|
市場調査レポート
商品コード
1864728
電気バス充電インフラ市場:バスタイプ別、コンポーネント、エンドユーザー、充電方式、インフラ所有形態、コネクタ規格、充電器出力別-2025年~2032年の世界予測Electric Bus Charging Infrastructure Market by Bus Type, Component, End-User, Charging Type, Infrastructure Ownership, Connector Standard, Charger Power Rating - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 電気バス充電インフラ市場:バスタイプ別、コンポーネント、エンドユーザー、充電方式、インフラ所有形態、コネクタ規格、充電器出力別-2025年~2032年の世界予測 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 194 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
電気バス充電インフラ市場は、2032年までにCAGR16.26%で139億3,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 41億7,000万米ドル |
| 推定年2025 | 48億6,000万米ドル |
| 予測年2032 | 139億3,000万米ドル |
| CAGR(%) | 16.26% |
電気バス車両群と充電エコシステムが融合し、交通ネットワーク全体の運用優先事項とインフラ計画を再定義する方向性についての簡潔な概要
公共政策、事業者様の優先事項、技術の成熟度が融合し、都市間・都市内交通エコシステムを再構築する中、電動バス車両への移行は急速に進展しております。近年、バッテリーおよび燃料電池車両技術は試験導入段階から本格的な運用プログラムへと移行し、信頼性の高いサービスを支える充電器ネットワーク、電力システム、管理ソフトウェアへの注目が再び高まっております。事業者様には現在、運行の混乱を回避し運行頻度を維持するため、予測可能な停車時間管理、迅速な診断、統合された電力制御を実現する充電エコシステムが求められています。
2025年に施行された料金体系の変更が、充電エコシステム全体の調達、サプライチェーンのレジリエンス、投資戦略をどのように再構築したかについての詳細な分析
2025年に導入された関税措置は転換点となり、充電インフラのグローバルサプライチェーン、調達戦略、資本配分決定に波及しました。輸入部品への直接的なコスト影響により、調達部門はベンダーポートフォリオの再評価を迫られ、充電器・ケーブル・パワーエレクトロニクスなどの重要ハードウェアの現地化を加速させました。これを受け、メーカーは地域別生産拠点を拡大し、代替サプライヤーの認定を優先することで、国境を越えた関税変動リスクへの曝露を低減しました。
車両プラットフォーム、コンポーネント構成、充電方式、所有モデル、電力クラスを運用成果に結びつける包括的なセグメンテーションに基づく洞察
市場力学を理解するには、車両プラットフォーム、コンポーネント構成、エンドユーザーニーズ、充電方式、所有形態、コネクタ規格、充電器の電力クラスを運用面・商業面の成果と結びつける詳細なセグメンテーション分析が必要です。車両プラットフォームの選択肢は、バッテリー電気自動車(BEV)と燃料電池電気自動車(FCEV)のアーキテクチャに及び、バッテリーシステムは一般的にリチウムイオンまたはチタン酸リチウム化学系が指定され、燃料電池のバリエーションはポリマー電解質膜(PEM)または固体酸化物(SOFC)技術を基盤とする場合が多いです。コンポーネントのセグメンテーションでは、ケーブル、コネクター、充電器、パワーエレクトロニクスなどのハードウェアと、設置や保守などのサービスを区別します。一方、ソフトウェア機能は、分散型資産を調整する管理システムや監視・診断システムを包含します。
地域ごとの展開パターンと政策情勢は、世界市場における調達優先度の差異や、グリッド統合に向けた協調的アプローチを決定づけています
地域ごとの動向は、世界三大地域における充電インフラの展開戦略、サプライチェーンの優先順位、規制対応を決定づける上で決定的な役割を果たします。南北アメリカでは、政策インセンティブ、自治体の電化目標、公益事業プログラムが、大規模なデポプロジェクトや需要料金削減につながる統合エネルギー管理ソリューションへの関心の高まりを促進しています。物流や企業シャトルにおける民間フリートの電動化は、自治体による公共交通機関のパイロット事業と並行して加速しており、高出力設備の信頼性の高い系統連系を確保するためには、公益事業体との管轄区域を超えた連携が不可欠となっています。
ハードウェア革新、システム統合、サービスモデルが組み合わさり、信頼性と商業的差別化を定義する戦略的競合
現在、充電インフラエコシステムの競合を定義しているのは、少数の技術リーダー、システムインテグレーター、専門サービスプロバイダーです。技術リーダーは、故障率の低減と保守ロジスティクスの簡素化を図るため、パワーエレクトロニクス、熱管理、高信頼性ハードウェア設計に多額の投資を行っています。システムインテグレーターは、これらのハードウェアプラットフォームにエネルギー管理ソフトウェアやフリート向け管理システムを組み合わせ、動的なスケジューリング、遠隔トラブルシューティング、現地エネルギー資産との統合を実現しています。
運用者およびサプライヤーが導入リスクを軽減し、稼働率を向上させ、調達を長期的な電動化目標に整合させるための実践的かつ効果的な施策
業界リーダーは、信頼性の高い電動化を加速し、サプライチェーンリスクを軽減し、車両運用全体のライフサイクル経済性を最適化するため、計画的かつ実行可能な措置を講じることができます。第一に、相互運用性、モジュール式アップグレード、明確に定義されたサービスレベル契約を優先する調達枠組みを確立し、ベンダーのインセンティブを稼働率とライフサイクルコストに連動させることです。第二に、スケジュール最適化、ローカル蓄電、デマンドレスポンスを組み合わせた多層的なエネルギー管理能力に投資し、ピーク価格や系統制約への曝露を制限しつつ、再生可能エネルギーの統合を最大化することです。
ステークホルダーインタビュー、技術検証、サプライチェーンマッピング、政策分析を組み合わせた透明性の高い混合手法による調査アプローチを採用し、実践可能かつ再現性のある知見を確保しております
本分析の基盤となる調査では、主要ステークホルダーへのインタビュー、技術的検証、サプライチェーンマッピングを統合した混合手法アプローチを採用し、確固たる実践的知見を提供します。主要な取り組みとして、フリート運営者、充電ハードウェアメーカー、サービス企業、インテグレーター、公益事業計画担当者との構造化インタビューを実施し、運用上の優先事項、課題、意思決定基準を把握しました。これらの定性的な対話は、充電器アーキテクチャ、コネクタ適合性マトリックス、エネルギー管理システムの機能に関する技術的レビューによって補完され、性能主張と相互運用性の仮定を検証しました。
信頼性が高く拡張可能な車両電動化の基盤として、システムレベルの計画、相互運用性、戦略的パートナーシップを強調する総括
バス車両の電動化は、車両選択以上に、充電器、電力システム、ソフトウェア、サービスモデルが一体となった統合的なエコシステムを必要とします。これらが一体となって、信頼性が高く費用対効果の高い公共交通運営を実現するのです。成功した導入事例では、集中型デポ充電の経済性と機会充電による路線柔軟性のバランスが取られており、所有構造も運用・資金調達の現実に整合しています。調達環境や規制状況が変化する中、相互運用性、予知保全、公益事業体との協調的計画を重視する事業者は、導入時の摩擦点を減らし、ライフサイクル全体のパフォーマンス向上を実現できるでしょう。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 急速な車両配備を支援するための高出力車庫充電ネットワークの拡充
- スマート充電システムと電力系統の需要応答・負荷管理の統合
- 電気バスの連続運行を実現する無線走行充電ソリューションの開発
- 複数バスメーカー間で標準化された充電コネクターの導入
- 主要交通ハブにおける超高速パンタグラフ充電器の導入
- 将来の車両増加に対応可能なモジュール式で拡張性のある充電ステーションの導入
- 充電インフラ資産の予知保全のためのビッグデータ分析の活用
- 公共交通機関と公益事業会社との連携によるインフラ資金調達モデルの構築
- バス車庫における再生可能エネルギー源と現地太陽光蓄電システムの統合
- 都市部における電気バス充電インフラ設置を促進する規制上の優遇措置
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 電気バス充電インフラ市場:バスタイプ別
- バッテリー電気自動車
- リチウムイオン
- チタン酸リチウム
- 燃料電池電気自動車
- 高分子電解質膜
- 固体酸化物
第9章 電気バス充電インフラ市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- ケーブル及びコネクター
- 充電器
- パワーエレクトロニクス
- サービス
- 設置
- 保守
- ソフトウェア
- 管理システム
- 監視・診断
第10章 電気バス充電インフラ市場:エンドユーザー別
- 民間フリート事業者
- 企業シャトル
- 物流
- スクールバス
- 公共交通事業者
- 都市交通
- 都市間交通
第11章 電気バス充電インフラ市場:充電方式別
- デポ充電
- 機会充電
- パンタグラフ
- プラグイン
第12章 電気バス充電インフラ市場:インフラ所有権別
- 民間
- 充電サービスプロバイダー
- フリート事業者
- 公共
- 自治体当局
- 公益事業体
第13章 電気バス充電インフラ市場:コネクタ規格別
- CCS
- チャデモ
- GB/T
第14章 電気バス充電インフラ市場:充電器出力別
- 150~350 kW
- 350kW超
- 150kW未満
- 50~150 kW
- 50kW未満
第15章 電気バス充電インフラ市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第16章 電気バス充電インフラ市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第17章 電気バス充電インフラ市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第18章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- ABB Ltd.
- Siemens AG
- Schneider Electric SE
- Delta Electronics, Inc.
- BYD Company Limited
- Proterra Inc.
- Efacec Power Solutions, S.A.
- Heliox NV
- Tritium Pty Ltd
- Star Charge Co., Ltd.

