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市場調査レポート
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V2Xサイバーセキュリティ市場:コンポーネント、コネクティビティタイプ、通信技術、アプリケーション、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測

V2X Cybersecurity Market by Component, Connectivity Type, Communication Technology, Application, End Users - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 199 Pages
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即日から翌営業日
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V2Xサイバーセキュリティ市場:コンポーネント、コネクティビティタイプ、通信技術、アプリケーション、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 199 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

V2Xサイバーセキュリティ市場は、2032年までにCAGR 5.61%で468億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 302億6,000万米ドル
推定年2025 318億4,000万米ドル
予測年2032 468億6,000万米ドル
CAGR(%) 5.61%

新たなV2Xサイバーセキュリティの課題と、ライフサイクルを重視した協調的な防御が強靭なコネクテッドモビリティに不可欠な理由

自動車と輸送のエコシステムは、車両がより広範なモビリティ・ファブリックの中で接続されたノードとしてますます機能するようになり、重大なセキュリティの進化を遂げつつあります。ビークル・ツー・エブリシング通信の進歩により、安全性が重要な衝突回避から豊かな乗客体験まで、さまざまな使用事例が実現されつつあるが、このような機能により、従来のセキュリティ態勢の再考を要求する新たな攻撃対象が出現しています。

このような背景から、自動車メーカーからネットワーク事業者、公共機関までの利害関係者は、システム、データ、市民を保護する必要性と接続性の約束を調和させなければならないです。V2Xのための効果的なサイバーセキュリティには、ハードウェア・サプライヤー、ソフトウェア・ベンダー、サービス・インテグレーター、規制機関の間の領域横断的な協力が必要です。このイントロダクションでは、問題領域の枠組みを設定し、主要なリスク領域を概説し、安全で弾力性のある展開のために、統合されたライフサイクル指向のセキュリティアプローチが中心である理由を説明します。現代の動向と構造的課題を整理することで、読者は、脆弱性がどこに集中し、相互依存関係がどのようにリスクを増幅させるのか、そして、今後どのような戦略的優先事項に基づいて投資とガバナンスの意思決定を行うべきかを明確に理解することができます。

分散アーキテクチャ、ハイブリッド通信スタック、進化する敵が、コネクテッドモビリティインフラ全体のセキュリティ優先の変革をどのように促しているか

V2Xサイバーセキュリティの情勢は、技術的な成熟、規制状況、敵の高度化が優先事項の再構築に集中する中で、急速に変化しています。新たな自動車アーキテクチャでは、コンピューティング、センシング、通信の各機能がドメイン・コントローラとエッジ・デバイスに分散されるようになり、その結果、攻撃対象が拡大し、従来の境界アプローチが複雑化しています。一方、OTA(Over-the-Air)アップデートやクラウドを介したサービスの普及により、サプライチェーンやソフトウェアの整合性リスクが高まり、継続的な検証とランタイム保護が不可欠となっています。

さらに、従来の短距離通信に加え、セルラー方式のVehicle-to-Everythingが統合されたことで、相互運用性とセキュリティ管理が共存しなければならないハイブリッド環境が生まれています。脅威の主体はより組織化され、テレマティクス・ユニット、バックエンド・サービス、路側インフラを標的とした、収益化可能な結果に焦点を絞るようになってきています。その結果、防御者はゼロトラスト原則、ハードウェアに根ざしたアイデンティティ、標準化されたインシデント対応プレイブックへとシフトしています。この転換に伴い、利害関係者は、セクター横断的な脅威インテリジェンスの共有を採用し、セキュアバイデザインのエンジニアリングを優先し、テスト、モニタリング、および調整された復旧計画を通じてレジリエンスを運用化する必要があります。

2025年の関税介入別、コネクテッド・ビークルのバリュー・チェーン全体におけるV2Xサプライヤ戦略、調達レジリエンス、および調達慣行がどのように変化したかを理解します

関税の変更と貿易政策の調整は、グローバルなサプライチェーンとベンダーの経済性に重大な圧力をかける可能性があり、2025年に制定された米国の関税措置は、V2Xエコシステム内の調達戦略に新たな変数を導入しました。これらの措置により、OEMやティアサプライヤーは、重要部品の特定地域への依存を見直し、サプライヤーの多様化、現地生産化、代替調達経路の検証に重点を置くようになっています。

その結果、企業は地域のサプライヤーの資格認定を加速させ、セカンドソースの検証プログラムに投資し、複数の供給経路にわたって製品の完全性が保たれるようにコンポーネントレベルのセキュリティテストを拡大しています。この再調整は、契約条件、リードタイム計画、在庫戦略にも影響を及ぼし、トレーサビリティと出所確認がより重視されるようになっています。これと並行して、ベンダーとインテグレーターは、モジュール設計を最適化し、プラットフォーム間でサイバーセキュリティ機能を標準化することで、相互運用性を維持し、より保護主義的な貿易環境におけるコンプライアンス負担を軽減することで、マージン圧力を緩和するビジネスモデルを適応させています。

コンポーネント、接続性、通信プロトコル、アプリケーションのユースケース、エンドユーザプロファイルごとにサイバーセキュリティフレームワークを調整することで、攻撃対象領域と運用リスクを低減します

セグメンテーション主導の洞察は、効果的なV2Xサイバーセキュリティ計画の基礎となります。なぜなら、セキュリティ要件とリスクベクトルは、コンポーネント、接続モード、通信技術、アプリケーション、エンドユーザプロファイルによって著しく異なるからです。また、コンサルティング、メンテナンス、システム統合を含むサービスは、安全な配備、設定、ライフサイクルサポートを確保する上で極めて重要な役割を果たします。管理ツールやセキュリティ・ソリューションを含むソフトウェア層は、強固な暗号保護、安全な更新メカニズム、継続的なモニタリングのための遠隔測定を提供しなければならないです。

接続性の違いも同様に重要です。車両からインフラへの接続には、路側システムや自治体ネットワークを保護するための弾力的な認証とプライバシー保護措置が必要です。一方、車両からネットワークへのチャネルは、エンドツーエンドの暗号化とサービスレベルのセキュリティ契約が必要なモバイルオペレーターやクラウドサービスへの依存をもたらします。車車間通信は、セーフティ・クリティカルなメッセージの検証可能性と耐改ざん性を確保するための低遅延信頼フレームワークに依存します。セルラーV2Xと専用近距離通信アーキテクチャの選択は、遅延プロファイル、スペクトラム管理、ネットワークプロバイダーとOEM間のセキュリティ責任の委譲に影響します。

アプリケーション・レベルのセグメンテーションによって、優先順位が異なることが明らかになります。重要な通信には、フェイルセーフ動作、優先されたメッセージの完全性、冗長検証が要求される一方、インフォテインメント・システムには、コントロール・サーフェスからの強力なデータ分離とプライバシーを保護するテレメトリが要求されます。ナビゲーション・サービスは、正確な状況認識を維持するために、整合性チェックとスプーフィング保護から恩恵を受ける。自動車メーカーはプラットフォーム・レベルの統合と規制コンプライアンスを重視し、ネットワーク・プロバイダーはエンド・ツー・エンドのサービス継続性とスペクトラム・セキュリティを重視し、公共安全機関は相互運用性、ストレス下での回復力、事故データの検証可能なチェーン・オブ・カストディを優先します。これらのセグメンテーション・レンズは、実用的でリスクと整合性のあるプログラム開発に不可欠な、差別化されたセキュリティ・アーキテクチャ、テスト体制、ガバナンス・モデルを共に提供します。

地域ごとの政策、インフラへのコミットメント、産業エコシステムが、グローバル市場においてV2Xサイバーセキュリティの優先事項をどのように形成しているか

地域の力学は、政策の優先順位、標準の採用、V2Xの展開を支える商業構造に強い影響を及ぼします。アメリカ大陸では、規制当局の注目とインフラ投資が、官民パートナーシップ、道路の近代化、携帯電話ベースのサービスの統合に重点を置いており、相互運用性テストと公共安全インターフェイスが最優先される市場環境が形成されています。一方、欧州、中東・アフリカでは、利害関係者は、データ保護、国境を越えた協力、安全基準の調和を重視する規制体制、周波数割り当て戦略、都市展開モデルの複雑なモザイクを乗り越えています。こうした状況は、厳格な認証フレームワークとプライバシー保護設計の重視を促しています。

アジア太平洋地域では、高い都市密度、コネクテッド・モビリティ・アプリケーションの急速な導入、強力な製造エコシステムにより、セルラー技術と短距離技術の両方の展開が加速しています。このようなペースが、大規模なパイロット・プログラムと積極的なベンダー・イノベーションや地域密着型のサプライ・チェーンを組み合わせた、セキュリティに対する現実的なアプローチを後押ししています。全地域で、セキュア・ブート、暗号化ID、OTAインテグリティ・チェックといった共通の技術的優先事項が収束しつつあるが、導入スケジュール、調達慣行、利害関係者のガバナンスは異なっており、相互運用性、規制順守、運用の回復力を考慮した地域ごとのロードマップが必要です。

V2Xサイバーセキュリティエコシステム全体の調達決定と回復性への期待を再定義するベンダー戦略、統合パートナーシップ、技術革新動向

V2Xサイバーセキュリティ分野の競争構造は、能力を拡大する既存ベンダーと、ニッチなイノベーションを推進するダイナミックな専門ベンダーによって特徴付けられます。ハードウェア・サプライヤーは、セキュリティ・アンカーとセキュア・エレメント機能を通信モジュールと制御モジュールに組み込み、ソフトウェア企業は、フリート・レベルの遠隔測定、自動脆弱性管理、異常検知を備えた管理コンソールを強化しています。サービス・プロバイダーは、コンサルティング、システム・インテグレーション、マネージド・セキュリティ・オペレーションを組み合わせたエンドツーエンドの統合サービスによって差別化を図り、複数の利害関係者による複雑な導入をサポートしています。

相互運用性は依然としてベンダー選定の決め手となっており、多くの企業が標準準拠、リファレンス実装、オープンなテストフレームワークへの投資を促しています。同時に、新規参入企業が相次ぎ、V2X環境に特化した暗号ソリューション、セキュアアップデートプラットフォーム、脅威インテリジェンスサービスを導入しています。通信事業者と自動車サプライヤーのパートナーシップは、統合された接続性とセキュリティ保証を提供するために、より一般的になりつつあります。企業の観点からは、機能セットやコストに加えて、回復力、サプライチェーンの透明性、実証可能なインシデント対応能力を重視して調達を決定する傾向が強まっています。

イノベーションの速度と運用の回復力を維持しながらV2Xを安全に導入するための、経営陣とエンジニアリングチーム別実践的でインパクトの大きいステップ

業界のリーダーは、イノベーションを阻害したり、導入スケジュールを阻害したりすることなく、セキュリティを実用化する一連の実用的な行動を優先しなければならないです。第一に、ハードウェア、ソフトウェア、サービス全体にセキュア・バイ・デザインの原則を採用し、暗号化ID、セキュア・ブート、認証された更新メカニズムをコンポーネント・レベルに組み込むことで、システム的な脆弱性を低減します。第二に、OEM、ネットワーク・プロバイダー、公的機関、インテグレーターが、共通の脅威モデル、インシデント対応プロトコル、相互運用性テスト計画に基づいて連携する、クロスドメイン・ガバナンス構造を導入します。効果的なガバナンスは、レッド・チーミング、侵入テスト、実際の敵の戦術をシミュレートする実地試験による継続的な検証によって補完されるべきです。

第三に、貿易や関税による混乱を緩和するために、デジタル証明、コンポーネントレベルのテスト、マルチソーシング戦略を義務付けることにより、証明とサプライチェーンの透明性に投資します。第四に、エッジ分析、集中型遠隔測定、協調的復旧のためのプレイブックを組み合わせたレイヤー化された検知・対応態勢により、運用の回復力を強化します。最後に、エンジニアリング、調達、法務、オペレーションの各チームがリスク情報に基づいた意思決定をタイムリーに行えるよう、従業員の能力構築と経営陣との連携を優先します。これらの対策を組み合わせることで、技術導入の俊敏性を維持しながら、規模に応じた配備を確保するための、リーダー向けの実用的なロードマップを作成することができます。

専門家へのインタビュー、技術的検証、シナリオ分析を組み合わせた堅牢なマルチメソッド調査設計により、実行可能かつ防御可能なV2Xサイバーセキュリティに関する洞察を導き出します

これらの洞察の基礎となる調査は、構造化されたマルチメソッドアプローチを組み合わせることで、分析の厳密性と実用的な妥当性を確保しました。一次調査として、自動車製造、通信、公共安全機関の技術リーダーとの綿密な面談を行い、脅威モデルと運用上の制約を検証するためにシステムインテグレーターとの体系的なワークショップを実施しました。二次調査では、標準化文書、技術白書、公共政策のリリースを参照し、規制の軌跡と相互運用性のイニシアチブをマッピングしました。これらの定性的なインプットは、代表的なコンポーネントと通信チャネルを典型的な脆弱性クラスについて評価する、管理された実験室でのテストと照合されました。

エコシステム分析の手法には、システミックリスクの経路を特定するための脅威モデリング、サプライチェーンと関税に関連する不測の事態をストレステストするためのシナリオ分析、エコシステム全体の強みとギャップを浮き彫りにするためのベンダー能力の比較マッピングなどが含まれます。結果は、独立した専門家による査読を受け、業界の利害関係者と繰り返し検証を行い、発見が技術的な根拠に基づくものであると同時に、運用上実行可能なものであることを確認しました。調査手法は、技術的調査の深さと戦略的観点のバランスをとり、独自のデータや初期の規格によって網羅的な測定ができない限界を認識しながら、主要な結論のための透明性の高い仮定と検証の痕跡を提供します。

安全なコネクテッドモビリティを実現するためには、統合エンジニアリング、サプライチェーン保証、セクター横断的な協調が必要であることを強調する主要な戦略的要点

結論として、V2Xサイバーセキュリティは、ニッチな技術的関心事から、製品設計、サプライヤー管理、規制遵守、公共の安全に関わる中心的な戦略的必須事項へと移行しました。分散アーキテクチャ、ハイブリッド通信、進化する敵の能力の相互作用は、ハードウェアのアンカー、弾力性のあるソフトウェアの実践、および運用準備態勢を統合する全体的なセキュリティ態勢を必要とします。利害関係者は、共通の標準を軸に足並みをそろえ、証明と検証プロセスに投資し、接続性が急増する中で安全性と信頼を維持するために、適応性のあるインシデント対応メカニズムを採用しなければならないです。

今後、最も回復力のある組織は、厳格なエンジニアリング管理と現実的なガバナンスのバランスを取り、透明性の高いサプライチェーンを維持し、セクターを超えたコラボレーションを育成する組織となると思われます。そうすることで、システミック・リスクを最小化し、新興交通インフラに対する社会の信頼を維持しながら、コネクテッド・モビリティの社会的・商業的利益を引き出すことができると思われます。

よくあるご質問

  • V2Xサイバーセキュリティ市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • V2Xサイバーセキュリティにおける新たな課題は何ですか?
  • V2Xサイバーセキュリティにおいて、効果的なセキュリティには何が必要ですか?
  • V2Xサイバーセキュリティの情勢はどのように変化していますか?
  • 2025年の関税介入がV2Xエコシステムに与える影響は何ですか?
  • V2Xサイバーセキュリティにおけるセグメンテーションの重要性は何ですか?
  • 地域ごとの政策がV2Xサイバーセキュリティに与える影響は何ですか?
  • V2Xサイバーセキュリティの競争構造はどのようになっていますか?
  • V2Xを安全に導入するための実践的なステップは何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 都市交通ネットワークにおけるV2Xメッセージ認証のためのハードウェアベースのセキュリティモジュールの実装
  • コネクテッドカーとインフラにおけるリアルタイムの異常検知を加速するエッジコンピューティングソリューションの展開
  • 自動車メーカー間のV2X通信における標準化された暗号鍵管理プロトコルの採用
  • 複数の利害関係者間で改ざん防止されたV2Xデータ交換を保証するためのブロックチェーン対応トラストフレームワークの開発
  • 5GベースのV2X通信をサイバー脅威から保護するための自動車メーカーと通信事業者の連携

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 V2Xサイバーセキュリティ市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
    • 通信機器
    • 制御ユニット
    • センサー
  • サービス
    • コンサルティングサービス
    • 保守サービス
    • システムインテグレーションサービス
  • ソフトウェア
    • 管理ツール
    • セキュリティソリューション

第9章 V2Xサイバーセキュリティ市場コネクティビティタイプ別

  • 車両対インフラ
  • 車両対ネットワーク
  • 車両間

第10章 V2Xサイバーセキュリティ市場:コミュニケーションテクノロジー別

  • セルラーV2X
  • 専用近距離通信

第11章 V2Xサイバーセキュリティ市場:用途別

  • クリティカル通信
  • インフォテインメント
  • ナビゲーションサービス

第12章 V2Xサイバーセキュリティ市場:エンドユーザー別

  • 自動車メーカー
  • ネットワークプロバイダー
  • 公共安全機関

第13章 V2Xサイバーセキュリティ市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 V2Xサイバーセキュリティ市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 V2Xサイバーセキュリティ市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Aptiv PLC
    • AUTOCRYPT Co., Ltd.
    • Certicom Corp by BlackBerry
    • Continental AG
    • FESCARO
    • Fortinet, Inc.
    • Green Hills Software LLC
    • GuardKnox Cyber Technologies Ltd.
    • Harman by Samsung Electronics Co., Ltd.
    • ID Quantique SA
    • Infineon Technologies AG
    • Irdeto
    • Karamba Security Ltd.
    • Lear Corporation
    • NXP Semiconductors
    • PCAutomotive
    • Qualcomm Inc.
    • Robert Bosch GmbH
    • SentinelOne, Inc.
    • Virgil Security, Inc.
    • Visteon Corporation
    • Zscaler, Inc.