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市場調査レポート
商品コード
1854652
エンジニアリングサービス市場:サービスタイプ別、ビジネスモデル別、デリバリーモデル別、サービス期間別、業界別、顧客タイプ別-2025年~2032年の世界予測Engineering Services Market by Service Type, Business Model, Delivery Model, Service Duration, Industry Vertical, Client Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| エンジニアリングサービス市場:サービスタイプ別、ビジネスモデル別、デリバリーモデル別、サービス期間別、業界別、顧客タイプ別-2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
エンジニアリングサービス市場は、2032年までにCAGR 6.93%で2兆8,400億米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 1兆6,600億米ドル |
| 推定年2025 | 1兆7,700億米ドル |
| 予測年2032 | 2兆8,400億米ドル |
| CAGR(%) | 6.93% |
現代のエンジニアリングサービスを形成する力学と、経営幹部が今すぐ行動を起こさなければならない理由を重点的に紹介するイントロダクション
本レポートの冒頭では、業界を問わず、エンジニアリングサービスの需要と提供を再構築しつつある構造的なシフトを総括します。エンジニアリング部門は、もはや間接部門の貢献者ではなく、製品の差別化、オペレーションの回復力、物理的資産のデジタル化を推進する戦略的な原動力となっています。資本集約的なプロジェクトが複雑化するにつれ、企業は専門知識の調達方法、チーム構成、エンジニアリング・ワークフローへの高度な自動化の統合を再評価しています。
イントロダクションでは、サービスタイプの専門化、進化するビジネスモデル、ハイブリッドなデリバリー・アプローチが、長期的な契約志向や業界特有のニーズとどのように相互作用しているかを理解することができます。また、規制の変化、地政学的な摩擦、テクノロジーの普及が、どのように新たな業務上の要請を生み出しているのかをフレームワーク化しています。このような背景を前もって明らかにしておくことで、経営幹部は、突発的な混乱に対応するのではなく、新たな競争上の優位性や顧客の期待に沿った投資決定を行うことができます。
最後に、この冒頭のセクションでは、本レポートの分析アプローチを明確にしています。すなわち、実行可能な洞察、横断的なテーマ、そして技術的な深みと商業的な実行可能性の架け橋となる実用的な提言に焦点を当てています。その目的は、意思決定者が、どこに能力の優先順位を置くべきか、どのようにレジリエントなデリバリーモデルを構築すべきか、また、どの業界が差別化されたエンジニアリング提案を求めているのかについて、簡潔に理解できるようにすることです。
テクノロジー、顧客の期待、デリバリーモデルにおける変革的シフトが、エンジニアリングサービスをどのように再定義しているか
エンジニアリングサービス業界は、デジタル・エンジニアリング・ツールの普及、統合ライフサイクル・サービスに対する顧客の要求の加速、柔軟なソーシング・モデルの出現という3つのベクトルが絡み合い、急速な変革期を迎えています。デジタルツイン、モデルベースシステムエンジニアリング、AIによる設計最適化の進歩は、設計サイクルのスピードと忠実度を高めると同時に、予知保全とシステムレベルの統合を可能にしています。これらのテクノロジーはバリューチェーンを再構築し、個別の成果物から継続的で成果志向の契約へと重点を移しています。
同時に、各分野の顧客は、エンジニアリング・パートナーが資産管理関連サービス、オートメーション関連サービス、プロセス・エンジニアリング、製品エンジニアリングを含むエンド・ツー・エンドのソリューションをサポートすることを期待しています。このような統合的な期待は、ソフトウェア、ハードウェア、システム統合の橋渡しができる分野横断的なチームの重要性を高めています。組織が効率性と敏捷性を追求するにつれ、純粋な社内エンジニアリングサービスから、特定の戦略的優位性のためにそれぞれ選択された社内能力とアウトソーシング・エンジニアリングサービスの融合へと、顕著な移行が見られます。
デリバリー・モデルも変化しており、スケーラブルな設計や分析のワークストリームではオフサイトやリモート・サービスの利用が増えている一方、複雑な資本プロジェクトでは、試運転、統合、利害関係者の調整にはオンサイトの存在が不可欠です。長期契約と短期プロジェクトが共存し、エンジニアリング・プロバイダーに収益モデルの多様性をもたらしています。業界を問わず、競争上の差別化は、設計とオペレーションに自動化を統合する能力、知識の伝達を低下させることなくリモート・コラボレーションを拡大する能力、顧客の業務上の優先事項と調和する強固なライフサイクル・サービスを提供する能力にかかっています。
2025年の米国関税措置がサプライチェーン、調達決定、契約構成に与える累積的影響の理解
2025年の関税調整は、グローバルなエンジニアリング・プロジェクトとサプライヤー・ネットワークに新たな複雑性をもたらし、材料コスト、部品調達、国境を越えた協力関係に影響を与えました。エンジニアリングサービス・プロバイダーとその顧客は、資材調達戦略の見直し、代替サプライヤーの選定、サブシステムの再設計によって、関税の影響を受けるコンポーネントの露出を減らすことで対応せざるを得なくなりました。その結果、調達リードタイムが増加し、サプライチェーンの柔軟性を確保するための設計が再び重視されるようになりました。
このような関税の動きにより、調達チームとエンジニアリングチームはより緊密な連携を余儀なくされています。設計の選択は、トータル・ランデッド・コストを考慮して行われるようになり、性能を犠牲にすることなく代替が容易なモジュラー・アーキテクチャーが好まれるようになっています。サービス・プロバイダーは、コモディティに連動する費用について、より明確なリスク分担の仕組みを交渉したり、関税や貿易政策の変更に連動するエスカレーション条項を組み込んだりしています。
同時に、地域化の要請も強まっています。企業はグローバルなフットプリントを再考し、重要なエンジニアリングや製造業務について、ニアショアや国内の選択肢を検討しています。これはデリバリー・モデルにも影響を及ぼし、従来は遠隔地やオフショアセンター経由で提供されていたサービスが、調達の俊敏性を維持するために移転されつつあります。全体として、関税環境は、弾力性のあるサプライチェーン設計、実行可能な場合の現地調達の拡大、エンジニアリング設計と調達機能の緊密な統合に向けた戦略的動きを加速させています。
エンジニアリングサービス市場をサービス、ビジネス、デリバリー、期間、業種、顧客タイプ別にセグメント化することで得られる主な洞察
サービスタイプ別に市場をセグメント化すると、差別化された成長ベクトルが明らかになります。資産管理関連サービスは、運転ライフサイクルの長期化と予知保全機能を求めるオペレーターによってますます優先されるようになっており、自動化関連サービスは、スループットと安全性を向上させるためにロボット工学と制御システムを導入する顧客にとって中心的存在となっています。プロセス・エンジニアリングは、規制遵守と操業効率を必要とする資本プロジェクトのバックボーンであり続け、プロダクト・エンジニアリングは、新製品開発とシステム統合をサポートする企業のコアコンピテンシーであり続けています。このようなサービスの違いは、能力投資、人材構成、市場投入メッセージに反映されます。
ビジネスモデルを検討する際、社内エンジニアリングサービスとアウトソーシング・エンジニアリングサービスの違いは、統制と専門化のトレードオフを浮き彫りにします。大企業は、戦略的な専門知識の中核を維持する一方で、専門的な業務や規模に応じた業務を外部パートナーにアウトソーシングすることが多いです。逆に、専門領域の深さと統合されたデリバリー能力を示すアウトソーシング・プロバイダーは、迅速な立ち上げと多分野のチームを必要とする複雑な契約を勝ち取る。
オフサイトおよびリモート・サービスとオンサイト・サービスというデリバリー・モデルの区分は、単純な代替関係ではなく補完関係を示しています。オフサイトおよびリモート・サービスは、コスト効率の高いエンジニアリング、反復的な設計サイクル、分散した人材プールへのアクセスを可能にする一方、オンサイト・サービスは、試運転、利害関係者管理、および現場環境での品質保証のために不可欠なままです。ベストインクラスのプロバイダーは、顧客との親密性と技術的な忠実性を維持するハイブリッド・デリバリーのフレームワークを設計しています。
サービス期間を細分化することで、長期契約と短期プロジェクトが区別され、それぞれが明確な業務規律を持っています。長期契約では、予測可能な収益と、より深い顧客統合が好まれ、ガバナンス構造とパフォーマンス管理システムが要求されます。短期プロジェクトでは、迅速な動員、柔軟な人材配置、厳格なスコープ・コントロールが求められます。両者のバランスを取ることができるプロバイダーは、プログラムのライフサイクル全体にわたってクライアントに継続性を提供することができます。
航空宇宙・防衛業界の顧客は、航空機製造や宇宙船設計において厳格な検証と安全性保証を要求し、自動車業界の顧客は、電動化への移行に伴いコンポーネント設計とシステム統合を優先し、エネルギー・公益事業業界は、石油・ガスインフラと再生可能エネルギープロジェクトの両方において堅牢なエンジニアリングを要求しています。銀行、金融サービス・保険、ヘルスケア・製薬、IT・通信、海洋・造船、鉱業・金属、建設・インフラ、エレクトロニクス・半導体、運輸では、それぞれ独自のコンプライアンス、市場投入スピード、統合要件が課され、エンジニアリングの成果物が形作られます。
民間と公共/政府という顧客タイプの区分は、調達リズムと契約規範に影響を与えます。大企業と中小企業に細分化される民間クライアントは、通常、商業的な敏捷性とオーダーメイドのイノベーションを求めるが、公共クライアントは、透明性、コンプライアンス、より長い調達サイクルを求めることが多いです。こうしたセグメントレベルのニュアンスを理解することで、プロバイダーは顧客の期待に応じた価格設定、納品、リスク配分を行うことができます。
グローバルなエンジニアリングサービス市場において、地域別異なる需要パターン、規制への配慮、人材動態が明らかになります
南北アメリカ市場は、大規模な資本計画、先進的な製造業、豊富な産業顧客の基盤が、総合エンジニアリングサービスの需要を支えています。北米の顧客は、プロバイダーに対し、デジタルエンジニアリング能力と現場での卓越した実行力を組み合わせることをますます期待するようになっています。中南米では、近代化と能力増強が重視され、プロセス・エンジニアリングと資産管理サービスに対する選別的な需要が高まっています。規制環境と地域特有のコンテンツ要件は、この地域全体の調達決定とパートナーシップ構造に影響を与えています。
欧州・中東・アフリカは、伝統的な産業力、新興のインフラプロジェクト、多様な規制枠組みによって形成された異質な需要を示しています。西欧では、自動車や航空宇宙などのセクター向けに、厳格なコンプライアンス、持続可能性を重視したエンジニアリング、先進的な製品エンジニアリングを優先しています。中東では、プロジェクト管理とエンジニアリングの統合が不可欠な大規模なエネルギー・インフラ投資が中心であり、アフリカの一部では、実用的なプロセス・エンジニアリングと地域に根ざしたデリバリー・アプローチを必要とする鉱業、運輸、公益事業にビジネスチャンスがあります。
アジア太平洋地域は、急速な産業拡大とともに、製造業、エレクトロニクス、通信に重点を置いています。この地域では、人材獲得競争が激化し、オートメーション関連サービスの導入が加速し、地域的なサプライチェーンの強靭化が推進されています。この地域内の国々は、規制体制や産業の成熟度において著しく異なっており、プロバイダーがオンサイトとオフサイト・デリバリーをどのように構成するかに影響を及ぼしています。アジア太平洋地域全体では、戦略的パートナーシップと現地化されたエンジニアリング・センターが、顧客のニーズを満たし、市場固有の規格に準拠するために一般的に使用されています。
主要企業が競争上の差別化と事業運営上の強靭性をどのように位置づけているかを示す、企業レベルの戦略的見解
大手エンジニアリングサービス・プロバイダーは、分野の専門性と広範なライフサイクルの提供を融合させた多方面にわたる戦略を追求しています。強力な資産管理能力を維持しながら、オートメーション関連サービスや製品エンジニアリングの深い専門知識を併せ持つ企業は、エンドツーエンドの契約を獲得する上で有利な立場にあります。戦略的買収と標的を絞ったパートナーシップは、能力のギャップを迅速に埋め、立ち上げ期間を延長することなく業界関連チームを拡大するための一般的な戦術です。
オペレーショナル・エクセレンスは、オフサイトとオンサイトの両方のエンゲージメントで予測可能な結果を可能にする標準化されたデリバリー・プレイブックによって強化されています。高業績企業は、知的資本を保護するために厳密な知識移転プロトコルを制定する一方で、分散チーム間での共同エンジニアリングを可能にするデジタルプラットフォームに投資しています。商業面では、成果ベースの価格設定モデル、クライアントのKPIとパフォーマンス指標の緊密な整合性、段階的な導入を促進するモジュール型のサービス提供によって、勝者は差別化を図っています。
人材戦略は、競争力の中心となるテコです。システム・エンジニア、データ・サイエンティスト、ドメイン・エキスパートをうまく融合させた組織は、顧客の複雑な問題に対処できるクロスファンクショナルなチームを作り上げています。スキルアッププログラムへの投資や、需要の高い地域での戦略的な採用は、キャパシティ制約のリスクを軽減します。さらに、航空宇宙やヘルスケア業界の顧客向けに認証やコンプライアンス・プロセスを開発するなど、業界の垂直的な要件に自社のポートフォリオを積極的に合わせることで、より利益率の高い、守備範囲の広い契約を確保することができます。
競争力を強化し、リスクを軽減し、価値獲得を加速させるために、エンジニアリングサービス業界のリーダーに対して、優先順位をつけた実践的な提案を行う
第一に、経営幹部は、オフサイトエンジニアリングの効率性と、統合と利害関係者エンゲージメントのためのオンサイトチームを組み合わせたハイブリッドデリバリーアーキテクチャへの投資を加速させるべきです。そうすることで、顧客との親密さを犠牲にすることなく拡張性を向上させ、単一の地理的労働力プールへの依存を減らすことができます。第二に、アーキテクチャは、モジュラーアーキテクチャを設計し、複数のサプライヤーを早期に確認し、関税やロジスティクスの途絶が発生した場合に迅速な代替を可能にするために、調達をエンジニアリングの意思決定と整合させることによって、サプライチェーンの強靭性をエンジニアリングライフサイクルに組み込まなければならないです。
第三に、企業は、可能であれば成果志向の商業モデルを採用し、アップタイム、スループット、市場投入までの時間など、測定可能な顧客パフォーマンスの改善と報酬を結びつけるべきです。このような連携は、より深いパートナーシップを育み、長期的な契約関係をサポートします。第四に、人材のオーケストレーションに投資します。多職種からなるチームを編成し、デジタル・エンジニアリング・ツールの継続的な学習プログラムを実施し、学術機関や研修プロバイダーとのパートナーシップを通じて人材パイプラインを構築します。第五に、航空宇宙システムアシュアランス、再生可能エネルギーエンジニアリング、半導体インテグレーションなど、主要な垂直分野での専門分野に特化することを優先し、プレミアム価格を実現し、防衛可能な専門知識を確立します。
最後に、資産管理のためのデジタルツイン、AIを活用した設計探査、統合プロジェクト管理など、インパクトの大きい使用事例に焦点を当てた、現実的なデジタル化ロードマップを実施します。これらのテクノロジーへの投資は、ガバナンスのフレームワークや変更管理と組み合わせることで、確実に導入し、ROIを測定できるようにします。これらの提案を組み合わせることで、エンジニアリングサービスのリーダーは利益率を強化し、顧客との関係を深め、組織の俊敏性を高めることができます。
洞察と提言を導き出すために使用したデータ収集、分析フレームワーク、検証プロセスを説明する調査手法
本分析では、複数の業種にわたる業界幹部、専門家、エンジニアリング・リーダーとのインタビューから得られた定性的および定量的なインプットを統合しています。1次調査は、技術動向、通商政策の変更、分野特有の規制開発に焦点を当てた2次文献調査によって補完されました。データの整合性は、複数の情報源にまたがる三角測量によって強化され、コンセンサスが存在する部分と戦略的な乖離が生じそうな部分を特定するために、対照的な視点が盛り込まれました。
分析の枠組みは、サービスタイプ、ビジネスモデル、デリバリーアプローチ、契約期間、業界別、顧客タイプによる違いを浮き彫りにするため、セグメンテーションに基づく分析を重視しました。また、規制、人材、インフラの違いを考慮するために、地域別の分析を行いました。シナリオ分析では、数値的な予測を行うことなく、関税ショックやサプライチェーンの混乱に対する業務上の対応策を検討しました。
調査結果の検証には、実務エンジニアや調達の専門家によるピアレビューと、顧客からのフィードバックセッションに基づく反復的な改良が行われました。提言は、観察されたベストプラクティスと文書化された事例に基づいており、実用的で実行可能であることを保証します。すべての結論は、実行可能なガイダンスを優先し、杓子定規な予測をすることなく、経営者の意思決定をサポートするように位置づけられています。
結論:中心的テーマを統合し、エンジニアリングサービス利害関係者にとっての戦略的必須事項を再確認します
エンジニアリングサービスは、技術革新、顧客の期待の変化、地政学的複雑性の交差点に位置しています。プロバイダーもクライアントも同様に、機能横断的な能力を強化し、ハイブリッドなデリバリーモデルを採用し、設計と調達の実務にレジリエンスを組み込むことで適応しなければならないです。サービスタイプ、ビジネスモデル、提供形態、業界別、顧客タイプなどの区分けは有益です。
経営幹部は、サプライチェーンのリスクを軽減するためにエンジニアリングと調達を連携させること、設計の反復と資産性能のモニタリングを加速させるデジタル・エンジニアリング・ツールに投資すること、専門分野の知識とデータやシステムの専門知識を融合させた人材ネットワークを育成すること、などです。地域戦略は、地域の規制の実態や人材プールに合わせる必要があり、商業モデルは、プロバイダーのインセンティブと顧客の成果をますます一致させる必要があります。
まとめると、エンジニアリングを戦略的な能力として扱い、統合サービス、弾力的なソーシング、先進的なデリバリー・プラットフォームに投資する企業が、永続的な価値を獲得し、進化するビジネス環境に機敏に対応することができます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- リアルタイムのインフラパフォーマンス監視と予測メンテナンスのためのデジタルツイン技術の導入
- HVACシステム設計とエネルギー最適化ワークフローへの生成AIプラットフォームの統合
- 世界の再生可能エネルギー目標の推進による洋上風力発電所の拡大エンジニアリングサービス
- プロジェクトのスケジュールを加速し、コストを削減するためのモジュール式建設技術の導入
- 製造エンジニアリングにおける部品トレーサビリティのためのブロックチェーンベースのサプライチェーン管理ソリューションの導入
- 自動車エンジニアリング施設における精密組立のための高度なロボット工学と自動化の活用
- 産業用制御システムや重要インフラプロジェクトにおけるサイバーセキュリティコンサルティングの需要増加
- 土木工学設計における持続可能な材料の選択と二酸化炭素排出量の削減の重要性の高まり
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 エンジニアリングサービス市場:サービスタイプ別
- 資産管理関連サービス
- 自動化関連サービス
- プロセスエンジニアリング
- 製品エンジニアリング
第9章 エンジニアリングサービス市場:ビジネスモデル別
- 社内エンジニアリングサービス
- アウトソーシングされたエンジニアリングサービス
第10章 エンジニアリングサービス市場:デリバリーモデル別
- オフサイトおよびリモートサービス
- オンサイトサービス
第11章 エンジニアリングサービス市場:サービス期間別
- 長期契約
- 短期プロジェクト
第12章 エンジニアリングサービス市場:業界別
- 航空宇宙および防衛
- 航空機製造
- 宇宙船の設計
- 自動車
- コンポーネント設計
- システム統合
- 銀行、金融サービス、保険
- 建設・インフラ
- エレクトロニクスおよび半導体
- エネルギー・公益事業
- 石油・ガスインフラ
- 再生可能エネルギープロジェクト
- ヘルスケアと医薬品
- IT・通信
- 海洋・造船
- 鉱業・金属
- 輸送機関
第13章 エンジニアリングサービス市場:顧客タイプ別
- プライベート
- 大規模組織
- 中小企業
- 公共/政府
第14章 エンジニアリングサービス市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 エンジニアリングサービス市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 エンジニアリングサービス市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Accenture PLC
- AECOM
- Alfanar Group
- Algoscale Technologies, Inc.
- Alten Group
- Arcadis NV
- Balfour Beatty Inc.
- Bechtel Corporation
- Bentley Systems, Incorporated
- Bureau Veritas SA
- Capgemini SE
- Charles River Laboratories International, Inc.
- Corbus, LLC.
- Damco Group
- DXC Technology Company
- Eurofins Scientific SE
- Fluor Corporation
- Gannett Fleming, Inc
- Geocomp by Sercel
- HCL Technologies Limited
- HDR, Inc.
- Honeywell International Inc.
- International Business Machines Corporation
- Intertek Group PLC
- Jacobs Engineering Group Inc
- John Wood Group PLC
- Jones Lang LaSalle Incorporated
- KBR, Inc.
- Larsen & Toubro Limited
- Michael Baker International
- Mott MacDonald Group Limited
- NTT DATA Group Corporation
- Oracle Corporation
- Ramboll Group A/S
- Robert Bosch GmbH
- Safran S.A.
- Siemens AG
- Simpson Gumpertz & Heger(SGH)Inc.
- SLR Consulting Limited
- SNC-Lavalin Group Inc.(AtkinsRealis)
- Stantec Inc.
- STRABAG SE
- Tata Consultancy Services Limited
- Tech Mahindra Limited
- Tetra Tech, Inc.
- Vanasse Hangen Brustlin, Inc.
- Wipro Limited
- Worley Limited
- WSP Global Inc.


