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市場調査レポート
商品コード
1857717
電子フライトバッグ市場:製品タイプ、デバイスタイプ、航空機タイプ、オペレーティングシステム、モジュール、アプリケーション、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測Electronic Flight Bag Market by Product Type, Device Type, Aircraft Type, Operating System, Module, Application, End-users - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電子フライトバッグ市場:製品タイプ、デバイスタイプ、航空機タイプ、オペレーティングシステム、モジュール、アプリケーション、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
電子フライトバッグ市場は、2032年までにCAGR 7.87%で47億7,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 26億米ドル |
| 推定年2025 | 27億9,000万米ドル |
| 予測年2032 | 47億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 7.87% |
電子フライトバッグがハードウェア、ソフトウェア、認証、ヒューマンファクターを現代の航空ワークフローにどのように統合するかを説明する簡潔な運用フレームワーク
電子フライトバッグ(EFB)は、ニッチなコックピットの利便性から近代的な飛行運用の中核的要素へと進化し、アビオニクス、モバイルコンピューティング、運用ソフトウェアを融合させ、乗務員、ディスパッチャー、メンテナンスチームをサポートする単一のエコシステムとなっています。このイントロダクションでは、民間航空、貨物航空、ビジネス航空、および軍事航空におけるEFBの導入を形作る技術スタック、運用上の推進力、および制度上の圧力をフレームワーク化し、ハードウェアのフォームファクター、ソフトウェア機能、規制上の期待、およびヒューマンファクター設計の相互作用を明らかにします。
航空会社や運航会社が運航の回復力と効率性を高めるために努力する中、EFBはデジタルSOP、チャートの継続性、燃費効率の良い手順を実現するものとなっています。堅牢化されたタブレットの利用可能性、認証されたタイプA/B/Cのソフトウェアパラダイム、コネクティッドサービスへの依存の増加といった動向の収束により、開発の焦点は安全なデータ交換、ライフサイクル管理、機内アビオニクスとの統合へとシフトしています。過渡的なフレーズは、安全監督、耐空性当局、保険会社の期待が、認証と更新サイクルをさらに促進することを強調しています。
このセクションでは、調達の意思決定を導く実用的な使用事例と利害関係者のインセンティブを明確にすることで、以降の分析のための文脈を確立します。また、サイバーセキュリティ、ヒューマン・マシン・インターフェース設計、デバイス管理、相互運用性といった、OEM、航空会社、規制機関が協調して対応する必要のある中心的な課題についても概説します。EFBを運用と規制の現実の中に位置づけることで、読者は戦略的優先順位と技術的選択を評価するための明確なベースラインを得ることができます。
急速な技術の成熟、規制当局からの圧力、そして運用上の要求が、いかにして回復力のある統合された航空運用のための電子フライトバッグ戦略を再構築しているか
ここ数年、技術的、規制的、運用上の変曲点によって、EFBの情勢は大きく変化しています。モバイルコンピューティングと堅牢化された消費者向けハードウェアのアーキテクチャの進歩により、実行可能なデバイスの選択肢が広がり、ソフトウェアアーキテクチャは、スタンドアロンアプリケーションから、継続的な配信とデータ駆動型の洞察をサポートするモジュール化されたクラウド対応プラットフォームへと移行しました。このようなシフトにより、ベンダーの戦略は、プラットフォームの相互運用性、モジュール式の認証パスウェイ、サブスクリプションベースのサービスモデルへと再編成されました。
規制の近代化とサイバーセキュリティ重視の高まりにより、事業者とサプライヤーは、より正式なデバイス管理と安全な通信フレームワークの採用を促し、プロビジョニング、更新、インシデント対応プロセスを変革しています。同時に、リアルタイムの天候、ダイナミック・ルーティング、燃料の最適化など、より高い状況認識に対する運航上のニーズが、EFBと航空会社のオペレーション・センターおよびサードパーティのデータ・サービスとの統合を推進しています。その結果、ベンダーはAPI、標準準拠、安全な遠隔測定を優先し、クローズドループの運用改善を可能にしています。
コックピットでのワークフローは、認知的負荷を最小限に抑え、デバイスの種類を問わず一貫したユーザー体験を提供する方向に傾いており、UI/UXデザインと標準化された操作手順への投資に拍車をかけています。これらの変革的なシフトを総合すると、航空エコシステム全体において、調達基準、アフターマーケット・サポートへの期待、長期的な技術ロードマップが再構築されつつあります。
2025年の関税措置が、電子フライトバッグプログラムのサプライチェーンの弾力性、調達戦略、調達ガバナンスをどのように再定義したかを評価します
2025年に米国が新たな関税を導入したことで、航空サプライチェーンと調達計算がさらに複雑になり、調達戦略、部品選択、総所有コストの検討を通じて波及する結果となりました。関税に関連する輸入コストと関連するコンプライアンス要件により、多くのオペレーターやインテグレーターはサプライヤーのフットプリントを再評価し、ニアショアリング、デュアルソーシング、地域製造パートナーシップを模索し、リスクを軽減して予測可能なリードタイムを維持するようになりました。
関税によってサプライチェーンの感度が高まったことで、サプライチェーンの弾力性を考慮した設計に関する議論が加速し、大規模な再設計を行うことなく影響を受けるコンポーネントの代替が可能なモジュール式ハードウェア・アーキテクチャが推奨されるようになりました。同時に、EFBシステムのソフトウエアに重点を置いた要素も改めて重視されるようになりました。ソフトウエアの更新やクラウドサービスは、ハードウエア関税の影響を受けにくいため、ベンダーや事業者は、価値抽出をサービスレイヤーやライフサイクルサポートにシフトできるようになったからです。
調達ガバナンスの観点からは、関税は、関税、分類、原産国責任をカバーする堅固な契約条項の必要性と、調達チーム内の税関専門知識の強化の必要性を強めています。運用プランナーは、認定されたコンフィギュレーションとスペアの継続性を確保するために、ベンダーの比較やライフサイクルコストモデルに関税シナリオを組み込むようになってきています。まとめると、2025年の関税環境は、EFBプログラムの安定のためにサプライチェーンの適応性と契約の厳格さが戦略的に重要であることを強調しています。
製品、デバイス、航空機、オペレーティングシステム、機能モジュール、アプリケーション、およびエンドユーザーのニーズがどのようにEFBの差別化を形成するかを示す詳細なセグメンテーション分析
主要なセグメンテーションの洞察により、製品、デバイス、航空機、オペレーティングシステム、モジュール、アプリケーション、エンドユーザーの各次元において、どこで価値が創造され、どこで差別化が最も顕著になるかが明らかになります。製品タイプ別に見ると、ハードウェアの需要は、アビオニクス・バスと統合されるインストール型EFBと、キャビンやコックピットでの柔軟な使用をサポートするポータブルEFBに二分される一方、ソフトウェアの区別は、タイプA、タイプB、タイプCの分類によって、認証の深さ、コックピットの承認、運用範囲が定義されるため、依然として重要です。デバイス・タイプの選択肢は、コストとリフレッシュの利点を提供する市販のタブレットと、堅牢化、ライフサイクルの延長、最適化されたマウントと接続機能を提供するカスタムメイドのデバイスの間で揺れ動いています。
固定翼のプラットフォームでは、長距離通信と高度な飛行計画統合が優先されることが多いのに対し、回転翼の運用では、迅速な状況認識、重量感度、任務に特化したオーバーレイが重視されます。オペレーティングシステムの選択は、アプリケーションのエコシステムとセキュリティモデルに影響を与えます。Androidシステムは、幅広いアプリケーションの柔軟性と迅速な反復を提供し、iOSシステムは、制御された更新のケイデンスと標準化されたUXを提供します。機能的には、海図とナビゲーション、通信と接続性、フライトオペレーション、日誌とレポートなどのモジュールは、それぞれに合わせた認証とデータガバナンスアプローチを要求し、燃料管理、乗客と貨物管理、パフォーマンスモニタリング、ルートプランニング、気象情報アクセスなどのアプリケーションは、EFBが効率性と安全性のワークフローに直接貢献することを示しています。
エンドユーザーのセグメンテーションは、商業的なダイナミクスを明確にします。ビジネス航空の要件は、オーダーメイドのカスタマイズとコンシェルジュレベルのサポートを備えたレジャー機とプライベートジェットに及びます。これらのセグメンテーションは、ベンダーのバリュー・プロポジション、認証戦略、アフターマーケット・サービス・モデルを形成し、製品ロードマップと販売活動の優先順位を決定するための実用的なマップを提供します。
南北アメリカ、中東・アフリカ、アジア太平洋地域におけるサポート、認証、供給戦略を定義する比較地域力学と業務実態
地域ダイナミックスは、電子フライトバッグプログラムの展開戦略、ベンダーとのパートナーシップ、規制との整合性に決定的な影響を及ぼします。アメリカ大陸では、大規模な国内ネットワークやレガシー機と次世代機の混在により、オペレーターは広域データリンクとの統合や多様な航空機タイプへの強固なサポートを優先することが多いです。この地域の規制当局と航空航法サービス・プロバイダーは、データ・リッチな運用をますます可能にしており、これがEFBの相互運用性要件とリアルタイム接続への期待を形作っています。
欧州、中東・アフリカでは、オペレータは、柔軟な認証戦略や複数管轄区域へのコンプライアンスが求められる複雑な規制体制や空域要件のパッチワークと戦っています。同地域の運航プロファイルは、短距離の高密度ネットワークから長距離の航空会社や大規模なビジネス航空フリートまで多様であるため、国境を越えた運航の継続性を確保するためのモジュール式ソフトウェア・スイートと厳格な変更管理に対する需要が高まっています。
アジア太平洋地域は、民間航空とビジネス航空の両セグメントにおいて、航空機の急速な更新と成長が際立っており、スケーラブルなデバイス管理、リモート・プロビジョニング、多言語UI/UXへの関心が高まっています。この地域は、現地製造とサプライヤーのエコシステムを重視しているため、戦略的提携や地域サポートセンターがベンダーの関与モデルにも影響を与えています。これらの地域的洞察を総合すると、オペレーターの期待に応えるために、サポート・インフラ、認証リソース、ローカライゼーション能力への投資をどこに優先させるべきかが見えてくる。
統合、認証の専門知識、定期的なサービス能力を通じて競争優位性を決定する企業の戦略的ポジショニングとパートナーシップモデル
企業レベルのダイナミクスは、専門性、統合能力、サービスの深さが競争上のポジショニングを決定するマーケットプレースを明らかにします。堅牢化の専門知識と航空電子工学グレードのインターフェイスを組み合わせるハードウェアメーカーは、設置型ソリューションやミッションクリティカルなポータブルソリューションで明確な優位性を維持する一方、デバイスにとらわれないソフトウェアベンダーは、プラットフォームにとらわれないAPI、認証ツールキット、堅牢なライフサイクル更新メカニズムで勝利を収める。調達、設置、認証連絡、および長期的な持続可能性にわたるターンキー・ソリューションを提供できるシステム・インテグレーターは、EFBプログラムに対する一点集中型の説明責任を求める事業者にとって、ますます魅力的な存在となっています。
データ・プロバイダー、アビオニクス・サプライヤー、MROパートナーのエコシステムを育成する企業は、統合されたワークフローと定期的なサービス収入を通じて粘り強い価値を生み出します。同時に、モジュラークラウドサービスと分析に重点を置く新規参入企業は、パイロットとディスパッチャーのリアルタイムの意思決定支援ニーズに対応することで牽引力を見出します。デバイス管理、安全なコンテンツ配信、トレーニング、規制変更管理などのアフターサービスは、主要な差別化要因となりつつあり、収益の原動力となっています。UI/UXデザインにおける知的財産、パフォーマンス最適化のための独自アルゴリズム、実証済みのセキュリティ態勢は、大手航空会社の顧客や防衛調達当局と交渉する際の重要な資産となります。
全体として、競合の力学は、企業が製品の革新性と検証された認証経験、および長期的な運用コミットメントをサポートする強力なサービスとのバランスをとる必要性を強調しています。
リスクを低減し、価値を引き出す、弾力性のある、認証された、サービス主導の電子フライトバッグ・プログラムを構築するための、リーダーにとっての行動指向の戦略的優先事項
洞察力を行動に移すために、業界のリーダーは、技術、認証、商業的な道筋に同時に取り組む一連の実際的な取り組みに優先順位をつけるべきです。第一に、ハードウェア固有の懸念とミッション・ロジックを切り離し、サプライチェーン・ショックや関税によるコスト圧力に対応してコンポーネントの迅速な代替を可能にするモジュラー・アーキテクチャに投資することです。このアプローチは、陳腐化リスクを低減し、型式証明書の更新サイクルを簡素化すると同時に、地域調達戦略を容易にします。
第二に、デバイス管理と安全な更新プロセスを、後付けではなく、中核的な業務能力として正式化します。エンタープライズグレードのモバイルデバイス管理、エンドツーエンドの暗号化、自動化されたコンプライアンスレポートを導入することで、規制当局の受け入れを加速し、業務の混乱を軽減します。第三に、製品ロードマップと認証パスウェイを整合させるため、規制当局や事業者と早期に連携し、型式承認と運用認可のための最も効率的なパスを特定します。早期の関与は、認証取得までの時間を短縮し、費用のかかる改修を軽減します。
第四に、地域のサービス・プロバイダーとパートナーシップを構築し、現地でのサポートを強化し、物流摩擦を軽減し、スペアパーツとメンテナンスをタイムリーに確保します。第五に、透明性の高いサービスレベルのコミットメントを維持しながら、プレミアム・データ・サービス、予知保全分析、クローズド・ループ・パフォーマンス最適化のためのサブスクリプション・モデルを通じて、販売後の価値を収益化します。最後に、パイロット中心の設計と反復トレーニングに投資することで、優れたヒューマン・ファクターを育成します。これらの行動を組み合わせることで、防御可能な価値提案と運用上の強靭性が生まれます。
1次インタビュー、技術検証、シナリオ分析を組み合わせた厳密な混合法調査アプローチにより、利害関係者のための実用的な洞察を得る
本分析を支える調査手法は、エビデンスに基づく結論と実行可能な提言を確実にするために、定性的手法と定量的手法を統合しています。1次調査では、アビオニクスエンジニア、フリートオペレーションマネージャー、認証スペシャリスト、調達リーダーとの構造化インタビューを実施し、機器の選定、認証のハードル、維持管理慣行に関する生の視点を把握しました。2次調査では、実務者が参照した規格、認証フレームワーク、機能要件を検証するため、規制関連文書、公表された技術ガイダンス、ベンダーの文書を利用しました。
異なる視点を調整し、オペレーターのタイプや地域間で一貫したパターンを特定するために、三角測量法を適用しました。技術的検証のステップには、ベンダーの能力と認証先例を相互参照すること、統合、更新管理、人的要因について学んだ教訓を抽出するために最近のEFB導入事例をレビューすることが含まれました。調査手法には、サプライチェーンと規制の不測の事態を探るためのシナリオ分析も盛り込まれ、レジリエンスに重点を置いた推奨事項が示されました。
データの完全性は、独立した専門家によるピアレビューセッションと、業界関係者との反復的なフィードバックサイクルによって強化されました。場合によっては、匿名化したインタビューの抜粋や技術的な成果物を使用し、守秘義務を守りつつ、一般的な実施上の課題を説明しました。この重層的なアプローチは、技術的および商業的利害関係者による意思決定を支援するために、深さと実際的な関連性のバランスをとっています。
プログラムの持続的な成功のために、モジュラー・エンジニアリング、認証の整合性、サプライチェーンの弾力性、サービス主導の差別化を重視した統合的な終結評価
電子フライトバッグを取り巻く環境は、モジュール設計、認証に精通した開発、弾力的なサプライチェーン戦略、サービス主導のバリュー実現という、いくつかの明確な必須事項に収束しつつあります。オペレータは、運用上の摩擦を減らし、状況認識を強化し、予測可能な持続可能性の経路を提供するソリューションをますます優先するようになっています。認証取得の経験、強固なサイバーセキュリティの実践、柔軟な展開モデルを実証できるベンダーは、商業、貨物、ビジネス、防衛の各分野で拡大する契約を勝ち取るのに最も有利な立場にあります。
地域と関税のダイナミクスは、コストと可用性のリスクを軽減するために、適応性のある調達と強力な契約ガバナンスの必要性を強調しています。同時に、ソフトウェアとコネクティビティ・サービスは、ハードウエア固有の業務にさらされる機会を減らしながら、差別化を図り、継続的な収益を獲得する道を提供します。人間中心の設計と包括的な訓練は、EFBシステムの運用上の利点を最大化し、多様なクルーとミッション・プロファイルで一貫した採用を確保するために引き続き不可欠です。
最後に、EFB分野での成功は、卓越した技術と現実的なプログラム管理を両立させる統合的アプローチに依存します。製品ロードマップを認証の現実と整合させ、デバイス管理とセキュリティに投資し、地域サポートネットワークを育成する利害関係者は、現代の航空業務が求める回復力と性能向上を確保することができます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- プロアクティブな故障検出のための、電子フライトバッグへのAI駆動型予知保全分析の統合
- パイロットの作業負担を軽減するための、電子フライトバッグにおける拡張現実対応航法図の実装
- リアルタイムの運航と規制遵守の更新のためのクラウドベースのデータ同期プラットフォームの採用
- 進化する脅威から機密性の高い電子フライトバッグデータを保護するための専門的なサイバーセキュリティフレームワークの開発
- コックピットでの多機能電子フライトバッグアプリケーションを可能にする、レガシーハードウェアから堅牢なモジュール式タブレットへの移行
- シームレスなデジタル通信とルート最適化のための電子フライトバッグプロバイダーと航空交通管理システム間のパートナーシップ
- 飛行性能計算およびペーパーレス運用のための主要な基準として電子フライトバッグシステムの使用を可能にする規制上の義務付け
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 電子フライトバッグ市場:製品タイプ別
- ハードウェア
- 設置型EFB
- 携帯型EFB
- ソフトウェア
- タイプA
- タイプB
- タイプC
第9章 電子フライトバッグ市場:デバイスタイプ別
- 市販(COTS)タブレット
- 特注品
第10章 電子フライトバッグ市場航空機タイプ別
- 固定翼
- 回転翼
第11章 電子フライトバッグ市場オペレーティングシステム別
- Androidシステム
- iOSシステム
- Windowsシステム
第12章 電子フライトバッグ市場モジュール別
- チャート&ナビゲーション
- 通信&コネクティビティ
- フライトオペレーション
- ログブック&レポート
第13章 電子フライトバッグ市場:用途別
- 燃料管理
- 旅客・貨物管理
- パフォーマンスモニタリング
- ルートプランニング
- 気象情報アクセス
第14章 電子フライトバッグ市場:エンドユーザー別
- ビジネス航空
- レジャー航空機
- プライベートジェット
- 貨物航空
- 商用航空
- 軍事航空
- 戦術機
- 訓練用航空機
第15章 電子フライトバッグ市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第16章 電子フライトバッグ市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第17章 電子フライトバッグ市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第18章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Airbus SE
- Astronautics Corporation of America
- AvSoft Pty Ltd.
- Bytron Aviation Systems
- CMC Electronics Inc.
- Collins Aerospace by RTX Corporation
- DAC International by AllClear Company
- Deer Jet Co., LTD.
- Deutsche Lufthansa AG
- Flightman
- Flygprestanda AB
- FLYHT Aerospace Solutions Ltd.
- Garmin Ltd.
- Honeywell International Inc.
- International Flight Support 2020 ApS
- Moving Terrain AG
- RAMCO SYSTEMS LIMITED
- Smart4Aviation Technologies B.V.
- Teledyne Technologies Incorporated
- Thales Group
- The Boeing Company
- The SA Group
- Universal Avionics Systems Corporation by Elbit Systems Ltd.
- Viasat, Inc.

