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				 市場調査レポート 
					商品コード 
						1858188 
					グランドハンドリングソフトウェア市場:エンドユーザー別、提供タイプ別、展開タイプ別、組織規模別-2025-2032年世界予測Ground Handling Software Market by End User, Offering Type, Deployment Type, Organization Size - Global Forecast 2025-2032 | 
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 カスタマイズ可能 
							適宜更新あり 
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| グランドハンドリングソフトウェア市場:エンドユーザー別、提供タイプ別、展開タイプ別、組織規模別-2025-2032年世界予測 | 
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						 出版日: 2025年09月30日 
						発行: 360iResearch 
						ページ情報: 英文 193 Pages 
						納期: 即日から翌営業日 
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概要
グランドハンドリングソフトウェア市場は、2032年までにCAGR 5.19%で57億5,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 38億3,000万米ドル | 
| 推定年2025 | 40億3,000万米ドル | 
| 予測年2032 | 57億5,000万米ドル | 
| CAGR(%) | 5.19% | 
堅牢なグランドハンドリング・ソフトウェアが、空港や航空会社の業務パフォーマンスを回復させるために不可欠となった理由の戦略的概要
グランドハンドリング・ソフトウェアは、ニッチな業務ツールから、空港や航空会社の業務戦略の中心的な柱へと変遷してきました。旅客エクスペリエンスに対する要求、規制当局の監視、業務効率化の推進が融合することで、手荷物の流れ、旅客処理、ランプオペレーション、貨物処理、リソース管理を調整するソフトウェアソリューションの重要性が高まっています。利害関係者が日常業務の複雑化に直面する中、予測可能なスループットを提供し、滞留時間を短縮し、不規則な業務からの迅速な回復を可能にするテクノロジーへの期待が高まっています。
採用パターンは、レガシー機器のデータを統合し、リアルタイムの状況認識を提供し、複数の利害関係者にまたがる機能を編成できるシステムを求めていることを反映しています。そのためには、すぐに使える機能と、さまざまな運用モデルを反映するための設定可能性のバランスがとれたソフトウェアが必要です。その結果、調達チームとテクノロジー・アーキテクトは、相互運用性と継続的改善への明確な道筋を示すモジュラー・アーキテクチャー、オープンAPI、ベンダー・ロードマップを好むようになっています。その結果、孤立したポイントソリューションから、業務ニーズの進化に合わせて拡張できるプラットフォーム指向のアプローチへと重点が移っています。
デジタル革新、データ主導のオペレーション、クラウドの採用、持続可能性の義務付けが、どのようにグランドハンドリング・ソフトウェアとオペレーション・モデルを再構築しているか
グランドハンドリングソフトウェアの状況は、オペレーションがどのように計画され実行されるかを再定義するいくつかの連動した力によって、変革的な変化を遂げつつあります。第一に、エッジコンピューティングと軽量IoTセンサーの成熟により、エアサイドの資産とワークフローをより詳細に可視化できるようになり、リアルタイム分析と組み合わせることで、事後的なトラブルシューティングではなく、先を見越した意思決定が可能になりました。このシフトにより、ターンアラウンドの変動が減少し、予知保全と需要を考慮したリソース割り当ての新たな機会が開かれます。
第二に、機械学習と最適化エンジンは実験的パイロットから運用配備へと移行しており、自動ランプ計画、ダイナミックな人員配置モデル、インテリジェントな手荷物ルーティングを可能にしています。これらの機能が運用手順に組み込まれるにつれて、組織はデジタル・スキル、変更管理、プロセスの再設計がテクノロジーの選択と同じくらい重要であることに気づきます。第三に、クラウドの採用が加速することで、調達やデリバリーのモデルが変化しています。レイテンシーに敏感な機能についてはオンプレミスの制御を維持しつつ、アナリティクスやコラボレーションについてはクラウドの弾力性を活用するハイブリッド導入を検討する利害関係者が増えています。最後に、持続可能性と規制の圧力は、不要な移動を減らし、地上車両の燃料使用を最適化し、騒音と排出ガスの報告をサポートする技術革新を奨励し、それによって環境目標を中核的な運用KPIに統合しています。
2025年の関税変更により、調達の選択、サプライチェーンの弾力性、統合グランドハンドリング・ソリューションの展開戦略がどのように変化したかを評価します
2025年の米国関税の累積的な実施により、グランドハンドリングソフトウェアのプロバイダーとユーザーにとって、特にハードウェア、特殊なセンサー、または輸入されたエッジデバイスが統合ソリューションの一部を構成する場合、複雑な一連の運用上の考慮事項が導入されました。調達チームは、グローバルなサプライチェーンを通じて調達される機器のリードタイムが長くなり、陸揚げコストが上昇することを報告しています。これは、総所有コストの幅広い評価を促し、新たなハードウェアの導入よりもソフトウェアの最適化に大きく依存する代替構成の要求を促しています。
調達への影響にとどまらず、関税はベンダーの調達戦略にも影響を及ぼしています。ベンダーの中には、関税の影響を軽減するために組立や認証の現地化を加速させたところもあれば、より有利な貿易条件を持つ地域のサプライヤーを優先するために部品調達を再編成したところもあります。このような調整は、配備のタイムラインやサポート・エコシステムに実際的な影響を及ぼし、フィールド・サービス・モデルは、新しいスペア・パーツの流れやローカライズされたトレーニング要件に適応する必要があります。
買い手側では、オペレーションチームや財務チームがアップグレード・スケージュンスを再評価し、多額のハードウェア投資を行わずに即座に業務上の利点をもたらすソフトウェアの機能強化を優先し始めました。このため、特定の処理機能の仮想化、運用計画のためのシミュレーション・ツールの強化、既存のフィールド資産の寿命を延ばす統合アプローチなどの機能に対する関心が高まっています。これと並行して、ベンダーと顧客は、更なる貿易政策の変化に対する弾力性を確保するため、価格変動、保証範囲、サービスレベルのコミットメントに関する契約条件に細心の注意を払うようになっています。
全体として、関税はサプライチェーンの弾力性と調達の柔軟性を見直すきっかけとなり、よりモジュール化されたサービス指向のデリバリーモデルへの移行を促し、買い手と売り手の双方が継続計画とコスト軽減戦略を優先するよう促しています。
洞察に満ちたセグメンテーション分析により、エンドユーザーのタイプ、オファリングのカテゴリー、展開モデル、組織規模が、どのようにソリューション要件とベンダーのポジショニングを形成しているかを明らかにします
セグメンテーションを検証することで、ソフトウェアソリューションが最も直接的な運用価値を提供する場所や、ベンダーが多様な顧客の優先事項に対してどのように製品を調整するかについて、実用的な明確さが得られます。エンドユーザー別に見ると、航空会社、空港、グランドハンドリングサービスプロバイダーがあり、それぞれ優先順位が異なります。航空会社は所要時間の短縮と旅客満足度の確保に重点を置き、空港はスループットと規制状況の遵守に重点を置き、グランドハンドリングサービスプロバイダーはリソースの活用と複数の顧客の調整に重点を置いています。これらの異なるドライバーは、ワークフロー統合、SLA要件、および優先される商業モデルのバリエーションにつながります。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- グランドハンドリング乗務員のスケジューリングを合理化するためのAI主導のリソース最適化の採用
 - IoTを活用した手荷物追跡の導入による、手荷物処理の正確性とスピードの向上
 - ランプオペレーションにおけるプロアクティブな意思決定のためのリアルタイム分析ダッシュボードの展開
 - 地上設備の安全性とメンテナンスの遠隔点検のための無人航空機の統合
 - 空港利害関係者間の同期コミュニケーションのためのクラウドベースの共同プラットフォームの拡大
 - 地上ハンドリングサービス契約の安全で透明性の高い追跡のためのブロックチェーン技術の活用
 - 機械学習アルゴリズムを活用した自動プッシュバックおよび牽引スケジューリングシステムの開発
 
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 グランドハンドリングソフトウェア市場:エンドユーザー別
- 航空会社
 - 空港
 - グランドハンドリングサービスプロバイダー
 
第9章 グランドハンドリングソフトウェア市場オファリングタイプ別
- 手荷物ハンドリング
 - 請求とインボイシング
 - 貨物ハンドリング
 - 旅客処理
 - ランプ計画と制御
 - リソース管理
 
第10章 グランドハンドリングソフトウェア市場:展開タイプ別
- クラウド
- プライベートクラウド
 - パブリッククラウド
 
 - オンプレミス
 
第11章 グランドハンドリングソフトウェア市場:組織規模別
- 大企業
 - 中小企業
 
第12章 グランドハンドリングソフトウェア市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
 - ラテンアメリカ
 
 - 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
 - 中東
 - アフリカ
 
 - アジア太平洋地域
 
第13章 グランドハンドリングソフトウェア市場:グループ別
- ASEAN
 - GCC
 - EU
 - BRICS
 - G7
 - NATO
 
第14章 グランドハンドリングソフトウェア市場:国別
- 米国
 - カナダ
 - メキシコ
 - ブラジル
 - 英国
 - ドイツ
 - フランス
 - ロシア
 - イタリア
 - スペイン
 - 中国
 - インド
 - 日本
 - オーストラリア
 - 韓国
 
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
 - FPNVポジショニングマトリックス, 2024
 - 競合分析
- SITA Limited
 - Amadeus IT Group, S.A.
 - Lufthansa Systems GmbH & Co. KG
 - Ramco Systems Limited
 - IBS Software Services Limited
 - INFORM GmbH
 - Swiss AviationSoftware Ltd
 - Navblue SAS
 - RESA Airport Data Systems Ltd
 - Ultra Electronics Airport Systems Limited
 
 
			

