場調査レポート
商品コード
1868383
持続可能な燃料市場:燃料タイプ別、種類別、状態別、原料タイプ別、流通別、エンドユーザー別-2025年~2032年の世界予測Sustainable Fuel Market by Fuel Type, Type, State, Feedstock Types, Distribution, End-User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 持続可能な燃料市場:燃料タイプ別、種類別、状態別、原料タイプ別、流通別、エンドユーザー別-2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 185 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
持続可能な燃料市場は、2032年までにCAGR10.54%で4,264億6,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 1,913億米ドル |
| 推定年2025 | 2,103億9,000万米ドル |
| 予測年2032 | 4,264億6,000万米ドル |
| CAGR(%) | 10.54% |
持続可能な燃料は、従来のエネルギーシステムと、モビリティおよび産業用途における長期的な脱炭素化への道筋との間の戦略的な架け橋として位置付けられています
持続可能な燃料は、モビリティと産業用熱を従来の化石燃料依存から切り離し、輸送、産業、分散型エネルギーシステム全体で脱炭素化への新たな道筋を創出することで、エネルギー生態系を再構築しています。利害関係者が規制圧力、企業のネットゼロ目標、変化する消費者期待に対処する中、持続可能な燃料は技術的道筋であると同時に商業的要請でもあります。既存の燃料インフラの継続性を可能にしながら、ライフサイクル全体での排出量削減を実現するからです。この移行は技術面のみに留まりません。原料調達ロジスティクス、生産の拡張性、政策の整合性、需要側の導入状況が相互に作用し合い、導入のペースと形態を決定づけます。
技術成熟の加速、規制の進化、協調的調達コミットメントが、低炭素燃料経路の商業規模導入をいかに促進しているか
持続可能な燃料の展望は、技術の進歩、規制の勢い、低炭素代替品に対する産業需要の高まりが相まって、変革的な変化を遂げつつあります。電気化学およびバイオ処理技術の進歩により、生産の複雑さが軽減され、実用可能な原料の範囲が拡大しました。同時に、モジュール化および分散型の生産モデルにより、原料供給源や需要拠点に近い場所での導入が可能となっています。また、規制の枠組みは、パイロット的なインセンティブから、開発者や投資家にとって信頼性の高い需要シグナルを生み出す、体系的な義務付けや混合燃料の仕様へと移行しつつあります。
持続可能な燃料市場における新たな関税措置が、国境を越えたサプライチェーン、投資配分、国内生産戦略に与える影響
2025年に米国が実施した関税措置は、世界の持続可能な燃料エコシステムに明確な貿易政策の側面を加え、供給業者の選定、地域競争力、サプライチェーンの経路に影響を与えました。特定燃料輸入品及び中間投入物に対する関税障壁は、国内生産への短期的なインセンティブを生み出し、上流・中流活動の現地化を加速させました。これにより企業は、国境措置への曝露を軽減する手段として、海外調達戦略の再評価や国内原料集約・加工オプションの模索を促されています。
燃料の化学的特性、原料源、物理的状態、流通経路を、特定の最終用途要件や商業的経路と整合させる詳細なセグメンテーション枠組み
セグメンテーション分析により、戦略的決定は各製品・チャネルの技術的・商業的特性に適合させる必要があることが明らかになりました。燃料タイプに基づく情勢では、バイオ燃料、E燃料、水素、合成ガス・天然ガスが対象となります。バイオ燃料内ではさらに、バイオディーゼル、バイオガス、エタノール、再生可能ディーゼルに細分化され、それぞれ原料適合性、精製要件、最終用途制約が異なります。E-燃料ファミリーは、E-アンモニア、E-ディーゼル、E-ガソリン、E-灯油、E-メタン、E-メタノールに及び、電解プロセスと合成化学がコストの動向と時間的スケーラビリティを決定します。水素自体は、ブルー水素、グリーン水素、ターコイズ水素に区分され、各経路は異なるカーボンフットプリント、投入物依存性、規制プロファイルを示します。
地域ごとの資源賦存量、政策枠組み、インフラ整備状況が、持続可能な燃料導入において世界的に異なる機会領域を創出している状況
地域ごとの動向は、主要なグローバル地域において、投資優先順位、政策設計、インフラ整備をそれぞれ異なる形で形作り続けています。アメリカ大陸では、政策インセンティブ、豊富な農業残渣、確立された物流ネットワークが、バイオ燃料と混合燃料の流通におけるイノベーションを推進しています。一方、資本市場と企業の調達イニシアチブが、国内生産能力と地域的な販売契約をますます支えています。欧州・中東・アフリカ地域では、規制の野心と脱炭素化目標が、水素ハブ、先進バイオ燃料プロジェクト、戦略的原料パートナーシップの複合的な展開を促進しています。ただし、管轄区域間の差異により、導入スケジュールと商業構造は国によって著しく異なります。
持続可能な燃料分野における競争優位性を決定づける主要企業の能力:原料調達・ライフサイクル検証から統合的な販売契約・資金調達戦略まで
持続可能な燃料分野をリードする主要企業は、技術的専門性と統合されたサプライチェーン戦略、販売契約パートナーシップを組み合わせ、先駆者優位性を確保しています。一部の企業は、既存のエンジンや給油インフラに適合するドロップイン型再生可能ディーゼルや再生可能ジェット燃料を生産するため、バイオ原料の精製・高度化に注力し、車両運営者の導入障壁を低減しています。他方、高エネルギー密度燃料を必要とする産業・海運用途をターゲットに、再生可能電力調達、電解槽のスケールアップ、下流合成プロセスを統合したエレクトロフューエルやグリーン水素のバリューチェーンに注力する企業も存在します。
企業が原料の確保、販売先の確定、柔軟な生産・資金調達構造を確立し、持続可能な規模拡大を実現するための実践的かつ実行可能な戦略
業界リーダーは、短期的な商業化と長期的なレジリエンスのバランスを取る実行可能な施策を優先すべきです。第一に、廃棄物由来原料、産業残渣、新規原料を組み合わせた多様な原料調達戦略を確立し、価格変動や供給中断を軽減しつつ、認証済み低炭素生産を加速させる必要があります。次に、航空・海運などの分野における主要顧客との長期的な販売契約を確立することは、収益源のリスク低減と拡張可能な資本投入の正当化に不可欠です。第三に、企業は政策変更、関税、原料供給状況に応じて製品ラインナップを切り替え可能な柔軟な生産体制に投資し、選択肢を維持すべきです。
戦略的結論を検証するための、専門家インタビュー、ライフサイクル評価、サプライチェーン分析を組み合わせた透明性の高い学際調査
本調査手法では、定性的な専門家インタビュー、技術成熟度評価、サプライチェーンマッピングを組み合わせた学際的アプローチを採用し、持続可能な燃料経路に関する確固たる知見を導出しました。1次調査では、業界幹部、政策立案者、技術提供者、物流専門家、エンドユーザー調達責任者への構造化インタビューを実施し、運用上の制約、投資優先順位、認証要件に関する第一線の視点を収集しました。2次調査では、技術文献、規制当局への提出書類、公開会社の開示情報、業界レポートを網羅的に精査し、技術性能の仮定、原料の入手可能性プロファイル、流通上の考慮事項を三角測量しました。
持続可能な燃料における持続的価値の獲得に向け、短期的な政策の複雑性と長期的な運用上の要請を調和させる戦略的優先事項の統合
結論として、持続可能な燃料は、特に高エネルギー密度と既存インフラの継続性が不可欠な分野において、電化への現実的な補完手段として位置付けられます。技術進歩、政策の進化、サプライチェーン統合の相互作用が、差別化された拡大経路の基盤を築き、その成功は原料のレジリエンス、規制の整合性、商業的パートナーシップにかかっています。料金体系の変動と地域政策の多様性は、国際貿易パターンに複雑性を加え、柔軟な生産戦略と分散型投資基盤の必要性を強めています。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 官民連携及び先進的な原料調達による持続可能な航空燃料の生産拡大
- 政府の混合義務化と炭素税優遇策によるバイオ燃料市場シェアの拡大
- 再生可能電力を利用したカーボンニュートラル燃料合成技術「エレクトロフューエル」の急速な進展
- 低排出燃料用途を支援するためのグリーン水素生産インフラへの投資急増
- 廃棄バイオマスを次世代持続可能燃料へ転用する循環型経済モデルの出現
- 石油メジャーとスタートアップ企業との連携による藻類由来バイオ燃料生産プロセスの商業化
- 化石炭化水素への依存度を低減する合成燃料生成のための電力から液体へのプロセス導入
- 第二世代原料を用いた再生可能ディーゼル製造の拡大による輸送需要への対応
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 持続可能な燃料市場:燃料タイプ別
- バイオ燃料
- バイオディーゼル
- バイオガス
- エタノール
- 再生可能ディーゼル
- E燃料
- E-アンモニア
- E-ディーゼル
- E-ガソリン
- E-灯油
- E-メタン
- E-メタノール
- 水素
- ブルー水素
- グリーン水素
- ターコイズ水素
- 合成ガスおよび天然ガス
第9章 持続可能な燃料市場:種類別
- 低炭素化石燃料
- 再生可能燃料
第10章 持続可能な燃料市場:状態別
- ガス
- 液体
第11章 持続可能な燃料市場:原料タイプ別
- 農業・植物残渣
- 藻類原料
- 森林由来原料
- 産業廃棄物
- 黒液
- CO2排出量
- 新規・合成原料
- 廃棄物由来原料
- 動物性油脂
- 食品廃棄物
- 都市固形廃棄物
- 下水汚泥
- 使用済み食用油
第12章 持続可能な燃料市場:流通別
- 海上輸送
- パイプラインシステム
- 鉄道輸送
- トラック輸送
第13章 持続可能な燃料市場:エンドユーザー別
- 農業・農耕
- 産業用
- 住宅・商業ビル
- 輸送機関
- 自動車
- 航空
- 船舶
- 鉄道
第14章 持続可能な燃料市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 持続可能な燃料市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 持続可能な燃料市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Air Liquide S.A.
- Alder Energy, LLC
- Alto Ingredients, Inc.
- Archer-Daniels-Midland Company
- Bangchak Corporation Public Company Limited
- BP PLC
- Cargill, Incorporated
- Chevron Corporation
- Clariant International Ltd.
- Gevo, Inc.
- Green Plains Inc.
- Hindustan Petroleum Corporation Limited
- Honeywell International Inc.
- Indian Oil Corporation Limited
- INEOS Group Holdings S.A.
- Jivoule Biofuels
- LanzaJet, Inc.
- Marathon Petroleum Corporation
- Neste Oyj
- Novozymes A/S
- ORLEN Group
- Preem AB
- Red Rock Biofuels
- Shell PLC
- Sinopec Corporation
- SkyNRG B.V.
- TotalEnergies SE
- Valero Energy Corporation
- Velocys PLC
- Verbio SE
- Wilmar International Ltd.


