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市場調査レポート
商品コード
1857735
水素貯蔵タンク及び輸送市場:種類別、材質別、設計別、輸送モード別、圧力定格別、技術別、用途別-世界予測(2025-2032年)Hydrogen Storage Tanks & Transportation Market by Type, Material, Design, Transportation Mode, Pressure Rating, Technology, End-Use - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 水素貯蔵タンク及び輸送市場:種類別、材質別、設計別、輸送モード別、圧力定格別、技術別、用途別-世界予測(2025-2032年) |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
水素貯蔵タンク及び輸送市場は、2032年までにCAGR23.36%で209億8,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 39億1,000万米ドル |
| 推定年2025 | 47億7,000万米ドル |
| 予測年2032 | 209億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 23.36% |
水素貯蔵タンクおよび輸送要件に関する包括的な戦略的枠組みの構築。材料、安全性、規制上の促進要因、ライフサイクル上の考慮事項を重点的に取り上げます
エネルギーキャリアとしての水素は、実証プロジェクトからより広範な商業的展開へと移行しつつあり、貯蔵タンクと輸送インフラはその転換において中核的な役割を担います。本イントロダクションでは、材料革新、圧力・極低温技術、規制枠組み、そしてモビリティから産業用水素キャリアに至るエンドユーザーの進化するニーズとの相互作用を枠組みとして提示します。貯蔵・輸送システムが、水素サプライチェーンだけでなく、低炭素エネルギー戦略の実践的実現においても今や極めて重要である理由を強調します。
続く段落では、タンクの種類を区別する技術的特性、ならびに市場受容の基盤となる安全性・試験・認証制度に関する背景情報をご確認いただけます。さらに本導入部では、原料調達から使用済み後の再利用・リサイクルに至るライフサイクルの考慮事項が、調達や設計の選択にどのように影響するかを明らかにします。こうした基礎的な背景を提示することで、多様な輸送モードや産業分野における投資・標準化・運用展開の戦略的優先事項について、利害関係者の皆様の理解を深めていただけます。
技術革新の加速、規制の収束、デジタルライフサイクル管理が商業展開に向けた水素貯蔵タンクと輸送ネットワークを再構築する仕組み
水素貯蔵・輸送の情勢は、急速な技術進歩、政策の加速、サプライチェーンの再編によって変革の途上にあります。新たな複合材料製造技術と高圧タイプ4設計の改良により、重量当たりの効率が向上すると同時に重量が軽減され、これにより車両への統合可能性や複合輸送の経済性が変化しています。同時に、極低温貯蔵技術の進歩と熱管理の改善により、長距離海上輸送や航空用途における液体水素の実用性が拡大し、新たなルートレベルの供給ソリューションが可能となっています。
規制当局の注目が技術開発と相まって認証取得の明確な道筋を創出しており、これによりフリート運営者や物流事業者にとってのリスク認識が軽減されています。結果として、OEMメーカー、材料供給業者、運送事業者間のパイロットプログラムや共同実証が標準的な実践となり、実世界での知見蓄積と規格調和を加速させています。さらに、先進材料の循環性とリサイクル可能性への重視が高まることで、調達仕様や供給業者選定基準が形成され、垂直統合型ソリューションや長期的な供給業者パートナーシップが促進されています。
業界が成熟するにつれ、センサーを活用した状態監視、予知保全モデル、デジタルツインシミュレーションといったデジタル技術が、安全性の確保と運用最適化に不可欠なものとなりつつあります。これらのデジタル層は、輸送モード間のトレーサビリティを強化し、資産利用率を向上させ、リスクベースの保全体制導入に必要なデータを事業者に提供します。これらの変化は単なる漸進的進化ではなく、材料科学、システム工学、データ駆動型ライフサイクル管理を統合する企業へと競争優位性を再構築するものです。
2025年の関税措置が水素貯蔵・輸送エコシステム全体において、サプライチェーン、調達戦略、現地化優先度の再構築に与えた影響の評価
2025年に実施された関税および貿易措置は、水素貯蔵タンクのサプライチェーンと輸送ネットワーク全体における戦略的な再調整を促しました。主要な投入資材や完成品アセンブリの輸入コスト上昇により、生産者や統合企業は調達戦略の再評価と国内製造能力への投資加速を促されました。実際には、これには二つの対応が伴っています。短期的にはサプライヤーによるコスト転嫁と契約条件の再調整、中期的には関税変動リスクを低減する国内または近隣地域での生産施設への資本配分です。
その結果、調達スケジュールやサプライヤー選定基準は、最低着陸コストよりもレジリエンスを優先するよう調整されました。従来グローバル化されたジャストインタイムの資材フローに依存していた企業は、サプライヤー基盤の多様化やバッファ在庫の構築、複数調達先との契約締結へと移行しています。同時に、関税による価格変動は、特に複合材巻線技術や代替樹脂など、関税影響部品への依存度を低減する材料代替の調査を促進しています。
貿易政策の転換は取引先の情勢も変化させており、輸出業者や物流事業者は規制体制を遵守しつつ総着陸コストを最適化するため、ルート計画や輸送モードの組み合わせを調整しています。この再調整により、主要な最終用途クラスターに近接した地域ハブや統合倉庫への関心が高まっており、迅速な展開を支援し認証物流を簡素化しています。並行して、企業は生産性向上と現地での付加価値創出を通じて関税による投入コスト上昇を相殺すべく、自動化や先進的製造手法への投資を加速させています。
最後に、これらの政策変更は産業界と政策立案者の緊密な連携を促進しました。利害関係者は国家のエネルギー転換目標に関連する重要部品の関税免除を提唱する一方、規制当局は国内能力構築を支援するインセンティブ構造を検討しています。したがって、2025年関税の累積的影響は純粋なインフレ要因でも完全な収縮要因でもなく、むしろサプライチェーンの再構築、産業政策への関与促進、技術現地化戦略の加速を促す構造的転換の触媒となっています。
詳細なセグメンテーション分析により、タンクの種類、材質、設計、圧力クラス、技術、エンドユーザーのニーズが、戦略的優先事項と投資判断をどのように形作るかが明らかになります
セグメンテーション分析は、水素貯蔵タンクおよび輸送市場において技術革新と商業的需要が交差する領域を明らかにします。タイプ別では、タンクはタイプ1、タイプ2、タイプ3、タイプ4の設計に分類され、それぞれコスト、重量、製造性、修理可能性において異なるトレードオフを提供します。この分類体系は、車両統合、給油インフラ、保守体制に関する意思決定の枠組みとなります。材質に基づく選択(炭素繊維、ガラス繊維、金属)は、構造性能、ライフサイクル排出量のバランス、リサイクル可能性要件に影響を与え、これがサプライヤー選定や廃棄物処理戦略に影響を及ぼします。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 軽量化を実現する先進炭素複合材料の採用による水素貯蔵タンクの開発(高圧封じ込め性能を維持しつつ質量削減を達成)
- 長距離貨物輸送における精密なボイルオフ管理を備えた極低温液体水素輸送ソリューションの開発
- 再生可能エネルギー駆動電解装置とオンサイト水素貯蔵の統合による電力系統のバランス調整および需要応答サービスの支援
- 移動式燃料補給ステーションにおける金属水素化物を用いた固体水素貯蔵技術の導入による安全性及び体積密度の向上
- 産業用オンサイト供給およびマイクログリッドエネルギーバッファリング用途に向けたモジュラー式水素貯蔵スキッドシステムのスケールアップ
- 大型輸送車両における迅速な燃料補給サイクルを実現するための高圧水素圧縮・供給技術の進展
- 複合材オーバーラップ圧力容器の試験プロトコルの標準化による、規制準拠でのより高い作動圧力の達成
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 水素貯蔵タンク及び輸送市場:タイプ別
- タイプ1
- タイプ2
- タイプ3
- タイプ4
第9章 水素貯蔵タンク及び輸送市場:素材別
- 炭素繊維
- ガラス繊維
- 金属
第10章 水素貯蔵タンク及び輸送市場:設計別
- 円筒形タンク
- 矩形タンク
- 球形タンク
第11章 水素貯蔵タンク及び輸送市場輸送手段別
- 航空輸送
- 海上輸送
- 鉄道輸送
- 道路輸送
第12章 水素貯蔵タンク及び輸送市場圧力定格別
- 高圧(700バール超)
- 低圧(350バール未満)
- 中圧(350バール~700バール)
第13章 水素貯蔵タンク及び輸送市場:技術別
- 圧縮ガス貯蔵
- 極低温貯蔵
- 固体状態貯蔵
第14章 水素貯蔵タンク及び輸送市場:最終用途別
- 航空宇宙・防衛
- 自動車・輸送機器
- 化学・石油化学
- 石油・ガス
- 公益事業
第15章 水素貯蔵タンク及び輸送市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第16章 水素貯蔵タンク及び輸送市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第17章 水素貯蔵タンク及び輸送市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第18章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- A M S Composite Cylinders Limited
- BAGLIONI S.p.A.
- BayoTech, Inc.
- BNH Gas Tanks LLP
- CALVERA HYDROGEN S.A.
- Chart Industries, Inc.
- Doosan Mobility Innovation
- Energiepark Bad-Lauchstaedt
- Everest Kanto Cylinder Limited
- FABER INDUSTRIE SPA
- Hexagon Purus ASA
- INOX India Limited
- Iwatani Corporation
- Linde PLC
- Luxfer Holdings PLC
- L'AIR LIQUIDE S.A.
- Mahytec by HENSOLDT AG
- McDermott International, Ltd.
- NPROXX B.V.
- OPmobility SE
- Plug Power Inc.
- Quantum Fuel Systems LLC
- Shijiazhuang Enric Gas Equipment Co., Ltd.
- Steelhead Composites, Inc.
- Tenaris S.A.
- Umoe Advanced Composites
- Voith GmbH & Co. KGaA
- Weldship Group
- Worthington Cylinders GmbH


