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市場調査レポート
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1853781

ボート用ステアリングシステム市場:タイプ別、コンポーネント別、技術別、ステアリング制御タイプ別、ボートサイズ別、ボートタイプ別、設置タイプ別、用途別-2025-2032年世界予測

Boat Steering Systems Market by Type, Component, Technology, Steering Control Type, Boat Size, Boat Type, Installation Type, Application - Global Forecast 2025-2032


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発行
360iResearch
ページ情報
英文 183 Pages
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即日から翌営業日
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ボート用ステアリングシステム市場:タイプ別、コンポーネント別、技術別、ステアリング制御タイプ別、ボートサイズ別、ボートタイプ別、設置タイプ別、用途別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

ボート用ステアリングシステム市場は、2032年までにCAGR 7.48%で29億8,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 16億7,000万米ドル
推定年2025 17億9,000万米ドル
予測年2032 29億8,000万米ドル
CAGR(%) 7.48%

機械的、油圧的、電気的な原理と、船舶の性能と操船者の相互作用への影響を説明する、現代のボート用ステアリングシステムに関する権威ある解説書

船舶の推進力と船内エレクトロニクスの進化により、ステアリングシステムは単純な機械的リンクから、船舶の安全性、性能、操船体験を支える統合制御アーキテクチャへと昇華しました。最新の操舵システムは、操舵入力、環境力、および自動化オーバーレイに船舶がどのように反応するかの中心であり、娯楽船、商業船、軍用船、および調査船において、ますます戦略的な役割を果たしています。

このイントロダクションでは、機械式、油圧式、電動式ステアリングの操作の基本を、より広い業界背景を踏まえながら統合しています。機械式システムには、古典的なラック&ピニオンやロータリーステアリングが含まれ、特に小型船舶では、直接的なフィードバックと簡便性が評価されています。油圧システムは、力の掛け算を提供し、滑らかで強力な作動が要求される、より重い排気量の船舶や高性能のアプリケーションによく組み合わされます。電動ステアリング・システムは、アクチュエーターとモーター制御の進歩により、スマート・インターフェースや電子ヘルムステーションとの統合が容易になり、アダプティブ・アシスタンスや診断などの機能が可能になりました。

スマート・インターフェースとマニュアル・システムのハイブリッドの出現は、人間と機械の相互作用、サイバーセキュリティの態勢、規格の整合に対する新たな要件を生み出しました。このセクションでは、システムタイプ、コンポーネントアーキテクチャ、制御方式、および船舶カテゴリー間の相互関係を明確にし、ステアリングシステムがOEM、アフターマーケットサプライヤー、インテグレーター、およびフリートオペレーターの戦略的な注目の的となる理由を強調することによって、後続の分析のための基礎を築きました。

電動化、スマート制御の統合、サービスモデルの進化を核に、ボート用ステアリングシステムを形成する技術、サプライチェーン、規制の主要な変化

ボート用ステアリングシステムの情勢は、バリューチェーン、製品設計、買い手の期待を再形成する、いくつかの変革的シフトの最中にあります。モーター制御、小型アクチュエーター、電力管理技術の向上により、電動ステアリングの可能性はニッチセグメントをはるかに超えて拡大した。その結果、メーカーは、双方向通信、診断、後付け性をサポートするために、ステアリング・ヘルム、アクチュエータ、制御ソフトウェアといったコンポーネントのインターフェースを再設計しています。

同時に、スマートインターフェースとデジタル制御の統合は、ユーザーエクスペリエンスとメンテナンスのパラダイムを再定義しています。オペレーターは、直感的なヘルムインタラクション、設定可能なアシストレベル、明確な故障報告を期待しており、サプライヤーは人間中心の設計と安全な組込みソフトウェアに投資する動機付けとなっています。この移行は、ソフトウェア開発ライフサイクルの重要性を高め、サプライチェーン全体で新たな品質とコンプライアンスを検討するきっかけとなります。

サプライチェーンの弾力性も、戦略上の中心的な焦点となっています。精密なステアリングケーブル、独自のヘルム、油圧ポンプなどの特殊部品の調達は、現在ではサプライヤーの多様化、リードタイムの短縮、地域別の製造能力などを要素としています。さらに、アフターマーケット・チャンネルと相手先商標製品メーカーは、延長保証サービス、遠隔診断、改造プログラムに対応するため、流通とサービス網を再調整しています。

最後に、海上安全や電子システムをめぐる規制や標準化の動きは、メーカーをトレーサビリティの向上、試験の厳格化、相互運用性の向上へと向かわせています。このようなシフトを総合すると、成功するプレーヤーは、機械的な卓越性と電子的な熟練度、強固なサプライヤー関係、ソフトウェアによる差別化のための明確なロードマップを組み合わせることになります。

2025年までの累積関税措置が、ボート用ステアリングシステムのバリュー・チェーンにおけるサプライ・チェーンの現地化、調達の弾力化、およびコストに見合った設計戦略をどのように推進したか

主要経済国における政策措置と関税の変更は、ステアリング・システムの部品調達、価格戦略、サプライヤー選定に重大な影響を与える可能性があります。米国で2025年まで実施される累積関税措置は、エコシステム全体の利害関係者に、調達フットプリントとコスト・トゥ・サーブの計算を再評価するよう促しています。

輸入関税の引き上げに対応して、多くのサプライヤーとOEMは、ステアリング・ヘルム、ポンプ、特殊ケーブルなどの主要部品の現地化努力を加速させました。関税の変動にさらされる機会を減らし、品質管理を維持しながら納期を短縮するために、地域での組み立てと部品加工が優先されました。同時に、一部のメーカーは、設計管理を維持し、関税主導のコスト上昇を繰り返すことなく熟練労働者へのアクセスを維持するため、デュアルソーシングモデルやニアショアリングを採用しました。

また、調達チームはサプライヤーとの交渉を強化し、固定価格での契約、より長期の購入確約、コストへの影響を相殺するバリュー・エンジニアリング・イニシアチブでの協力を求めました。こうした取り決めには、在庫管理の強化や、潜在的な政策転換を考慮したより厳密なシナリオ・プランニングが伴っていました。事業者とアフターマーケット・チャネルにとって、陸上コストの上昇は、価格設定構造、サービス・マージン、および特に単価が関税の影響を受けやすい重量のある機械部品や油圧部品の改造プロジェクトのペースに影響を与えました。

さらに、関税環境は、各社が関税サブコンポーネントへの依存を減らすために材料の代替やアセンブリの再設計を検討したため、製品レベルの技術革新を刺激しました。実現可能な場合、電動ステアリング・サブシステムとスマート・インターフェイスは、診断機能の向上、メンテナンスの必要性の低減、サービス契約の延長といった価値提案の強化を通じて、製品を差別化し、コスト上昇を吸収するための新たな道筋を提供しました。最終的に、2025年までの累積関税の状況は、サプライチェーンの弾力性、製品のモジュール化、調達部門とエンジニアリング部門の緊密な連携に向けた戦略的シフトを加速させました。

セグメンテーションに基づく詳細な洞察により、タイプ、コンポーネント、テクノロジー、制御スタイル、船舶のサイズ、アプリケーションのニーズごとに、エンジニアリング、アフターマーケット、チャネルの優先順位が明らかになります

ニュアンスに富んだセグメンテーション・アプローチにより、製品タイプ、コンポーネント、テクノロジー、ステアリング・コントロール・タイプ、船舶のサイズ、船舶のタイプ、設置ルート、アプリケーションによって、大きく異なるビジネスチャンス・スペースが明らかになります。製品タイプ別に調査すると、電動ステアリングシステムは、スマートインターフェースとの統合を可能にするものとして浮上し、一方、油圧ステアリングシステムは、より大きな作動力を必要とする大排気量船には依然として不可欠です。ラック&ピニオンやロータリー・ステアリングを含む機械式ステアリング・システムは、小型船や、シンプルさと信頼性が優先される後付けシナリオでは、引き続き影響力を持っています。

コンポーネントを見ると、サプライヤーのエコシステムと開発の優先順位が異なっていることがわかる。ステアリング・ケーブル、ステアリング・シリンダー、ステアリング・ヘルム、ステアリング・ポンプ、ステアリング・ホイールはそれぞれ、耐腐食性材料から精密アクチュエーター制御、人間工学に基づいたヘルム設計に至るまで、明確なエンジニアリング課題を提示しています。コンポーネントレベルの技術革新は、システムアーキテクチャの上流の選択や下流のサービス経済性に影響されることが多いです。例えば、診断ポートやモジュラーコネクターで設計されたヘルメットは、よりスマートなインターフェースと簡素化されたアフターサービスを促進し、堅牢なポンプ設計は、酷使される商業環境での寿命と保守性を優先します。

手動システムとスマートインターフェースの間の技術区分は、実績のある機械的信頼性とデジタル拡張によって解き放たれる価値の間の摩擦を捉えています。手動システムは、複雑度の低いメンテナンスを好むオペレーターにとって適切であり続けるが、スマート・インターフェースは、使いやすさ、安全性、およびリモート・サポート機能において、測定可能な見返りを提供します。ティラー・ステアリングやホイール・ステアリングといったステアリング・コントロールのタイプは、ユーザー・エクスペリエンスと空間的エルゴノミクスを支配します。ティラー・ステアリングは、そのダイレクトさから非常に小型のボートを支配し、ホイール・ステアリングは、より大型のボートや、より微妙なフィードバック変調を必要とするシステムに好まれます。

16フィート未満から65フィート以上に及ぶボートのサイズ・カテゴリーは、作動力、冗長性、部品パッケージングにおける工学的トレードオフを形成します。カタマラン、フィッシングボート、ジェットスキー、モーターボート、ポンツーンボート、セールボート、ヨットを含むボートのタイプは、特定のデューティサイクル、腐食暴露、および応答性の要件を課しており、これがバリエーション開発の原動力となっています。アフターマーケットか純正機器メーカーかという設置タイプによって、後付けの容易さ、標準化されたインターフェース、保証の考慮といった設計の優先順位が決まります。最後に、商用船、軍用船、レクリエーション用ボート、研究船などのアプリケーションの状況は、耐久性の仕様、規制遵守のニーズ、より広範な船上システムとの統合の程度に影響します。これらのセグメンテーションを総合すると、各セグメンテーションの技術的・商業的プロファイルに合わせた研究開発、チャネル戦略、アフターセールス・プログラムに優先順位をつけるためのフレームワークとなります。

アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋がステアリングシステムの製品設計、認証、サービス戦略をどのように形成しているかを示す包括的な地域動向分析

地域動態は、ステアリングシステムの製品戦略、サプライチェーン組織、サービスモデルの形成において重要な役割を果たします。アメリカ大陸では、レクリエーション・ボートの技術革新に重点が置かれ、マリーナやアフターマーケット・サービス・プロバイダーのネットワークが確立されており、後付け電動ステアリング・ソリューションやスマート・ヘルム・アップグレードの急速な普及を支えています。この地域の商業用および軍事用の調達サイクルでは、認証への準拠、強固な技術サポート、現地でのスペア供給が可能であることを証明できるサプライヤーが好まれています。

欧州、中東・アフリカでは、規制の厳しさと多様な船隊構成により、高信頼性の油圧システムと、ますます高度化する電動およびハイブリッド・ソリューションの両方に対する需要が生じています。また、欧州の沿岸業務と地中海のレジャー市場では、人間工学に基づいたヘルムと耐腐食性コンポーネントの需要が高まっています。中東は、高価値のヨット市場や特殊な商業用途に関連する機会を提供する一方、アフリカの一部は、耐久性と費用対効果の高いメンテナンスが主な考慮事項である商業船や漁船の成長可能性を特徴としています。

アジア太平洋は、急速な海洋インフラ開発、大規模な造船クラスター、東アジアと東南アジアにおける電動化された海洋モビリティへの関心の高まりの影響を受け、幅広い需要を示しています。主要部品メーカーと広範なサプライヤー基盤の存在は、現地生産と競争力のあるコスト構造を支えているが、同時に競争も激化させています。貿易の流れ、地域規格の調和、労働力能力への投資は、メーカーがこれらの地域全体で製品バリエーションやOEMパートナーシップをどのように位置づけるかにさらに影響を与えます。

地域的な洞察力を総合すると、成功には、認証、サービス範囲、流通に合わせたアプローチが必要であることがわかる。地域横断的な規模拡大を目指すメーカーは、グローバル・プラットフォームの効率性と、運用、環境、規制に関する多様な需要に対応するための各地域での適応のバランスをとる必要があります。

エンジニアリングの卓越性、ソフトウェア統合、サービスモデルが、ステアリング・システム分野でのリーダーシップをどのように決定するかを明らかにする、サプライヤー間の競合差別化とパートナーシップ動向

ボート用ステアリングシステムの競合情勢は、定評ある部品専門メーカー、統合システムプロバイダー、電動化とソフトウェア定義機能に重点を置く革新的な参入企業が混在しています。主な企業は、機械・油圧設計におけるエンジニアリングの深さ、制御エレクトロニクスの専門知識、アフターマーケット・サービス・ネットワーク、スマート・インターフェースのためのソフトウェア開発など、複数のベクトルで差別化を図っています。

何十年にもわたり海洋での経験を積んできた定評あるサプライヤーは、通常、製品の信頼性、幅広いスペアパーツの入手可能性、OEMとの強力な関係を活用し、耐久性と現場での保守性を優先するセグメントでリーダーシップを維持しています。こうした企業は、製品のライフサイクルを延長するために、素材の強化、シーリングシステムの改善、機械的公差の改善など、段階的な改良に投資しています。対照的に、新規参入企業や技術に重点を置く企業は、小型の電動アクチュエーター、組込み診断、直感的なヘルムインターフェイスを優先し、近代化された制御体験とメンテナンスの複雑さの軽減を求めるオペレーターにアピールします。

製品ロードマップがハイブリッド・アーキテクチャに収束するにつれ、従来のサプライヤーとエレクトロニクスやソフトウェア企業とのコラボレーションや戦略的パートナーシップは、より一般的になってきています。このような提携は、機械的信頼性を電子制御とデジタルユーザーエクスペリエンスと組み合わせることで、統合ソリューションの市場投入までの時間を短縮します。さらに、延長保証、サブスクリプションベースの診断、レトロフィット・プログラムなどを提供するサービス指向のビジネスモデルが競争上の差別化要因として台頭しており、サプライヤーは経常収益を獲得し、顧客との関係を深めることができます。

OEMやフリートオペレーターがサプライヤーを選択する際、競合要因の中でも、エンジニアリングの質、アフターマーケットサポートの対応力、製品統合ガイドラインの明確さが決定的な要素となります。システムエンジニアリング、相互運用性、規制遵守の能力を示す企業は、従来の船舶製造業者と、電動化または自律化された海洋プラットフォームに重点を置く新規参入業者の両方からの需要を獲得するのに有利な立場にあると思われます。

ステアリング・システム・メーカーが、モジュラー・エンジニアリング、サプライヤーの弾力性、デジタル統合、アプリケーションに焦点を当てた市場投入を追求するための、実行可能な戦略的優先事項

業界のリーダーは、新たな価値プールを獲得するために、モジュラーアーキテクチャー、サプライヤーのエコシステムの強化、顧客体験の向上を中心とした戦略的アジェンダを追求すべきです。まず、ヘルム、アクチュエータ、ポンプなどのコンポーネントを個別にアップグレードできるモジュラーシステム設計を優先します。モジュール式にすることで、アップグレードにかかる時間を短縮し、アフターマーケットでの改造を容易にし、システム全体の再設計を必要とすることなく、的を絞ったイノベーションを可能にします。

第二に、地政学的・関税的な混乱を緩和するため、サプライヤーの多様化と現地製造オプションに投資します。各地域のサプライヤーと長期的なパートナーシップを築き、主要市場の近くで組み立て能力を確立することで、リードタイムを短縮し、サービス対応力を向上させることができます。同時に、サプライヤーとの協業は、コストの最適化や検証プロトコルの共有を推進する共同エンジニアリングの取り組みにまで拡大すべきです。

第三に、強固なサイバーセキュリティ体制を維持しつつ、スマート・インターフェイス、診断、無線アップデート戦略に関する差別化されたデジタル機能を開発します。明確な統合文書と開発者フレンドリーな通信プロトコルを提供することで、OEMやシステムインテグレーターによる採用を加速させる。性能主導の保証や積極的なアフターセールス・プログラムと組み合わせることで、これらの機能は製品のアップグレードを継続的な収益源に変えることができます。

最後に、製品開発を特定のアプリケーション要件や設置経路に合わせる。商業用や軍事用の顧客には、冗長作動やコンプライアンステストを重視し、レクリエーション市場には、人間工学、設置の容易さ、魅力的なユーザー体験を優先させる。卓越した技術と集中的な市場投入を組み合わせることで、業界のリーダーは、コスト圧力、規制の複雑さ、変化する顧客の期待を効果的に乗り切ることができます。

関係者への一次インタビュー、規格レビュー、利害関係者の情報開示、シナリオ分析を組み合わせた透明性の高い調査手法により、確実で実用的な結論を導き出します

本調査は、1次インタビュー、2次文献、技術標準、サプライヤーの開示を統合し、厳密で透明性の高い調査手法を基礎としています。一次調査では、製品エンジニア、調達リーダー、マリーナ運営者、ベテランのフリート管理者と構造化されたディスカッションを行い、性能要件、サービスの疼痛ポイント、および船舶クラス全体における後付けの好みに関する定性的な洞察を提供しました。

二次分析では、公表されている技術標準、規制ガイダンス、OEMの設置マニュアル、製品のデータシートを網羅し、コンポーネントレベルの仕様を検証し、相互運用性の課題を明らかにしました。該当する場合には、耐久性、密閉性能、電子的コンプライアンスに関する主張を裏付けるために、比較試験プロトコルと第三者認証情報をレビューしました。さらに、サプライヤーの財務情報開示と取引報告書を調査し、生産能力の動向と地域の製造フットプリントを把握しました。

分析手法としては、インタビュー記録の主題別コーディングと、文書化された製品仕様書との相互検証を組み合わせた。シナリオ分析は、関税によるストレス下でのサプライチェーンの回復力を評価するために採用され、感度チェックは、結論が調達戦略や地域の需要構成におけるもっともらしいバリエーションに対して頑健であることを確認するために行われました。すべての調査結果は、バイアスを最小化し、戦略的提言を洗練させるために、業界の専門家によるピアレビューを受けた。

独自のパフォーマンスデータや契約条件の機密事項が入手できなかった場合には、そのような場合には保守的な解釈を用い、新たな情報に適応できるような勧告を作成しました。調査手法は、透明性、再現性、そして調査結果の適用を求めるビジネスリーダーにとっての実践的妥当性を重視しています。

技術的変遷を持続可能な競争優位に転換するためには、統合エンジニアリング、供給レジリエンス、デジタル・インターフェースが不可欠であることを実証する結論的統合

ボート用ステアリングシステムは、機械的な職人技が電動化、ソフトウェアによる制御、進化するサービスモデルと融合する変曲点にあります。機械的な設計の選択、部品の調達、デジタル・インターフェイスの決定が相互に影響し合い、総合的な所有体験とライフサイクルの経済性を形成しているのです。

意思決定者にとっては、短期的な運用信頼性と、スマート・インターフェイス、モジュール性、サプライヤーの回復力への長期的な投資とのバランスを取ることが必須となります。アクチュエーションの堅牢性、シーリングや耐腐食性、人間工学に基づいたヘルメットのデザインなど、中核となるエンジニアリングの指標に重点を置くことで、従来のバイヤーとの信頼関係を維持することができる一方、診断やユーザーエクスペリエンスへの投資も並行して行うことで、レトロフィットや新築市場においてプレミアムなポジションを確保することができます。

最終的には、システムエンジニアリングを統合し、適応力のあるサプライチェーンを育成し、各設備タイプや用途に対する明確なバリュープロポジションを明確にする企業が、この分野の移行を最大限に活用することができると思われます。このような次元での思慮深い実行が、技術的変化を持続可能な競争優位性と永続的な顧客関係に変えるのです。

よくあるご質問

  • ボート用ステアリングシステム市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ボート用ステアリングシステムの主要な技術は何ですか?
  • ボート用ステアリングシステムの市場における主要な変化は何ですか?
  • ボート用ステアリングシステムのサプライチェーンにおける関税の影響は何ですか?
  • ボート用ステアリングシステム市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • ボート用ステアリングシステム市場における地域動向はどのようになっていますか?
  • ボート用ステアリングシステム市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • レジャー船や商用船における手動操作と排出量を削減する電動パワーステアリングソリューションの需要が高まっています。
  • ジョイスティック制御インターフェースの採用により、狭いマリーナスペースでの直感的なドッキングと操縦が可能
  • 船舶用油圧操舵システムにおけるワイヤレス接続とリモート診断の統合による予知保全
  • 燃費向上と設置の複雑さ軽減を実現する軽量複合ステアリングコラムの開発
  • フライバイワイヤボート操舵技術の進歩により、応答時間が改善され、制御プロファイルをカスタマイズできるようになりました。

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 ボート用ステアリングシステム市場:タイプ別

  • 電動ステアリングシステム
  • 油圧ステアリングシステム
  • 機械式ステアリングシステム
    • ラック&ピニオンステアリングシステム
    • ロータリーステアリングシステム

第9章 ボート用ステアリングシステム市場:コンポーネント別

  • ステアリングケーブル
  • ステアリングシリンダー
  • ステアリングヘルム
  • ステアリングポンプ
  • ステアリングホイール

第10章 ボート用ステアリングシステム市場:技術別

  • 手動システム
  • スマートインターフェース

第11章 ボート用ステアリングシステム市場:ステアリング制御タイプ別

  • ティラーステアリング
  • ホイールステアリング

第12章 ボート用ステアリングシステム市場:ボートのサイズ別

  • 16フィート~26フィート
  • 26フィート~40フィート
  • 40フィート~65フィート
  • 16フィート未満

第13章 ボート用ステアリングシステム市場:ボートタイプ別

  • カタマラン
  • 漁船
  • ジェットスキー
  • モーターボート
  • ポンツーンボート
  • 帆船
  • ヨット

第14章 ボート用ステアリングシステム市場:設置タイプ別

  • アフターマーケット
  • オリジナル機器メーカー

第15章 ボート用ステアリングシステム市場:用途別

  • 商用船舶
  • 軍艦
  • レクリエーションボート
  • 調査船

第16章 ボート用ステアリングシステム市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第17章 ボート用ステアリングシステム市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第18章 ボート用ステアリングシステム市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第19章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • China Deyuan Marine Fitting Company Limited
    • CMP Group Ltd.
    • Custom Hydraulic Components, Inc.
    • Damen Marine Components
    • Dometic Group AB
    • Excel Controlinkage Private Limited by Greaves Cotton Limited
    • Garmin Ltd.
    • Honda Motor Co., Ltd.
    • HyDrive Engineering Pty Ltd.
    • Hypro Marine
    • Jastram Engineering Ltd.
    • JEFA STEERING A/S by BSI A/S
    • Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
    • Kobelt Manufacturing Co. Ltd.
    • Latham Marine Inc.
    • Lecomble & Schmitt by Artzainak Industrial Group
    • Lippert Components, Inc.
    • Mac N Hom Marine Equipments(P)Ltd.
    • Marathon Leisure, Ltd.
    • Mercury Marine by Brunswick Corporation
    • MJR Corporations
    • Multisteer
    • Parikh Power
    • Parvalux Electric Motors by maxon Group
    • Sleipner Group
    • Sperry Marine B.V. by Northrop Grumman Corporation
    • Suzuki Motor Corporation
    • Techno Italia Kft.
    • Twin Disc, Incorporated
    • Ultraflex S.p.A.
    • Yamaha Motor Co., Ltd.
    • Yanmar Marine International B.V.
    • ZF Friedrichshafen AG