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市場調査レポート
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1854521

フライトシミュレータ市場:製品タイプ、用途、プラットフォーム、導入形態、販売チャネル別-2025年~2032年の世界予測

Flight Simulator Market by Product Type, Application, Platform, Deployment Mode, Sales Channel - Global Forecast 2025-2032


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発行
360iResearch
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英文 185 Pages
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即日から翌営業日
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フライトシミュレータ市場:製品タイプ、用途、プラットフォーム、導入形態、販売チャネル別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 185 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

フライトシミュレータ市場は、2032年までにCAGR 7.66%で148億1,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 82億米ドル
推定年2025 88億4,000万米ドル
予測年2032 148億1,000万米ドル
CAGR(%) 7.66%

没入型ビジュアライゼーション、モジュラーハードウェア、クラウドネイティブなトレーニングエコシステムの融合が、民間および防衛分野でのシミュレータ採用をどのように再構築しているかを理解します

フライトシミュレータのエコシステムは、没入型ビジュアライゼーション、モジュラーハードウェアアーキテクチャ、ソフトウェア定義のトレーニング環境の進歩により、技術的な成熟と運用の再編成という決定的な時期を迎えています。航空会社、防衛機関、独立系訓練プロバイダーが、複雑化する航空機システムと進化するパイロットコンピテンシー要件に直面する中、シミュレーションは専門的な訓練の補助から、乗員開発、ミッションリハーサル、システム検証の中核要素へと移行しています。この移行は、バーチャルリアリティの忠実度の向上、クラウドネイティブな展開モデル、現実的なシナリオ生成をサポートする合成データパイプラインの統合など、より広範な技術動向によってさらに促進されています。

その結果、航空電子機器サプライヤーからカリキュラム設計者までの利害関係者は、シミュレータの仕様、調達、継続的学習の枠組みへの統合方法を再考しています。より高解像度のビジュアルシステム、より応答性の高いモーションプラットフォーム、コンパクトなコックピットアセンブリといったハードウェアの革新と、固定翼、回転翼、無人航空機の飛行プロファイルを網羅するソフトウェア機能が交差することで、シミュレータの機能範囲は拡大しています。同時に、コンソール、PC、VRの各エンドポイントにまたがるプラットフォームの多様性が、シミュレーション体験へのスケーラブルなアクセスを可能にする新たなチャネルを生み出し、クラウド環境とオンプレミス環境という展開の選択肢が、メンテナンス、コンテンツ配信、資格認定などの運用モデルを再構築しています。

この分析では、技術的収束、業務上の要請、調達のダイナミクスがシミュレーションの価値創造をどのように再定義しているかを明らかにすることで、意思決定者のための戦略的背景を確立します。この分析では、忠実度の要件とコスト、規制遵守、防衛用途における進化する脅威環境とを調和させる、適応可能なロードマップの必要性を強調しています。これらの動向の現実的な意味合いに焦点を当てることで、イントロダクションは、セグメンテーションに基づく優先事項、関税に関連するリスク、競争力と回復力を維持するためにリーダーが取るべき戦術的行動を明らかにする後続のセクションを構成しています。

デジタルコンテンツパイプライン、ハイブリッドクラウドの導入、多様なプラットフォームのエンドポイント、サプライヤーの戦略により、シミュレーションの新たな競争トポロジーがどのように構築されるかを探る

フライトシミュレーションを取り巻く環境は、価値の発生場所とその獲得方法を変える一連の変革によって変化しています。第一に、デジタルネイティブなコンテンツ作成ワークフローと物理エンジンの改善により、ソフトウェア定義のトレーニングの基本的なリアリズムが向上し、従来のトレーニングセンターだけでなく、より幅広いユーザーが高忠実度のシミュレーションにアクセスできるようになっています。この変化により、新規サプライヤーにとっては参入障壁が低くなり、既存ベンダーにとってはモジュール化とアップグレードが可能な製品ラインの再構築が促されます。

第二に、オンプレミスの重要なシステムと、クラウドベースのシナリオライブラリ、アナリティクス、コラボレーションツールを組み合わせたハイブリッド展開モデルの台頭により、継続的なトレーニングや、インストラクターと生徒の分散型エンゲージメントが可能になりつつあります。このようなアーキテクチャは、機密データや機密ミッションの管理を維持しながら、地理的に分散したオペレーション全体でトレーニングを拡張しようとする組織にとって、ますます重要になってきています。

コンソールやコンシューマレベルのPCソリューションがシミュレーション体験の機会を拡大し、商業的イノベーションを促進する一方で、テザリングやスタンドアロンのVRシステムは、限られた予算で没入型機能を実現します。各プラットフォームは、独自のレイテンシ、忠実度、人間工学のトレードオフをもたらし、フライトスクール、航空会社、軍部隊による採用に影響を与えています。

最後に、サプライヤーの戦略は、調達圧力と規制力学に対応して進化しています。OEMやシステムインテグレーターは、相互運用性、コンポーネントの共通化、ライフサイクルサービスの提供を優先し、長期契約と継続的な収益を確保しています。その結果、現在では、検証された物理学、再現可能なインストラクターコントロール、堅牢なメンテナンスエコシステムを組み合わせたエンドツーエンドのソリューションを提供できるベンダーが報われ、また、アビオニクスのリフレッシュサイクルに合わせた段階的なアップグレードも可能になっています。

2025年の米国の関税調整別、シミュレータのハードウェアと統合におけるサプライチェーン、調達契約、製品アーキテクチャがどのように変化したかを評価します

2025年における米国の新たな関税措置の導入は、シミュレータメーカー、システムインテグレーター、部品サプライヤーにとって、材料調達、製品アーキテクチャ、契約慣行に関わる複雑な経営環境を生み出しました。電子部品、ディスプレイアセンブリ、精密機械サブシステムをターゲットとした関税調整により、主要なハードウェア入力の相対コストが上昇し、グローバルサプライチェーンフットプリントの即時再評価が促されました。これに対応するため、メーカーはサプライヤーの多様化を加速させ、代替の部品構成を追求し、場合によっては関税の影響を管理するために部品の再設計を開始しました。

こうした変化は、調達サイクルや契約交渉にも川下から影響を及ぼしました。民間航空会社や防衛機関を含む大規模な機関投資家は、再調達活動に対応するため、より明確なコスト転嫁の仕組みと、より長いリードタイムを要求し始めました。国防調達が関係する場合、免除や関税の切り分けが追求されてきたが、そのような救済を得るための事務的負担は、取引コストをシフトさせ、改修や資本増強プログラムのスケジューリングに影響を与えました。さらに、価格調整と保証に関する契約条項は、増大する投入変動を反映して見直されてきました。

製品アーキテクチャーのレベルでは、関税環境がモジュール化と地域化を促しました。システムインテグレーターは、サブアセンブリーの現地化を優先し、高価なコンポーネントや関税の影響を受けやすいコンポーネントを、トレーニングの忠実度を低下させることなく国内調達の代替品と交換できるようなリファレンスアーキテクチャを設計しています。これと並行して、一部のベンダーは、シナリオ・ライブラリ、インストラクター・ツール、アナリティクスなど、ソフトウェア中心の価値提案への投資を加速させています。なぜなら、これらの知的資産は輸入関税の直接的な影響を受けにくく、ハードウェアのマージン圧力を相殺できるからです。

最後に、関税情勢は競合力学にも影響を与えます。関税が免除される国や地域で、現地での製造拠点や長年にわたるサプライヤーとの関係を確立している企業は相対的な優位性を享受できる一方、制約の多い海外のサプライヤーに依存している企業は、利幅の縮小や納期の長期化に直面します。その結果、戦略的対応が差別化要因になりつつあります。サプライチェーンの弾力性、契約上の機敏性、投入コストの増加を実証可能なトレーニング価値に変換する能力によって、関税サイクルを通じてどのサプライヤーが商業的牽引力を維持できるかが決まる。

製品、アプリケーション、プラットフォーム、展開、販売チャネルのセグメンテーションを調達、認証、コンテンツ戦略にマッピングすることで、実行可能な優先順位を導き出します

セグメンテーション主導の視点は、シミュレーションのバリューチェーン全体において、投資とイノベーションが最も影響を与える場所を明確にします。製品タイプを検討する際、ハードウェアとソフトウェアの区別は依然として基本です。ハードウェアには、コックピットハードウェア、モーションプラットフォーム、ビジュアルシステムがあり、ビジュアルシステムでは、ディスプレイパネル、計器類、投影システムが、それぞれ異なる調達とアップグレードケードを示しています。ソフトウェア面では、機能は固定翼、回転翼、無人航空機の各プロファイルに整理され、固定翼はさらにビジネスジェット、戦闘機、民間航空会社の使用事例によって区別されます。このような製品の区別はライフサイクル計画に影響し、ハードウェアはより長い資本サイクルを必要とし、ソフトウェアはより頻繁なコンテンツの更新と検証作業を必要とします。

アプリケーションのセグメンテーションにより、要件と受け入れ基準がさらに明確になります。ビジネス航空、民間航空、一般航空からなる民間航空トレーニングは、手続きの忠実性、規制遵守、トレーニング時間あたりのコストの最適化を優先します。戦闘機、ヘリコプター、輸送機からなる軍事航空は、ミッションのリアリズム、機密シナリオのサポート、ライブ・バーチャル・コンストラクティヴ環境との統合をより重視します。これらの異なるニーズは、別々の調達、認証経路、サポートモデルを推進し、それによってベンダーの市場投入アプローチに影響を与えます。

プラットフォームの選択は、アクセシビリティとスケーラビリティに影響します。任天堂、PlayStation、Xboxのエンドポイントを含むコンソールシステムは、消費者向けのエンゲージメント経路を拡大し、より忠実度の高い製品への関心を高めるためのフィーダーチャネルとして機能します。Linux、Mac、Windowsの各構成にまたがるPCの展開では、パフォーマンスと統合に関するさまざまな考慮事項が生じ、VRでは、スタンドアロン型とテザリング型の区別により、機動性とグラフィックの忠実度のトレードオフが生じる。各プラットフォームの選択によって、ユーザー・エクスペリエンスへの期待と、コンテンツ開発者の技術的制約が変化します。

導入形態と販売チャネルは、ソリューションの経済性と提供をさらに形作る。クラウドとオンプレミスの選択は、プライベートクラウドとパブリッククラウドの組み合わせも含め、データガバナンス、更新頻度、コラボレーション機能を決定します。販売チャネルはオフラインとオンラインに分けられ、オフラインには直販と小売が含まれます。これらのセグメンテーションは、競合情勢の中で差別化されたポジショニングを求める企業にとって、製品ロードマップ、パートナーシップ戦略、投資の優先順位を決定する指針となります。

アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋地域における調達の優先順位、サプライヤーのエコシステム、規制体制が、どのように採用経路と導入スケジュールを決定するかを検証します

地理的なダイナミクスは、シミュレーションのエコシステム全体における需要パターン、サプライチェーンの設計、規制の複雑さを形成し続けています。南北アメリカでは、民間航空会社からの旺盛な需要と成熟した防衛調達基盤が、統合型教官指導システム、フルフライトシミュレータ、高度なミッションリハーサル環境に対する高度な要求を後押ししています。この地域はまた、アビオニクスとモーション・システムのための強固なサプライヤー・エコシステムの恩恵を受けており、OEMとティア1インテグレーター間の緊密な協力関係を可能にし、迅速なプロトタイプから生産までのサイクルを促進しています。

欧州、中東・アフリカは、規制状況、調達慣行、機体構成が大きく異なる異質な地域です。西欧では、厳格な認証パスウェイとアビオニクス・サプライヤーとの深い統合が重視され、中東の一部では、大容量成長計画と訓練インフラへの戦略的投資が特徴となっています。アフリカでは、安全性とパイロット訓練におけるシミュレーションの価値に対する認識が高まりつつあり、需要が急増しています。この地域では、ローカライゼーション戦略と地域のサービスプロバイダーとの提携が、高度なシミュレーション機能の採用ペースを左右することが多いです。

アジア太平洋地域には、国家が支援する大規模な防衛近代化計画から急速な民間航空機の容量拡大まで、多様な導入促進要因が存在します。この地域は、製造とソフトウェア開発の両面で積極的な投資を行っていることが特徴であり、コンポーネントの現地生産を可能にし、地域に拠点を置くシステムインテグレーターの数を増やしています。パイロット訓練需要の高まりは、地域訓練センターの増加と相まって、拡張性の高いシミュレーションプラットフォームと、コストのかかる物理的施設への依存を減らすクラウド対応の販売モデルを後押ししています。

どの地域においても、規制、国内サプライヤーの方針、熟練したシミュレーションエンジニアの有無が、調達スケジュールと総所有コスト評価に影響します。そのため、地域戦略では、グローバルな技術ロードマップと各地域での導入の現実を調和させ、管轄地域によって異なるガバナンスの枠組みや運用の優先順位に合わせて製品設計やサービス提供を調整する必要があります。

レガシーインテグレーター、ソフトウェアスペシャリスト、隣接テクノロジープロバイダーが、パートナーシップや製品戦略を通じてどのように融合し、トレーニングやシミュレーションの契約を支配しているかを理解します

シミュレーションの競合勢力は、レガシーインテグレーター、新興のソフトウェアスペシャリスト、コンシューマーとエンタープライズをつなぐテクノロジープロバイダーによって形成されています。老舗のフライトシミュレーションインテグレーターや防衛請負業者は、航空会社や軍事組織との長期的な関係を活用し、認定ハードウェアやターンキー訓練ソリューションを提供し続けています。これらの企業は、ライフサイクルサポート、厳格な検証プロトコル、規制認定基準を満たすフルフライトシステムを提供する能力によって差別化を図っています。

同時に、ソフトウェア中心の企業や独立系コンテンツクリエーターは、モジュール式のシナリオライブラリ、AI主導の評価ツール、訓練効率を向上させるインストラクターステーションの機能強化などを提供することで、価値提案を拡大しています。プラットフォームにとらわれないソフトウェアプロバイダーは、レンダリングエンジンやシミュレーションミドルウェアの進歩を活用してクロスプラットフォームコンテンツの移植性を加速し、エントリーレベルおよび補助トレーニングの両方におけるPCおよびVRエンドポイントの関連性を高めています。

また、拡張性と相互運用性を高めるクラウドインフラ、分析サービス、ビジュアライゼーション技術を提供することで、隣接分野のテクノロジー企業もこの分野に影響を与えています。ハードウェアインテグレーターとクラウドプロバイダーのパートナーシップは、現場での設置面積を削減し、継続的なコンテンツ更新を提供するハイブリッドアーキテクチャを可能にし、航空電子機器メーカーとのコラボレーションは、忠実性と実機システムとの相互運用性を確保することを目指しています。

この進化する状況の中で、最も成功している企業は、認証された忠実度の高いシステムと柔軟なソフトウェアエコシステムのバランスを取り、サプライチェーンの弾力性に投資し、トータルライフサイクルコスト、アップグレード可能性、トレーニングの成果に関する明確なバリューナラティブを維持しています。戦略的提携、ニッチコンテンツやツールプロバイダーの的を絞った買収、性能ベンチマーキングへの投資は、競争上の地位を強化し、顧客の調達優先事項に対処するために用いられる一般的な手段です。

モジュラーアーキテクチャ、地域製造パートナーシップ、クラウド対応サービスモデルを採用し、供給リスクを軽減し、トレーニングの成果を実証しながら経常収益を獲得します

ディスラプションをアドバンテージに変えようとするリーダーは、顧客価値を加速させながらレジリエンスを強化する、インパクトの大きい一連の小さなアクションに焦点を絞るべきです。第一に、関税の影響を受けやすい物理コンポーネントとソフトウエア定義の機能とを分離し、貿易政策の変動に直面しても、部品の迅速な代替とより柔軟な調達を可能にするモジュール型のリファレンスアーキテクチャに投資することです。このアプローチにより、調達シフト時の手戻りが減り、システムを全面的に交換することなく、段階的なアップグレードが可能になります。

第二に、地域の製造・統合パートナーとの提携を優先し、リードタイムを短縮し、現地調達レンズへのアクセスを強化します。戦略的な現地生産は、関税の影響を軽減するだけでなく、サービス対応力を向上させ、地域特有の調達選好への準拠を容易にします。このようなパートナーシップは、明確な品質保証プロセスと、忠実性を維持するための共有されたエンジニアリング基準によって管理されるべきです。

第三に、クラウド対応のトレーニングサービスやソフトウェアのサブスクリプションを進め、ハードウェアのコスト変動の影響を受けにくい定期的な収益源を構築します。マネージドサービス、コンテンツ・アズ・ア・サービス、アナリティクス主導のパフォーマンスインサイトを提供することで、顧客との信頼関係を築き、純粋な先行投資ではなく、運用成果でベンダーを差別化します。

第四に、投入コストの変動、納品スケジュール、ソフトウェア更新の権利に対処するため、顧客との契約枠組みを強化します。透明性の高いコスト調整メカニズムや柔軟なアップグレード経路を提供するプロアクティブな契約条項により、紛争を減らし、長期的な関係を保護します。最後に、明確で成果に焦点を当てた検証指標と、トレーニング効果の測定可能な改善を実証するインストラクター・トレーニング・プログラムに投資します。実証可能なパフォーマンスの向上を強調することで、ベンダーは割高な価格設定を正当化し、複数年のサービス契約を確保することができます。

専門家へのインタビュー、技術的検証、シナリオ分析を組み合わせた厳密な複数手法別調査アプローチを説明し、信頼性が高く実用的な調査結果を保証します

本調査は、分析の完全性と実際的な妥当性を確保するために設計された、厳格な多方式アプローチにより、質的・量的インプットを統合しています。一次データ収集には、調達リーダー、トレーニングセンター長、システムインテグレーター、シニアエンジニアとの構造化インタビューが含まれ、仕様の促進要因、運用上の制約、調達の優先順位に関する生の視点を捉えました。これらのインタビューは、製品ロードマップ、相互運用性に関する考慮事項、および認証経路を確認するために、ハードウェアベンダーおよびソフトウェア開発者との技術的な説明によって補完されました。

二次調査情報源は、オープンソースの規制文書、公表された技術標準、メーカーの技術仕様書、および業界出版物から構成され、コンポーネントの動向、展開アーキテクチャ、および業界のベストプラクティスに関するエビデンスベースを構築しました。データの三角測量は、異なる説明を調整し、仮定を検証し、コンセンサスが存在する場合にはそれを表面化させるために、全体を通して適用されました。一次的な洞察が分かれた場合には、文脈上の要因やエッジケースのシナリオを理解するために、追加的なフォローアップが行われました。

分析手法としては、セグメンテーション・マッピング、シナリオ分析、感応度チェックなどがあり、設計上の選択や、関税調整などの外的ショックが、調達やライフサイクル・コストにどのような影響を与えるかを浮き彫りにしました。専門家や業界関係者による検証ワークショップは、調査結果を検証し、提言を洗練させ、実施における現実的な制約を明らかにするために行われました。調査手法の限界には、独自のプログラム詳細を共有することに積極的な利害関係者への依存や、貿易政策と技術ロードマップのダイナミックな性質が含まれ、これらはいずれも急速に進化する可能性があります。とはいえ、調査手法の厳密さを組み合わせることで、戦略的意思決定と戦術的計画のための強固な基盤を提供することができます。

技術の進歩、関税主導の供給課題、地域戦略がどのように組み合わされ、調達の優先順位と長期的な訓練価値をどのように再定義するかを総合します

結論として、フライトシミュレーションの領域は、技術的なチャンスと戦略的な複雑さの交差点に立っています。可視化、ソフトウェアの忠実度、およびハイブリッド展開モデルの進歩により、民間および軍事用途におけるシミュレーションの範囲と利用可能性が拡大している一方で、2025年の関税変更などの政策措置により、意図的に管理しなければならない運用上の摩擦が発生しています。積極的に設計をモジュール化し、サプライチェーンを多様化し、ソフトウェア主導のバリュープロポジションに投資する組織は、調達の乱高下を乗り切り、持続的な顧客関係を獲得する上で有利な立場になると思われます。

戦略的差別化は、測定可能なトレーニング成果を実証し、アップグレード可能なプラットフォームを維持し、顧客の業務リズムに沿ったサービスモデルを提供する能力から生まれます。地域戦略は、グローバルな技術ロードマップと、地域の認証や調達の現実とを調和させなければならず、成功するベンダーは、卓越した技術力と、実用的なデリバリーや商業的柔軟性とを兼ね備えたベンダーとなると思われます。最後に、バイヤーもサプライヤーも、シミュレーションを1回限りの調達ではなく、コンテンツの更新、インストラクターの習熟、分析に基づく評価が長期的な価値の中心となる継続的な能力プログラムとして捉えるべきです。

このような視点を調達計画、製品ロードマップ、パートナーシップ戦略に組み込むことで、利害関係者は現在の混乱を、訓練の効果を向上させ、ライフサイクルリスクを低減し、幅広い航空業務における任務即応性を支援する機会に変えることができます。

よくあるご質問

  • フライトシミュレータ市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • フライトシミュレータ市場における技術的な進展はどのようなものですか?
  • フライトシミュレータのエコシステムにおける利害関係者は誰ですか?
  • フライトシミュレータ市場における新たな競争トポロジーはどのように構築されていますか?
  • 2025年の米国の関税調整がシミュレータ市場に与える影響は何ですか?
  • フライトシミュレータ市場のセグメンテーションはどのように行われていますか?
  • フライトシミュレータ市場における主要企業はどこですか?
  • フライトシミュレータ市場における地域別の調達の優先順位はどのようになっていますか?
  • フライトシミュレータ市場における調達の優先順位はどのように決定されますか?
  • フライトシミュレータ市場における技術の進歩はどのように影響していますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 民生用フライトシミュレータへの人工知能駆動型適応型トレーニングシナリオの統合
  • ライブ航空交通と現実世界の天気を備えたサブスクリプションベースのオンラインマルチプレイヤーエコシステムの拡張
  • コックピットペダルとヨークの抵抗を再現する超リアルな触覚フィードバックコントローラの登場
  • 低価格ハードウェアで高性能なフライトシミュレーションを可能にするクラウドストリーミングプラットフォームの採用が拡大
  • 商用フライトシミュレータソフトウェア内でのFAA認定の手順トレーニングモジュールの開発
  • サードパーティの超ワイドおよびVRディスプレイと互換性のある、モジュール式でアップグレード可能なホームコックピットセットアップの需要が高まっています。
  • 訓練のリアリティを高めるために、リアルタイムの航空管制通信ネットワークをフライトシミュレーションプラットフォームに組み込む
  • 燃費効率の高いエンジン性能モデリングとバイオ燃料シナリオ統合による持続可能な航空訓練に焦点を当てる

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 フライトシミュレータ市場:製品タイプ別

  • ハードウェア
    • コックピットハードウェア
    • モーションプラットフォーム
    • 視覚系
      • ディスプレイパネル
      • 計装
      • 投影システム
  • ソフトウェア
    • 固定翼
      • ビジネスジェット
      • 戦闘機
      • 民間航空会社
    • 回転翼
    • 無人航空機

第9章 フライトシミュレータ市場:用途別

  • 民間航空
    • ビジネス航空
    • 民間航空会社
    • 一般航空
  • 軍事航空
    • 戦闘機
    • ヘリコプター
    • 輸送機

第10章 フライトシミュレータ市場:プラットフォーム別

  • コンソール
    • 任天堂
    • プレイステーション
    • Xbox
  • パソコン
    • リナックス
    • マック
    • ウィンドウズ
  • VR
    • スタンドアロン
    • テザリング型

第11章 フライトシミュレータ市場:展開モード別

  • クラウド
    • プライベートクラウド
    • パブリッククラウド
  • オンプレミス

第12章 フライトシミュレータ市場:販売チャネル別

  • オフライン
    • 直接販売
    • 小売り
  • オンライン

第13章 フライトシミュレータ市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 フライトシミュレータ市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 フライトシミュレータ市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • CAE Inc.
    • FlightSafety International Inc.
    • L3Harris Technologies, Inc.
    • Thales S.A.
    • TRU Simulation+Training Inc.
    • The Boeing Company
    • Airbus SE
    • Lockheed Martin Corporation
    • Leonardo S.p.A.
    • Raytheon Technologies Corporation