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市場調査レポート
商品コード
1855738
小売石油・ガス物流市場:輸送モード、サービスタイプ、燃料タイプ、物流業者タイプ、インフラタイプ別-2025年~2032年の世界予測Retail Oil & Gas Logistics Market by Transportation Mode, Service Type, Fuel Type, Logistics Provider Type, Infrastructure Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 小売石油・ガス物流市場:輸送モード、サービスタイプ、燃料タイプ、物流業者タイプ、インフラタイプ別-2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
小売石油・ガス物流市場は、2032年までにCAGR 7.09%で23億4,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 13億5,000万米ドル |
| 推定年2025 | 14億5,000万米ドル |
| 予測年2032 | 23億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 7.09% |
小売石油・ガス物流を形成する中核的サプライチェーンレバー、業務上の制約、部門横断的優先事項の枠組みを示す戦略的入門書
小売石油・ガス物流を取り巻く情勢は、複雑な業務実態と、変化する規制状況や地政学的圧力との折り合いをつけなければならない経営幹部にとって、明確で簡潔な方向性が求められています。このイントロダクションでは、製品の流れ、保管戦略、流通の選択、川下ネットワーク全体のプロバイダー・モデルを形成する中核的なロジスティクスのベクトルをフレームワーク化します。輸送形態の選択、サービス構成、燃料タイプの取り扱い、プロバイダーとの提携、インフラ投資など、企業が影響を及ぼすことのできる業務上のレバーを強調する一方で、こうした決定を制約する外的要因についても言及します。
規制圧力、デジタルトランスフォーメーション、利害関係者の期待の変化が、ロジスティクスにおけるモーダルの選択、資産の配備、回復力戦略をどのように再構築しているか
ロジスティクスを取り巻く環境は、製品の供給源からポンプまでの移動方法を再定義する一連の変革的シフトの最中にあります。こうしたシフトには、モーダルの選択と資産の利用をめぐる複雑さを増大させる、進化する規制制度と排出権主導の政策が含まれる一方、デジタル化、予知保全、リアルタイムの可視化プラットフォームなどの技術導入により、運用の応答性が加速しています。同時に、信頼性と持続可能性に対する顧客の期待により、ロジスティクスプランナーは、コストの最適化と回復力や炭素排出量の目標とのバランスを取る必要に迫られています。
2025年関税改正の戦略的意味合いと、供給継続性を維持するための調達、モーダル選択、契約取り決めの再構成方法
米国で2025年に導入される関税調整の累積的な影響により、石油・ガス小売物流関係者にとって複雑な業務上および戦略上の考慮事項が生まれました。関税の動態は、輸入される投入物や機器の相対的なコスト構造を変化させ、企業は運搬船、バルブ、ポンプ、その他の資本集約的な部品の調達戦略を見直すよう促されています。こうした関税に起因するコスト差は、ターミナル、タンクフリート、進化する基準に準拠するために必要な改修のための調達スケジュールや資本配分の決定を通じて、波及効果をもたらしています。
輸送モード、サービスタイプ、燃料ハンドリング、プロバイダーモデル、インフラ構成などを結びつけた層状のセグメンテーションフレームワークが、的を絞ったロジスティクス戦略に情報を提供します
微妙なセグメンテーションの枠組みは、小売石油・ガス物流全体にわたって、的を絞った業務・商業上の意思決定のための分析的バックボーンを提供します。輸送形態のレンズを通して検討すると、事業者は、ケミカルタンカー、LNG船、オイルタンカーを含む海上輸送領域と、オフショアおよびオンショアパイプラインを含むパイプラインネットワーク、ホッパーカーやタンクローリーなどの鉄道ソリューション、タンクトレーラーやタンクローリーによる道路輸送のバランスを取る必要があります。各輸送カテゴリーには、輸送能力、輸送速度、コスト、法規制など、それぞれ異なる特性があるため、エンド・ツー・エンドのパフォーマンスを最適化するための統合モーダルプランニングが必要となります。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋における地域的な要請と差別化が、インフラの優先順位と運用上の選択を形成します
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で、物流上の選択、規制の遵守、投資の優先順位に大きな影響を及ぼすのは、地域力学です。南北アメリカでは、確立されたパイプライン網、広範な道路貨物輸送能力、大規模なターミナルが、統合された流通・貯蔵戦略の機会を提供する一方、地域の規制枠組みや国境を越えた貿易パターンが、モーダル最適化や在庫配置を形成しています。南北の商流と港湾のキャパシティは、海上輸送のスケジューリングとバンカー調達の決定にも影響します。
サービスの差別化を定義する、総合エネルギー企業、専門ロジスティクス・オペレーター、独立系貯蔵所所有者の間の競合力学とパートナーシップの原型
小売石油・ガス物流の競合ダイナミクスは、総合エネルギー企業、専門ロジスティクス・オペレーター、独立系ターミナル・貯蔵会社の組み合わせによって形成されています。総合エネルギー企業は、垂直統合を活用し、精製と流通のフットプリントを川下の小売ネットワークに合わせることで、供給、貯蔵、小売需要の戦略的調整を可能にしています。専門的な物流業者は、規模の効率化、ネットワーク化されたターミナル・プラットフォーム、モーダル・コーディネーションにおける専門知識を通じて付加価値を高め、独立系のタンク・ターミナル所有者は、重要な貯蔵能力と、温度管理されたハンドリングや化学グレードの封じ込めなどのニッチ・サービスを提供します。
デジタルの可視化、モーダルの再配置、資産の近代化、部門横断的なガバナンスを通じて、回復力とパフォーマンスを強化するための実践的な取り組み
ロジスティクスのパフォーマンス強化を目指すリーダーは、オペレーションのアジリティを規制遵守と商業的目標に合致させる一連の実行可能なイニシアチブを追求すべきです。第一に、ネットワーク全体のデジタル可視化に投資し、リアルタイムのルーティング決定、重要資産の予知保全、滞留時間を短縮する自動例外管理を可能にします。第二に、モーダル配分の方針を再評価し、過去のトン当たりコスト分析だけに頼るのではなく、シナリオベースのコスト影響、規制の制約、回復力の指標を取り入れます。第三に、戦略的なサプライヤーの多様化と、関税の影響やリードタイム・リスクが深刻な場合の短期的な国内調達を優先し、懲罰的なコストをかけずに容量調整ができるような柔軟な契約条件を交渉します。
エグゼクティブインタビュー、技術的協議、規制当局別検証、定量的検証を組み合わせた透明性の高い混合手法によるアプローチにより、実用的な結論を導き出します
本分析は、質的インタビュー、一次利害関係者の関与、二次情報源を統合する厳密な混合手法アプローチに基づき、確実で実用的な発見を保証するものです。一次インプットには、小売業者、ターミナル・オペレーター、モーダル・キャリアのロジスティクス、調達、オペレーションのシニア・リーダーとの構造化インタビューが含まれ、現在のオペレーション慣行、ペインポイント、投資の優先順位を把握しました。これらの生の視点に加え、タンク貯蔵設計、パイプラインの完全性、マテリアルハンドリングの各分野の専門家と技術的な協議を行い、エンジニアリングと安全性に関する検討事項を検証しました。
小売ロジスティクスの強靭化への道として、セグメンテーション主導の戦略、地域適応、オペレーションの近代化を強調する結論的な統合
最後に、小売石油・ガス物流環境は、戦略の明確化とオペレーションの適応性が競争優位性を決定する変曲点にあります。輸送形態、サービスの種類、燃料の取り扱い、事業者の選択、インフラ構成にまたがる厳密なセグメンテーション思考を統合する組織は、関税のシフト、規制の複雑さ、進化する顧客の期待に対応する上で、より有利な立場になると思われます。同様に、地域的なニュアンスの違いから、その地域の規制体制、インフラの成熟度、労働市場の実態を反映したオーダーメイドの戦略が必要となり、投資とオペレーション・モデルが目的に適合するようになります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 電気自動車の急速充電ステーションと従来の燃料スタンドの統合による収益源の多様化
- ラストワンマイルの配送効率を高めるための自律型・半自律型燃料配送システムの採用
- 貯蔵タンクの運用におけるIoT主導の予知保全の導入によるダウンタイムと漏洩リスクの低減
- リアルタイムの燃料サプライチェーンのトレーサビリティと不正防止のためのブロックチェーンベースのプラットフォームの活用
- ドローンを利用したパイプライン検査技術の導入による漏れの迅速な発見と規制への対応
- バイオ燃料と再生可能ディーゼル燃料を調剤インフラに混合するためのガソリンスタンド小売業者の移行戦略
- 政府による低炭素燃料基準がバルク燃料ターミナルの処理能力とサプライチェーンプランニングに与える影響
- AIを活用した需要予測モデルをポンプ価格戦略に統合し、不安定な市場におけるマージンを最適化する
- ガソリンスタンドで非接触型決済イノベーションが台頭、顧客体験を合理化し健康上の懸念に対応
- 商用フリートにおける代替ガス燃料の需要増に対応するためのマイクロLNGおよびCNGディスペンシングポイントの拡大
- 新たなモビリティ脱炭素化政策に沿った水素ステーション導入に向けた小売ネットワークの戦略
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 小売石油・ガス物流市場:輸送モード別
- 海上輸送
- ケミカルタンカー
- LNG運搬船
- 石油タンカー
- パイプライン
- オフショアパイプライン
- オンショアパイプライン
- 鉄道
- ホッパー車
- タンク車
- 道路
- タンクトレーラー
- タンクローリー
第9章 小売石油・ガス物流市場:サービスタイプ別
- 流通
- バルク流通
- 直接流通
- ストレージ
- 球体貯蔵
- 加圧スフェア
- 冷蔵球体
- 球体貯蔵
- タンク貯蔵
- 地上
- 地下
第10章 小売石油・ガス物流市場:燃料タイプ別
- ガス燃料
- CNG
- LPG
- ブタン
- プロパン
- 液体燃料
- ディーゼル
- ガソリン
- 灯油
第11章 小売石油・ガス物流市場:物流業者タイプ別
- インハウス
- サードパーティ
- 3PL
- 4PL
第12章 小売石油・ガス物流市場:インフラタイプ別
- ターミナル
- 集荷ターミナル
- 流通ターミナル
- 倉庫
- 常温倉庫
- 温度管理倉庫
- 冷蔵倉庫
- 断熱倉庫
第13章 小売石油・ガス物流市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 小売石油・ガス物流市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 小売石油・ガス物流市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- China Petroleum & Chemical Corporation
- PetroChina Company Limited
- Indian Oil Corporation Limited
- Exxon Mobil Corporation
- Shell plc
- BP p.l.c.
- Chevron Corporation
- TotalEnergies SE
- Marathon Petroleum Corporation
- Valero Energy Corporation


