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市場調査レポート
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1857856

オートガス市場:自動車タイプ、転換タイプ、技術、流通チャネル、エンドユーザー、ボンベ容量別-2025-2032年世界予測

Autogas Market by Vehicle Type, Conversion Type, Technology, Distribution Channel, End User, Cylinder Capacity - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 189 Pages
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即日から翌営業日
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オートガス市場:自動車タイプ、転換タイプ、技術、流通チャネル、エンドユーザー、ボンベ容量別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

オートガス市場は、2032年までにCAGR 6.15%で2,157億1,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 1,338億1,000万米ドル
推定年2025 1,419億8,000万米ドル
予測年2032 2,157億1,000万米ドル
CAGR(%) 6.15%

技術の進歩、規制の触媒、インフラの進化、採用を形成する利害関係者の動機に焦点を当てたオートガス分野の戦略的イントロダクション

オートガス分野は、モビリティ・エネルギーの世界的な変遷の中で際立った地位を占めており、従来の炭化水素システムと新たな低排出ガス未来との間に実用的な橋渡しを提供しています。液体および蒸気噴射システムの技術的改良は、シリンダー製造および認証プロセスの改善と相まって、オートガスをニッチな代替燃料から、多様な車両クラスで実行可能な主流の選択肢へと押し上げました。排出削減、エネルギー安全保障、総所有コストに焦点を当てた政策シグナルが、フリートや公的機関からの注目を加速させる一方、燃料価格差の持続と燃料補給の利便性が引き続き商業的関心を後押ししています。

同時に、オートガスをサポートするエコシステム(OEM、独立系・公認改造工場、燃料販売会社、規制機関など)も成熟してきました。この成熟は、技術者向けトレーニングプログラムの改善、コンバージョンに対する保証の枠組み強化、フリートへの直接販売、ステーションでの給油、注文やメンテナンスを容易にする新たなデジタルプラットフォームなど、より幅広い販売チャネルを通じて現れています。こうした力学は、適切な経済性、インフラ、規制の整合が存在する小型商用車、バス・コーチ、タクシー、乗用車への実用的な導入経路を生み出すことに収束します。

今後、利害関係者は、短期・中期的な運用の現実と、長期的な脱炭素化へのコミットメントとのバランスを取らなければならないです。オートガスは、粒子状物質とNOxの排出を旧式のガソリンやディーゼルのプラットフォームと比較して短期的に削減することができる一方、航続距離、充電インフラ、資本集約度などの制約が残る大規模なフリート脱炭素化プログラムに対して、より低コストの燃料経路を提供することができます。このイントロダクションは、現在、そして近い将来にこのセクターを形成する技術的、規制的、商業的な力について、より深く分析するための文脈を確立するものです。

技術改良、規制強化、流通革新、戦略的パートナーシップのダイナミクスなど、オートガス普及を形成する主な変革シフト

オートガスの情勢は、競合情勢、投資の優先順位、フリートやメーカーの進路の選択肢を再定義する一連の変革的シフトに見舞われています。技術面では、液体噴射システムの改良により、以前はガソリンやディーゼルに有利であった性能とドライバビリティのギャップが解消され、一方、蒸気噴射ソリューションは、幅広い車両プラットフォームにコスト効率の高い改造オプションを提供し続けています。こうした技術的改良は、ライフサイクル・エミッションと総所有コストの重視の高まりと歩調を合わせ、燃料節減とダウンタイム削減を実用化できる民間事業者の関心を高めています。

政策と規制の変化も大きな影響を及ぼします。排出基準、代替燃料インフラへのインセンティブ、公共調達ルールは、オートガスを実用的な構成要素とする低炭素運行戦略に有利に収束しつつあります。同時に、より広範なモビリティの脱炭素化、特に電化への取り組みが、戦略的プランニングを再構築しています。

流通と顧客との関係も固定的なものではないです。大規模フリート向けの直販モデル、ガソリンスタンドでの販売拡大、転換予約や部品調達のための新進オンライン・プラットフォームが、取引の摩擦を減らしています。こうしたシフトにより、試行と規模の拡大に対する障壁が軽減され、民間や公共の事業者がオートガス転換を試験的に実施し、実際の運用で性能を評価することが容易になります。最後に、業界の統合、部品供給業者と転換専門業者との戦略的パートナーシップ、研修と認証への的を絞った投資は、バリューチェーンを専門化し、転換に関連する認識される運用リスクを低減しています。

米国の2025年関税改正は、オートガスのサプライチェーン、調達戦略、価格決定力、業界全体の認証取得経路をどのように変化させたか

2025年に米国が新たな関税を導入したことで、オートガスのサプライチェーン全体に戦略的調整の波紋が広がり、調達戦略、サプライヤーの経済性、貿易の流れが単純な価格設定効果にとどまらない形で変化しました。輸入部品やシリンダー・アセンブリの関税主導によるコスト上昇は、輸入業者やシステム・インテグレーターにサプライヤーのポートフォリオを再評価させ、サプライヤーの多様化を加速させました。このダイナミックな動きは、特に厳格な安全基準や認証基準を必要とする重要部品について、ニアショアリングや現地製造パートナーシップの重要性を高めました。

サプライチェーンの断片化は、バイヤーが関税の影響を避けるために代替ソースを探し求めたため、リードタイムの変動を増大させました。これまで単一国のサプライヤーに依存していたコンバージョンキット組立メーカーやOEMパートナーは、マルチソーシングとより大きな安全在庫を目指すようになり、その結果、必要運転資本が増加し、マージンの柔軟性が制約されるようになりました。製造面では、一部の部品メーカーが、主要バイヤー市場への長期的なアクセスを維持するために短期的な投資コストを受け入れて、生産拠点を関税面で有利な国々にシフトしました。

関税はまた、レトロフィットやアフターマーケット・レベルでの価格決定力にも影響を与えました。独立系整備工場や公認サービスセンターは、輸入キットの調達コスト上昇に直面し、エンドユーザーへのコスト転嫁やサプライヤーとの台数ベースの譲歩交渉を迫られました。これと並行して、一部の地域燃料販売会社や大手フリートオペレーターは、関税に起因するサプライヤーの再編成を利用し、固定価格での長期サプライヤー契約を確保したり、ヘッジとして現地組立能力に直接投資したりしました。

関税への対応で国内調達または新規構成部品の認証更新が必要となった場合、規制・コンプライアンス・コストは小幅に上昇しました。認証機関や試験所では、新規サプライヤーが認可を求めるため需要が増加し、一部のキットの市場投入までの時間が長くなりました。最後に、関税環境はOEMとTier-1サプライヤーの戦略的意思決定を先鋭化させました。供給の弾力性、契約の柔軟性、地域生産の経済的ケースをより重視することが、2025年以降もマージンとサービスの継続性を守ろうとする企業にとって中核的な必須事項として浮上しました。

車両タイプ、転換ルート、技術選択、流通アプローチ、エンドユーザープロファイル、シリンダー容量がどのように採用パターンを形成するかを明らかにする詳細なセグメンテーション洞察

セグメントレベルのダイナミクスは、車両タイプ、変換の選択肢、技術様式、流通チャネル、エンドユーザーカテゴリ、シリンダー容量クラスで差別化された採用経路を明らかにします。車両タイプに基づくと、路線予測可能性、積載量、総所有コストを優先するバス&コーチや商用車の導入と、消費者の嗜好、給油の利便性、OEM保証の整合性が決定基準を支配する乗用車やタクシーのセグメントとでは、市場の考慮事項が大きく異なります。小型商用車は、フリートの経済性と運行アップタイムが主要なドライバーである中間的な位置を占めています。

よくあるご質問

  • オートガス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • オートガス分野の技術的改良はどのような影響を与えていますか?
  • オートガスの普及を形成する主な変革シフトは何ですか?
  • 米国の2025年関税改正はオートガスのサプライチェーンにどのような影響を与えましたか?
  • オートガス市場の車両タイプ別のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • オートガス市場の改造タイプ別のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • オートガス市場の技術別のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • オートガス市場の流通チャネル別のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • オートガス市場のエンドユーザー別のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • オートガス市場のシリンダー容量別のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • オートガス市場の地域別のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • オートガス市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 炭素クレジットを求める公共交通事業者による再生可能LPG混合ガスの採用拡大。
  • LPGシステムを工場に統合するための、オートガスサプライヤーと自動車OEMとの戦略的パートナーシップ
  • オートガスブースターポンプステーションと燃料補給インフラ展開に対する排出基準の強化の影響
  • 業務効率を高めるデジタルモニタリングとIoT対応オートガス調剤システムの登場
  • 政府の補助金プログラムおよび税制優遇措置が、消費者のディーゼル車からオートガスへの転換を促進します。
  • 安全基準を損なうことなく燃料容量を増やすための高圧シリンダー技術への投資。
  • フリートオペレーターの航続距離不安を軽減するため、都市中心部を結ぶ高速道路回廊の地域的拡大オートガス
  • オートガスとガソリンをシームレスに切り替えて燃料コストを最適化できるデュアルフューエルエンジンキットの開発

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 オートガス市場:車両タイプ別

  • バス&コーチ
  • 商用車
  • 小型商用車
  • 乗用車
  • タクシー

第9章 オートガス市場改造タイプ別

  • アフターマーケット
    • 公認ワークショップ
    • 独立ワークショップ
  • 純正品

第10章 オートガス市場:技術別

  • 液体噴射
  • ベーパー・インジェクション

第11章 オートガス市場:流通チャネル別

  • 直接販売
  • ガソリンスタンド
  • オンラインプラットフォーム

第12章 オートガス市場:エンドユーザー別

  • 商業用
  • 政府
  • 民間

第13章 オートガス市場シリンダー容量別

  • 高容量
  • 小容量
  • 中容量

第14章 オートガス市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 オートガス市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 オートガス市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Saudi Arabian Oil Company
    • QatarEnergy
    • Exxon Mobil Corporation
    • China Petroleum & Chemical Corporation
    • PetroChina Company Limited
    • Petroliam Nasional Berhad
    • Kuwait Petroleum Corporation
    • ConocoPhillips Company
    • Shell plc
    • Petroleos Mexicanos