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市場調査レポート
商品コード
1864761

自動車用トランシーバー市場:プロトコル別、トランシーバーの種類別、インターフェース別、車種別、用途別、最終用途別-2025年から2032年までの世界予測

Automotive Transceivers Market by Protocols, Type of Transceiver, Interface, Vehicle Type, Application, End-Use - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 191 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車用トランシーバー市場:プロトコル別、トランシーバーの種類別、インターフェース別、車種別、用途別、最終用途別-2025年から2032年までの世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

自動車用トランシーバー市場は、2032年までにCAGR5.63%で118億6,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 76億5,000万米ドル
推定年2025 80億6,000万米ドル
予測年2032 118億6,000万米ドル
CAGR(%) 5.63%

帯域幅需要の増加、ゾーンアーキテクチャ、安全要件が、トランシーバーを周辺部品から現代の車両設計の中核的な要素へと昇華させている経緯について

今日の自動車電気アーキテクチャは、コネクティビティ、電動化、先進運転支援システム(ADAS)によって推進される大きな変革の真っ只中にあります。制御モジュール、センサー、外部ネットワーク間の信号交換を可能にするトランシーバーは、車両設計の周辺部品から機能の中核を成す要素へと移行しつつあります。この変化は、より高いデータレート要件、より厳格な電磁両立性(EMC)規制、ゾーンアーキテクチャの普及、そして確立されたフィールドバスに加え、自動車用イーサネットなどの新たな物理層の統合によって推進されています。

このため、エンジニアリングチームと調達部門は、レガシー互換性と将来を見据えた設計選択のバランスを取る必要があります。時間決定論的制御ループには依然としてCAN(Controller Area Network)実装が重要ですが、帯域幅を大量に消費するアプリケーションではイーサネットベースのトランシーバーがますます重要視されています。同時に、サプライヤーは統合型トランシーバー・マイコン製品や、車両レベルの安全目標に特化した堅牢なデバイスで対応しています。その結果、トランシーバー領域では、堅牢でスケーラブルかつコスト効率の高い車両プラットフォームを確保するため、システムアーキテクト、サイバーセキュリティ専門家、サプライヤー管理部門が連携した部門横断的な意思決定が求められています。

技術的、規制的、供給網のレジリエンスに関する圧力が集約され、車両プラットフォーム全体でトランシーバーの要件とサプライヤーの関与モデルが再定義されています

自動車用トランシーバーの情勢は、製品ロードマップとサプライヤー関係を再構築する複数の相互依存的なベクトルに沿って変化しています。第一に、車載高速ネットワークの導入が加速し、バックボーン技術としての自動車用イーサネットの採用が進んでいます。これにより、車両の負荷条件下でも高データレート、低遅延、決定論的動作をサポートできる物理層トランシーバーが求められています。これと並行して、コントローラエリアネットワーク技術(特に強化されたCAN FDバリエーション)の持続的な存在は、低遅延制御と高スループットセンサードメインの両方を満たすために、レガシーネットワークと次世代ネットワークが共存するハイブリッドアーキテクチャを示しています。

さらに、電動パワートレインへの移行と高度なADASセンサースイートの普及は、車載通信システムへの熱的・電磁的負荷を増大させており、サプライヤーはトランシーバ設計において堅牢性と絶縁性を優先せざるを得ません。サプライチェーンのレジリエンス強化策と品質要件の厳格化により、メーカーは調達先の多様化と認証プロセスの厳格化を推進しています。最後に、V2X(車とあらゆるものとの通信)使用事例における無線接続の台頭と、進化するサイバーセキュリティ規制の相乗効果により、インテグレーターは物理インターフェース性能とシステムレベルのセキュリティ・診断可視性を統合した視点でトランシーバー選定を検討せざるを得ません。これらの変化は総合的に、差別化された製品戦略の新たな機会を創出すると同時に、検証とライフサイクルサポートに対するより高い基準を課しています。

貿易政策に起因するコスト圧力と調達先変更により、メーカーはサプライチェーンの多様化を進め、ニアショアリング、トレーサビリティ、デュアルソーシングを重視する傾向にあります

近時施行または提案されている関税措置や貿易政策は、自動車サプライチェーンに部品を供給する複数のグローバルサプライヤーのコスト構造、調達先決定、地理的展開に影響を与えています。米国へ重要な半導体部品やトランシーバーモジュールを輸入する企業においては、追加関税の導入により、サプライヤー契約や長期調達戦略の見直しが進められております。多くの場合、調達部門は関税の影響を受けない地域における代替サプライヤーの認定を加速させるか、短期的なコスト負担を軽減するための転嫁契約の交渉によって対応しております。

同時に、自動車メーカーやティアサプライヤーは、関税変動の影響を受けにくくするため、在庫計画やデュアルソーシング戦略の見直しを進めています。これにより、戦略的に重要な車両プログラムの生産継続性を維持するため、サプライチェーンの可視性、長期的な枠組み契約、可能な限りのニアショアリングへの重点が高まっています。関税措置が商業的ダイナミクスに影響を与える一方で、その累積的な結果は、サプライヤーの透明性、品質のトレーサビリティ、柔軟な製造体制に対するプレミアムを高めることにつながっています。これにより、システムインテグレーターは、製品のスケジュールや規制順守を損なうことなく、政策主導の変化に適応することが可能となります。

多次元的なセグメンテーションフレームワークにより、プロトコル、物理インターフェース、車両クラス、アプリケーションの焦点、最終用途要件が、トランシーバーの選定と設計優先順位をどのように決定するかが明確になります

セグメンテーションの洞察を得るには、プロトコル要件、トランシーバーのフォームファクタ、インターフェース特性、車両クラス、アプリケーション要求、最終用途の意思決定を詳細に整合させる必要があります。プロトコルに基づく技術情勢は、低遅延制御領域で引き続き活用されるコントローラエリアネットワーク実装、高スループットデータ集約とセンサー融合に対応するイーサネットトランシーバー、特定の決定性重視アーキテクチャで依然として関連性を保つFlexRayトランシーバー、コスト重視のボディエレクトロニクスにおいて重要性を維持するローカル相互接続ネットワークソリューションを包含しております。

よくあるご質問

  • 自動車用トランシーバー市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車用トランシーバー市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 先進運転支援システム向け自動車グレード高速イーサネットトランシーバーの採用
  • 車両電子モジュールの設置面積削減を目的とした多機能システムインパッケージトランシーバーの統合
  • 強化された車載ネットワークデータスループットと診断機能を実現する堅牢なCAN FDトランシーバーの開発
  • 次世代自動車用LiDARおよび光学センシングアプリケーション向けシリコンフォトニクス・トランシーバーの登場
  • コネクテッドカー向けセキュアテレマティクストランシーバーによる無線ファームウェア更新機能の実装
  • 高電圧電気自動車における熱効率向上のための窒化ガリウムベースのトランシーバーの採用
  • ISO 26262安全要件への準拠により、自動車用トランシーバーにおける高度な機能安全機能を実現
  • リアルタイムの車両からクラウドへの通信およびエッジコンピューティング支援のための5Gセルラートランシーバーの統合
  • 電気自動車およびハイブリッド車のバッテリー管理システム向け低消費電力トランシーバーモジュールの開発
  • 自動車ネットワークにおける予知保全のための人工知能搭載トランシーバ診断技術の導入

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車用トランシーバー市場プロトコル別

  • コントローラエリアネットワーク
  • イーサネットトランシーバー
  • FlexRayトランシーバー
  • ローカル・インターコネクト・ネットワーク

第9章 自動車用トランシーバー市場トランシーバーの種類別

  • 有線トランシーバー
  • 無線トランシーバー

第10章 自動車用トランシーバー市場インターフェース別

  • パラレルインターフェース
  • シリアルインターフェース

第11章 自動車用トランシーバー市場:車両タイプ別

  • 商用車
  • 乗用車

第12章 自動車用トランシーバー市場:用途別

  • ADASおよび自動運転
  • ボディエレクトロニクス
  • シャシー・パワートレイン
  • インフォテインメントおよびコネクティビティ
  • 安全・セキュリティ

第13章 自動車用トランシーバー市場:最終用途別

  • アフターマーケット
  • 自動車メーカー(OEM)

第14章 自動車用トランシーバー市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 自動車用トランシーバー市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 自動車用トランシーバー市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Analog Devices, Inc.
    • Broadcom Inc.
    • Continental AG
    • Denso Corporation
    • Elmos Semiconductor SE
    • Ethernovia Inc.
    • Hella GmbH & Co. KGaA
    • Infineon Technologies AG
    • Kvaser AB
    • Melexis NV
    • Microchip Technology Incorporated
    • Molex LLC
    • MORNSUN Guangzhou Science & Technology Co., Ltd.
    • National Instruments Corporation by Emerson Electric Co.
    • NXP Semiconductors N.V.
    • ON Semiconductor Corporation
    • Qualcomm Incorporated
    • Renesas Electronics Corporation
    • Robert Bosch GmbH
    • ROHM Co., Ltd.
    • STMicroelectronics N.V.
    • Texas Instruments Incorporated
    • Toshiba Corporation
    • Vector Informatik GmbH
    • Vishay Intertechnology, Inc.