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市場調査レポート
商品コード
1860291

自動車鋳造市場:コンポーネントタイプ別、材質タイプ別、鋳造プロセス別、用途別-世界予測(2025-2032年)

Automotive Casting Market by Component Type, Material Type, Casting Process, Application - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 197 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車鋳造市場:コンポーネントタイプ別、材質タイプ別、鋳造プロセス別、用途別-世界予測(2025-2032年)
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車鋳造市場は、2032年までにCAGR5.63%で1,313億1,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 846億9,000万米ドル
推定年2025 894億3,000万米ドル
予測年2032 1,313億1,000万米ドル
CAGR(%) 5.63%

自動車鋳造業界を再構築する要因に関する包括的な紹介。メーカーにおける材料、プロセス、サプライチェーンの優先事項を明確にします

自動車鋳造業界は、車両構造、材料科学、世界貿易の動向が交錯する潮流に後押しされ、転換点に立っています。本導入では、サプライヤー、OEM、材料専門家が、軽量化、パワートレインの進化、製造のレジリエンス(回復力)をめぐる優先事項をどのように調整しているかを理解するための明確な基礎を提供します。本稿では、設計要件、規制圧力、生産経済性の相互作用が、鋳造部品の設計・生産の場所と方法を再構築している点を強調し、本レポートのその後の分析の枠組みを示します。

自動車鋳造業界全体の競合構造を再定義する、変革的な技術・材料・サプライチェーンの変遷に関する詳細分析

自動車鋳造業界の情勢は、技術革新、進化するパワートレイン構造、強化されたサプライチェーン監視によって変革的な変化を遂げています。バリューチェーン全体で、エンジニアは多材料アセンブリを可能にし、電動化パワートレインの統合を促進する設計を優先しています。これらの設計変更により、鋳造所や部品サプライヤーは、より厳しい公差、疲労性能の向上、部品質量の削減を実現する新たな合金配合と鋳造方法の採用を迫られています。

2025年に累積的に実施された米国の関税措置が、調達先の選択、コスト計算、製造拠点の決定をどのように再構築しているかについての戦略的検証

関税の賦課と貿易政策の調整は、既存のサプライチェーンの圧力を増幅させ、製造業者とサプライヤーに調達戦略とコスト構造の再評価を促しています。近年の政策サイクルで導入された累積的な関税措置は、特定の貿易回廊における鋳造部品や原料金属の越境流通の相対コストを上昇させ、これにより企業は代替調達モデルを検討する強い動機付けが生じています。これに対応し、多くの組織では、輸入関税や輸送の変動リスクへの曝露を軽減するため、サプライヤーネットワークの多様化、地域調達比率の向上、国内または近隣地域での生産能力への投資を加速させております。

部品群、材料選択、鋳造技術、車両用途を戦略的投資優先事項に結びつける詳細なセグメンテーション分析

鋳造分野において的を絞った戦略を構築するには、部品・材料・プロセス・用途にまたがるセグメンテーションを精緻に理解することが不可欠です。部品タイプ別セグメンテーションでは、構造部品やトリム部品を含むボディコンポーネントと、ステアリングナックルやサスペンションブラケットなどのシャシーコンポーネント、シリンダーブロックやシリンダーヘッドを包含するエンジンコンポーネント、ギアボックスハウジングやトルクコンバーターで構成されるトランスミッションコンポーネントを区別します。これらの各部品ファミリーは、合金選定や鋳造方法の選択に影響を与える、固有の性能・寸法・表面仕上げ要件を課します。

地域別分析により、アメリカ大陸、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の動向が、製造拠点の選定、技術力への投資、サプライヤー選定にどのように影響しているかを明らかにします

地域的な動向は、自動車鋳造業界全体における競争優位性を引き続き形作っており、アメリカ大陸、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋でそれぞれ異なるパターンが顕著です。アメリカ大陸では、リショアリング奨励策、商用車プラットフォームへの強い需要、貿易混乱への曝露を低減する現地調達推進策が相まって、ニアショア製造とサプライヤー統合が重視されています。迅速なエンジニアリング支援と統合物流ソリューションを提供できる鋳造メーカーは、対応力を重視するOEMメーカーから優先的に選ばれています。

鋳造サプライヤー間の競争優位性を再定義する統合的な冶金専門知識、デジタルプロセス制御、戦略的パートナーシップに関する企業インサイト

自動車鋳造セクターにおける競合の優劣は、冶金学的専門知識、プロセス革新、サプライチェーンの回復力を統合し、一貫性のある価値提案に結びつける企業の能力によって、ますます決定されるようになっております。主要サプライヤーや鋳造メーカーは、サイクルタイムの短縮と初回合格率の向上を図るため、自動化、デジタル品質システム、合金開発に投資を拡大しております。OEMやティアサプライヤーとの戦略的提携により、鋳造の製造性と組立コストを最適化する部品設計の共同開発が可能となり、サプライヤーは製品ライフサイクルのより早い段階から関与できるようになることで、バイヤーの切り替えコストが増加します。

メーカーおよびサプライヤーが、短期的なレジリエンスと材料・プロセス・デジタル能力への的を絞った投資のバランスを取るための実践的な戦略的提言

業界リーダーは、短期的なレジリエンスと長期的な能力構築のバランスを取る現実的なロードマップを採用すべきです。企業は、貿易政策の変動リスクを軽減するため、供給源の多様化と地域別生産能力の確保を優先すると同時に、アルミニウム・マグネシウム加工、高圧ダイカスト、自動化仕上げといった高付加価値能力への投資を行い、進化するOEMの要求に応える必要があります。同様に重要なのは、プロセスデータを品質分析や予知保全と連動させるデジタルトランスフォーメーションの加速であり、これにより歩留まり向上とライフサイクルコスト削減が実現します。

調査手法の概要は、確固たる知見を得るために実施した主要インタビュー、技術的プラント評価、二次文献の三角検証、専門家別検証をまとめた調査手法の概要です

調査手法の概要を支える調査は、一次・二次証拠を統合し、結果の堅牢性、実用性、技術的根拠を確保しています。一次データ収集には、鋳造バリューチェーン全体のエンジニアリング、調達、製造リーダーへの詳細なインタビューを含み、構造化された工場訪問とプロセスフロー・品質システムの技術的評価で補完しました。これらの直接的な関与により、分析の基盤となる運用上の制約、能力ギャップ、投資優先順位に関する詳細な知見が得られました。

結論として、自動車鋳造分野における持続的な優位性を確保するためには、材料、プロセス革新、サプライチェーン戦略の統合が必要であることを強調します

累積分析は、自動車鋳造分野での成功が、材料革新・プロセス能力・サプライチェーン戦略を進化する車両アーキテクチャや政策情勢と整合させることに依存することを示唆しています。同分野は従来の大量生産モデルから、軽量材料・厳密な公差・迅速なエンジニアリングサイクルを支える、より柔軟で技術主導の製造アプローチへ移行中です。金属工学とプロセスエンジニアリングをデジタル品質システム・戦略的調達と統合する利害関係者は、OEMの設計優先順位が変化し続ける中で、相対的に大きな価値を獲得するでしょう。

よくあるご質問

  • 自動車鋳造市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車鋳造業界を再構築する要因は何ですか?
  • 自動車鋳造業界の競合構造はどのように変化していますか?
  • 米国の関税措置はどのように調達先の選択に影響していますか?
  • 自動車鋳造市場における部品群、材料選択、鋳造技術のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • 地域別の動向は自動車鋳造業界にどのように影響していますか?
  • 自動車鋳造セクターにおける競争優位性はどのように再定義されていますか?
  • メーカーおよびサプライヤーが取るべき戦略は何ですか?
  • 調査手法の概要はどのようになっていますか?
  • 自動車鋳造分野における持続的な優位性を確保するためには何が必要ですか?
  • 自動車鋳造市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 規制効率基準に後押しされ、軽量電気自動車部品向け高圧ダイカストの採用拡大
  • 先進的な3Dプリント砂型への投資による試作および小ロット生産の変革(自動車鋳造)
  • アルミニウム製エンジンブロック鋳造品の欠陥削減に向けたAI駆動品質検査システムの統合
  • 自動車メーカーと鋳造メーカーの連携による、持続可能なグリーンサンド鋳造のためのバイオベースバインダーシステムの開発
  • 乗用車における組立時間の最適化と車両重量の削減を実現するモジュラー鋳造設計への移行
  • 自動車鋳造工場における二酸化炭素排出量削減のため、水素燃料誘導炉の導入

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車鋳造市場:コンポーネントタイプ別

  • ボディ部品
    • 構造部品
    • トリム部品
  • シャーシ部品
    • ステアリングナックル
    • サスペンションブラケット
  • エンジン部品
    • シリンダーブロック
    • シリンダーヘッド
  • トランスミッション部品
    • ギアボックスハウジング
    • トルクコンバーター

第9章 自動車鋳造市場:材質タイプ別

  • アルミニウム
  • 鋳鉄
  • マグネシウム

第10章 自動車鋳造市場:鋳造プロセス別

  • ダイカスト
    • コールドチャンバー
    • ホットチャンバー
  • 重力鋳造
  • 精密鋳造
  • 砂型鋳造

第11章 自動車鋳造市場:用途別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 軽商用車
  • 乗用車
    • ハッチバック
    • セダン
    • SUV

第12章 自動車鋳造市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 自動車鋳造市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 自動車鋳造市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Nemak S.A.B. de C.V.
    • Tupy S.A.
    • Georg Fischer AG
    • Bharat Forge Limited
    • Shiloh Industries, Inc.
    • Ryobi Limited
    • Martinrea International Inc.
    • Sango Co., Ltd.
    • Linamar Corporation
    • Otto Fuchs KG