|
市場調査レポート
商品コード
1863519
E燃料市場:用途別、技術タイプ別、原料別、流通チャネル別、生産規模別 - 2025年~2032年の世界予測E-fuels Market by Application, Technology Type, Feedstock Source, Distribution Channel, Production Scale - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| E燃料市場:用途別、技術タイプ別、原料別、流通チャネル別、生産規模別 - 2025年~2032年の世界予測 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
E燃料市場は、2032年までにCAGR22.15%で1,395億8,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 281億6,000万米ドル |
| 推定年2025 | 344億1,000万米ドル |
| 予測年2032 | 1,395億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 22.15% |
技術の種類、政策の促進要因、短期的な商業化の障壁を分析し、世界の脱炭素化アジェンダにおけるE-fuelsの位置付けを検討します
再生可能エネルギーの拡大、グリーン水素への意欲、排出削減が困難な分野の脱炭素化に向けた産業界の取り組みが相まって、e-燃料は実験的な関心事から、低炭素移行計画における戦略的資産へと変貌を遂げております。再生可能電力と回収された炭素を、既存のエンジンやインフラに適した液体または気体燃料に変換することで、e-燃料は、低炭素原料と厳格な排出量算定と組み合わせることで、ライフサイクルにおける温室効果ガス排出量を大幅に削減しながら、エネルギーサービスの継続性を維持する道筋を示しています。
e-燃料エコシステムの発展を加速させ、投資優先順位を再構築する重要な政策・技術・商業化の転換点を特定する
過去24ヶ月間、e-燃料情勢を再構築する複数の変革的変化が生じ、一部の経路を加速させると同時に新たな相互依存関係を浮き彫りにしました。第一に、電解槽とパワーエレクトロニクスのコスト劇的低下と製造規模拡大が相まって、多くのe-燃料経路の基盤となるグリーン水素の商業的実現可能性への道筋が短縮されました。同時に、DAC(直接空気から炭素回収)パイロット事業の経済性向上とCCS(炭素回収・貯留)プロジェクトの拡大により、大規模産業排出源以外のCO2調達源の選択肢が広がりました。
2025年に発表された米国の関税措置が、国内製造と戦略的ローカリゼーションを促進する一方で、グローバルサプライチェーンにどのような混乱をもたらすかを評価します
2025年に発表された関税および貿易措置の導入は、e-燃料サプライチェーンに新たな商業的複雑性を加え、調達戦略、製造拠点の選択、プロジェクトのタイムラインに波及する累積的影響をもたらしました。電解槽、重要部品、特定の中間投入物の輸入を対象とした関税措置は、輸入設備の着陸コストを上昇させ、現地生産を促進する一方で、短期的な供給制約も生み出しています。こうした状況下で、プロジェクトスポンサーは、輸入コストの上昇を負担するか、国内生産能力が拡大するまでの間、導入を遅らせるかの選択を迫られています。
需要と供給のセグメンテーションを分析し、用途・技術経路・原料調達源・流通モデル・規模が商業的実現可能性をどう決定するかを解明する
セグメント分析により、用途・技術・原料・流通モデル・生産規模ごとに商業的・規制上の優先事項が大きく異なり、バリューチェーン全体で差別化された商業戦略が生み出されていることが明らかになりました。用途別では、航空需要は旅客と貨物で二分され、旅客航空会社は持続可能な航空燃料の認証と長期的なオフテイク枠組みを重視する一方、貨物事業者は信頼性とコスト競争力を重視しています。海運用途では、燃料補給インフラを利用可能な沿岸サービスと、高エネルギー密度燃料及び長距離物流を必要とする外洋運航で差異化されます。発電分野では、系統連系プロジェクトは系統調整機能と季節的貯蔵特性を優先する一方、独立系アプリケーションでは燃料の柔軟性と信頼性が重視されます。陸上輸送需要は、予測可能な大量供給を必要とする商用車隊と、小売流通及び混合燃料が導入経路を支配する乗用車環境で分断されます。
地域ごとの政策枠組み、資源賦存量、産業構造が、世界市場におけるe-燃料の導入経路をいかに異ならせるかを明らかにする
地域ごとの動向は、どのe-燃料経路が普及するかについて大きな影響を及ぼします。政府の枠組み、再生可能資源の賦存量、産業構造、貿易関係が、それぞれ異なる事業環境を生み出すためです。アメリカ大陸では、政策支援とイノベーションエコシステムが、連邦レベルのインセンティブ、州レベルの取り組み、民間セクターのコミットメントが混在する形で集中しています。資源豊富な地域における大規模な再生可能エネルギープロジェクトと、企業の強い購入意向がハブ開発の基盤となっていますが、規制の断片化や最近の貿易措置により、コストと許可取得のタイムラインを管理するためには、慎重なプロジェクト立地とサプライチェーン戦略が求められます。
進化するe-燃料エコシステムにおいて、どの企業が長期的な価値を確保するかを決定づける企業戦略と競争行動を検証します
e-燃料分野における企業行動は、競争の力学を引き続き定義するいくつかの戦略的パターンを浮き彫りにしています。既存のエネルギー企業も新規参入企業も同様に、再生可能エネルギー発電ポートフォリオ、電解装置の導入、CO2調達契約、販売契約を単一の商業構造に統合し、バリューチェーン全体での利益獲得を目指す垂直統合を追求しています。これにより取引相手リスクが低減され、生産プロファイルが需要コミットメントと整合されるため、プロジェクトファイナンスの協議が円滑に進み、商業運転への道筋が明確になります。
経営陣がe燃料プロジェクトのリスクを低減し、原料調達戦略・現地化・政策連携を通じてスケーラブルな展開を加速するための実践的ステップ
業界リーダーは、実行リスクを低減しつつ規模拡大に向けた基盤を構築する、一連の実践的な取り組みを優先すべきです。第一に、並行する複数の経路を追求することで原料調達の多様化を確保します。具体的には、産業用CO2排出企業との提携による短期的な低コスト回収機会を追求すると同時に、直接大気回収パイロット事業への投資を通じて長期供給源を多様化します。同時に、価格曲線の推移や認証結果に対応可能な柔軟性を備えた段階的引き取り契約を交渉し、基本供給量とオプション性を組み合わせます。
本調査の統合的枠組みについて説明いたします。これは、一次インタビュー、技術経済分析、サプライチェーンマッピングを組み合わせ、実用的な業界知見を検証するものです
本エグゼクティブサマリーを支える調査は、データの限界を認識しつつ実践的知見を生み出すよう設計された構造化された多手法アプローチにより、定性的・技術的証拠を統合しています。1次調査では、技術提供者、プロジェクト開発者、公益事業体、物流事業者、政策担当者など業界利害関係者の横断的インタビューを実施し、実プロジェクト経験、調達傾向、規制視点の三角測量を実現しました。これらの対話は、技術準備度と統合課題に関する仮定を検証する専門家ワークショップによって補完されました。
要約しますと、協調的な投資、現実的なプロジェクトの順序付け、明確な政策枠組みが、大規模な電子燃料の導入において極めて重要である理由は以下の通りです
結論として、e-燃料は、直接的な電化が制約される分野を脱炭素化する現実的な道筋を示しています。ただし、技術、政策、商業的調整の分野における協調的な進展が前提となります。安価な再生可能エネルギーの普及、電解槽・合成技術の向上、初期段階の政策手段の融合が相まって、先駆的なプロジェクトやハブ開発の好機が生まれています。しかしながら、大規模展開への道筋は自動的でも画一的でもありません。用途のニーズ、原料の入手可能性、地域政策の違いが、パッチワーク状の機会を生み出しており、それぞれに適合した戦略が求められます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 再生可能エネルギーを用いた大規模電解によるグリーン水素製造技術の進展が、e-燃料の実用性に与える影響
- CO2回収技術と合成燃料合成の統合によるネットゼロ炭素サイクルの実現
- 風力・太陽光エネルギーを活用したパワー・トゥ・リキッド施設の商業パイロットプロジェクトによる規模拡大
- EUおよび米国におけるe-燃料の認証および混合義務を支援する規制枠組みとインセンティブの出現
- 石油メジャーと技術系スタートアップ企業との連携による持続可能な航空燃料の商業化
- フィッシャー・トロプシュ合成プロセスにおけるエネルギー消費削減を可能とする触媒開発の革新
- バイオ由来CO2原料を用いたe-燃料研究と直接空気回収法への投資動向
- ライフサイクル分析の改善により明らかになった、バイオ燃料と比較したe燃料の真のカーボンフットプリント上の利点
- 遠隔地域におけるe-燃料供給インフラの拡充によるオフグリッド再生可能エネルギー統合の支援
- 軍事・防衛用途における物流上の利点を備えた高エネルギー密度合成燃料の需要拡大
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 E燃料市場:用途別
- 航空
- 貨物輸送
- 旅客
- 海事
- 沿岸
- 深海
- 発電
- 電力系統
- オフグリッド
- 道路輸送
- 商用車
- 乗用車
第9章 E燃料市場:技術タイプ別
- Power To Gas
- 電解アンモニア
- メタン化
- Power To Liquid
- フィッシャー・トロプシュ法
- メタノール合成
第10章 E燃料市場:原料別
- CO2源
- 直接空気回収
- 産業排出物
- グリーン水素
- アルカリ電解
- PEM電解
第11章 E燃料市場:流通チャネル別
- 混合燃料
- 直接供給
- 小売り
第12章 E燃料市場:生産規模別
- 大規模
- 小規模
第13章 E燃料市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 E燃料市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 E燃料市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Shell plc
- TotalEnergies SE
- HIF Global LLC
- Carbon Recycling International ehf
- Sunfire GmbH
- LanzaTech, Inc.
- Liquid Wind AB
- Prometheus Fuels, Inc.
- Ineratec GmbH
- Zero Petroleum Limited


