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市場調査レポート
商品コード
1861593

航空宇宙市場向けグラス・コックピット:プラットフォーム別、コンポーネント別、ディスプレイタイプ別- 世界予測2025-2032年

Glass Cockpit for Aerospace Market by Platform, Component, Display Type - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 182 Pages
納期
即日から翌営業日
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航空宇宙市場向けグラス・コックピット:プラットフォーム別、コンポーネント別、ディスプレイタイプ別- 世界予測2025-2032年
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

航空宇宙市場は、2032年までにCAGR6.31%で36億1,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 22億1,000万米ドル
推定年2025 23億5,000万米ドル
予測年2032 36億1,000万米ドル
CAGR(%) 6.31%

現代のグラスコックピットの進化が、多様な航空機プラットフォームにおけるパイロットとの相互作用、システムのモジュール性、ライフサイクル計画をどのように再定義しているかを理解すること

グラスコックピットシステムは、先進的な利便性から現代の航空運航を支える基盤技術へと進化し、コックピットの人間工学、パイロットの作業負荷配分、航空機アビオニクスアーキテクチャを再構築しています。ディスプレイ技術、演算性能、センサーフュージョン、ソフトウェアアーキテクチャの進歩が融合し、より統合され、状況認識能力に優れ、反復的なアップグレードに適したシステムが生み出されています。これらの進展は、運用者、インテグレーター、規制当局が認証、維持管理、ライフサイクル計画に取り組む方法の変革を推進しています。

航空機プラットフォームが自律機能の拡充と接続性の拡大に対応するにつれ、グラスコックピットは人間オペレーターと高度化する航空機システム間の主要なインターフェースとしての役割を担っています。信頼性、保守性、アップグレード可能性への重点化により、開発優先順位はモジュール式ハードウェア、ソフトウェア定義アビオニクス、標準化された通信プロトコルへと移行しています。その結果、OEM、ティア1サプライヤー、アビオニクスソフトウェア企業、航空会社オペレーターといった利害関係者は、次世代フライトデッキの利点を最大限に実現するため、データ管理戦略、人的要因、サプライチェーン依存関係を再評価する必要があります。

ガラスコックピット技術、規制要件、運用上のレジリエンス、サプライヤーエコシステムを再構築する収束する力を見極める

グラスコックピットの情勢は、デジタル航空電子機器アーキテクチャ、ディスプレイ技術革新、ソフトウェア保証に関する新たな規制要件という複数の収束する力によって変革的な変化を遂げています。最初の変化はアーキテクチャ面です。統合モジュラー航空電子機器(IMA)と仮想化フライトコンピュータにより、複数の機能を共通コンピューティングプラットフォーム上で実行可能となり、配線複雑性が低減されるとともに、ソフトウェア主導の機能アップグレード経路が創出されています。この移行は、ソフトウェア更新が従来のハードウェア更新サイクルを超えたライフサイクルへの影響を伴うため、認証戦略とサプライヤーエコシステムに重大な影響を及ぼします。

同時に、ディスプレイ技術はCRTや初期のLCDから、高ダイナミックレンジ・低消費電力・高信頼性を備えた高解像度LED/OLEDパネルへと進化しました。これらの表示技術の向上と、高度化するフライト管理ソフトウェアの組み合わせにより、より豊かなシンボル表示、適応型インターフェース、強化された合成視覚機能が実現され、視認環境が劣化した状況下での状況認識能力が向上しています。さらに、サービスエコシステムも成熟しました。メンテナンス、アップグレードサービス、トレーニングモデルは、現在では製品提供の必須要素となっており、オペレーターは航空機の耐用年数を通じて段階的な能力向上を実現できます。

最後に、地政学的要因とサプライチェーンの現実が、サプライヤーやインテグレーターにレジリエンス(耐障害性)と多様化への投資を促しています。アビオニクスがソフトウェア中心になるにつれ、サイバーセキュリティとデータ完全性が調達決定の最優先事項となりました。これらの変化は、業界関係者が迅速な技術導入と、規律ある検証、規制への適合、運用継続計画とのバランスを取ることを求めています。

2025年に実施された関税政策が、航空電子機器プログラム全体においてサプライチェーンの再構築、調達先の多様化、契約条件の見直しをどのように促したかを分析します

2025年に施行された関税政策は、航空電子機器部品のグローバルサプライチェーンに新たな摩擦をもたらし、グラスコックピットプログラムにおいて調達とプログラム管理に連鎖的な影響を及ぼしました。特定の電子アセンブリやディスプレイに対する関税引き上げは、調達戦略の計算式を変え、サプライヤーに生産拠点の見直しを迫りました。これに対応し、複数の部品メーカーは現地化戦略を加速させ、重要なサブアセンブリの生産を主要な航空機組立拠点に近づけることで、関税リスクの軽減とリードタイム変動の抑制を図っています。

こうした関税起因のシフトは、OEMとティア1サプライヤー間の契約再交渉活動も加速させています。調達部門は現在、ディスプレイユニット、飛行制御コンピュータ、センサーなどの重要品目について、総着陸コスト評価、サプライチェーン可視性、デュアルソーシング条項をより重視しています。その結果、プログラム管理者は、サプライヤー移行や代替供給源の潜在的な再認定作業に対応するため、認証スケジュールとバッファ期間の調整を進めています。運航事業者にとって、短期的な影響としては、メンテナンスおよび予備部品計画への注目が高まり、特に調達リードタイムの長い部品や修理ネットワークへの重点的な取り組みが進んでいます。

総じて、関税は構造調整の触媒として機能しました。サプライヤーには製造の多様化を促し、インテグレーターには長期供給契約の確保を促し、航空会社や軍事顧客には部品共通性の高い機体の優先導入を促す結果となりました。こうした変化は短期的な複雑さを生む一方で、強靭なサプライチェーン、柔軟な生産能力、運用者のライフサイクルリスクを低減する統合サービスを実証できるサプライヤーにとって機会も創出しています。

プラットフォーム、コンポーネント、表示タイプの動向を分解し、アビオニクス製品群全体における戦略的投資ポイントと認証主導の優先事項を明らかにする

セグメントレベルの動向分析により、プラットフォーム・コンポーネント・表示方式ごとに異なる優先事項が明らかとなり、製品ロードマップや市場投入戦略を形作ります。プラットフォームに基づき、調査対象はビジネスジェット、民間航空機、一般航空機、軍用機、地域航空機に及び、それぞれが独自の認証制度、ミッションプロファイル、改修意欲を示します。ビジネスジェットは最先端ディスプレイと迅速なカスタマイズを優先する傾向があり、民間航空機は拡張性と長期的な保守性を重視します。一般航空機は費用対効果の高いモジュール性を求め、軍用プラットフォームは堅牢性と安全なインターフェースを要求し、地域航空機は能力と重量・コスト制約のバランスを取ります。

よくあるご質問

  • 航空宇宙市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • グラスコックピットの進化はどのような影響を与えていますか?
  • グラスコックピット技術に影響を与える収束する力は何ですか?
  • 2025年に施行された関税政策はどのような影響を与えましたか?
  • 航空宇宙市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 燃料最適化のためのAI駆動型予測分析を備えた統合フライトマネジメントシステムの開発
  • コックピット航空電子機器における非接触ジェスチャー制御インターフェースの採用により、パイロットの作業負荷と感染リスクを低減します。
  • リアルタイムデータストリーミングおよび気象情報の更新を目的とした、グラスコックピットシステムへの5G衛星通信接続の導入
  • 飛行安全管理の強化を目的とした、パイロットのウェアラブル生体認証モニタリングをコックピットディスプレイに統合すること
  • 低視程着陸誘導のための地形レーダーと3Dマッピングを組み合わせた合成視界システムの導入
  • 相互接続されたコックピットネットワークを新たなサイバー脅威から保護するためのサイバーセキュリティフレームワークの活用

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 航空宇宙市場:プラットフォーム別

  • ビジネスジェット
  • 民間航空機
  • 一般航空機
  • 軍用機
  • リージョナル機

第9章 航空宇宙市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
    • 表示装置
      • ブラウン管ディスプレイ
      • 液晶ディスプレイ
      • LEDディスプレイ
      • 有機ELディスプレイ
    • フライトコントロールコンピュータ
    • 入力装置
    • センサーおよびトランスデューサー
  • サービス
    • 保守サービス
    • サポートおよびトレーニング
    • アップグレードサービス
  • ソフトウェア
    • 航空電子機器監視ソフトウェア
    • フライトマネジメントシステム
    • 統合モジュラー航空電子機器
    • ナビゲーションソフトウェア

第10章 航空宇宙市場:ディスプレイタイプ別

  • ヘッドアップディスプレイ
  • マルチファンクションディスプレイ
  • プライマリフライトディスプレイ

第11章 航空宇宙市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第12章 航空宇宙市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第13章 航空宇宙市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第14章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Collins Aerospace, Inc.
    • Honeywell International Inc.
    • Garmin Ltd.
    • Thales S.A.
    • L3Harris Technologies, Inc.
    • BAE Systems plc
    • Elbit Systems Ltd.
    • Universal Avionics Systems Corporation
    • Avidyne Corporation
    • Genesys Aerosystems, Inc.