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市場調査レポート
商品コード
1857632
自動車における量子コンピューティング市場:コンポーネント、技術タイプ、展開タイプ、用途、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測Quantum Computing in Automotive Market by Component, Technology Type, Deployment Type, Application, End-User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車における量子コンピューティング市場:コンポーネント、技術タイプ、展開タイプ、用途、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車における量子コンピューティング市場は、2032年までにCAGR 25.09%で24億6,599万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 4億1,122万米ドル |
| 推定年2025 | 5億396万米ドル |
| 予測年2032 | 24億6,599万米ドル |
| CAGR(%) | 25.09% |
研究、調達、製品ロードマップを短期的・長期的なイノベーション目標に整合させるための、自動車業界経営者向けの量子化対応戦略の紹介
量子コンピューティングと自動車工学の融合は、理論的な探求から目標とする商業応用へと移行しつつあり、業界リーダーにとって重要な変曲点を迎えています。ADAS(先進運転支援システム)、電動化、コネクティッドサービスなど、自動車システムはますます複雑化しており、これらすべてが新たな計算パラダイムを要求しています。量子を利用したアプローチは、複雑な最適化、シミュレーション、機械学習を加速させることが期待されており、今日の古典的なシステムでは大規模な実行が困難であるため、経営陣は新たな量子技術の能力と現実的な制約の両方を理解する必要があります。
研究開発、オペレーション、調達の各分野で、自動車企業が量子力学を採用するための技術的、商業的変曲点を理解します
量子ビット・アーキテクチャ、エラー緩和技術、古典と量子のハイブリッド・アルゴリズムの進歩により、自動車業界は変革期を迎えています。ハードウェアの忠実度とソフトウェアツールチェーンの急速な進歩により、組合せ最適化、バッテリー化学のための高忠実度材料シミュレーション、不確実性下の知覚のための確率モデルなどの問題で、より現実的な実験が可能になっています。このような技術的進歩を補完するのが、参入障壁を下げ、OEM、サプライヤー、学術パートナーにまたがる分散型研究開発を可能にする、クラウド配信量子サービスの成熟です。
量子ハードウェアとサブシステムのサプライチェーン調達、展開の選択、パートナーシップモデルに対する2025年関税改正の戦略的影響の評価
2025年における政策展開と関税措置は、自動車プログラムに使用される先端コンピューティングハードウェアのグローバルサプライチェーン計画に新たな次元の複雑さを加えています。半導体部品、特殊な極低温装置、精密光学部品に影響を及ぼす関税調整により、量子ハードウェアと関連サブシステムの陸揚げコスト計算が変化しています。これを受けて、調達チームは調達戦略を再検討し、ニアショアやオンショアのサプライヤーを重視することで、輸入関税の影響を軽減し、ミッションクリティカルな部品のリードタイムを短縮しています。
コンポーネント、テクノロジー、展開、アプリケーション、エンドユーザーのセグメンテーションを分析し、量子導入のためのパイロット、調達、パートナーシップ戦略の優先順位付けを行う
セグメンテーション・レンズにより、コンポーネント、テクノロジー、デプロイメント、アプリケーション、エンドユーザーの各分野における投資の優先順位とリスクプロファイルが明らかになります。コンポーネントを分類すると、古典的な領域と量子的な領域の橋渡しをする制御エレクトロニクス、ハードウェアのイノベーションをカプセル化する量子プロセッサー、アルゴリズムのワークフローを可能にする量子ソフトウェア、コンサルティングや統合の専門知識を束ねるサービスなど、開発努力は多岐にわたる。各コンポーネントには、それぞれ異なるサプライヤーの能力と検証経路が要求され、組織はそれに応じて調達とテストプロトコルを調整しなければならないです。
地域の産業力、政策環境、サプライチェーン構造が、世界の自動車産業ハブにおける量子力学展開の明確な経路をどのように形成しているかを評価します
各地域の力関係は、量子技術を活用した自動車産業における商業化の道筋や事業の優先順位に大きく影響します。南北アメリカでは、クラウドプロバイダー、半導体サプライチェーン、ベンチャーキャピタルが集積しており、迅速なプロトタイピングや官民連携のための土壌が整っています。逆に、欧州、中東・アフリカは、規制の調整、標準開発、国境を越えた研究ネットワークがパイロットの構成方法を形成する多様な政策と産業基盤を示しています。この地域の利害関係者は、データガバナンス、相互運用性、および確立された自動車製造クラスターへの量子ワークフローの統合を優先することが多いです。
自動車工学および製造業における実用的な量子ソリューションを形成するハードウェア・イノベーター、ソフトウェア・スペシャリスト、インテグレーター、コンソーシアムのエコシステムのプロファイリング
量子自動車分野における企業の取り組みは、ハードウェア中心のメーカーから、ソフトウェア・イノベーター、システム・インテグレーター、専門サービス・プロバイダーまで、多様なビジネスモデルによって特徴付けられます。戦略的提携やコンソーシアムをベースとした研究協力が一般的で、自動車システムに関する専門知識と量子アルゴリズムやハードウェア工学に関する深い技術的専門知識の融合を模索しています。既存の自動車サプライヤーの多くは、コアとなる製造能力を維持しながらソリューション開発を加速させるために、社内能力への投資と外部の専門家との提携を同時に行っています。
ガバナンス、パイロット、人材開発、調達を整合させ、量子化イニシアチブのリスクを軽減し、価値実現を加速させる、現実的な段階的採用フレームワークを採用します
業界のリーダーは、量子技術を戦略ロードマップに組み込むために、現実的で段階的なアプローチを採用すべきです。まず、研究開発、調達、法務、製品の各チームが、目的、成功基準、知的財産の枠組みについて一致するよう、分野横断的なガバナンスを確立することから始める。次に、生産計画におけるコンビナトリアル最適化、化学物質の選択に役立つ電池材料のシミュレーション、古典的なセンサーフュージョンを補強する知覚の確率モデルなど、インパクトが大きく、明確に定義された問題を対象としたパイロットプロジェクトを優先します。これらの試験的研究は、時間的制約を設け、測定可能な技術的マイルストーンを含み、その後の規模拡大の意思決定に役立つように設計されるべきです。
専門家へのインタビュー、技術文献のレビュー、シナリオマッピングを組み合わせた厳密な混合手法別調査アプローチにより、量子技術の動向と自動車の運用実態を一致させる
この調査統合は、技術文献レビュー、利害関係者への1次インタビュー、イノベーションの軌跡と現実的な制約の両方を把握するためのシステムレベル分析を組み合わせた多方式アプローチに基づいています。この調査手法には、制御工学、電池化学、サプライチェーン管理、量子ハードウェア・ソフトウェア開発など、各分野の専門家との定性的インタビューが含まれています。これらの会話は、異なる量子ビット技術やアルゴリズムアプローチの成熟経路を評価するために、査読付き出版物、特許出願、技術白書の構造化レビューによって補完されました。
技術的有望性、運用上の制約、自動車プログラムに量子機能を統合するための戦略的必要性を統合した結論の洞察
まとめると、量子コンピューティングは、自動車エンジニアリングとオペレーションにおける計算集約的な領域を強化する有意義な機会を提供するが、その可能性を実現するには、規律ある戦略、部門横断的な調整、適応性のある調達慣行が必要です。複数の量子ビットモダリティやアルゴリズムアプローチにおける技術的進歩により、実現可能な使用事例が拡大しつつあります。同時に、進化する貿易政策と地域力学は、サプライチェーンの弾力性と展開の柔軟性を計画に組み込む必要性を強調しています。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- リアルタイム交通制約下での自律走行ルート計画最適化のための量子アルゴリズムの統合
- 車車間通信システムのための耐量子サイバーセキュリティフレームワークの開発
- 電気自動車における予知保全とセンサーデータ融合への量子機械学習の応用
- 自動車メーカーと量子ハードウェア新興企業との共同研究パートナーシップにより、量子の優位性を加速する
- サプライチェーンと製造プロセスの改善のための量子に着想を得た最適化技術の導入
- バッテリーの性能と寿命を向上させる先端材料シミュレーションのための量子技術の評価
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動車における量子コンピューティング市場:コンポーネント別
- 制御エレクトロニクス
- 量子プロセッサー
- 量子ソフトウェア
- サービス
第9章 自動車における量子コンピューティング市場:技術タイプ別
- フォトニック量子コンピューティング
- 量子アニーリング
- 超伝導量子コンピューティング
- トポロジカルキュービット
- トラップイオン
第10章 自動車における量子コンピューティング市場:展開タイプ別
- クラウドベース
- オンプレミス
第11章 自動車における量子コンピューティング市場:用途別
- 自律走行車とコネクテッドカー
- バッテリー最適化
- 生産計画とスケジューリング
- ルートプランニングと交通管理
第12章 自動車における量子コンピューティング市場:エンドユーザー別
- 自動車メーカー
- 部品サプライヤー
- 研究機関
第13章 自動車における量子コンピューティング市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 自動車における量子コンピューティング市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 自動車における量子コンピューティング市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Accenture PLC
- Amazon Web Services, Inc.
- Capgemini Group
- D-Wave Quantum Inc.
- Google LLC by Alphabet Inc.
- Honeywell International Inc.
- Intel Corporation
- International Business Machines Corporation
- IonQ, Inc.
- Isara Corporation
- Microsoft Corporation
- ORCA Computing Limited
- PASQAL SAS
- PsiQuantum, Corp.
- QC Ware Corp.
- Quantinuum Ltd.


