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市場調査レポート
商品コード
1857636
モビリティ用途向けリサイクル素材市場:素材タイプ、用途、技術、供給源素材、車両タイプ、流通チャネル別-2025-2032年の世界予測Recycled Materials for Mobility Applications Market by Material Type, Application, Technology, Source Material, Vehicle Type, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| モビリティ用途向けリサイクル素材市場:素材タイプ、用途、技術、供給源素材、車両タイプ、流通チャネル別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 199 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
モビリティ用途向けリサイクル素材市場は、2032年までにCAGR 8.25%で64億7,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 34億3,000万米ドル |
| 推定年2025 | 37億1,000万米ドル |
| 予測年2032 | 64億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 8.25% |
モビリティ用途向けリサイクル素材の戦略的背景を構築し、製品およびサプライチェーンのリーダーにとっての循環性、性能、調達の優先順位を調整します
モビリティ部門は、規制の圧力、持続可能性へのコミットメント、急速な技術革新に後押しされ、素材の変革期を迎えています。リサイクル材料は、ニッチな代替材料から、自動車や商用車設計の中心的な構成要素へと移行しつつあります。これは、具体化炭素を削減し、資源不足を管理し、循環性に対する消費者の期待の高まりに応える必要性に後押しされたものです。自動車のアーキテクチャが電動化と軽量構造へとシフトするにつれ、材料の選択には、リサイクル複合材料、金属、プラスチック、ガラス、ゴムが、ますます厳しくなる性能、安全性、寿命の基準を満たすことが求められます。
技術革新、政策的要請、サプライチェーンの回復力の優先事項の収束が、モビリティ用途向けリサイクル素材採用を急速に再編成しています
技術、政策、市場力学が循環型ソリューションを支持する方向に収束するにつれ、モビリティ用途向けリサイクル素材の情勢は急速に変化しています。解重合や熱分解などのケミカルリサイクル技術の進歩により、処女に近い性能レベルにまで戻すことができるプラスチックの範囲が拡大している一方、機械的リサイクルプロセスは、選別、造粒、汚染除去の改善により、より効率的になっています。同時に、道路輸送の電動化によって、部品需要はバッテリーのケーシングと電極に方向転換し、整合性の高いリサイクル金属とエンジニアリング複合材への関心が高まっています。
2025年における関税主導のコストシフトと政策の不確実性が、現地化、国内リサイクル・インフラへの投資、戦略的調達の変更をどのように加速させたかを評価します
2025年に米国が関税を導入・強化したことは、グローバル・サプライチェーンとリサイクル原料の経済性に重大な変曲点をもたらしました。関税措置は、輸入される回収原材料と、それらの原材料を組み込んだ完成部品の陸揚げコストを引き上げ、現地加工と垂直統合への戦略的軸足を呼び起こしました。その結果、多くのメーカーが調達戦略を見直し、国内でのスクラップ回収、現地での機械的・化学的リサイクル能力への投資、国境を越えた関税変動の影響を軽減するサプライヤーとの提携を優先するようになりました。
材料の種類、部品の用途、リサイクル技術、原料供給源、車両クラス、流通経路を実用的な採用経路に結びつける多次元的なセグメンテーションフレームワーク
セグメンテーションを理解することは、モビリティ用途向けリサイクル素材の複雑さをナビゲートするために不可欠です。なぜなら、材料、用途、処理技術、供給源の流れ、自動車のタイプは、それぞれ異なる技術的・商業的要件を課しているからです。材料は複合材料、ガラス、金属、プラスチック、ゴムに及び、金属はさらにアルミニウム、銅、スチールに区別され、それぞれ合金の挙動、導電性、構造的完全性に基づいて再利用のユニークな機会を提供しています。プラスチックはHDPE、PET、PPに分類され、熱安定性、汚染物質への敏感さ、機械的または化学的リサイクルへの適合性によって、適切な最終用途が決定されます。ゴムは天然グレードと合成グレードに分類され、タイヤのリトレッド、成形部品、制振部品に関連する特性が異なります。
主要地域の規制体制、インフラ成熟度、産業規模が、モビリティ用途向けリサイクル素材戦略と技術選択をどのように左右するか
規制体制、インフラの成熟度、産業規模が地域によって異なるため、モビリティ用途向けリサイクル素材の需要と供給の両方が地域力学によって形成されます。アメリカ大陸では、国内製造と関税を重視する強い政策が、現地のリサイクル能力と材料回収システムへの投資を刺激し、一方、市場の需要は、国内生産分と供給の安定性を求める自動車メーカーに引っ張られています。この地域では通常、プラスチックのメカニカル・リサイクルの急速な展開と、広範な自動車解体・アフターマーケット・ネットワークに支えられた、確立された金属二次加工が見られます。
モビリティ用途向けリサイクル素材供給における競争優位性を定義する戦略的動きと協力的パートナーシップのマッピング
モビリティ用途向けリサイクル素材の競合情勢は、既存のリサイクル業者、専門のケミカルリサイクル業者、材料メーカー、垂直統合型OEMプログラムで構成されています。大手企業は、原料の集約、高度な処理、検証済みの製品認定を組み合わせたエンドツーエンドの能力に投資しており、一貫した材料性能を大規模に提供しようとしています。戦略的な動きとしては、リサイクル業者とティアワン・サプライヤーがパートナーシップを結び、安全性と耐久性の認証基準を満たしながらリサイクル成分を統合したコンポーネントを共同開発することなどが挙げられます。
サプライチェーンの強靭化、的を絞った技術投資、サプライヤーとの共同投資、リサイクル素材の採用を加速するための設計手法に関する実行可能な戦略的必須事項
業界のリーダーは、短期的な代替機会と、より価値の高いリサイクル能力への戦略的投資のバランスをとるポートフォリオ・アプローチを採用しなければならないです。第一に、使用済み自動車と産業廃棄物の契約による回収の流れを確立し、出所追跡と汚染記録を可能にするデジタルシステムを導入することにより、原料のトレーサビリティと品質保証を優先させる。これらの措置により、リサイクル原料の認定時間を短縮し、製造物責任リスクを低減することができます。第二に、用途に合った処理技術に選択的に投資することです。大量生産されるポリマー部品にはメカニカル・リサイクルや選別の改善を、材料性能を犠牲にできない高品位ポリマー用途には的を絞ったケミカル・リサイクルを行う。
実施可能な成果を確実にするために、1次インタビュー、技術評価、政策分析、シナリオテストを組み合わせた、利害関係者情報に基づく混合手法別調査アプローチ
調査手法は、実用的な妥当性と厳密性を確保するために、1次的な利害関係者の関与と2次的な技術・政策分析を組み合わせた混合手法に基づいています。一次インプットは、材料科学者、調達リーダー、リサイクル事業者、サプライチェーン幹部とのインタビューを通じて収集され、運用上の制約、資格認定スケジュール、投資の優先順位が明らかにされました。これらの定性的な情報は、リサイクル技術に関する技術文献や、自動車アーキテクチャーの動向に関する業界レポートと照合され、技術的な準備状況を検証し、用途固有の要件を特定しました。
スケーラブルなリサイクル素材採用への道筋として、協調投資、サプライヤーの協力、設計の統合を強調する統合と戦略的要点
モビリティにおけるリサイクル素材へのシフトは、もはやオプションではなく、技術の進歩、規制の圧力、進化する顧客の期待によって形成される戦略的必須事項です。調達、製品設計、サプライヤーとの関係を調整することによって、積極的に対応する組織は、リスクを軽減し、コストと炭素のメリットを引き出し、循環型モビリティ・エコシステムにおける優先的パートナーとしての地位を確立します。逆に、対応が遅れた企業は、リサイクル含有量の要求が厳しくなり、利害関係者が透明で検証可能な環境主張を求めるようになるにつれ、コンプライアンス・コストの増大、供給不安、潜在的な風評被害に直面することになります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 循環型モビリティサプライチェーンに向けた自動車グレードプラスチックのリサイクルへの高度化学解重合の採用
- 電気自動車製造におけるリサイクル合金のトレーサビリティ強化のためのデジタル材料パスポートの統合
- 軽量自動車内装部品の持続可能な生産のための機械的発泡リサイクルプロセスの拡大
- 複合ドアおよびボディパネル材料の技術革新を推進するEUのリサイクル含有量義務化の実施
- 使用済み自動車のクローズドループ材料フローを最適化するための自動車メーカーとリサイクル業者間の戦略的パートナーシップ
- 高性能モビリティ構造用の再生炭素繊維とブレンドしたバイオベースのエポキシ樹脂の開発
- 使用済みタイヤ由来の熱分解オイルをモビリティグレードラバーの持続可能な生産に利用する
- シャシー用途の再生プラスチックの純度向上のためのAI駆動選別システムの利用
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 モビリティ用途向けリサイクル素材市場:素材タイプ別
- 複合材料
- ガラス
- 金属
- アルミニウム
- 銅
- スチール
- プラスチック
- HDPE
- PET
- PP
- ゴム
- 天然ゴム
- 合成ゴム
第9章 モビリティ用途向けリサイクル素材市場:用途別
- バッテリー部品
- ケーシング
- 電極
- エンジン部品
- エンジンブロック
- ピストン
- バルブ
- 外装部品
- バンパー
- ドア
- グリル
- ボンネット
- 内装部品
- ダッシュボード部品
- 座席部品
- トリム部品
- タイヤ
- 商用タイヤ
- 乗用車用タイヤ
第10章 モビリティ用途向けリサイクル素材市場:技術別
- ケミカルリサイクル
- 脱重合
- 熱分解
- ソルボリシス
- エネルギー回収
- ガス化
- 焼却
- 機械的リサイクル
- 造粒
- シュレッダー
- 選別
第11章 モビリティ用途向けリサイクル素材市場:供給源素材別
- 消費者廃棄物
- 使用済み自動車
- 梱包材
- 産業廃棄物
- 製造スクラップ
- プロセス廃棄物
第12章 モビリティ用途向けリサイクル素材市場:車両タイプ別
- 商用車
- 電気自動車
- バッテリー電気自動車
- 燃料電池車
- ハイブリッド車
- フルハイブリッド
- マイルドハイブリッド
- 乗用車
- 二輪車
- 電動二輪車
- ガソリン二輪車
第13章 モビリティ用途向けリサイクル素材市場:流通チャネル別
- アフターマーケット
- ディストリビューター
- オンライン小売業者
- 修理工場
- 純正機器メーカー
- ティア1サプライヤー
- ティア3サプライヤー
- ティア2サプライヤー
第14章 モビリティ用途向けリサイクル素材市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 モビリティ用途向けリサイクル素材市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 モビリティ用途向けリサイクル素材市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Norsk Hydro ASA
- Alcoa Corporation
- Constellium N.V.
- Umicore N.V.
- SGL Carbon SE
- Li-Cycle Holdings Corp.
- American Battery Technology Company
- Toray Industries, Inc.
- Solvay
- Faurecia
- Continental AG
- Celanese Corporation
- Wellman Advanced Materials
- SGL Carbon


